母親を説得するには

このQ&Aのポイント
  • アジのフライで食あたりした父親と母親。母親は薬を飲んで大したことはなかったが、父親は下痢が酷かった。私は風邪で食欲がなく、アジのフライを食べなかった。レシートを捨てていることから母親はクレーマー扱いし、我慢しようと言っている。しかし、他の人にも同様の問題が起きているかもしれないため、きちんと伝えるべきだと考えている。
  • アジのフライで食あたりした家族の中で、母親は薬を飲んで大したことはなかったが、父親は下痢が酷かった。私は風邪で食欲がなく、アジのフライを食べなかったが、レシートを捨てていることから母親はクレーマー扱いし、我慢しようとしている。しかし、他の人にも同じ問題が起きている可能性があり、店に伝えるべきだと思っている。
  • アジのフライで食あたりした父親と母親。母親は薬を飲んで大したことはなかったが、父親は下痢がひどかった。私は風邪で食欲がなく、アジのフライを食べなかったが、レシートを捨てていることから母親はクレーマー扱いし、我慢しようとしている。しかし、他の人にも同じ問題が発生している可能性があるため、店に報告すべきだと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親を説得するには

今日、昼に母親が大手チェーンのスーパーからアジのフライを買って帰ったのですが、どうやらそれが傷んでたらしく、父親と母親が食あたりしたそうなんですよ。 母親はすぐに薬を飲んだために大したことはなかったそうなんですが、父親は薬を飲まなかったせいで下痢が酷かったらしく、晩御飯が食べられませんでした(病院に行くほどではないらしいですが)。 私は風邪を引いてたので食欲がなく、たまたまそのアジのフライを食べませんでした。 私と父親はすぐに店にそのことを伝えに行こうと言ってるのですが、母親はレシートを捨ててしまったこともあり、クレーマーというかたかり屋というか、イチャモンをつけてスーパーから金をむしり取る輩みたいに感じるらしく、言いたがりません。 たいしたことはなかったし、金銭的にも80円×3だけですし、レシートはないしで、(私達一家が)我慢するだけで穏便に済ませられるならそれでいいじゃないと言います。 私と父親が、いや、そういう問題ではない。そういうことはちゃんと明らかにした方が社会のためにもなるし、めぐりめぐってそのお店のためにもなると言っても、だったら私たち以外の誰かがそれをすればいいだけ。アジのフライ食べて当たったのなら誰か他の人達もいるはず。私達が先頭切って言う必要はない、というのです。 なんとか母親にちゃんと店に伝えるべきだということを説得する、いい文句はないでしょうかね? レシートはないのですが、私が食べなかったため現物がひとつ、残っています。 本来は保健所に持って行ってもおかしくないレベルだと思うんですけど。 母親とケンカしてでもお店に伝えるべきでしょうか?

  • josyua
  • お礼率94% (559/593)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

母親の意見はともかく、あすにでも保健所へ電話して現物を 検査してもらったほうがいいですね。 他に被害者がいるかもしれないし、うやむやは被害の蔓延につながります。

josyua
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 やっぱ行くべきは保健所なんですかね?店じゃなくて。 母親が猛り狂いそうなのでおっかないんですが(笑)

josyua
質問者

補足

皆さんの意見と、同じような体験をした私の彼女の意見を参考にして、結局朝一でアジフライを買ったスーパーに現品を持って行きました。 「申し訳ございません」と言ってはいましたが、やっぱりこちらがクレーマーである可能性を否定してないからか、平身低頭とまではなかったのですが。 「アジフライで今までこんな苦情は出たことがない」とか「保健所に持ち込んでもよかったですよ」とか、取りようによればこっちの出方を伺うようなことも言われましたけど、挑発するような言い方でもなかったし、私が相手の立場なら同じ事を言ったかもしれないと思うので、特に腹は立ちませんでした。 「時間が経ってるため生活雑菌が繁殖してると思うため、原因が特定できるかどうかはわからないけど調査して報告します」という話で、返金にも応じてもらえたため、個人的には十分です。 保健所じゃなくて店舗だったですけど、一応黙ってないで伝えに行く背中を押すきっかけとなった#1さんのご意見をベストアンサーとさせて頂きます。 みなさんお世話になりました。

その他の回答 (2)

  • lai-china
  • ベストアンサー率39% (155/389)
回答No.3

例えばアジのフライに何かソース、例えば野菜のあんかけなどがのってたとか、 揚げものでも素材をそのまま揚げたものでなく、 コロッケなど加工されたもので「下痢」でしたら スーパーに苦情もありと思いますが、 症状が下痢だけで、病院へ行くほどでなかったのであれば、 食べ合わせが悪かったのではないでしょうか? 現にお母様は薬で軽く済んでるようですし、 私もスーパーや保健所に通報というレベルでないと思います。 ちなみに揚げもの場合、冷たい飲み物と一緒に取るとそうなることが多いようです。 また魚介類は寄生虫を持ってることが多くアジも例外ではありません。 ただし加熱すれば大丈夫とされますが、100%大丈夫というものではないため、 「あたって」しまうことがあるようです。 でも原因が魚がもともと持ってる寄生虫だった場合、お店もどうすることもできないのです。

josyua
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 アジフライはなんにも乗ってません。スッピンのアジフライで、それにいつも使っているとんかつソースをかけて食べました。 冷たい飲み物と一緒に食べたかどうかは確定ではないのですが、多分違うと思います。 母親があまり冷たい飲み物が好きではなく、冷たい飲み物飲むぐらいならお湯を飲むからです。 それに最近ではあまり食べてませんでしたが、以前には週に2、3回はそこで買ってきたアジフライを食べていたため、冷たい飲み物と一緒に食べるシチュエーションは何度もあったと思うのです。 まあ、私自身はなんともなかったし、母親は黙っとけと言ってるから黙っとくのが得策なんでしょうが、なんか「見て見ぬフリ」してるみたいで、それでいいのか?とも思ったりします。

  • Chibi-kko
  • ベストアンサー率39% (93/237)
回答No.2

アジフライ以外の物はご両親と同じものを食べて何ともなかったと言うことで、原因をアジフライに特定したのでしょうか? 保健所に行くなら早くしないと、いつの時点でアジフライが傷んでしまったのか分からなくなってしまいますよ。 なんとなくお母様の気持ちも分かります。 私はお店に伝え、クレーマーやたかり屋だと思われてまで、社会のために何かをしようと思えません。 だって自分はもう二度とそこでアジフライは買わない、それで済みますから。 でも、家族が言うって言うのは止めませんけど、「お前が言え」とか何かさせられそうになったら拒否します。 説得と言う形ではなく、「お母さんはそれで気が済むかもしれないけど、私たちは気持ちがおさまらないから、言ってくる。でもそれには巻き込まないから、見逃して」と言ってみては?

josyua
質問者

お礼

早々のご返答、ありがとうございます。 そうですね。アジフライ以外はオジヤといちごを食べたぐらいで、その両方とも私は食べてるため、アジフライが怪しいと。 あと、父親は食べた後でアジフライが口元にあがってきたとも言ってました。 うちの母親もその店でアジフライ買わなきゃいいだけだって言ってます。 けど、以前にも同じ店で天ぷらかなんかを買って、当たったことあるらしいんですよね。 何年も前の話みたいだし、その時もたいしたことないから何も言わなかったらしいのですが。 多分、「見逃して」と言っても「余計なことするな」と一喝されて終わりっぽいような気がします。 #1さんの意見通り、(黙って)保健所に行こうかという気になってます。

