母親を説得するには

このQ&Aのポイント
  • アジのフライで食あたりした父親と母親。母親は薬を飲んで大したことはなかったが、父親は下痢が酷かった。私は風邪で食欲がなく、アジのフライを食べなかった。レシートを捨てていることから母親はクレーマー扱いし、我慢しようと言っている。しかし、他の人にも同様の問題が起きているかもしれないため、きちんと伝えるべきだと考えている。
  • アジのフライで食あたりした家族の中で、母親は薬を飲んで大したことはなかったが、父親は下痢が酷かった。私は風邪で食欲がなく、アジのフライを食べなかったが、レシートを捨てていることから母親はクレーマー扱いし、我慢しようとしている。しかし、他の人にも同じ問題が起きている可能性があり、店に伝えるべきだと思っている。
  • アジのフライで食あたりした父親と母親。母親は薬を飲んで大したことはなかったが、父親は下痢がひどかった。私は風邪で食欲がなく、アジのフライを食べなかったが、レシートを捨てていることから母親はクレーマー扱いし、我慢しようとしている。しかし、他の人にも同じ問題が発生している可能性があるため、店に報告すべきだと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親を説得するには

今日、昼に母親が大手チェーンのスーパーからアジのフライを買って帰ったのですが、どうやらそれが傷んでたらしく、父親と母親が食あたりしたそうなんですよ。 母親はすぐに薬を飲んだために大したことはなかったそうなんですが、父親は薬を飲まなかったせいで下痢が酷かったらしく、晩御飯が食べられませんでした(病院に行くほどではないらしいですが)。 私は風邪を引いてたので食欲がなく、たまたまそのアジのフライを食べませんでした。 私と父親はすぐに店にそのことを伝えに行こうと言ってるのですが、母親はレシートを捨ててしまったこともあり、クレーマーというかたかり屋というか、イチャモンをつけてスーパーから金をむしり取る輩みたいに感じるらしく、言いたがりません。 たいしたことはなかったし、金銭的にも80円×3だけですし、レシートはないしで、(私達一家が)我慢するだけで穏便に済ませられるならそれでいいじゃないと言います。 私と父親が、いや、そういう問題ではない。そういうことはちゃんと明らかにした方が社会のためにもなるし、めぐりめぐってそのお店のためにもなると言っても、だったら私たち以外の誰かがそれをすればいいだけ。アジのフライ食べて当たったのなら誰か他の人達もいるはず。私達が先頭切って言う必要はない、というのです。 なんとか母親にちゃんと店に伝えるべきだということを説得する、いい文句はないでしょうかね? レシートはないのですが、私が食べなかったため現物がひとつ、残っています。 本来は保健所に持って行ってもおかしくないレベルだと思うんですけど。 母親とケンカしてでもお店に伝えるべきでしょうか?

• josyua
  • お礼率94% (559/593)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zkxzm4kz
回答No.1

母親の意見はともかく、あすにでも保健所へ電話して現物を 検査してもらったほうがいいですね。 他に被害者がいるかもしれないし、うやむやは被害の蔓延につながります。

josyua
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 やっぱ行くべきは保健所なんですかね?店じゃなくて。 母親が猛り狂いそうなのでおっかないんですが(笑)

josyua
質問者

補足

皆さんの意見と、同じような体験をした私の彼女の意見を参考にして、結局朝一でアジフライを買ったスーパーに現品を持って行きました。 「申し訳ございません」と言ってはいましたが、やっぱりこちらがクレーマーである可能性を否定してないからか、平身低頭とまではなかったのですが。 「アジフライで今までこんな苦情は出たことがない」とか「保健所に持ち込んでもよかったですよ」とか、取りようによればこっちの出方を伺うようなことも言われましたけど、挑発するような言い方でもなかったし、私が相手の立場なら同じ事を言ったかもしれないと思うので、特に腹は立ちませんでした。 「時間が経ってるため生活雑菌が繁殖してると思うため、原因が特定できるかどうかはわからないけど調査して報告します」という話で、返金にも応じてもらえたため、個人的には十分です。 保健所じゃなくて店舗だったですけど、一応黙ってないで伝えに行く背中を押すきっかけとなった#1さんのご意見をベストアンサーとさせて頂きます。 みなさんお世話になりました。

その他の回答 (2)

• lai-china
回答No.3

例えばアジのフライに何かソース、例えば野菜のあんかけなどがのってたとか、 揚げものでも素材をそのまま揚げたものでなく、 コロッケなど加工されたもので「下痢」でしたら スーパーに苦情もありと思いますが、 症状が下痢だけで、病院へ行くほどでなかったのであれば、 食べ合わせが悪かったのではないでしょうか? 現にお母様は薬で軽く済んでるようですし、 私もスーパーや保健所に通報というレベルでないと思います。 ちなみに揚げもの場合、冷たい飲み物と一緒に取るとそうなることが多いようです。 また魚介類は寄生虫を持ってることが多くアジも例外ではありません。 ただし加熱すれば大丈夫とされますが、100%大丈夫というものではないため、 「あたって」しまうことがあるようです。 でも原因が魚がもともと持ってる寄生虫だった場合、お店もどうすることもできないのです。

josyua
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 アジフライはなんにも乗ってません。スッピンのアジフライで、それにいつも使っているとんかつソースをかけて食べました。 冷たい飲み物と一緒に食べたかどうかは確定ではないのですが、多分違うと思います。 母親があまり冷たい飲み物が好きではなく、冷たい飲み物飲むぐらいならお湯を飲むからです。 それに最近ではあまり食べてませんでしたが、以前には週に2、3回はそこで買ってきたアジフライを食べていたため、冷たい飲み物と一緒に食べるシチュエーションは何度もあったと思うのです。 まあ、私自身はなんともなかったし、母親は黙っとけと言ってるから黙っとくのが得策なんでしょうが、なんか「見て見ぬフリ」してるみたいで、それでいいのか?とも思ったりします。

• Chibi-kko
回答No.2

アジフライ以外の物はご両親と同じものを食べて何ともなかったと言うことで、原因をアジフライに特定したのでしょうか? 保健所に行くなら早くしないと、いつの時点でアジフライが傷んでしまったのか分からなくなってしまいますよ。 なんとなくお母様の気持ちも分かります。 私はお店に伝え、クレーマーやたかり屋だと思われてまで、社会のために何かをしようと思えません。 だって自分はもう二度とそこでアジフライは買わない、それで済みますから。 でも、家族が言うって言うのは止めませんけど、「お前が言え」とか何かさせられそうになったら拒否します。 説得と言う形ではなく、「お母さんはそれで気が済むかもしれないけど、私たちは気持ちがおさまらないから、言ってくる。でもそれには巻き込まないから、見逃して」と言ってみては?

josyua
質問者

お礼

早々のご返答、ありがとうございます。 そうですね。アジフライ以外はオジヤといちごを食べたぐらいで、その両方とも私は食べてるため、アジフライが怪しいと。 あと、父親は食べた後でアジフライが口元にあがってきたとも言ってました。 うちの母親もその店でアジフライ買わなきゃいいだけだって言ってます。 けど、以前にも同じ店で天ぷらかなんかを買って、当たったことあるらしいんですよね。 何年も前の話みたいだし、その時もたいしたことないから何も言わなかったらしいのですが。 多分、「見逃して」と言っても「余計なことするな」と一喝されて終わりっぽいような気がします。 #1さんの意見通り、(黙って)保健所に行こうかという気になってます。