• 締切済み

ブラインドを付けている方に質問です

今、部屋の窓にはカーテンを吊るしているんですが ブラインドに変えたいと思っています。 カーテンだとレースカーテン+普通(?)のカーテンで 2枚吊るす形ですが、ブラインドだと吊るすのは基本的に それ1つだけ…になると思います。 現在窓にブラインドを付けている方にお聞きしたいのですが、 ブラインドだと、特に冬の夜の冷気は気になりませんか? イメージでは、カーテンよりも冷気が入りやすく寒そうな気がするのですが 実際どのような感じでしょうか? ↑冷気が入りにくい形状のものもあるのは一応知ってますが  そういうのではなく、一般的な形のブラインドではどんな感じか  実際に使用している方の実感として教えていただけると参考になります。  ちなみに、木ではなくアルミの軽いタイプを取り付けたいと思っています。 また、冬の冷気対策として何かしていることがあれば教えてください。

みんなの回答

  • kannjyani
  • ベストアンサー率48% (200/416)
回答No.5

No.1の再回答です。 丁寧なお礼を賜りまして恐縮です。 御事情を伺いまして何か良い方法はないかと考えておりました。全くお役に立てないかもしれませんがお時間いただいて宜しいでしょうか。申し訳ございません。 アコーディオンカーテンも駄目でしょうかね? これですと冷気対策になりますし、布製ではありませんが、こういった素材も食べてしまいますか? 分譲マンションとのことで取りつけに問題はないかと思います。手入れも楽ですが、食べられてしまうのであれば問題外ですね。 どうか分からないので一応お伝えしてみようと思いました。 マンションは気密性が高く、階下に住人がいて暖房を使っていれば、戸建よりも温かいはずですが、猫ちゃんは寒がりなので心配ですよね。 何度も失礼いたしました。

asian_boy
質問者

お礼

アコーディオンカーテン、というのがよくわかっていないため もしかしたら回答者さんの言われているものと違うかもしれませんが、 私が調べた感じだと、室内を区切る時に使うような物のイメージがあって 窓際に付けるものとは少し違うような気がするのですが… マンションなので確かに気密性が高く、床暖房も使用するのですが どうしても窓際から冷気が入ってきて、どちらかというと猫よりも 人間の方が寒さを感じているかもしれません(汗)

  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.4

書斎の窓がブラインドです。 窓の幅は狭いので、カーテンは無理であるし、 スクリーンは開けるか閉めるしかないので、 ブラインドを選択しました。 高気密高断熱の家ですが、 やはりカーテンより多少の冷気が入ります。 (ニチベイのアルミタイプ、つや消しで高かったです) でも、おしゃれ感があります。 今どきは空調があるので、 窓を開けることもないため、 あまり汚れもありません。 知人宅は、全部ブラインドです。 大きな開口部のブラインドは、壊れやすいそうです。 かなり丁寧に扱っても壊れたようです。 子どもや猫がいる家庭では、 どうしても引っかけてしまうそうです。 そして、窓を開けたときに、 風に揺られて曲がってしまうそうです。 どちらの家も冷気対策はしていません。 するのであれば、窓用の温熱器があります。 家庭の広い開口部は、カーテンが無難だと思いますよ。

asian_boy
質問者

お礼

#1さんのお礼欄に書いたような事情があり、 絶対にブラインドに拘っているというよりは とにかく何かカーテンに代わるものを…という感じです。 でもブラインド以外にこれ、というものもなく…。 でもブラインドにしたら、それはそれで また別の悩みが出てくるのかもしれませんね。 冷気対策として何かするなら、やはり窓用温熱器でしょうか。 回答ありがとうございました。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

