• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

センター化学

0.36 mol/L の酢酸水溶液のpHは3.0であった。 この酢酸水溶液10.0mLを、水酸化ナトリウム水溶液で中和滴定したところ、 18.0mLであった。用いた水酸化ナトリウム水溶液の濃度は何mol/Lか。 1:0.010 2:0.020 3:0.040 4:0.065 5:0.130 というマーク問題なのですが、できません。 濃度をxとして、 x(18/1000)=1.0・(10)^(-3)×(10/1000) ではダメなのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数144
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)

酢酸が0.36mol/Lの濃度なのにpHが3にしかならないのは、酢酸の一部しか解離していないことにより、水素イオンの濃度が0.36mol/Lよりもはるかに小さいからです。ここに水酸化ナトリウムを加えていくと、最初解離していなかった酢酸が解離していき、最終的には全ての酢酸(CH3COOH)が酢酸イオン(CH3COO-)になります。従って、中和滴定の計算で用いるべきなのはpHから導かれる水素イオン濃度ではなく、酢酸の濃度です。従って中和点では x*1*18/1000=0.36*1*10/1000 が成り立ちます(xは水酸化ナトリウムのモル濃度)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • km1939
  • ベストアンサー率33% (59/176)

  酢酸と水酸化ナトリウムは1molどうしで反応しますので   中和の公式がそのまま使えます。     N1*V1=N2*V2 (化学の中和の項参照)   0.36*10=N2*18 N2=0.36*10/18 =0.2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!

  • 回答No.2

問題文を、あるいは解答の選択肢を間違って転記しています。 もう一度、元の問題を見てみましょう。 なお、pHは要りません。惑わせるためにわざと入れてあるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました