できちゃった結婚しちゃえとすすめる友人

このQ&Aのポイント
  • 30歳を超えて結婚前提の付き合いなら、できちゃった結婚でもいいのか?
  • 友人の意見に賛成したくないけど、二人がそれでいいならいいのかもしれない
  • 結婚前提の付き合いなら、プロポーズと順序を踏むべきでは?
回答を見る
  • ベストアンサー

できちゃった結婚しちゃえとすすめる友人

仲良し3人の女子でご飯を食べに行った時のことです。 私とAさんはすでに既婚でBさんは最近彼氏ができました。Bさんは以前結婚していたのですが妊娠4ヶ月で旦那が浮気をし、「お前が勝手に妊娠したんだろ、おれ、子供いらないし」という言葉で中絶、離婚に踏み切りました。慰謝料でレクサス1台だったそうですが(それもすごいなと思うけど) Bさんの彼氏は共通の友人で私もあの男性いいよね!もうちょーお勧めという文句なしの男性です。 その男性とBさんが真剣に交際を始めたのでみんなでとっても嬉しかったのですが AさんがBさんに結婚前提なんだよね?って話をすると「もちろん、そうじゃないと付き合わないよ」という回答でした。それはごもっともなんですが次にAさんが 「もうできちゃった結婚しちゃいなよー」「ゴムにあなあけときや!」と進めます。 Aさんがいうには「もう33才で結婚前提なんだから、別にできちゃったでもいいでしょー。20代前半でできちゃった結婚するとあー馬鹿だなーって思うけど、30こえたらありじゃない?」 という言葉にBさんが「うううう~~~ん。。。。そうかあ~その手もあるかな・・」 私は実は大反対です。過去の事もあるし30歳を超えてるならそうことはしっかりと計画をもってすることだし、過去のこともあるので・・・・・ Aさんに「ねーそう思わない?普通そうでしょ、いいじゃんできちゃった結婚でも」 という問いかけに私は「うーーーーーーーーーーーん、どうなんだろ・・・二人がそれでいいならいいんじゃない?」と答えましたが心の中では「だめ~~~」と叫んでました。 30歳も超えて結婚前提だったらできちゃった結婚でもいいってもんなんでしょうか? 私としては結婚前提の付き合いだからこそちゃんとプロポーズしてと順序を踏むべきだと思うのですが私の考えは昭和初期みたいな考えかたでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

Bさんとその男性にとって出来婚が良い結果をもたらすかもしれません。 或いはAさんが言うように >「もう33才で結婚前提なんだから、別にできちゃったでもいいでしょー。20代前半でできちゃった結婚するとあー馬鹿だなーって思うけど、30こえたらありじゃない?」 は一般論としてありだとは私も思います。 が、Aさんが勧める方法には大きな間違えがあります。 出来婚っていうのはあくまで「偶発的」なもの、或いはまぁ私達できちゃっても いいよねって合意の元に生でするとか、そういうものですよね。 しかしどちらかが仕組んで狙ってやったのならそれは騙しです。 それでも相手の男性がそれで良しとして受け入れてくれる人ならそれで いいですがそんな保障はどこにもないですよね。 あなたも太鼓判を押すほどの男性ですが、そこらあたりの考え方は 彼の胸のうちに問うてみなければ分からない部分です。 策略めいた事が万が一彼にバレた場合。 或いはバレないし、結果的に幸せな結婚が出来たとしてもBさんが 小ざかしい事をして手に入れた幸せだって心の中で禍根を残す可能性もあります。 そういう意味でこの方法はあなたが言うように絶対によろしくありません。 もしあなたがAさんに気遣って言えないならBさん本人にだけコッソリ 私が言ったような事を伝えてください。きっと本人納得するはずです。 参考までに

その他の回答 (7)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.8

   > 30歳も超えて結婚前提だったらできちゃった結婚でもいいってもんなんでしょうか? 前提だけならば何の意味もない事でしょう。    Bさんはあなたよりはしっかりしているのでしょう。   本当はBさんは彼氏と結婚したくないのかもしれません。   もっと条件いい男性が現われるのを待っているのかも知れません。 あるいは一生独身でいいと思っているのかも知れません。 

noname#196134
noname#196134
回答No.7

20歳以降になると妊娠する確率が低くなり、 90%が70%に http://www.akanbou.com/knowledge/cat2/01.html ハンディキャップの子供が生まれる確率が高くなります。 ダウン症では1/1177から1/295に http://www.geocities.jp/musume2go/2006kakuritu.html 生き物としての人間と考えると産める時に産んだほうが良いと思います。 男性目線では、容姿の良し悪しに関係なく30歳超えたら結婚・出産を焦らないといけないと感じます。 40歳過ぎたら声かけてくるのは既婚男性だけになります。

