- 締切済み
減資をしたときの会計処理と税務の関係教えてください。
株式会社で、減資をしたときの会計処理はどのようにしたらよいですか。また、税務の問題は、どうなりますか。 減資は、3株を1株にし、資本金の償還はしない。 赤字なので、そうなっています。 教えてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#24736
回答No.3
#2の回答について。 減資と欠損金の処理は、別々に処理する必要があります。 まして、減資の金額と、処理する欠損金の金額は同じではないので、一つの仕訳では不可能です。
- kmgmasa
- ベストアンサー率39% (75/192)
回答No.2
欠損金の填補を目的とした場合、以下の仕訳を起こしてください。 借方 貸方 資本金 / 未処理損失金(前期繰越損失) 税務上は資本取引は課税される事はありません。株主は実質的に損失が出ても所得との相殺は出来ません。 株数は減少して評価は逆に上がることになります。
noname#24736
回答No.1
資本金3000万円を1000万円に減資の場合はつぎのように仕訳します。 (借方)資本金 20,000 (貸方)資本積立金 20,000 (減資差益) 欠損を補填した時 (借方)資本積立金 ***** (貸方)欠損金 **** (減資差益) 減資差益は、資本取引ですから課税所得から除外されます。
お礼
ありがとうございました。 お礼の返事遅れまして、すみません。 いろいろ助かりました。 今回のこと、とても勉強になりました。 本当に、ありがとうございます。