• ベストアンサー

高齢者の土地売買における税金

私の80歳以上の母の土地を仲介してもらい売りに出してるのですが、 ずばり、譲渡売価が1000万だとしたら税金を特別に控除出来る名目、金額を教えてください。 土地は何十年も昔に相続されたもので母名義です。 父は数年前他界していません。(寡婦?) 要介護認定を受けており、身体障害者手帳を持っています。 住所は私(息子)が世帯主で同一世帯ですが、母は介護施設で生活してます。 収入はなく、公的年金が70万以下だったと思います。 なにか不備があれば付け足します。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kannjyani
回答No.2

国税庁のHP 譲渡所得 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/html/05_2.htm 土地の所有が5年を超えていますので「長期譲渡所得」となります。 土地のみであれば特別控除は適用外です。 控除は取得費及び譲渡費用。 計算式と税率も載っております。 以上、ご参考までに。

その他の回答 (2)

noname#232424
noname#232424
回答No.3

高齢だからと税金が安くなるなら,土地の流動化をさまたげるでしょう。ぼくが独裁者なら,年金支給と引き替えに土地を没収するところです 笑。

• e_177
回答No.1

んなもんは無い