• 締切済み

時々PCの画面が暗くなります

同様のタイトルはたくさん見かけましたが、どれも違うので投稿しました。 [環境] VISTA Home edition デスクトップタイプのカスタムPC マザーボード:ASUS P5K-E [電源オプションの設定] バランス ディスプレイの電源を切る:20分 コンピュータをスリープにする:1時間 60分経過後にスリープ ハイブリッドスリープ:ON 休止状態:なし USBの選択的な中断の設定:有効 状況に応じたディスプレイの設定:ON [現象] ディスプレイの画面がときおり暗くなる。 暗くなった後は、マウスを動かすと復帰する。 しかし、マウスを使っていても、画面がいきなり暗くなる。 この、”時々暗くなる現象”を解消したいと思っています。 切り分けがつけられておりませんが、アドミニ権限を有する私のアカウントでは一度も発生しておりません。しかし、別のアカウントでログインしている際に発生します。 発生する時は頻繁に、しない時は暫く全然出ません。 また、明るくなった直後に、"nap mode 何とか"って表示されているように思います。一瞬なので・・・?ですが。 以上、ヒントでも良いので何かアドバイスお願い致します。

みんなの回答

• dokosoko2
回答No.2

解決法ではないですが、新しいアカウントを、制限とアドミで作って 高パフォーマンス、省電力モードでそれぞれ様子を見てみるとかはどう でしょうか? また、その症状はアカウント作ってすぐ、しばらくしてから、最近とか スクリーンセーバー、セーフモードでの動作の情報も頂ければ、ある 程度絞り込む材料にもなります。 あとはやHDDのエラーチェックしてみて、変化がなければアカウントの 削除・乗り換えや「お決まり」のクリーンインストールでしょうか。 P5K-Eも、発売後約2年ですので、電源の予備があれば掃除も兼ね 交換してみる、可能性はかなり低いですがBIOSアップ、CMOSクリアして みるとか。

Misaki_tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 本症状は、最初からだったのかも知れないのですが、頻度が低かったのと、私自信はアドミニアカウントをメインに使用していたものでユーザアカウントでの不具合に気付きませんでした。 よって、いつからなのか定かではないのです。 スクリーンセーバは、10分後に開始です。 新しいアカウント作って様子見って策はちょっと試したいと思います。

• akikudo
回答No.1

nap modeって省電力モードって意味ですよね? ってことはやはり電源オプションあたりが臭いような気がします。 電源オプションってユーザー毎に変えることができた(Windows XPはそうだった)と思うので、その辺りもチェック項目かと思います。 ただ、 >>マウスを使っていても、画面がいきなり暗くなる。 は、解せません。 ちなみに「暗く」というのは、画面全体が真っ黒になっちゃうんですよね?うす暗くとかそういうのではないんですよね?

Misaki_tan
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 私も当初napってあたりから、省電力関係だろうと想像してましたが、ネットで検索するとネットワーク関係の言葉にも”nap”が使用されており、現在までのところ確信が持てません。 また、”暗く”とは、”す~っと真黒画面になる”という感じです。