確かに冬の保温性にはあまり寄与しません。 今うちは二重窓にしていますのですきま風や保温対策はそれに頼っています。 カーテンとブラインドの併用も可能だと思いますが。ブラインドが外になるように設置するのが一般的です。カーテンは長くして床に着くぐらいのほうが保温は良い。 二重サッシにしなくても既存のサッシのまま窓ガラスを複層ガラスに替えることもできます。(できない場合もありますが) 夏はカーテンは外して、しまっておいても良いと思います。

asian_boy
質問者

お礼

二重窓も選択肢の1つとして、一応考えてはいるのですが ブラインドをつけている人がみんな二重窓にしてるとも考えにくく 他により簡単で良い対策がないかな、と思いまして…。 #1さんのお礼に書いたような事情があるため、 カーテンは取り外す方向で考えています。 回答ありがとうございました。

noname#178604
noname#178604
回答No.2

こんにちは 冬に関しての意見は1番の方と 同じで確かに掃除も面倒ですが夏はカーテン より全然涼しさを感じます 参考までに。

asian_boy
質問者

お礼

冬は寒いけど、夏は涼しいんですね。 それは初めて知りました。意外です。 確かに掃除は面倒かもしれませんね。 でも#1の方へのお礼に書いたような事情があり 一応ブラインドに変える方向で検討中です。 回答ありがとうございました。

  • kannjyani
  • ベストアンサー率48% (200/416)
回答No.1

戸建かマンションか分譲か賃貸かでご提案は変わってきます。 見た目がアルミで寒々と感じるというのであれば、暖色系を選ぶと改善できます。 確かにカーテンに比べると室内の保温性は落ちます。 加えて掃除が面倒です。 以前のマンションでは部屋にブラインドをつけていましたが、今は浴室の窓のみです。浴室にカーテンはつけられないのでブラインドを冷気対策としています。 あまりお勧めではありません。 以上、ご参考までに。

asian_boy
質問者

お礼

分譲マンション住まいです。 見た目云々はそれほど気にはしないというか、 ごくシンプルな物が良いと考えている程度なんです。 しかも、そもそも進んでブラインドに変えたい!というより カーテンなどの布類だと飼い猫が食べてしまうという悩みがあり (噛むだけじゃなく、食べてしまうんですT_T) それを何とかしたいというのが一番の目的なんです。 でもブラインドだと冷気とそれに伴う暖房費なんかも 気になって…というわけで質問いたしました(>_<) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どこにどうやってブラインドを付ければ?

    カーテンからブラインドに変えたいと思っているのですが 写真のような感じで、カーテンレールは天井に付いていて、 (埋め込み?みたいな感じに見えます) カーテンボックスのような感じの物も初めから付いています。 (取り外しの出来るような物ではありません) 窓自体はごく普通の大きさで、カーテンレールから窓までの間が 見た感じ70cmくらいでしょうか…そのくらいあります。 過去の質問を見たら、基本的にブラインドはカーテンレールに 取り付けできないようですが、我が家のような窓の場合、 どこにどうやってブラインドを取り付けるのが一般的、 あるいは見栄えが良くなるんでしょうか。 天井に近い、カーテンボックスに隠れるくらいの場所の壁に 何かしら専用器具を取り付け、そこから吊るす感じでしょうか。 この場合だと、長さが260cmくらい必要になるので 出来るだけ軽い素材を選ぼうとは思ってるのですが、 それでも結構な重さになりそうな気がします。 あまりに長いと取り付けるのは厳しいでしょうか? あるいは、窓のすぐ上あたりの壁に器具を付けて 窓の部分だけが隠れるように付ける方がいいのでしょうか。 見栄え的にはどうかなあ…という点でちょっと迷います。 それと、ブラインドの上(部屋側)にレースのカーテンを 吊るしたいと実は思っているので、ブラインドの長さと カーテンの長さが違うのもちょっと変な気がするのです。 なので、できればブラインドも天井から吊るせれば 一番良いのですが…。 ちなみになぜブラインドの上にレースカーテンを付けるかというと ブラインドだけでは夜の冷気が結構つらいから、です。 別の部屋でブラインドだけの窓があるのですが、特に冬は かなり冷気を感じます(>_<) あとは昼間ブラインドを開いた時に紫外線が気になるので UVカットタイプのものを吊るしたいから、です。 さらに何故そもそもブラインドにしたいかといいますと、飼い猫が カーテンを噛んで食べてしまい、困り果てているからです(;_;) 破れるのは買い替えれば済むにしても、お腹に布が詰まって いつか大変なことになるのでは…とそれが心配で、猫が来て以来 長時間の外出ができない毎日です。 (質問とは関係ないですが、しつけでは限界がある病気のようです。  ケージに入れれば?という回答はここではご遠慮くださいね) というわけで長文になってしまいましたが、ブラインド+レースカーテンの 取り付け希望なのですが、どのような方法が良いでしょうか? 教えていただけると助かります。

