• ベストアンサー

自分の母親を許せません

母親から浴びせられた無神経な言動が焼きついて離れません。 とにかく下品な母親で、人前でのゲップは当たり前、いつも馬鹿と言われていたし、 子供時代の膨らみかけた私の胸元を触ってげらげら笑ったりされていました。 今では老婆になった母親。 親孝行すべきなのかもしれませんが、以上のことが忘れられず、距離を置いた生活をしています。 今では2、3年に一度会う程度。 こんな私にアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

共感出来る部分が多かったので、書かせて頂きます。 ★許せないは仕方の無い事です。感情は誰に干渉される必要ないものだと思います。 ただ貴女はどうしたいですか?今の関係を維持したいですか? それとも親密であれ疎遠であれ、今の関係を変えたいですか? その答えが答えだと思います。 私の場合ですが…参考までに… 母はギャンブルにハマり、幼稚園の私にお留守番と言って年後の弟2人の面倒と家事を押し付けていました。 肉体的暴力は死なずに大人になれて良かったと思える程でしたし、精神的暴力もかなり酷かったです。 「何であんた産んだんだろ?」とか「死にたくなったら海で迷惑かけないように死んで」とか言われてました。 肉体的暴力は10歳位まで精神的暴力は実家を出るまで続きました。 それが原因でPTSDなので症状が出てしまうと、かなりキツイです。 6年前ある事がきっかけで(長くなるので書きません)母に対して自分が望み続けてきている事が、謝罪や反省ではなく、ごく普通の子への愛情である事に気づき、今のままでは母が死んでも許す気持ちにはなれないと思いました。 そこで、私の方が母との関係を変えるしかないと、考えました。(時間が解決するはあり得ないので) 6年前からの私は、 母の日、母の誕生日、私の誕生日など、イベントの度ささやかでもプレゼントとカードを贈ります。 年に3回は母と母の友人を映画や日帰りツアー等に誘い行く。 年に2回は実家に泊まりで帰り、家事等を全て引き受ける。 といった感じです。(それまでは年1回会えば良いくらいでした。) それを私は苦痛には思いません。理由は全て自分の為にしているからです。 自分の価値を上げて愛せる自分になる為。そして許せるくらい母を愛する娘になる為です。 最近まで母はその行動をラッキーとか当たり前くらいにしか思ってなかったようです。(物でなく現金でと要求されたので…) 親戚や友人から「あんたの育て方で何で あんな出来た娘になるんだか…羨ましい」と言われ続けたせいか、言葉をえらい様になり私に気遣いもしてくれる様になってきました。 だからと言って、まだ許せてる訳ではないし、今後どうなるかも正直わかりません。 ただ母を想う気持ちを素直に行動に移す事で、小さいかもですが確かな変化がありました。 親子関係って産んだ責任や産み育ててもらった恩とかで成り立っている訳ではない…と言うのが私の考えなので、許したいと思うのであれば、許せる自分になる事が必要だと思います。

GoGowannwann
質問者

お礼

ありがとうございます。 共感してくださる方がいて、ほっとしてます。

GoGowannwann
質問者

補足

貴方は偉いです。たぶん、今の自分にはまねできないと思います。自分がどうしたいか、自分でも良く分からないのです。親孝行しない罪悪感はあるけど、する勇気もないのです。佐野洋子さんのおかあさんに対する気持ちを読んだことがあるのですが、私も同じようになる感じがします。なにか小さいことからでも、はじめてみたいです。

その他の回答 (3)