関連するQ&A

  • うちの母親はおかしいと思います。

    父が母と付き合っていた当時、父の部屋には父の元カノの写真が飾ってあったそうです。 母親が「今は私が彼女なんだから写真を剥がして。」と頼んでも、剥がさなかったそうです。(元カノが死別したとかじゃありません。ただ元カノに未練があったみたいです。) うちの母親っておかしくないですか?なんでこんな人と結婚したのでしょうか? 母は父にドメスティックバイオレンスを受けてます。 話は変わりますが母親が付き合っていた男性(父親ではない)にメロンを貰ったそうなのですが、そのメロンの包装がスーパーの袋で、母は彼のセンスを疑い、別れたそうです。なんでそれくらいで別れるのでしょうか?父親の元カノの写真云々に比べたら全然良くはないですか。 私はそれは変だと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 昔から父は「俺はあいつ(母)に騙された。計画的に子供作りを巧まれた。」と言ってます。 母のことを「カビ」、「ヘドロ人間」と呼んでいます。冗談ではなく、露骨に嫌悪感を含めて呼んでます。最近は母が父を「糞ジジイ」と呼んでます。私や兄弟も「ジジイ」と呼んでます。(半ば強制的に呼んでます。母は私たちが父を誉めると嫌な顔をします) でも母親は父親と別れません。 父親の顔が良いからかもしれません。 私が自殺したら、彼らは後悔してくれるでしょうか? 昔から私は父に「死ね」と言われてきたので、彼は悲しまないと思うのですが、私が自殺するとき何らかの方法で父を社会的に追放すれば復讐になるでしょうか? 祖母も自殺してしまったし、私もしようかなと思ってます。 私が死んだら、父は後悔してくれるでしょうか? 私はいらない子供なのでしょうか。