回答No.6

できちゃった にも色々あります お互いに気持ちが固まった状況での できちゃったは 結婚への弾みになりますが 騙し討ちは良くありません。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.4

どっちとも言えませんよ。 今は、草食系男子が多いですしできちゃった結婚じゃないと無理と言う場合がありますし、 また、子供はいらないから別れようという場合があります。 相手が子供が欲しいかどうかですよ。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.3

 で、その男性が前の男性と同じく、「子供要らない」っていう人だったらどうするの?  Bさんが子供が絶対欲しい人なら別れても問題ないけど、子供はどちらでも良いなら、今のタイミングでの妊娠は結婚へのマイナス要因にしかならないと思うよ?  それにむしろ、三十代の出来婚の方が恥ずかしい気がする。  いい年して、理性も分別もないのかって。  もしくは、男は女に騙されたな…って。

noname#175621
noname#175621
回答No.2

正しいと思いますよ。 そんな方法でだまさないと結婚に踏み切れない、相手を信用できないというなら たぶん、結婚してもすぐに冷めて、最悪離婚か仮面夫婦がいいところだと思います。 バカな大人に都合よく道具にされる子供がかわいそうですよ。

noname#174911
noname#174911
回答No.1

しちゃえば

関連するQ&A

  • 中絶経験のある女性と結婚

    男性の気持ちを知りたいです。 職場の同僚なのですが、彼氏のいない寂しさから、彼女のいる男性に近づいて遊んで、赤ちゃんができてしまって、男性からお金を渡されて、中絶経験のある女性がいます。 その女性が結婚をしたのですが、私は祝福できませんでした。私が男性だったら、中絶経験のある女性と結婚はしたくないです。たとえお腹の中でも、命のある赤ちゃんを殺す選択をしたので、私の中で彼女は殺人と同じなんです。 男性は、まともな男性でも、中絶経験のある女性にプロポーズできるものなのですか?過去は過去だから良いのですか? そのあたりのことが理解できないので、男性の気持ちを知りたいです。

  • 友人の結婚式でプロポーズ

    友人Aの結婚式で、Aの友人Bがプロポーズするそうです。 彼女に対して煮え切らない友人BにAが「俺の結婚式でプロポーズしろ」と言ったらしいです。 両者共に合意の上でのプロポーズですが、どう思いますか? 俺はなんだか変な感じだな~と思うのですが。ちなみに全員40代です。

  • どちらの子かわからないけど結婚を迫られる

    申し訳ありませんが、誹謗中傷は十分受けてきましたので、冷静な回答を頂けると 助かります。 2名の男性と性交渉を持ち、妊娠しました。 現在胎芽7.9ミリです。 Aから結婚しようかと言われています。 A・・・腐れ縁の10年付き合っている彼氏ですが、愛情ではなく情で居ます。過去2回中絶。それから彼との子供は欲しいと思った事はありません。でも、彼はそろそろ子供が欲しいと言っています。 一度同棲しましたが、無職、ギャンブル、言葉の暴力で解消しましたが、現在は仕事をし、改心したと言っています。(本当かどうか知りませんが) B・・・とても好きな人ですが、既婚です。子なし。妊娠したら、今回は諦めてほしいと言われました。 A 1/27 (O型) B 1/25、1/31、2/1(A型) 2名とも避妊しておりません。 生理周期は長く、35~40日です。直近2か月は39.5日です。 今週期は1/12~生理 高温期は1/30からです。 AもBも45歳です。私は30歳です。(A型) どちらの可能性も高いと思いますが、しいて言うなら・・・で回答をお願いいたします。 どちらかわからない子供を出産した人はこの世の中にいるのでしょうか?