  • purin6776
  • ベストアンサー率24% (23/93)
回答No.3

こんにちは、多分、この質問内容以上の事を子供の頃からお母さんに言われてきたのでしょう。あなた自身が、許せないなら、許す必要などないと思います。年老いた母を見るにつけ、あなたは、苦しさだけが増す日々、万が一、お母さんが亡くなったとしても、あなたの辛さは、癒えません。ただその辛さは、あなたが年齢を重ねると共に、忘却の彼方へ徐々に消えて行くのです。それで、いいではないのですかね?親が、年取ったから気遣うあなたは、立派だと思いますよ!私の母は、行政からの児童手当等を全てギャンブルに使いました。中学校の昼食代さえないですよ。着たきりすずめでしたよ。そして、社会人になった私の給料さえも盗みました。ギャンブルの為に、私をトルコ(今で言うソープ)売ればいいと何も出来ない無能な養子の父に言い放った人間でした。私は、母の最期を看取りませんでした。死後の顔も見てもないです。また、見たくもないです。許せないモノは、決して許せないのです。親として、決してやってはいけない事を平気でした母なのですから。もう、母が死んで17年です。今でも、時々、母のした事が、思い出されます。あなたは、自分の心の解決を急ぐ事はないですよ!もし、誰かが、年取った母だからと言うのなら、「心の形成期に傷ついた自分はどうなるの?」と問えばいいです。私に身内がおりますが、誰も、私を責める事ができないです。なぜなら、私だけに辛く当った母を見てるのですもの。許す心の力は、自分自身にあるのです。いつか向き合えればいいですが、まぁ、今は、良しとしましょう。自分を責めないでね!!!

GoGowannwann
質問者

お礼

貴方のコメントを拝見して、とても救われた気分です。 親身に考えてくださって、ありがとうございました。

GoGowannwann
質問者

補足

私も、母親の最期を看取れないかもしれません。

noname#205097
noname#205097
回答No.2

さっさと許すしてしまえば解決します。

回答No.1

詳しくはわからないですが、あなたにとって最低な母でも、世界中どこを探しても血の繋がった母親はたった一人しかいないとゆうことを忘れずに。。

GoGowannwann
質問者

お礼

コメントありがとうございます

関連するQ&A

  • 親孝行ってどういう事?母親を大切にしませんでした

     現在34歳、仕事に趣味に全力を尽くしていますが、 一つ心にひっかかる事があります。同居の67歳の 母親の事です。うちは母子家庭で、母が一生懸命 に働いて、私を育ててくれました。でも、母親は、 離婚した旦那、つまり私の父親にものすごい暴力 をふるわれ、おかしくなってしまいました。私が 幼少のころから、母親の母性愛など感じたことが なく、母親に虐待されたり、大人になってからも、 嫌がらせされたり、とあまりにも母親に対しての 恨みが深いです。でも、ある人には、「お母さん の気持ち分かってやれ」と言われました。 現在、母親は、元気で働いていますが、いったん ケンカになると、汚い言葉での、ののしりあいに なり、「またお母さんのキチガイじゃべりが始まった」 私も当然、過去のことまで持ち出して、ものすごい 口ゲンカになってしまいます。私は、子供の頃から 母親を恨んでいましたが、よおく考えてみると、 母親を大切にしませんでした。それは、反省して いるのですが、親孝行ってどういうこと?と考える ことがあります。近親憎悪で、素直に何かして もらったら「ありがとう」を言うのみで、あとは家庭内 別居状態です。ゆくゆくは、母親の老後の介護は 私がみることになるのでしょうが、まだまだ先の話 なので、想像もつきません。母親にあまりにもはら がたって、「施設にでも入ってくれればいいのに」 と思うことはしょっちゅうです。でも、私は、母親 を大切にしませんでした。親孝行ってどういうこと をいうのですか?と、立派な親戚の叔母様に 相談したところ、「どれだけお母さんに感謝できる か」だと言われましたが、もうこの歳になって、 「親孝行ってどういう事をいうんだろう?」と分から ないのです。お金を渡して「好きな物買って」と 言ったり、なにか、美味しいお菓子などをプレゼント したりでもすればよいのでしょうか?じゃあそうすれば いい、とおっしゃる方もおられるでしょうが、近親憎悪 がものすごく、私にしか分からない、母親に対する 怒り、憎しみがあるので、そういう行動にでるのも 嫌なんです。せめて、母親の老後の介護を私がみて あげれば、それで「親孝行」に結びつくのでしょうか? 皆さん、人生の先輩の考えを聞かせて下さい、 母親に幼少の頃からすさまじい虐待をされ、トラウマ になっており、母親の愛情は3%しか感じることが できず、子供時代を過ごしました。子供に理解のない 赤点の母親でした、私にしか分からないことなんです、 でも、大人になって、母親の貧乏で子育ても仕事も 「大変」だった、「昭和」の時代を思い出し、母親の 苦労が分かる年齢になったからです。皆さんは、どんな 親孝行をしていらっしゃいますか?

  • 自分の母親

    私は男で、4人兄弟の一番下で次男です。 父はおととし亡くなりました。 会社経営などしておりましたが、私が継ぎました。 私はそのとき自分は、大変苦労した母親のために生きていこうと誓いました。 だからこそ結婚なんて当分、いやずっとないんだなと思うようになりました。 細かい話はしませんが、ニュースになったり、父は拘置所で突然死んだり。 いろいろあった分、私が守らなきゃという思いが強かったので。 そういう人間だというのを見ていたから母はほとんど私に相続させたんだと思います。 しかし、私は運命の人に出会いました。 結婚するならこの人しかいないという感じです。 この人となら仕事もすべてやる気が今以上にでてくる、そう思えるようになりました。 今まで彼女の話とか何もしてませんが、 今回ばかりは違うので、紹介しようとしましたが 会うのを断固拒否られました。 交通が不便なとき私だけ、私と友達ならむかえにきてくれるだろうけど 私と彼女なら絶対にむかえにきません。 そんな感じです。 というのも、母は対人関係が非常に苦手なほうです。 友達もこれといっていないでしょう。 それだけじゃないかもしれませんが。 今すぐにでも結婚してもいいのですが、結婚に関しても うちは上から結婚して行くんだということを言ってました。 ほかは30超えてるのに未だに結婚もそんなうわさも聞かないのに そんなことしてたら一生結婚できないじゃないか。。 財産のことが心配なのかなと思い、 私が結婚したら、子供のいない間に私が死んだ場合、 遺書に財産は母とか兄弟にと書くから心配すんなという話もしましたが、 その財産はあなたの財産どうしようと関係ない。といわれました。 どっちにしろ公正証書の遺書はかきますが。 とにかく母親はまだ結婚ははやいといってるようなもんですが、 わたしも20代後半、母親の意見に左右される人間ではありませんが、 さすがに大賛成され祝われたいです。 本当に言えるのは対人関係が確実に苦手だなという感じです。 父が完全な束縛をしていただけだと思うので、内気とかそういうのではありませんが。 今後どういう取り組みが必要なのでしょうか。 私は今後同棲(1年以内に彼女のご両親には結婚の報告する予定)したいと考えています。 結婚は2年以内と。 また母親とは一緒に住み過ごすことが親孝行と思っていましたが、 違う形の親孝行もあるだろうと思うようになりました。 ただ、やはり私自身結婚し家を出るということは何かを裏切ってるようにも考えてしまいます。

  • 母親が癌でなくなって次は父親

    40代男性です。 とてつもない親不孝でした。 母親が数年前に亡くなり、父親も重度の癌です。 母親が亡くなったとき、いつかが親孝行したいと 思ってきましたが、親孝行の一つもできずに 終わってしまって後悔、悲しみで途方にくれて 何もする気力なくなり3か月寝込んで体重8キロ 痩せました。 しかし、時が解決してくれるんですね、 じょじょに自分も通常の生活ができるようになりました。 今度は父親です。 甘やかされて育ったダメ人間の自分に、今後の気持ちの持ちようをアドバイスお願いいたします

  • 母親見ていると涙が出ます。

    家族の中でも太陽の様に明るく、毎日大声で怒鳴っていた母親がここの所、静かになってしまい、あまり怒鳴る事もなくなりました。寂しく感じます…心配です。やはり骨粗鬆症になった事が原因でしょうか?母親は自律神経失調症もあり、病院にも通っています。毎日家族の洗濯掃除は、今の母にはとても負担です。家族の事を一番に考えて自分の事は後回し…そして最高に美味しい料理は私には、真似ができません。母親を手伝いながら涙が出る毎日です。有り難う感謝しています長生きしてよ、いつまでも元気でいてよ、お母さんの娘で幸せです。何か有ったら私が面倒みるよと心の中で母親に伝えています。私と料理を作る時に「お母さんがやるのを覚えておきなさいよよく見ておいてね」と言われた時は流石に涙止まらなかったのです。これ迄の過ぎ行く年の中でも切なくてもどかしくて、もっと確りして、悔いなく母親を大切にしてあげたい…涙の出る毎日です。 母親には長生きして欲しいです。これからもっと親孝行をしないといけないとから、親不幸ばかりをしてきた娘だけに…

  • 母親と上手くいかない

    高校生です。一週間前ほどに誕生日でした。母親がケーキをやいてくれていたのですが、もとから私は感情表現がうまくなく(特に家族には)、自分では普通に言っているつもりでも今まで何回と母親に、人を馬鹿にしたような物言いだとか、いわれます。誕生日も、ケーキを作ってくれたことは凄く嬉しかったのですが、その日の塾の時間の受け答えが向こうには先のように聞こえたようで、「朝から一生懸命作ったのをわかってない」といわれました。私も、どうして怒られたかわからないし、自分の誕生日だったので気分が悪くなり、二階に避難しました。その夜、塾からかえってせっかく作ってくれたのだからと待っていたのですが、結局母親は塾の間に出かけたまま夜中まで帰ってきませんでした。翌日、夜にケーキを食べていい?ときくと、母親と姉がさきにたべたといい誕生日ケーキはあまりもの。正直、気分は最悪でしたが文句をいわずに食べました。そして今朝修学旅行からかえってきたのですが、修学旅行にいく朝、母親の機嫌がたいそう悪く、親を馬鹿にしている、旅行中に母親や姉に対する態度をよく考えろ、謝るまで許さない、といわれました。いま、ストレスが原因の心身症で心療内科にかよっているのですが、その日は終日、げっぷがとまらなくて困りました。今日の夜には話し合いとは名ばかりの説教がはじまるとおもいますが、私はなにに対して謝ればいいのかわからずアドバイスをいただきたいです。態度といっても、母親や姉も私を避けたり洗濯物を私のだけ省いたりして、そうされると私も二人を避けるようになりました。 どうすればいいでしょうか

  • 母親の言動について

    去年、祖母が死んで以来母親が聞いてて気持ち良くないというか 心ない感じの言動が多くなりました。 明らかに荒んでると手に取るように分かる言動が多くなり 聞いてて気持ち良くないです。 今では母親のそういう言葉が 聞きたくないあまり避けるのが多くなりました。 自分の親が死んだから暗くなりそういう言葉が出るのは 分からなくないのですが、もう一年以上同じことが続いてるので いい加減嫌になってしまいます。 そういった母親の言葉を聞いてると こちらまで気持ちが荒みそうです。 こういう場合どうしたらいいんでしょうか?

  • 母親に依存しすぎています。

    母親に依存しすぎています。 私は20歳の女性です。この年で恥ずかしい話ですが、自分でもわかるくらい母に依存しています。母は今年52歳なのですが、あることがきっかけで軽いヘルニアになってしまいました。また、最近では高血圧も見つかり、いつ倒れてしまうのではないかと気が気ではありません。もし、母がいなくなってしまったら、なんてことを考えると、涙が止まらなくなります。どうしていいのかわからなくなります。人間はいつか死ぬ、それまでにその人を大事にしたいです。今まで私が生きてこれたのは、家族がいてくれたから。その恩返しがしたいんです。でも、何をしたらいいのか、わかりません。自立して結婚して子どもができて…そんな生き方が親孝行になるのでしょうか? みなさんはどんな親孝行をなさっていますでしょうか? 私の考えすぎでしょうか?

  • 母親に親孝行がしたい。

    親孝行って何ですか?何をしてあげればいいんですか?私は以前の質問を見て頂ければ分かる通り、死にたいと思っていました。 統合失調症でフリーター(たまにニート)でコミュニティー障害の20代前半女性。人と上手く付き合えません。バイト先の店長に下の名前で呼ばれただけで、馴れ馴れしいというか自分に興味がある?と思い怖く感じてしまいバイトに行けなくなったり。こういう些細な事に過敏になるのは日常茶飯事。高校生の妹からは馬鹿にされ、たまにキモイとか言われます。夢はあるし行きたいスクールはある。好きな人もいる。けど、バイト続けなきゃお金ないからスクールに行けず夢が叶うはずもないし、こんな精神病の自分を好きになる人もいないよなーって感じです。 だから死にたかったです。 でも、こないだ母親を泣かせてしまいました。 私は安アパートに1人暮らししてます。前日、実家に行ったとき、父親の無神経なエロい発言に過敏になった私がキレてしまい…セクハラ!警察呼ぶよ?謝ってよ!とか言って泣いて騒いでしまったんです。父も私も悪かったと思います。 で、高校生の妹に「あんたが帰ってくるといつもこう!うちらは平和に暮らしたい!今すぐ出てって」と言われ、泣いて帰ってきました。その時わたしは「被害者なのに怒られて追い出されて…!ありえない。全員許さない」って心境でした。その晩、母親に「みんなと縁切ります。遠い所に行きます。さよなら」ってメールしました。私は日頃から死にたいを良く言っていたので、遠い所イコール死ぬって捉えられたのかもしれません。自殺未遂の経験もあります。 翌日の夕方、母親がアパートに来ました。私は死んでいると思っていたのか、管理会社から合い鍵を借りて勝手に入ってきました。 私は怒りと鬱が重なり起き上がれそうもなかったので、ほっといて目を瞑って寝てました。 母親は部屋に入るなり、私の背中をめくって体温を確かめて泣き出しました。私の身体は常に冷たいのです。「やべ、死んでると思われた?」と思い目を開けて「ママ」と言ったら、また更に泣き出し抱きしめられました。 私は後悔しました。父親と妹はあんまり好きじゃないけど、母親はとってもいいお母さんです。 お母さんを泣かせてしまいました。私は馬鹿者です。 お母さんに親孝行がしたいです。お母さんは以前ガンを完治させたことがありますが、いつ再発するか分かりませんよね。私は何すればいいでしょうか?

  • 母親が長くないと知った時。

    母親が、難病で病気で長くないと知った時、皆さんはどんな話をしたいと思いますか。また、どんな話を聞きたいですか。  漠然とした質問ですいません。 母親という人がいなくなるといいうことが考えずらく、ただ最近の体の状態を見ているとどうしたらよいのか考えられません。  私は今 42歳になりますが、独身であり孝行らしいこともできずにきました。 若いころは親に迷惑をかけたこともあります。  今はもちろんそのようなことはありません。 母親はいつも私の見方になってくれたことを今でもよく覚えています。 母親がいなくなることを考えると身を切られる思いです。  できれば母親には悔いなく楽しいままでいてほしいです。  こういう時皆さんはどんな話を聞いたり、自分のどんな思いを伝えますか。

  • 保守的過ぎる母親

    私の母親は60歳なんですが、すごく考え方が保守的なんです。 昔から徹底的した考えで父親が公務員なんですが、母親が父親と結婚した理由が公務員だったからとはっきり言い切ってます。 あと会社を経営するのは危険だから絶対雇われているほうがいいとも言ってます。真面目に仕事さえしていれば給料もらえるんだからと。 私自身民間の会社に勤めてるんで、母親の言っていることは確かにその通りだとは思うのですが、今のご時世民間会社なんていつ潰れるかもしれないし、ましてや社員など経営が傾けば仕事が出来る出来ないにかかわらずあっさりリストラされる時代です。 母親は高校卒業してから、4年程前までバリバリ仕事をしていて趣味が仕事と言ってました。しかし自分で会社を興したりするのにはなぜか絶対嫌だと言ってます。理由は雇われているほうが気楽だからだそうです。 普通仕事が好きな人って雇われているのが馬鹿らしくなって自分で起業したいと思うパターンが多いですが、母親はなぜか一切こういう考え方にならないタイプでいわゆる超安定指向型なんです。 確かに起業すれば色んなリスクも負いますし安定を求めるのは難しいですが、そればそれで人生一度きりなんで挑戦するのもひとつの生き方だと私は思っています。 母親のこういう考え方に社会人になってから窮屈さを感じていて、あえて公務員の道は選びませんでした。 人それぞれの考え方があるんで母親の考え方がいい悪いはないですが、 こういう考え方の人もいるもんだと痛感させられています。 実はどうしても将来やりたいことがあり、独立に向けて今は会社員として修行しています。 母親がこういうタイプで話せば必ず喧嘩になるんであえて母親には何も言ってません。 無理に納得させようなどとは思ってませんが、いつか将来親にはちゃんと自分の考えを言うつもりです。 こういうタイプの親にはどういう言い方をすれば少しでも親に理解してもらえますでしょうか?