• ベストアンサー

画面が暗くならない設定

電源オプションで ・ディスプレイを暗くする ・ディスプレイの電源を切る ・コンピュータをスリープ状態にする がありますが、マウスを動かさずしばらく画面を開いたまま(見てるまま)の操作をしないでいると、画面が暗くなり マウスを動かすとまた画面がつきますが、これの暗くなるまでの時間の設定はどれでしょうか? どうやるのでしょうか? また、他の二つはなんでしょうか? dynabook T451/58E です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

電源オプションを見てらっしゃるのであれば、ディスプレイの電源を切るを設定してください。 ▼をクリックすると時間を設定できます。なしを選ぶこともできます。 スリープ状態というのは、簡単に言うとパソコン部品のうちメモリだけに通電した状態にすることです。それ以外は電源を切った状態と同じですので、電気の消費を低く抑えることができます。それから電源を切った状態とは違うのは、スリープから復帰するとスリープ直前の作業がそのまま保存されています。 画面を暗くするというのは、まっくらにという意味ではなくて。画面の明るさを少し落として、電気の消費を抑えるという機能です。

kaiserwave
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • a1401k
  • ベストアンサー率31% (18/58)
回答No.1

私が使っているのはソニーのVAIOなので 正しいかどうかは分かりませんが 画面プロパティのスクリーンセーバーのタブに モニター電源の設定があると思います その中に設定メニューが出ると思いますが 違っていたらすいません ちなみに当方のOSはWin XPsp3です

kaiserwave
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • Windowsを自動でシャットダウンするには

    WindowsVistaを使っていますが、コントロールパネル-電源オプションで「コンピュータをスリープ状態にする」で時間を設定しているのに、その時間が経ってもスリープ状態になりません。(PC本体の電源ボタンが光ったまま電源落ちない) 「ディスプレイの電源を切る」も設定していますが、こちらは設定時間が経ったら、画面が真っ暗になり、その状態でマウスを動かすと直ぐ画面が表示されるので、こちらは機能しているようです。 何か、足りない設定があるのでしょうか? 設定している画面を添付しています。 ご教授よろしくお願いします。 ・PC NEC製 Lavie LL700/T ・OS Windows Vista home Premium Service Pack 2

  • 時々PCの画面が暗くなります

    同様のタイトルはたくさん見かけましたが、どれも違うので投稿しました。 [環境] VISTA Home edition デスクトップタイプのカスタムPC マザーボード:ASUS P5K-E [電源オプションの設定] バランス ディスプレイの電源を切る:20分 コンピュータをスリープにする:1時間 60分経過後にスリープ ハイブリッドスリープ:ON 休止状態:なし USBの選択的な中断の設定:有効 状況に応じたディスプレイの設定:ON [現象] ディスプレイの画面がときおり暗くなる。 暗くなった後は、マウスを動かすと復帰する。 しかし、マウスを使っていても、画面がいきなり暗くなる。 この、”時々暗くなる現象”を解消したいと思っています。 切り分けがつけられておりませんが、アドミニ権限を有する私のアカウントでは一度も発生しておりません。しかし、別のアカウントでログインしている際に発生します。 発生する時は頻繁に、しない時は暫く全然出ません。 また、明るくなった直後に、"nap mode 何とか"って表示されているように思います。一瞬なので・・・?ですが。 以上、ヒントでも良いので何かアドバイスお願い致します。

  • パソコンの電源設定について

    電源の設定についてお尋ねします Windows7 テレビ内蔵のパソコンを使っています。 現在の設定は  ディスプレイを暗くする             なし ディスプレイの電源を切る           なし コンピユウーターをスリープ状態にする   なし このパソコンを使っている者が一週間に一度くらいの帰宅になるので まとめて録画しているようです。 録画設定では  番組終了時に停止にしています 録画の後は テレビの画面は終了していますがパソコンは起動したままです。 気がついたときには電源を切るようにしていますが 画面が明るいままなので電気代も気になりますし、パソコンの寿命にも影響があるかと思ったりします。 スリープ状態にするように進めましたが 在宅のとき テレビを長時間見ている状態のときに画面」が暗くなりマウスを操作しないといけないので困るとの事です。 この様な使い方の場合 何か良い方法はないものでしょうか お尋ねします。

  • プラン設定の編集について

    ノートPCを使っています。 OSはWindows Vista HomePremiumです。 システムとメンテナンス→電源オプションでバランスを選択 プラン設定の変更をクリック→プラン設定の編集で                     バッテリー駆動 電源に接続 ディスプレイの電源を切る:       5分      10分 コンピューターをスリープ状態にする: 15分      15分 と設定しています。 PCの使用は電源接続使用が100%で、バッテリーで使用することはないです。(外出先での使用はない) スリープ状態になってから、しばらくはマウスやキーボードタッチで画面復帰 するのですが、一定時間経過すると電源ボタンを押さないと復帰しなくなります。 その場合、復帰する時間が、マウス・キーボードでの復帰に比べて少し長いです。 そこで、プラン設定変更の時間設定でマウス・キーボードでの復帰ができる時間を長くすることは できるでしょうか?

