• ベストアンサー

竹島の日の意味

noname#204885の回答

noname#204885
noname#204885
回答No.5

良く「誤ったメッセージ」と言う表現がされますが、「くれてやっても良いよ」と言う意思表示を見せることは、文字通り世界に対して誤ったメッセージを伝えることになるでしょう。 北方領土や尖閣諸島の交渉も不利になるでしょう。(韓国にはくれてやって、ロシアや中国に渡さないのは、「不公平」ではないか!中国やロシアを見くびっているのか?) 韓国国内でも「次は対馬だ!!」と言う声が沸き起こるでしょう。竹島を譲ったから日本に感謝する韓国民が増えるなどと思ったら大間違いです。むしろ日韓関係は急速に緊張の度合いを高めていくでしょう。 【韓国ニュース】韓国の地方議会に対馬の領有権を主張する決議案 http://getnews.jp/archives/246009 韓国当局だって、日本に「竹島を差し上げます」と本当に言ってほしいのか、極めて疑問です。むしろ政情不安が増すことを懸念するのではないでしょうか。 そもそも北朝鮮に対してはどうするつもりなのですか?なぜか殆ど報道されませんが、竹島の領有権を主張しているのは、韓国だけではなく、北朝鮮も同様ですよ。もし北朝鮮が「なぜ北朝鮮に相談もなく、理由もなく韓国にくれてやるなど言ったのか?それなら北朝鮮には対馬を渡せ!」と言ってきたらあなたはどうしますか? 隣国との領土紛争と言うのは、世界中の全ての地域であるのです。なくすことはできません。その対象が竹島と言うちっぽけな岩礁であることはむしろ当事国にとって幸せなことなのです。尖閣諸島は、なまじっか海底資源が見つかってしまったために、きなくさい話になってきています。万一竹島から石油とか金のようなものすごい資源が発見されて、竹島の価値が一挙に高まったら、その方がよっぽど危ないことです。 竹島をめぐって戦争などする必要もないし、その価値もありませんが、だからと言って、竹島が日本の領土であることをわざわざわ否定する必要もありません。その方が両国にとってむしろ望ましいことなのです。

angel25gt
質問者

お礼

対馬の位置を調べていませんので、何とも言えないのですが、私が 「くれてやっても良い」と言っているのは、代わりに境界線の厳守と同時に行われなければ意味がありません。 侵犯されても攻撃すらしないヘタレぶりは、本来の日本人の姿では無いように思います。少なからず私の亡き祖父はアメリカにも中国・朝鮮にも妥協しなかったですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 竹島の日

    竹島の日が過ぎました。 相変わらず、韓国がバンクーバーなどで、竹島は、韓国領と宣伝してるみたいです。 ここで、疑問。 韓国は、何故、国際裁判で白黒付けないのか? 何で、そんなに必死に、竹島は韓国領だと宣伝するのか? 全く理解出来ません。 また、日本国民の竹島問題にも関心が少ない。 この問題を放置してきた責任は、日本国民にもある気がします。 それから、民主党の竹島問題への解決の意欲が全く感じられない。 それから、韓国がそんなに竹島は韓国領だと主張するなら、国際裁判で白黒付けて欲しい。 日本政府は、そろそろ、白黒付けるべきだと思います。 皆さんは、どうお考えですか?

  • なぜ日本は竹島が自国の領土だと言い張るのですか?

    私はトルコ人です。なぜ日本は竹島が自国の領土だと言い張るのですか?竹島は明らかに韓国の領土ですね。現在韓国が実効支配しているし、韓国系の住民もいるし、警察兵力もいますね。竹島は地理的にも歴史的にも国際法的にも厳然たる大韓民国の領土ですよ。しかし、多くの日本国民たちは竹島が日本の領土かと勘違いしているし、よく韓国は竹島を不法占拠している!と騒いできます。竹島が韓国の領土なのを証明する証は腐るほど多いです。過去の日本の古地図を調べても竹島を日本の領土ではなく、朝鮮の領土として認識していたってことが分かります。 領土というのは、時代につれて変わるのですよね。過去A国の領土であった地が今はB国の領土であるとかね。竹島は新羅時代からずっと韓半島の領土だったし、日本国は一回も竹島を実効支配した事が無いんですよ。そして、日本人が根拠として出しているサンフランシスコ条約も実はまともな根拠になれませんよ?韓国の歴史書にも竹島は明らかな韓国の領土だと書いてあるし、日本の古地図を見ても竹島は韓国のものだと言ってます。第三国の地図も同じです。全世界も竹島は韓国の領土だと認めています。なのになんで日本は竹島が自分たちの領土だと粘り強く言い張ってくるのですか?私としては全く理解できない事案ですね。

