• 締切済み

仕事にもとめるものは?

izwataの回答

• izwata
回答No.2

私は県庁に受かりましたが民間企業に就職しました。 結論からいうと 「やりがい」と「安定」のバランスは人それぞれです。 就職はバクチのようなものですから、この際、良さそうな方に就職してください。 私の場合、 県庁での業務内容に全く興味がない一方で、 民間企業は二番目に興味があった業界だったので、 「やりがい」に大きな差があると思い、民間を選びました。 そのとき「やりがい」に関して私がイメージしたのは、 私にとって県庁で働くのは、 大学で全く興味が無い分野の授業を40年間(就職から定年まで)受け続ける というのと似たようなことかなと想定しました。 これは耐えられないような苦痛なので県庁を辞退しました。 40年間も市役所の業務ができるかな?というのを想像してみてください。 業務をできそうなら、非常に魅力的な就職先だと思います。