• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

竹島の日の意味

  • 質問No.7959625
  • 閲覧数187
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (12359/12358)

シャレでもなんでもなく、竹島に大騒ぎするほどの
価値があるのでしょうか。

地図的には、日本と韓国のちょうど真ん中ぐらい、
どちらかと言うと、韓国に近いようにも思えますので、
くれてやっても良いように思うのですが・・・

どなたか納得できる回答で教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (7191/21832)

”シャレでもなんでもなく、竹島に大騒ぎするほどの
価値があるのでしょうか”
   ↑
海域があります。面積的にはかなり違います。
それに、竹島問題では、40人以上の日本人が殺され
4000人の日本人が拿捕されています。
小さな問題ではありません。


”どちらかと言うと、韓国に近いようにも思えますので、
くれてやっても良いように思うのですが・・・”
    ↑
近いからこそ、日本にとって価値があるのです。
あそこを占有してしまえば、韓国ののど元に牙
の状態に出来ます。
国際関係は弱肉強食です。
甘いことを言っていると、とんでも無いことに
なります。
お礼コメント
angel25gt

お礼率 100% (12359/12358)

それもそうですね。ただいがみ合った状態で、権利を主張し合っても、場所的に韓国に近い、という事実がありますので、それ自体を問題にする必要はないのでは、と思うしだいです。

私は平和主義者ではありませんので、仲の悪い者に領海を審判されるのを許したげる気持ちはありません。事を穏便に、という気持ちも全くありません。

竹島よりも、境界線を公平な位置に保ち、面白半分で侵入する外人を射撃する事の方に力を入れたほうが良い、と思うしだいです。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2013/02/23 10:17

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 15% (72/456)

竹島をくれてやると、樺太とか千島の半分は、日本のものになるのでしょうか。
お礼コメント
angel25gt

お礼率 100% (12359/12358)

正しい境界線を引き直せば、自ずと区別がついてくると思います。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2013/02/24 23:21
  • 回答No.5
良く「誤ったメッセージ」と言う表現がされますが、「くれてやっても良いよ」と言う意思表示を見せることは、文字通り世界に対して誤ったメッセージを伝えることになるでしょう。

北方領土や尖閣諸島の交渉も不利になるでしょう。(韓国にはくれてやって、ロシアや中国に渡さないのは、「不公平」ではないか!中国やロシアを見くびっているのか?)

韓国国内でも「次は対馬だ!!」と言う声が沸き起こるでしょう。竹島を譲ったから日本に感謝する韓国民が増えるなどと思ったら大間違いです。むしろ日韓関係は急速に緊張の度合いを高めていくでしょう。

【韓国ニュース】韓国の地方議会に対馬の領有権を主張する決議案
http://getnews.jp/archives/246009

韓国当局だって、日本に「竹島を差し上げます」と本当に言ってほしいのか、極めて疑問です。むしろ政情不安が増すことを懸念するのではないでしょうか。

そもそも北朝鮮に対してはどうするつもりなのですか?なぜか殆ど報道されませんが、竹島の領有権を主張しているのは、韓国だけではなく、北朝鮮も同様ですよ。もし北朝鮮が「なぜ北朝鮮に相談もなく、理由もなく韓国にくれてやるなど言ったのか?それなら北朝鮮には対馬を渡せ!」と言ってきたらあなたはどうしますか?

隣国との領土紛争と言うのは、世界中の全ての地域であるのです。なくすことはできません。その対象が竹島と言うちっぽけな岩礁であることはむしろ当事国にとって幸せなことなのです。尖閣諸島は、なまじっか海底資源が見つかってしまったために、きなくさい話になってきています。万一竹島から石油とか金のようなものすごい資源が発見されて、竹島の価値が一挙に高まったら、その方がよっぽど危ないことです。

竹島をめぐって戦争などする必要もないし、その価値もありませんが、だからと言って、竹島が日本の領土であることをわざわざわ否定する必要もありません。その方が両国にとってむしろ望ましいことなのです。
お礼コメント
angel25gt

お礼率 100% (12359/12358)

対馬の位置を調べていませんので、何とも言えないのですが、私が
「くれてやっても良い」と言っているのは、代わりに境界線の厳守と同時に行われなければ意味がありません。

侵犯されても攻撃すらしないヘタレぶりは、本来の日本人の姿では無いように思います。少なからず私の亡き祖父はアメリカにも中国・朝鮮にも妥協しなかったですね。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2013/02/23 10:34
  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (1968/11713)

それをいったら日本が日本領である必要すらなくなります
お礼コメント
angel25gt

お礼率 100% (12359/12358)

北海道・本州・四国・九州が日本です。あとは距離に応じて島々が、日本に属したり他国に属したりするものと思います。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2013/02/23 10:38
  • 回答No.3
客観的に見て、こういうように歴史を捏造する必要はない。

WW2終戦後、韓国が竹島を不法占拠したのだが、竹島が韓国領であったことは歴史上存在しない。
日本は本朝鮮の宗主国であり、その後の宗主国である米国政府は、竹島は1905年から日本の島根県の管轄下にあり、韓国から自国の領土であるとの主張がなされたことはないと言ってる。 これが事実。

本当のことを知らない、韓国人には理解できないかもしれないが、リショウバンが独断で領海を決めたに過ぎないというのが事実。この、李ライン自体国際法に違反してるので、いくら韓国が竹島の主権を主張しても日本人はそれを認める道理がない。

日本の猟師を殺して攻め込んだわけだが、猟師を人質に日韓条約を締結。日本は竹島の猟師の保障に400億円を使用。
条約締結時に、竹島の領土問題は棚上げすることになるも、韓国はそれを守らず強引に建造物を建築。このように凶悪なやり方で不法占拠を続けてきた韓国に、日本が屈するはずはない。

という見かたになる。
お礼コメント
angel25gt

お礼率 100% (12359/12358)

映像は日本と韓国の間のどの位置に竹島が存在するのか、という距離的なものの参考に、と貼り付けました。

最後まで見てみると、韓国よりの主張映像であったみたいですので、持って来た映像が適切ではなかったな、と思っています。どうもすいません。

しかし、「歴史的」を強調されるほどの歴史があるヨシもない島ですから、私の気持ちは同じで、島などくれてやっても、日本海の中心で国境線を引けばそれで良いと思っています。

国と国との境目は公平に分けられていないのですか?
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2013/02/23 10:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (99/290)

大騒ぎしているのは韓国ですよね。

日本では韓国大使館前にデモもないみたいですよ。

ただ、くれてやるとなると排他的経済水域が大幅に減ります。

島はどうでも良いのですが・・・

決着つかないなら半分に分けるとか

日本の領土だけど、所有者の登記名義だけ韓国にするとかどうでしょう。

海域だけは死守したいですね。
補足コメント
angel25gt

お礼率 100% (12359/12358)

分け目は本土間の真ん中が常識的と思いますが・・・?
投稿日時:2013/02/23 02:03
お礼コメント
angel25gt

お礼率 100% (12359/12358)

海域につきましても、まったく存じていないのですが、公平な線が引かれていないのですか?

ちゃんと真ん中で仕切られているのであれば、線の向こう側の竹島など、観光スポットにもならない、ただの無人島でしかないように思うのですが・・・
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2013/02/23 10:23