• ベストアンサー

楽な仕事

以前似たような質問をしましたがシンプルに聞き直したいと思います。 公務員の類以外で楽な仕事ってどのようなものがあるでしょうか。薄給でもいいですし、昇級にも興味ありませんし、転移なんてしたくないし、とにかく余暇があってスキルアップなどを特に求められないような職種にはどのようなものがあるのでしょうか。できれば性別・学歴を問わないものをお願いします。そのようなものはない、という方は相対的に楽というのでも構いません。 どうかよろしくおねがいします。

noname#213069

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あなたの状態を生かせる仕事です。 あとは嫌われ仕事、ニッチ仕事ですね。 例えば若い女の子ならプロモのお仕事、水商売。 自営業者なら跡継ぎ。 またごみ収集やタバコ関連など。 または理学療法士など。 つまり ・自分が高評価の状態から始められる仕事 ・需要と供給がマッチしてない仕事。 こういう仕事(すでにいくつかは狙い目とバレて人気職になりつつありますが)を狙うこと、 そして手を抜かずに一生懸命やることですね。 そしたら多少無能でも評価されますし、ラクになります。 10年ぐらい前に墓石販売や、花販売のベンチャーで大成功した人がいました。 新規参入ですんなり勝ち組になったのですが、原因は簡単です。 長らくこういう仕事は「アッチ系」だったので、競争が無くちょっとしたアイデアで勝ち残れたのです。 逆に皆が好むような仕事、例えばコックや美容師、弁護士などは超難関になります。 何らかの理由で供給が少ない仕事は狙い目です。 友人のお母さんが薬剤師ですが、「昔はすごくなりやすくて専門学校卒でもなれた(なり手は殆ど女性だったらしい)。こんな私で薬剤師を名乗ってて申し訳ない」と言ってます。 国家資格なので既に60歳を過ぎてますがふつうに働いてますし、おそらく高給でもあります。 でもこういうのは取得時点でそれが読める人って殆どいないと思うのです。 ある程度長く続けられるだけのやりがいはあることと、ニュースを読んで「この先使えるなあ」と言うような仕事に就くことが大事だと思われます。

質問者

お礼

ちょうど興味のあるニッチ産業がありましたね。職業やビジネスに興味ない人もそれはそれで業界研究が必要なのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

スクールバスの運転手。土日休み 決まったコースに決まった時間で給料は生活できるほどにはある。 さすがに遅刻にはうるさいですがクビになりにくい。 田舎の小学生なんてタメ口きこうが何しようがクレームなんて来ません。  マイクロバスなんかのだと経験も何も問われません。  

質問者

お礼

運転手って馬鹿にされがちですが穴場ですね。ありがとうございます。

• jacta
回答No.5

自営業が一番です。 初期投資や運転資金が必要ないものであれば、いくらでも楽をできます。 たとえば、悩みごと相談などです。 その代り、収入はゼロかそれに近いかもしれませんが、薄給はかまわないのですよね? 余暇はこれ以上ないぐらい得られますし、スキルアップなんかまったく必要ありません。 性別も学歴も関係ありません。

質問者

お礼

やっぱり仕事のストレスや融通の気かなさというのは雇われるからですよね。そのことを再確認させていただきありがとうございました。

noname#175040
noname#175040
回答No.4

自分の知り合いで、20年間勤めてきたソコソコの企業を自主退職して、それから3年程ほとんど働いてない奴がいます。 そいつは「とにかく楽な仕事がしたい」「工場の仕分けとか頭使わなくていいから、そういう仕事がいい」 私が「仕分けとか単調でつまんないよ。単調だから時間過ぎるのも遅く感じるし」と話をするも折れず 結局、仕分けの仕事をパートでしたが始めました。 結果、1日でヤメました。どうしようもない奴です。 一日でヤメたヘタレの癖にやたら言い訳ばっかしてました。 そんな奴が、今目指してるのは配送ドライバーです。 本人曰く「外回り中は人と関わらないし、サボる事もできるから」 私は「ドライバーとか腰にガタがくるし、体大変だよ。配達行っても不在だったり予定通り進まないし、実際はそんなサボってる余裕ないよ」と話すも聞く耳持ちません。 そんな奴が、いつか「楽な仕事」に巡り会える時がくるのでしょうか 回答になってませんが、とあるエピソードです。

質問者

お礼

参考にさせてもらいます

• saneylove
回答No.2

パチンコ屋はどうですか?私は15年しましたが、こんな楽でこんな給料もらえるなんて…って。子供が出来ても休暇をもらいまた働いてました。パチンコ屋のコーヒーレディも楽で時給も良いですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

私男性なんです。楽な仕事はみんな~レディって名前のものばかりでで女性限定のものばかりで困ってるからできれば性別を問わずと言っているんですよ。

• 967
回答No.1

バイトも含まれますか? 勤務時間や日数が少ないようにシフトに組んでもらえばラクですよ。 私は以前そんな感じで年収は20万ぐらいでした(年収ですよ)。 質問者さんの場合は生活が可能な金額をご希望とは思いますが、年収どのくらい必要ですか?

質問者

お礼

的を射てると思います。ありがとうございました。

質問者

補足

安定性に難がなければバイトだろうが派遣だろうが構わないですね。 収入は生活可能で特に高級ではないインドアな趣味ができればいいくらいに思ってます。