• ベストアンサー

竹島の日

竹島の日が過ぎました。 相変わらず、韓国がバンクーバーなどで、竹島は、韓国領と宣伝してるみたいです。 ここで、疑問。 韓国は、何故、国際裁判で白黒付けないのか? 何で、そんなに必死に、竹島は韓国領だと宣伝するのか? 全く理解出来ません。 また、日本国民の竹島問題にも関心が少ない。 この問題を放置してきた責任は、日本国民にもある気がします。 それから、民主党の竹島問題への解決の意欲が全く感じられない。 それから、韓国がそんなに竹島は韓国領だと主張するなら、国際裁判で白黒付けて欲しい。 日本政府は、そろそろ、白黒付けるべきだと思います。 皆さんは、どうお考えですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 469437
回答No.2

世界的には(知識がある人達の世界です)、竹島は日本領であることは明白なので、無知な人たちを取り込んで数で押そうとしているのかもしれません。 東海問題でも、同様のことをやっていましたから。 国際司法裁判所は、当事国双方が了解しなければその問題を扱うことは出来ません。 日本は外務省の公式HPで竹島の領有を明言しており、国際司法裁判所での解決を望んでいるのですが、韓国側が出廷を拒んでいる状態です。 韓国としては現実に支配を支配している側なので、このままの状態を続けて日本があきらめるのを待てば良いと思っているのだと思います。 これについて韓国の学者が言っていました。 1頭の犬(A)が肉を加えており、もう一頭(B)の犬がそれを狙っている。 Aにとって争うことは愚策である。さっさと食べてしまうのが一番賢い。 確かにこの状態を招いたことの責任は、日本と日本国民にもある思います。昔からもっと国民に問題として認識させるべきであり、必要なら自衛隊も使うべきでした。ここで自衛隊を投入しなかった為に、未だ自衛目的でさえ実力を行使する為の目安がはっきりしないのではないのでしょうか。 私には韓国は現実に背を向けて、妄想の世界に生きているとしか思えません。 竹島問題は、韓国の国策としての捏造反日教育の象徴的な部分でもあるので、問題が難しくなっています。 これで日本に譲歩したら、世論が許しませんから。 しかし実際の韓国の経済は、日本から部品を輸入(韓国は未だ基幹部品の製造・開発能力がありません)して、製品を組み立てて輸出するという、日本の技術力に依存した組立工場(悪く言えば鵜飼の鵜。韓国がダメになっても代わりはいます)でしかありません。 更に冷戦時からの援助漬けによる発展や、それでも経済破綻したIMFや近年のスワップ による救済などから、現実には日本が隣にいないと、国家運営ができない状態であるといえます。 また、今後中国の成長と影響力の増加は無視できないと思われます。竹島問題で曖昧な態度を取り続けることは、中国との領土問題にも影響を与えるでしょうから、毅然とした態度で臨むことが必要です。国益の鬩ぎ合いの場としての外交・国際社会では、譲り合いの精神は通用しません。必要のない譲歩は弱みとみなされ、更なる譲歩を要求され続けます。この連鎖は、最悪の結果として戦争をも招く可能性もありえます。 民主党の対応ですが、 この政党は以前政権交代を実現する為の応援を、何故か韓国に求めたり、 韓国からは日本国内のパチンコ業界への支援を求められたり、 (パチンコの経営者は殆どが在日コリアン。なのに何故か韓国内でパチンコは禁止) 去年の衆院選で民潭から支援を受けたり、 在日韓国人に地方参政権を与えようとしたり、 していますので、積極的に動く気は無いと思います。 白黒はつけてもらいたいです。 しかし、民主党がつける白黒だとしたら、非常に不安を感じますが。

kokoko120
質問者

お礼

なるほど。詳しい解説ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tchoi
回答No.3

>また、日本国民の竹島問題にも関心が少ない。 この問題を放置してきた責任は、日本国民にもある気がします。 そうですね。ナショナリズムの違いですね。 私はこの島へ行ったことがありますが、この島に対する韓国国民の思いは相当なものでした。 そろそろ日本国民もナショナリズムを意識し始めなければいけない時期でしょうね。 現在行われているオリンピックでのメダル数、サッカー日本代表の韓国戦完敗など日の丸をもっと意識する若者、学生達が出てこなければ変わらないでしょう。国を変えるのはいつの時代も若い力です。 年代関係なく韓国の方が良く口にされるウリナラ(我が国)という言葉になんとなく違和感を感じる日本人世代にこそナショナリズムは必要ではないでしょうか。

kokoko120
質問者

お礼

日本国民は、今こそ愛国心を持つべきです!日の丸や君が代が当たり前の時代になって欲しいですね。回答ありがとうございました。

• sudacyu
回答No.1

<相変わらず、韓国がバンクーバーなどで、竹島は、韓国領と宣伝してるみたいです。> →韓国のナショナリストが、民間ベースでやっているのであって、韓国政府はやって居ないように思いますが? (もし、韓国政府がバンクーバーオリンピックに際して、海外キャンペーンをやっているなら、私の認識を改めるべき事項なので、情報ソースを教えてください。)  基本的に、日本政府も韓国政府も「白黒をつける気はない」というのが、基本路線となっています。  日本は、韓国貿易で3兆円(2008年)儲けているし、韓国は日本の資本・技術のおかげで貿易立国が成り立っています。  現在、その白黒をつけない路線を続ける方がよいと日韓両国政府が考える国際政治要素が二つ、東アジアで大きく強固になりつつあります。   1、中国が経済規模を拡大して政治力を強めている。 2、北朝鮮が中国追従から独自路線を打ち出し、核開発を続けている。  北朝鮮・中国に対抗する以上、今までより強く協力する必要性が大きくなる可能性を踏まえているので、「竹島」問題を取り上げて、『白黒を付ける』ことによって、国民感情の違いをはっきりさせる気は、両国政府には全くありません。

kokoko120
質問者

お礼

バンクーバーの宣伝は、韓国の民間レベルだったと思います。日韓経済は、額が無視出来ないレベルだったんですね…。勉強になりました! 回答ありがとうございました。