  • ブラインドの使い勝手について

    寝室の遮光方法について、というスレを立てていたのですが、どうも質問の仕方が悪かったようなので、もう1度スレッドを立て直します。 寝室を、なるべく完璧に遮光したいと思っています。 現在は、遮光1級のカーテンを使用しています。 カーテンボックス有り、サイドの部分は長めにオーダーして壁につけています。 腰高と掃き出し窓があります。 遮光1級とは言っても、カーテンの周りや生地そのものを透過する光がもれてきます。 そこで、ブラインドとの併用を考えています。 ブラインドを使用することを考えて、まだレースのカーテンはつっていません。 ブラインドは、レースのカーテンをつるべき部分に天井からつるべきか? 窓枠内に収まるようにつるべきか? すっきるするのは窓枠内だと思いますが、たくし上げたときに窓にかかって邪魔でしょうか? 遮光という意味では、どちらの方が光がもれにくいでしょうか? (遮光カーテンとの併用ですので、ブラインドのみで光がもれるのは承知しています) アルミ製と木製は、どちらの方が使い勝手がいいか? 木製の落ち着いた感じは魅力的なのですが、引き上げたときにかさばって重いと聞きました。 アルミの方がすっきりするならば、掃き出し窓にも使えそうですよね。 素材とつる場所について、使っている方の意見をお聞かせください。 また、遮光という視点で見た場合、どちらの方が実用的でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 縦型ブラインド

    現在新築中でカーテンの選定に入っています。 LDKに縦型ブラインドがスッキリして第一候補に上がっていますが、保温性が低いのが気になります。 窓の面積が多いので冬寒くならないか心配です。雪が積る地域ですし。 例えば縦型ブラインドとカーテンとか、縦型ブラインドとレースとか2重に設置することって可能でしょうか? また、寒い地域で縦型ブラインドを使用されている方が見えましたら感想を教えて頂ければと思います。

  • バーチカルブラインドってよいですか?

    リビングのカーテン類についてお伺いします。 新築一戸建て建売を購入しました。引渡しはまだです。 2階リビングのカーテンをどうするか検討している段階です。 全館 カーテンレールひとつもついていませんし、いろいろな 形の窓があります。 予算と相談しながら最終的には決めたいと思っています。 LDK 約18畳 続き間で洋間の畳コーナーがあります。置き畳です。 そこが約5.5畳 ガラスのふすまみたいなやつをとりはずして、一体型リビングにも できます。 リビングの窓 腰高窓 160-120程度  その上に 傾斜窓 があります。その傾斜窓はすりガラスなので 当初は 何もつけないつもりでいました。 ところが その傾斜窓には バーチカルブラインドといわれるものが 取付できると知りました。 当初 腰高窓には 装飾レールとカーテンの組み合わせをと 考えていたのですが。傾斜窓にも取り付けできるときいて 傾斜窓と 腰高窓にも バーチカルを取り付けようかとも 考えがでてきました。 腰高窓に バーチカル って普通取付します。腰高窓なのに せっかくのバーチカルなので床面までのにしたいと 思っていますが おかしいですか? 可能であれば 腰高窓の バーチカルを取付た場合 同時に シングル機能レールを一緒に取付も できるのでしょうか? ミラーレースカーテンを取付たいためです。 南側 すぐに 隣家がせまってきてますので、ミラーレースは 必要ですよね。 傾斜窓にもブラインドを取り付けたいと思ったのは 夏の暑いひざしに耐えられるのかというのもあります。 家を購入するときは冬でしたので 明るいリビングで 気に入って契約しました。 どうしたら よいですか?教えて下さい。

  • ブラインドについて

    部屋の窓にブラインドをつけようと思います。 その場合、1つの窓に対して1つなのか、真ん中で分割して2つつけるのか、どちらがよいのでしょうか。 また、今の所は木製ブラインドを考えておりますが、 木製でなくともブラインドのよい点、悪い点、 また壊れやすいものだったりするのか(寿命)教えて下さい。 今はミラーのレースカーテンを付けていますが、そよ風程度の風ならさえぎって風が抜けず、強い風ならめくれてしまって結局中が見えてしまう為、不便です。 なので、ブラインドなら角度をつけて中を見えにくくしながらも風を通してくれるのでは?と思ったわけです。 この考えは合っているのかどうなのか・・・ですが。 ^^;

  • 戸建で、バーチカルブラインドは寒いですか?

