• 締切済み

起動したら、画面の3分の1が真っ黒になります。

Windows7 Professionalを使用しています。 現在、スクリーンセーバーは使用せず、なにもしない状態で1時間後、ディスプレイの電源を切るようにしています。(スリープ状態にはさせていません。) しかし、再度起動させるために、マウスを少し動かすと、画面の3分の1が真っ黒になってしまいます。 なにが原因か分かりませんので、分かる方は教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.2

こんばんわ >>しかし、再度起動させるために、マウスを少し動かすと、画面の3分の1が真っ黒になってしまいます。 ・画像を奇麗に表示するためのグラフィックドライバー不具合、システム不具合、液晶パネルの不具合の3点のどちらかだと思います。 こういう状態の場合、安全のため、電源ON→BIOS画面表示→F8をトントントン→セーフモード選択、セーフモード上にて下記の事をする必要があると思います。 1:ドライバー更新 ・Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeをダウンロードし、このソフトにてドライバー全体を更新します。更新しましたら、Driver Booster Freeを削除。 2:修復作業 ・チェックディスクの実行方法(Vista/7)と検索し、チェックディスクを行います。 ・終わりましたら、ディスククリーンアップと検索し、ディスククリーンアップをします。 ・終わりましたら、デフラグと検索し、HDDデータの最適化を行います。 1,2でダメな場合、液晶パネルの不具合があると思います。この場合、残念ながら、メーカに不具合修理が必要になると思います・・

sasori10
質問者

お礼

sata-nnさん、ありがとうございます。 アドバイス通りやってみます。

回答No.1

>画面の3分の1が真っ黒になってしまいます。  想像で回答をします。  液晶パネルの内部には小型のバックライトと呼ばれる部品が組み込まれています。  バックライトが消耗してきたり不具合があると液晶を照らすことができなくなり、暗くなります。  目をこらして見てみて、文字や画像がうっすらと見えるなら不具合と思います。  改善が無ければパソコンショップに持ち込むなどして点検してみると良いと思います。  参考用。 >液晶モニターの寿命はどれくらいか >http://direct.pc-physics.com/column-monitorlifetime.html

参考URL:
http://direct.pc-physics.com/column-monitorlifetime.html
sasori10
質問者

お礼

LEVELUP100さん、ありがとうございます。 液晶パネル側を疑ってなかったので、URLを参考にしながら確認していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 起動すると画面が真っ暗に…

    さきほどノートパソコン(ウインドウズ7、IE8、東芝ダイナブックTX/64H2)を起動させると電源は入るのですが画面が真っ暗で何も映らない状態になりました。 マウスカーソルも何も映りませんでした。 そこでノートパソコンのディスプレイをいったん閉じるとスリープ状態になるのでそれでどうなるかと思いやってみました。 いったんスリープ状態にしてパソコンのディスプレイを開くと起動し画面もつきました! その後は何度か終了、起動を繰り返しましたが普通どうり動いています。 ただこれは何か故障する前の前触れではないかと不安です。 原因、対処法などご存知でしたら教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ディスプレイがオフになってしまう

    Windows10 LTSBを使っています。 設定でスリープ及びディスプレイの電源を切るを「オフ」にしているのですが たまにスクリーンセーバーの画面ではなく、ディプレイがオフになっていることがあります。 利用者向けの端末なのでスクリーンセーバーの状態にしておきたいのですが なぜディスプレイがオフになるのかがわかりません。 どこを確認すればよいのか。ディスプレイがオフになる要因をご教示いただければ幸いです。 またスリープになっているのかと思いイベントビューアーのログを確認しましたが スリープになっているログは確認できませんでした。 ※スクリーンセーバーの場合は1~2秒で画面が表示されますが  ディスプレイがオフになっているためか15秒ほど立ち上がりに時間がかかります。  過去に投稿をしましたが解決する回答がなかっため再度質問させていただきます。