  • 竹島

    ついに韓国大統領が竹島に上陸してしまいました 私自身竹島は日本固有の領土と思っていますが 既に韓国が実効支配しているので国際法上も 韓国領になってしまったと諦めています そこでお聞きしたいのが竹島についてです A、私と同じで、日本領だと思うが既に韓国が実効支配   してるので韓国領である B, 誰がなんと言おうと日本領だ C, もともと韓国領である D, 関心が無い E, その他 あのうるさい石原都知事が、尖閣諸島の事は熱心なのに 竹島に関して何も言わないのは何故なんでしょう? ちなみに韓国の方はCに決まっているので回答、ご遠慮願います

  • 竹島~?!

     日本は竹島を日本固有の領土と言っていますが それならば 今回の韓国の李明博大統領の竹島上陸は 不法入国ではないのでは? 何故 日本は李明博大統領を逮捕しないのですか? 現時点では日本は「抗議の意思を示す」と言ってますが 納得がいきません。 何方か 教えて下さい。

  • 竹島の日

    日本では2月22日は竹島の日にもかかわらず、テレビを見ても新聞を見てもまったくこの件について報道されてません。竹島の日なのになぜこの大事な問題を国やメディアは取り上げないのでしょうか?どなたかお分かりの方教えてください。 これでは竹島は、積極的な報道を繰り返す韓国の領土だという認知が広がってしまわないかとても心配になります。 もしくは明らかに日本の領土だと法律上(何かしら確認出来るもの)分っているからあえて取り上げずとも大丈夫なのでしょうか?

  • 竹島について

    1.竹島が日本固有の領土であるならば、不当に占拠されたときにきちんと実力を行使するべきだったと思うんですが、それが出来ないのは、憲法上の制約からでしょうか。 2.なぜ?ここまで問題が解決されずに来たのでしょうか。 3.日本の領土であっても、韓国が竹島に経済価値を見てるとなると、日本(の政府)ってのんきだな~って思うのですが、いかがですか? 4.とはいいながらも、日本の領土ですよ、って言ってみても実際に占拠されて建物まで建てられちゃって。主張するばかりでなく、きちんとすべきだと思うのですが、具体的にはどういう展開になるんでしょうか?

  • 竹島について

    1.竹島が日本固有の領土であるならば、不当に占拠されたときにきちんと実力を行使するべきだったと思うんですが、それが出来ないのは、憲法上の制約からでしょうか。 2.なぜ?ここまで問題が解決されずに来たのでしょうか。 3.日本の領土であっても、韓国が竹島に経済価値を見てるとなると、日本(の政府)でのんきだな~って思うのですが、いかがですか? 4.とはいいながらも、日本の領土ですよ、って言ってみても実際に占拠されて建物まで建てられちゃって。主張するばかりでなく、きちんとすべきだと思うのですが、具体的にはどういう展開になるんでしょうか?

  • 竹島について全て

    最近竹島について韓国人の友達とよく話します。 が、お互い色々と調べているのですが、響きは悪いですが、結局竹島はどちらの国の物なのでしょうか? 調べても、私情をはさんだ答えが多く、友達も韓国のサイトですから、日本の良いところは書かれていないみたいです。 竹島は条約では日本の所有物ですが、竹島に自衛隊が不法滞在していると話しても「韓国の物だから」としか回答が来ません。 私が調べたサイトですが、大昔、韓国人が竹島を先に発見したそうです。他のサイトは日本が先と書かれていました。先に見つけたから自分の物というのは微妙ですが、条約ですから、なんともいいがたいです。ちなみに条約が決まった時、韓国側に意見を言う資格がなかったそうです。私は歴史が得意ではなかったので、恥ずかしながらここまでの情報しかわかりません。 私情をはさまず、あるがまま回答して頂くと助かります。

  • 竹島、領土問題について

    日韓の間での問題の一つに竹島の領土問題がありますが、竹島は法的に日本の領土、で合っていますか? 韓国では徹底的に竹島は韓国の領土だ、という教育がなされていますが、日本がそれと同じ状況ということはないでしょうか。 また、現在竹島は韓国の武力行使によって占領されているようですが、日本人が竹島に上陸した場合、彼らが決めた法律などによって裁かれることはあるんでしょうか。 回答よろしくおねがいまします。

  • 竹島を守るとどうなるのか

    日本の国土である竹島を勝手に不法占拠して領空侵犯までしてる韓国がマジでうざいけど 韓国を侵略してくる敵としてアメリカみたいに日本が普通に竹島を守ったらどうなるのかな?