  • 結婚への彼の気持ち

    彼の気持ちがわかりません。どう思いますか? 付き合って1年半の彼氏がいます。 私の転職活動を機会に、結婚の話をするようになりました。 昨年「転職が決まったら結婚しようね。正式なプロポーズは改めてまたビシッとするから待ってて」と言ってくれました。 しかしその半年後、転職が決まったら結婚しているはずの時期の話をしていても、彼は結婚していない前提で話していました。聞いてみると「転職のための試験も難しいし時間もなかったから、今年は無理なんじゃないかなって思ってて。俺もお金を貯めるのにももっと時間がいるし、俺の中ではお前が転職できるのがもう一年先だってことになってた」と言われました。 彼がそう思っていたことを初めて聞いたし、応援してくれてて受かると信じてくれていると思っていたので、正直ショックでした。その後「結婚への決心が固まらないことから出てしまった言葉だった。決断することから無意識に逃げてしまった。今度こそちゃんと決意するよ。もう迷わない。」と言ってくれました。 そして、私は無事転職できることとなり、前に言ってくれた「正式なプロポーズ」を待っていました。ところが、また「転職後もしばらくは自宅から通える?まだお金のこともあるし・・・」と言われました。 その一方で、「結婚したらどこに住もうか~」「会社のOOさんと、結婚っていいよねって話したんだ~」などの話を嬉しそうにしてきます。 私が「お金や住む場所のことは、二人でゆっくり決めようよ。それよりも順序があるよね?」と言うと、彼は「その順序っていうのがよくわからないんだよね・・・」とブツブツ言っていました。正直に言って、贅沢かもしれませんが私は正式にプロポーズをしてほしいです。決断力のない彼だから、一生に一度くらいはちゃんと決断できるところを見せて欲しいと、なおさら思ってしまいます。 彼はどう思っているのでしょうか? また自分でも気づかないうちに決断を避けているのでしょうか? それとも本当にお金のことを気にしているのでしょうか? それとも「今度こそちゃんと決意するよ」(電話)がプロポーズということになっているのでしょうか? それとも知らないところでプロポーズの準備をしてくれているのでしょうか?(これはただの私の願望・・) それとも結婚は考えてくれているけど、「ちゃんとプロポーズして」と言わない限りプロポーズは無理でしょうか? これまで結婚以外のことでも、決断する場面で逃げ癖があるのは気づいていました。それでも彼に正式なプロポーズをしてほしいと思ってはいけないでしょうか?実際、期待しては落ち込む、という繰り返しで、少し疲れてしまいました。多くを望んではいけない、自分の思うようには進まないものだ、というのはわかっています・・・。 彼は今、どう思っていると思いますか?

  • 結婚。

    結婚されている方、もしくは恋人がいる方にお聞きしたいです。 お付き合いを始めてどれくらいで結婚という言葉が出てきましたか? 私の彼氏は結婚という言葉以前に「ずっと一緒にいようね」なんて言葉もなかなか言ってくれません。。 私は「ずっと一緒にいようね」でも十分なので言葉がほしいんですが。。 口下手な彼氏(自分で言っていました)ですが行動や態度でいつも愛情は感じています。 このようなタイプの男性はプロポーズもなかなかしてくれないんでしょうか(><。。

  • 逆プロポーズで結婚した方、どうですか?

    私は来春結婚予定の者です。 私からのプロポーズで結婚が決まりました。 逆プロポーズでネットで検索すると、「離婚率が高い」だとか、「男性は浮気する」とか、悲しいことが書かれていました。 その反面、逆プロポーズもいいものだと書いてあるページもありましたが…。 『「付き合って」という言葉は男性から言わせると良い』と本で読んだことがありますが、プロポーズはどうなんでしょう? やはり、男性からプロポーズしたほうが、大事にされるのでしょうか? どちらからプロポーズしたか?ではなく、その後の生活が大事だとは思うのですが、ネットで否定的な言葉を見て、ちょっと自信がなくなってきてます、、 (私の彼氏は、俺様系で、どSで、全く素直じゃないので(言葉で愛情表現をしない)、余計にそう思ってしまうのかもしれません) 女性からのプロポーズで結婚している方、どんな結婚生活を送られているか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 結婚しようと言われるけど…。

    結婚しようと言われるけど…。 私は、男性から「付き合ってくれ」とは言われず、「結婚してください(または結婚を前提に)」といきなりプロポーズされてしまいます。 男性は、年下~年上まで様々です。 正直、付き合ってもいないのに、いきなりプロポーズされても、こちらもどうしていいかわからず混乱するばかりです。 付き合って、ではなく、結婚して、という男性の気持ちってどうなんでしょうか?一体どういう気持ちで言っているのですか? どのへんで、普通の付き合うではなく、結婚を考えるのか…謎です。 みなさん、教えてください!