    戸建のカーテンで、バーチカルブラインドは寒いですか? 家を新築中の者です。 リビングの大きな掃出し窓にバーチカルブラインドをつけようか検討しているのですが、カーテンよりも保温性や断熱性がないのでマンション向きと聞いたことがあります。 戸建に付けた場合、冬は寒いのでしょうか? 実際に付けている方の感想等いただけると嬉しいです! よろしくお願いします。 ※ちなみに、その窓からは冬は11時~14時の間しかその陽が入らないので寒さが心配です。 一応高気密高断熱をうたっているメーカーで建築中ですので、その仕様になるはずです。。。

  • 上の方が開くブラインドはありますか

    隣に家が建ち、窓と窓とが向かい合わせになってしまいました。 窓からの光を確保しながら隣の家から見えないようにしたいと思っています。 窓はいちおうlow-eガラスで、レースのミラーカーテンですが、隣の窓がごく近くにあるため見えてしまいます。 そこで、ブラインドで、普通のように下の方から開くのではなく、上の方から開くようなものや、上下に分割されていて上だけ開けられるようなものというのはないものでしょうか? また、ほかに良いアイディアがありましたらば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 縦型ブラインド(バーチカル・ブラインド)と通風について教えて下さい。

    現在自宅を新築中です。リビングの掃き出し窓をカーテンにするか縦型ブラインドにするかで悩んでいます。 カーテンのような曲線的なものより、ブラインドなど直線的ですっきりしたタイプが好きなので、最初プリーツスクリーンを考えましたが、庭へ面しているので出入りが多く、布製の縦型ブラインドをお店で勧められました。 基本的には気に入っていますが、風通しの良い場所なので、窓を開けているとバタバタと音がしないか心配です。 少し音がする程度なら良いのですが、縦に細長い布なので、もしかしたら結構バタバタいうのでは?と。 詳しい方、実際にお使いの方など、窓を開けている時の状況、その他使用感などをぜひお教えください。 宜しくお願いいたします。

  • ブラインドの使い勝手

    リビングの窓(扉?)をブラインドにしようかカーテンにしようか迷っています。出来ればブラインドにしたいと思っているのですが、庭に出られる大きな掃き出し窓で、休日の出入りなどは殆どこの窓を使うことになると思うので、使い勝手を考えるとカーテンにした方がいいかなと思い迷っています。窓は合計の大きさが縦210cm×横250cmで2枚扉になっていて、100cm幅のブラインドかカーテンを2枚つけようと考えています。ブラインドだと出入りの際に面倒でしょうか?アドバイスお願いいたしますm(__)m

  • 細長い窓にブラインド・カーテンは何をつけていますか?

    下記のような細い窓が、戸建の1階に2つ並んでついています。スリガラスではないので、ロールカーテンかブラインドをつけていと考えています。窓の幅(内寸)25cm、高さ110cm、窓と窓の間は15cmです。   25 15 25  -- -- | | | | | | | | 110 | | | | | | | |  -- -- 下記HPのシンプルアートEX(スリット/縦片開き窓)のような感じのものです。 http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/dannetu/simpleart_ex/#lineup 本当は、窓ひとつづつに、ロールカーテンかブラインドをつけたいのですが、幅が25cmと細すぎるせいか、なかなか合うものが見つからないので、仕方がないので、2つの窓をカバーする幅70cmくらいブラインドをつけようかなと思っています。 最近の一戸建てで同じような細い窓が複数並んでいる窓のレイアウトをたまに見ますが、実際にカーテンなどは何をつけていらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう