• 締切済み

化学の問題

台湾で勉強している中2の学生です。 科学展覧会で「10円をきれいにしよう!!」という題名で発表するようになりました。 結果は10円玉がきれいになった理由は酵母菌とコウジカビから分泌した特定酸性物質がきれいにしました。 が、 特定の酸性物質が何か分からなく困っています。 知っている人は答えてください。 お願いします。

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.2

科学とは、 疑問に思ったことを説明する理由を考えて---推論 その理由を証明する実験や観察-------------実験・観察(ただし誰でも追試できること) 推論が正しいことを証明する---------------証明 というステップそのもので、「酸性物質が何か」という知識ではないのですよ!!!  ここを間違うと、科学では認められないのです。(展覧会でも、もちろん)  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^  それを知りたければ、「酵母菌とコウジカビから分泌した」物質には何があるかを調べて、その一つ一つについて、独立、あるいは組み合わせて物質を特定してはじめて賞に値する実験になるのですよ。 >酸化銅+お好み焼きソース⇒きれいになった。 >酸化銅(汚い10円玉)+醤油⇒きれいになった。 >酸化銅+みりん⇒きれいになった。 >酸化銅+味噌⇒きれいになった。 >酸化銅+ヨーグルト⇒きれいならなかった。  ここからも、何かが見えてくるはずです。これが、科学で言う観察です。これらに統一して含まれているものは何でしょう。(実験結果に???なものもあります)  酵母菌もコウジカビもそれだけでは単に細菌とカビですから、何かの栄養源があるはずです。日本酒をつくるときは米のデンプンをコウジカビによって糖化して、その糖を酵母が二酸化炭素とエタノールに変えます。  米にコウジカビだけで再現できるのか?  糖(ブドウ糖や麦芽糖)の段階では?  それに酵母を入れて発酵させたものでは?   なら、アルコールだけでは?二酸化炭素を溶かした液では? と進めていきます。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

>結果は10円玉がきれいになった理由は酵母菌とコウジカビから分泌した特定酸性物質がきれいにしました。 結果がそれとわかっているのはここではあなただけですから、質問する時に何と何を混ぜてとか、何に漬けてなど、あなたが行った事を書いてないとわかりませんよ。 ちなみに、10円玉の表面を綺麗にするのに醤油を付けると言うのは有名な話ですけどね。

0t9a6k8e
質問者

補足

酸化銅+お好み焼きソース⇒きれいになった。 酸化銅(汚い10円玉)+醤油⇒きれいになった。 酸化銅+みりん⇒きれいになった。 酸化銅+味噌⇒きれいになった。 酸化銅+ヨーグルト⇒きれいならなかった。 結果は以上です。