  • 友人が急いで結婚を決めたようで、心配です 【とくに男性側の意見を聞きたいです】

    友人(A)が結婚することになりました。 しかし、私には急いで結婚に走ったようにしか見えなくて、心配なのです。 と言うのも、この結婚する友人(A)は以前に別の女性(B)と付き合ってました。 友人(A)は結婚まで考えていたのですが、女性(B)から別れを告げられ、納得できぬまま別れる結果になりました。 その後、この友人(A)はそのツラサを完全には消化できぬまま、 何度かほかの女性とも結婚を前提で付き合ってはきましたが、 深層心理の部分ではその間もその女性(B)が忘れられないのでしょう、 本人は無意識なのですが、言葉の隅々に女性(B)が忘れられない言葉がいつもありました。 第三者の私から見ても、今まで友人(A)が付き合ってきた女性の中で一番本気だったのは、後にも先にも女性(B)のように感じていました。 でも、女性(B)にもう一度アタックせず、出てくる言葉は忘れられない想いがウジウジ、彼女いない寂しさに(とりあえず結婚前提で)ほかの女性と付き合うばかり。 そして突然、その友人(A)が付き合い浅い新しい女性(C)と結婚することになりました。 結婚を早くしたいという強い希望があった友人(A)と、これまでの状況を考えると、 友人(A)の今回の結婚はただただ急いだ結果にしか見えないのです。 「結婚は勢い」という言葉があります。 また、「結婚は付き合った年数ではない」とも言います。 今回結婚に至った女性(C)とは、「たぶん悪くはない“相性”」と「結婚したい“時期”」がタイミング良く重なったのだと思います。 でも、これも「縁」なのでしょう。 しかし、結婚が決まった友人(A)の言葉からは、 「その“相手”だったからこそ結婚を決めた!」 ようなことは感じられず、 「結婚という“形”を“とりあえず”決めた」 だけにしか感じられないのです。 確かに、今は念願だった「結婚」を形として決めました。 しかし、これで本当に幸せになるのでしょうか? いつかうまくいかなくなったときに、結婚を早まったことを後悔しそうな感じがするので心配です。 私は女性です。 このような状況の場合、男性はやはり結婚を承諾してくれた女性が一番になるのでしょうか? そして、この結果がやはり幸せなのでしょうか? 男性の気持ちを知りたいです。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 中絶を繰り返す友人

    中学時代からずっと仲良くしている親友(A)がいます。 現在私は結婚していてAは独身です。 Aには長年付き合っていた婚約者(Bさん)がいたのですがマリッジブルーがきっかけで 婚約は破綻してしまいました。そして今は新しい彼氏がいます。 Aは過去に中絶の経験があり1度目は高校時代に。 2度目はBさんと付き合っているときに浮気をしていて どちらの子か分からずにおろしました。 (Bさんは自分の子だと思っています。) そして今回3度目だったのですが今回はBさんと今も完全に切れておらず 今の彼氏とどちらの子か分からずにおろしています。 Aの今の彼氏(Cさん)は高収入なのですが性格は正直よくありません。 AはCさんと付き合いはじめて変わってしまい低収入の男を見下す発言をしたり 最近言動が気になっていました。 そして今回の中絶の件でCさんには 「あなたの子供が出来たのだけれどお腹の中で亡くなってしまったので手術が必要」 と言って手術費用を出してもらっています。(実際は普通の中絶手術です) 今までのAの中絶経験ももちろんよく思っていませんでしたが 口では反省しているとか本当に最低なことをしていると言っていますが 今回も前回と同じように浮気でどちらの子か分からず その上お腹の中で亡くなってしまったという嘘を付いていることや 学習せず中絶を繰り返すAに対して本当に幻滅しましたし心底呆れました。 現在私は妊娠中で余計許せない気持ちなのかもしれません。 今まで10年以上親友でいて楽しい思い出もたくさんありますが 今回の件で、もうこれからAに対してどのように 接していけばよいのか分からなくなってしまいました。 何が言いたいのか自分でも分からないのですが この気持ちをどう消化していけばよいのか Aとこれからどのように付き合っていけばよいのか分かりません。 みなさんは仲の良い友人に幻滅してしまったとき 今まで通り友人関係は続けていきますか?

  • 友人の結婚•妊娠を素直に喜べない友人について

    友人の結婚を素直に喜べない友人A(独身)についてです。 その子は彼氏がいますが結婚はまだしないようです。 ただ周りが結婚•妊娠ラッシュでお祝い事をする事が増えてきたのですが、嫉妬や羨望があり素直に喜べないとのこと。(これは本人から聞きました) 友達グループの集まりにもあまり顔を出さなくなってしまいました。 正直、私も独身の為、以前そういう気持ちも少なからずあったので喜べない気持ちが分からなくもないです。 私はプライドが高いのか、そういう姿はなるべく見せないようにやり過ごしていました。 ただ今は、結婚式での友人の幸せそうな姿や、妊娠している姿を見ると愛しささえ湧いてきます。笑 しかし他の既婚や婚約中の友人にはその気持ちが分からないようで、友達同士で集まっていると 「友人Aは変わっちゃった」とか「彼氏を優先しすぎてる」とか「お祝いしたくないのかな」とか言われてしまってます。 それは、誤解であるようで誤解で無いような気もするのですが、独身の私からすれば少し友人Aが可哀想な気がします。 「羨ましいから素直に喜べないんじゃない?」というのは私から他の友人達に伝えてもいいものでしょうか。 ただ、妊娠している友人達を見ると、「素直に喜べない」なんて言葉は嘘でも出しちゃいけないんじゃないか••と思えます。 どうしたら誰も傷つかずにうまくやれると思いますか? ちなみに友達のグループで独身なのは私と友人Aのみです。 私はまだ結婚の予定はありません。(彼氏もいないです) ご意見いただけると幸いです。