• 締切済み

PCの画面が急に暗くなる

Windows7搭載ASUSのモデルK53Tを使っています。 普段はよろしいのですが、少しの間放置して暗くなった画面を戻そうとマウスを動かしても、 画面がいっこうに明るくならないことがあります。スリープ状態とかではありません。 アイコンとか、画面はかろうじて見えているのですが本当にかろうじてで、 マウスポインタすら見つかりません。 暗さは「明るさの調整」で調整できる最も暗い状態以上です。 スリープか電源が落ちているかと思うほどです。 急場の解決策としてはディスプレイの個人設定から「明るさの調整」で 画面を明るくする方法をとっていますが 正直そこまで行くのに多大な労力があります。ほぼ見えないので。 とりあえず解決策はあるので、原因が知りたいです。 解決策もある、と言う方はそれもお願いします。

みんなの回答

回答No.3

「省電力モード」になっているのかもしれません。 ※スリープモードではありません。 1.[スタート] ボタンをクリックし、[コントロール パネル] をクリックします。 2.[ハードウェアとサウンド] をクリックします。次に、[電源オプション] をクリックします。 3.[プラン設定の編集] ウィンドウで、[ディスプレイを暗くする]の設定を「なし」にしてください。

meigari1
質問者

お礼

アダプタにつないでいない時は省電力モードにしているので、 これも原因かもしれません……。 電源設定変えてみたので少し様子見になると思います。 ありがとうございました!

noname#178551
noname#178551
回答No.2

スクリーンセーバー自体を切って 電源設定のほうで モニターだけ消えればよいのでは? それよか 気になったのは サービスです。 Adaptive Brightness 環境光センサーを監視して、環境光の変化を検知し、画面の明るさを調節します。 このサービスを停止または無効にすると、光の状態に合わせた画面の明るさの調節は行われません。 これを停止 無効化してみてはどうでしょうか? ノートPCらしいので 機能していそうな イメージですが。

meigari1
質問者

お礼

これは可能性ありそうですね…… とりあえず探して切ってみたいと思います。 ありがとうございました!

• josyua
回答No.1

スクリーンセーバーが働いているからではないですか? また、スクリーンセーバーを切っても暗くなるケースの質問も寄せられてました。 参考までに。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1477462244

meigari1
質問者

お礼

うーん、その考えも会ったのですが、入力したり操作してもいっこうに明るくならないんですよね……。 しかもまれな例で。 普段はその機能が働いていても、入力したりマウス動かしたりで起きてくれるんですが・・。 操作は通常通りできるのですが、暗すぎて操作などできるわけもなく

meigari1
質問者

補足

こちらもいろいろいじってみたので、様子見になると思います。 大事なこと忘れてました!お礼言わずにすみません……。 早々対策くださってありがとうございます!