  • スクリーンロックがされるようになってしまいました。

    スクリーンロックがされるようになってしまいました。 これまで(今も)電源オプションで、 「ディスプレイの電源を切る」を10分 「スリープ状態にする」に30分 と、購入時から上記の設定にしており、10分後にディスプレイの電源が切れ、 更にその30分後にはスリープ状態になっていました。 ところが一昨日あたりから、10分後にディスプレイの電源が切れるのは問題ないのですが、 スリープ状態になる30分後まではマウスを動かすと復活していたのが、マウスを動かすと スリープ状態のようにスクリーンロックの画面が出るようになりました。 電源のランプが点滅していないのでスリープにはなっていませんが、画面はロックの画面に なっています。 特に設定を変えていないのに、なぜこのようになったのでしょうか? また、元に戻すのはどのようにしたら良いのでしょうか? ちなみに、スクリーンセーバーは使用しておりません。 電源のオプションを開いて見てみましたが、どうしたら良いかわかりませんでしたので 質問させていただきました。 OSは、Vista SP1 NEC LaVie LL750 です. ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • Windows10アップグレード後

    Windows10にアップグレード後時間が経ちスクリーンセーバーになった後、マウスをクリックするとスクリーンセーバーは終了するのですが画面が真っ暗のまま動きません(立ち上がらない?)マウスポインタは画面上にあって動くのですが画面は真っ暗なまま起動せず、一度電源を落としてから再度起動させる状態になっています。 画面の設定を変更しても同じことが起こります。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ディスプレイがオフになる

    Windows10 LTSBを使っています。 設定でスリープ及びディスプレイの電源を切るを「オフ」にしているのですが たまにスクリーンセーバーの画面ではなく、ディプレイがオフになっていることがあります。 利用者向けの端末なのでスクリーンセーバーの状態にしておきたいのですが なぜディスプレイがオフになるのかがわかりません。 どこを確認すればよいのか。ディスプレイがオフになる要因をご教示いただければ幸いです。 ※スクリーンセーバーの場合は1~2秒で画面が表示されますが  ディスプレイがオフになっているためか15秒ほど立ち上がりに時間がかかります。

  • 起動状態のままのディスプレイの画面について

    FMVWC2F17を使用しています。 いつも終了する時はスリープ状態にしているのですが、たまにスリープ状態が解除され画面が起動状態になっている時があります。(原因はわかりません。マウスとキーボードは触れるとスリープ解除の設定にはしています。)起動時間としては毎日PCを使うので、最大でも24時間以内なのですが、ディスプレイの画面の状態に悪影響するのかどうかが気になります。今のところ何も問題はないのですが。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • スクリーンセーバーが起動せず、画面がパチパチします。

    スクリーンセーバーが起動しません。 10分で自動的に起動するように設定しているのですが、起動の時間になると、タスクバーが「パチッ、パチッ」とフラッシュする(?)ような反応が続き、スクリーンセーバーが始まりません。 マウスを動かしたり、なにかキーを押したり、つまりスクリーンセーバーを解除する動作をすると、このパチパチも止まります。 何が原因でこうなっているのでしょうか? 復旧する方法を教えていただけますか?

  • スクリーンセーバーの画面が消えてしまいます

    15分間操作をしなければスクリーンセーバーの画面が出るように設定しています。 デジカメで撮った写真約100枚が、5秒間隔で順次表示されます。 ところが最近、スクリーンセーバーの画面が10分も続くと画面が真っ黒になり、電源を落としたときと同じような状態になります。 マウスを少しでも動かすとまたスクリーンセーバーの画面に戻ります。 ディスプレイの寿命なのでしょうか? 東芝ダイナブックDB60Cで2001年1月購入です。

  • パソコンが固まります

    ノートパソコンを仕事で使用していて3分置きにスクリーンセーバーが作動するように設定しているのですが、2日~3日ぐらい前からスクリーンセーバーが作動すると固まってしまい、解除(エスケープキー)を押してもすぐには戻らず1分後ぐらいにロック画面へ切り替わります。 一度電源ボタンを押し、スリープ状態になってから再度電源ボタンを押せばすぐにロック画面へと戻るのですが、仕事がスムーズにいかず困っています。 ちなみにスクリーンセーバーを標準のものへ変更しても変わりませんでした。 それと、マウスの動作も鈍いような気がして・・・、これは寿命かもしれませんが(苦笑) よろしくお願いします。

  • Windows7でスクリーンセーバーと画面電源断

    Windows7でスクリーンセーバーを使用します。 画面の電源も切れるように設定すると、 画面の電源が切れた後はスクリーンセーバーが起動しません! 例.スクリーンセーバー10分、画面電源断30分 あと、逆の場合は? 例.スクリーンセーバー30分、画面電源断10分 とすると、画面だけ消えて、PC操作時にスクリーンセーバーが起動した画面が表示されないのですか? WindowsXPではこういう現象にはならないのですが。。。 お分かりになる方、お教えください!