• ベストアンサー

お茶入れる容器のふた

家族でお茶を飲むさいに、お茶を注ぐ容器のふたをつけないままお茶をいれていたら。そのやりかたは葬祭のさいのやりかたと聞いてやめろといわれたんですが。詳しいかたお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
回答No.3

基本的にマナ~として、急須の蓋をし、左手を蓋に添え右手で横手(よこで)を持って徐に注ぎます。 蓋をするのは当然の事(=前提)として、「湯冷めさせない」とゆう目的も在ります。 ........葬儀の際、蓋をしなかったら「葬式の時の遣り方だっ !!」と怒られた....... 一般の常識として蓋をする、.....蓋をしないのは【非日常】の時、例えば今回の葬儀等々の時に行う。 お葬式や葬儀の時の「為来り=しきたり」を知って措くと好いでしょう。 http://www.zd.ztv.ne.jp/fanmbn8s/tera81.htm Q2、12辺りに詳しく出て居ます、 然(そ)う然う.....「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥 or 聞くは一時の恥、聞かぬは末代の恥」って諺が在りましたね。

その他の回答 (2)

回答No.4

ANo.2続き 手動ですと上手く往かない様ですので、貼り直しします。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1026024745

• e_177
回答No.2

マナー違反ですから止めましょう 急須という言葉ぐらい覚えましょう。