化学実験:グレープジュースからワインを造る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 昔見た化学実験の中で、グレープジュースからワインを造る方法に興味を持ちました。
  • 実験では、イースト菌に特定の物質を加え、水溶液に垂らすことで発酵が起きます。
  • 実験中に使われた物質の詳細については不明ですが、食塩でも代用できる可能性があります。イオンの関与も一部報告されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔見た化学実験

いまから5年以上前に、とある会館で科学展のようなものを開催していて、 そこでグレープジュースからワインを造るという実験をしていて、 大変興味を持ちました。 実験の内容は以下のようなものでした。 (1)イースト菌にある物質(以下A)を入れて水で溶く (2)それをスポイトで吸って、さらに別の何か(以下B)を溶かした水溶液に垂らす (3)するとその水中で丸い玉状になって、浮く。 (4)網でそれをすくって、グレープジュースを入れたアクリル管に入れると発酵して、CO2とアルコールを生成する。 これを見たのが中学生ぐらいだったのですが、一度家庭で出来ないかと考えています。 そこで実験中に出てきた物質AとBがわからないので、質問させてもらいました。 記憶があいまいなのですが、Aの方は「何とか銀」で、Bの方は「塩化なんとか」でした。 当時、実験をしていた人に質問したのですが、Bの方は 食塩(塩化ナトリウム)でも代用できるようなことを言っていました。 また「何故スポイトで垂らした液が水中で溶けずに丸くなるのか?」と聞いたところ、 イオンがどうのこうのとおっしゃっていました。 手がかりがあまりありませんが、どうかよろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aka_tombo
回答No.1

アルギン酸ナトリウムと塩化カルシウムの組み合わせによる固定化酵母の作製だと思います。 アルギン酸ナトリウムは非常に粘度のある液体ですが、カルシウムイオンに出会うと不溶化してかなり強固なゲルを作ります。そのときの相互の濃度や反応時間を調整することで人工イクラも作れます。 アルギン酸ナトリウムの溶液に酵母を溶かしておき、塩化カルシウム溶液に滴下していくと酵母を含んだゲルを作りますので、これをカラムに詰めればバイオリアクターとして働き、糖をアルコールに変えることもできます。この実験をごらんになったのではないでしょうか?

yamato2199
質問者

お礼

検索したら、昔見た実験をやっていた大学の研究室や、 その他いろいろ出てきました。 なんかスッキリした気分です。 本当にありがとうございました。