• ベストアンサー

化学の問題が良く分かりません・・・

やり方がわからなく、手がつけられないので考え方、回答をお願いします。 0,100mol/lの水酸化ナトリウム水溶液を用いて、下のA~Dをそれぞれの水溶液10mlの中和滴定を行った。指示薬としてフェノールフタレインを用い、溶液が薄い赤色に変化したところを中和点とした。A~Dを、中和点に達するまでに加えた水酸化ナトリウム水溶液の体積が多い順に並べなさい。 A:0,100mol/lのリン酸 B:0,200mol/lの酢酸 C:0,300mol/lの硫酸 D:0,400mol/lの塩酸 それでは宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cation
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

まず、リン酸・酢酸・硫酸・塩酸が何価イオンかを知る必要があります。 リン酸 H3PO4→PO4(3-) より3価 酢酸 CH3COOH→CH3COO- より1価 硫酸 H2SO4→SO4(2-) より2価 塩酸 HCl→Cl- より1価     ですね。 なので、0.100mol/lで1価の、ある水溶液を中和するのに必要な水酸化ナトリウムの体積をXmlとおくと、 リン酸:X×3=3X 酢酸:2X×1=2X 硫酸:3X×2=6X 塩酸:4X×1=4X より、答えはC→D→A→Bになります。 リン酸、自信ないなあ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 0shiete
  • ベストアンサー率30% (148/492)
回答No.1

ヒントです。 ABCDそれぞれ10mlに対し、H+のイオンが何モルありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。