  • 一定時間操作しないと画面が暗くなることについて。

    PCでよくオンラインゲームをやるのですが、そのゲームをするのにPlayStation 3用のコントローラを繋いで使っています。 その為、ゲームをしている間はマウス・キーボードに触れることがほとんどありません。 しばらくすると画面が薄暗くなってしまいます。(ただし、ゲームはそのまま続けられる。マウスかキーボード操作を少しでもすればすぐに明るさが戻る。) その後さらにキーボード・マウスの操作がないと、画面が真っ暗になり、その後少ししてからスリープモードに入ります。 ちなみに電源設定は ・ディスプレイの電源を切る 30分 ・スリープモード 1時間 にしてあります。 画面が薄暗くなるのは、操作しなくなってからきっかり10分後なんですが、電源設定の時間をそれぞれいじってみても、OFFにしてみても、状態は変わりませんでした。 毎度キーボードやマウスに触れるのが面倒なので、画面が薄暗くならないようにする解決策があれば教えていただきたいです。 ちなみに、使用しているのは LAVIE Desk All-in-one DA770/BA windows 10 です。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 画面は真っ黒だけどマウスカーソルだけは動く

    インターネットを普通に使ってたんですが、急に画面がフリーズして なにもできない状態になってしまいました。 1回スリープモードにしたら元に戻るだろうと軽い気持ちで 電源ボタンを1回軽く押したら、そのまま「キューン」と 電源が落ちてしまいました、 あわてて起動させたのですが、最初のwindows画面は出てくるのですが その後、画面が真っ黒、マウスカーソルだけは動く状態のまま、 なにもできないようになりました。 長時間ほっておいたら、普通に立ち上がったのですが、なぜか異様に パソコンが重いような気がして、再起動させたのですが、画面が真っ黒、 マウスカーソルだけは動く状態のままでした、なんど再起動しても この状態が治りません。助けてください。 dynabook T350/56ABS Windows7 Home Premium です。

  • 電源オプション プラン設定の編集が上手くいかない

    デスクトップパソコンで、Windows7を使っています。 スリープ状態にする時間([なし]にする)の設定を変えようと、操作したのですが、PCを再起動すると、元の設定に戻ってしまっています。 なにか、特別な操作が必要なのでしょうか? 希望する設定は、 ・ディスプレイの電源を切る:10分 ・コンピューターをスリープ状態にする:なし です。 よろしくお願いします。

  • スリープの使い方

    深夜の仕事の為、Windows 7のWindows Media Centardeで見たい番組を録画設定しスリープボタンを押して外出しますが、帰ってくると電源は入ったままです、モニターは消えてます。マウスを動かすとログオン画面が出ます。家人にパソコンの音がうるさいと言われます、スリープは一度起き上がると録画が終わってもそのまま起きたままなのでしょうか?電源オプションは(1)ディスプレイの電源を切るを1分 (2)コンピューターをスリープ状態にするを1分 にしてスリープをクリックしてます。

  • ごく普通にPCを使用していて、なんかちょっと画面がちらつくかな?って感

    ごく普通にPCを使用していて、なんかちょっと画面がちらつくかな?って感じてそれから数分たつと突然画面が真っ暗になります。(ちらつきは具合は、ちょっと画面が暗くなったような気がする程度)ディスプレイの主電源は緑のランプのままです。電源をOFFにしてまたONにすると一瞬画面が復活します。しかしまた真っ暗に。 本体のディスプレイのケーブルを抜いて数分経ってから接続しなおすと、しばらくは復活していますが、WEBを閲覧していると、また急に真っ暗になります。 電源オプションはディスプレイの電源を切る:なし コンピュータをスリープ状態にする:なし にしています。 WEBを見に行ったり特に何もせずそのままの状態にしていれば、真っ暗になることはありません。 PCはDELL XPS420 ディスプレイは 型番E228WFPc です。 よろしくお願いします。

  • スクリーンロックがされるようになってしまいました。

    スクリーンロックがされるようになってしまいました。 これまで(今も)電源オプションで、 「ディスプレイの電源を切る」を10分 「スリープ状態にする」に30分 と、購入時から上記の設定にしており、10分後にディスプレイの電源が切れ、 更にその30分後にはスリープ状態になっていました。 ところが一昨日あたりから、10分後にディスプレイの電源が切れるのは問題ないのですが、 スリープ状態になる30分後まではマウスを動かすと復活していたのが、マウスを動かすと スリープ状態のようにスクリーンロックの画面が出るようになりました。 電源のランプが点滅していないのでスリープにはなっていませんが、画面はロックの画面に なっています。 特に設定を変えていないのに、なぜこのようになったのでしょうか? また、元に戻すのはどのようにしたら良いのでしょうか? ちなみに、スクリーンセーバーは使用しておりません。 電源のオプションを開いて見てみましたが、どうしたら良いかわかりませんでしたので 質問させていただきました。 OSは、Vista SP1 NEC LaVie LL750 です. ご教授のほどよろしくお願いいたします。