• ベストアンサー

自分の母親を許せません

母親から浴びせられた無神経な言動が焼きついて離れません。 とにかく下品な母親で、人前でのゲップは当たり前、いつも馬鹿と言われていたし、 子供時代の膨らみかけた私の胸元を触ってげらげら笑ったりされていました。 今では老婆になった母親。 親孝行すべきなのかもしれませんが、以上のことが忘れられず、距離を置いた生活をしています。 今では2、3年に一度会う程度。 こんな私にアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

共感出来る部分が多かったので、書かせて頂きます。 ★許せないは仕方の無い事です。感情は誰に干渉される必要ないものだと思います。 ただ貴女はどうしたいですか?今の関係を維持したいですか? それとも親密であれ疎遠であれ、今の関係を変えたいですか? その答えが答えだと思います。 私の場合ですが…参考までに… 母はギャンブルにハマり、幼稚園の私にお留守番と言って年後の弟2人の面倒と家事を押し付けていました。 肉体的暴力は死なずに大人になれて良かったと思える程でしたし、精神的暴力もかなり酷かったです。 「何であんた産んだんだろ?」とか「死にたくなったら海で迷惑かけないように死んで」とか言われてました。 肉体的暴力は10歳位まで精神的暴力は実家を出るまで続きました。 それが原因でPTSDなので症状が出てしまうと、かなりキツイです。 6年前ある事がきっかけで(長くなるので書きません)母に対して自分が望み続けてきている事が、謝罪や反省ではなく、ごく普通の子への愛情である事に気づき、今のままでは母が死んでも許す気持ちにはなれないと思いました。 そこで、私の方が母との関係を変えるしかないと、考えました。(時間が解決するはあり得ないので) 6年前からの私は、 母の日、母の誕生日、私の誕生日など、イベントの度ささやかでもプレゼントとカードを贈ります。 年に3回は母と母の友人を映画や日帰りツアー等に誘い行く。 年に2回は実家に泊まりで帰り、家事等を全て引き受ける。 といった感じです。(それまでは年1回会えば良いくらいでした。) それを私は苦痛には思いません。理由は全て自分の為にしているからです。 自分の価値を上げて愛せる自分になる為。そして許せるくらい母を愛する娘になる為です。 最近まで母はその行動をラッキーとか当たり前くらいにしか思ってなかったようです。(物でなく現金でと要求されたので…) 親戚や友人から「あんたの育て方で何で あんな出来た娘になるんだか…羨ましい」と言われ続けたせいか、言葉をえらい様になり私に気遣いもしてくれる様になってきました。 だからと言って、まだ許せてる訳ではないし、今後どうなるかも正直わかりません。 ただ母を想う気持ちを素直に行動に移す事で、小さいかもですが確かな変化がありました。 親子関係って産んだ責任や産み育ててもらった恩とかで成り立っている訳ではない…と言うのが私の考えなので、許したいと思うのであれば、許せる自分になる事が必要だと思います。

GoGowannwann
質問者

お礼

ありがとうございます。 共感してくださる方がいて、ほっとしてます。

質問者

補足

貴方は偉いです。たぶん、今の自分にはまねできないと思います。自分がどうしたいか、自分でも良く分からないのです。親孝行しない罪悪感はあるけど、する勇気もないのです。佐野洋子さんのおかあさんに対する気持ちを読んだことがあるのですが、私も同じようになる感じがします。なにか小さいことからでも、はじめてみたいです。

その他の回答 (3)

• purin6776
回答No.3

こんにちは、多分、この質問内容以上の事を子供の頃からお母さんに言われてきたのでしょう。あなた自身が、許せないなら、許す必要などないと思います。年老いた母を見るにつけ、あなたは、苦しさだけが増す日々、万が一、お母さんが亡くなったとしても、あなたの辛さは、癒えません。ただその辛さは、あなたが年齢を重ねると共に、忘却の彼方へ徐々に消えて行くのです。それで、いいではないのですかね?親が、年取ったから気遣うあなたは、立派だと思いますよ!私の母は、行政からの児童手当等を全てギャンブルに使いました。中学校の昼食代さえないですよ。着たきりすずめでしたよ。そして、社会人になった私の給料さえも盗みました。ギャンブルの為に、私をトルコ(今で言うソープ)売ればいいと何も出来ない無能な養子の父に言い放った人間でした。私は、母の最期を看取りませんでした。死後の顔も見てもないです。また、見たくもないです。許せないモノは、決して許せないのです。親として、決してやってはいけない事を平気でした母なのですから。もう、母が死んで17年です。今でも、時々、母のした事が、思い出されます。あなたは、自分の心の解決を急ぐ事はないですよ!もし、誰かが、年取った母だからと言うのなら、「心の形成期に傷ついた自分はどうなるの?」と問えばいいです。私に身内がおりますが、誰も、私を責める事ができないです。なぜなら、私だけに辛く当った母を見てるのですもの。許す心の力は、自分自身にあるのです。いつか向き合えればいいですが、まぁ、今は、良しとしましょう。自分を責めないでね!!!

質問者

お礼

貴方のコメントを拝見して、とても救われた気分です。 親身に考えてくださって、ありがとうございました。

質問者

補足

私も、母親の最期を看取れないかもしれません。

noname#205097
noname#205097
回答No.2

さっさと許すしてしまえば解決します。

回答No.1

詳しくはわからないですが、あなたにとって最低な母でも、世界中どこを探しても血の繋がった母親はたった一人しかいないとゆうことを忘れずに。。

質問者

お礼

コメントありがとうございます