  • 彼の母親について。

    彼の母親のことで悩んでいます。現在彼も私も高3で付き合って今月で六ヶ月になります。 彼は部活が忙しく、部活を引退するまでは週一のペースで会っていました。彼とは学校は違うので私が会いに行くパターンです。その週一の日が部活が早く終わるので、学校が終わり次第会いに行くという感じでした。(車で30分程度です。)私が毎回行くのは私の親が了承してくれていますし感謝しています。 詳しい日にちは忘れましたが付き合って一ヶ月か二ヶ月程度経ったある日、いつもの様に会いに行きました。二人で仲良く散歩していました。それなりのマナーは弁えていましたし、手を繋いでいるだけでした。 彼の迎えの場所へ向かおうとしたときに彼の母親が車で私たちの歩いているところまで来ました。私はまだ会ったことがなかったので挨拶をするつもりでした。しかし車の窓を開けた瞬間に彼に対して怒鳴りつけていました。悪いことをしたわけではありません。さすがにそこで挨拶する気にはなれませんでした。そしたら母親からの一言。おめーもこりねぇ女だな!と。なにがなんだかわかりませんでした。チャラついてる訳でもありません。挨拶するタイミングがなかったのでできなかっただけです。怒鳴りつけたあとにでもこんにちは。など言えばよかったのでしょうか。それから母親は窓を閉めどこかへ行ってしまいました。 彼に聞いたところ、彼女にはいろいろと文句をつけるそうです。失礼な態度などをとらなくても。 私は母親が怖くなりました。彼も挨拶するのは父親と兄だけでいいよと言ってくれました。しかしそれは失礼にあたりますよね?彼に話したら私が傷つくだけで、母は取り合ってくれない。元カノもみんなそうだった。と話してくれました。元カノの一人はその母親が原因で別れてしまったみたいですが、私は母親に何を言われても別れる気は全くありません。失礼な態度をとったわけでもありませんし、彼の母親かそういう人なのだと割り切ることにしました。 母親と会うことを避け、今に至りますが彼のお兄さんが迎えにきたときに私はしっかり挨拶をしました。 父親とはまだ会ったことがありません。仕事の都合です。 そしてまたある日。(最近です。)近くのスーパーにお互い迎えを呼びました。 店内に入ると彼は、やべ、お母さんだ!また言われるからそっちから帰りな(´・ω・`)と、言われるままに従いました。そして帰ったのですがあとからの彼からの連絡であのあと母親が私を見つけて追いかけようとしたこと。それを彼が止めたら私の家にきて私の親に文句をつけようとした。と話してくれました。母親は私の家を知らないので無理ですが…さすがに怖くなりました。 彼は嫌になったらしくお兄さんに訳を話し迎えにきてもらったらしいです。父親に話したらそれはうちの母親がおかしい。彼女は悪くないならそれは言ってあげな、と言ってくれたらしいです。 彼の両親は離婚していて彼は今母方の実家で祖父母と四人で暮らしているそうです。お兄さんは働いていて父方の実家で暮らしています。 彼は家に帰りましたが鍵がかかっていて母親に開けてもらって言われてたのがよく帰ってこれたな、だそうです。夜ご飯もなくお兄さんにコンビニで買ってもらったそうですが次の日の朝ごはんもなく、私はお弁当をつくってあげました。 その日の迎えはお兄さんで、これからは俺を呼べと言ってくれて…優しいお兄さんに彼も私も感謝の塊です。 ですが、このまま母親に挨拶しないわけにはいけません。わかっています。でも彼に止められますし私も言われることはわかっています。何もしてませんが。 彼にどうして母親はそんなに彼女に文句をつけるのか聞いたら俺が気に食わないから文句つけたいんだよ。俺嫌われてるからとしか言いません。本当にそうでしょうか… 先にも彼は部活で忙しかったと書きましたがその通りで、朝5時からの練習だったり夜も11時までする部活でした。ですが母親が送り迎えをしていました。 気に食わないのに朝早く送り届けたり夜遅く迎えに行ったりするでしょうか。仕方がないという理由でするんでしょうか… なにか矛盾してる気がして… この先私は母親を避け父親とお兄さんだけに挨拶というのは母親に失礼だと思っています。ですが中々行動に移せません。本当に怖いです。 私の両親も相手の親に挨拶しなくていいのかと聞いてきます。 しかしこれらの理由は話せません… 相談した方がいいのでしょうか… 私は一番仲のいい友達と姉(双子で彼とは同じ高校)には話しましたがいい解決策が見つかりません。 母親の文句を聞き入れそのあとに、挨拶ができなかったことを謝り今後はしっかり挨拶をする、という風に話せばいいのでしょうか… はっきり言って私は彼の母親と仲良くしていきたいです。 ですが初めてのことでどうしていいかわからないところです。 ご意見お聞かせください。

  • 母親の不倫

    母親の不倫 母親に恋人?不倫相手?どっちかいまいち判断がつかないんですが、そこらへん説明していきます。 「家族構成」 母親(36歳)・妹(中1)・自分(高2)で住んでます。 父親の家は徒歩10分の所に住んでいます。 父親が小さい会社の社長 母親が父親の会社の秘書みたいな存在 今も二人で働いているのですが、じゃあ何故離婚してるのか? 原因は不明でも父親と母親仲は悪くありません。 一様母親も父親の会社働いてるのですが、父親に月40万ぐらい入れてもらってるそうです。 自分の家庭は他より裕福です。あまり困ったことはありません。 自分が小2で離婚。 小4ぐらいから母親の恋人らしき人が高2(今現在)いたのですが、昨日その人と別れて今違う人と付き合っているそうです。 前の人は結婚もしてない人だったんですが、今度は結婚してる人を付き合ってるんです。 母親は情緒不安定で毎日薬を飲んでます。 前の人(前の恋人)とはお金のトラブルがあって別れた。 今の人(今の恋人)は時々家に3回ほど来た事がありますが、会いたくないので部屋に閉じこもってました。(妹同様) 母親は結婚するつもりはないと思いますが、母親が相手の不倫相手ってのは気分がいい物ではありません。せめて独身の男性にしてほしいです。 今の人は結婚しています。 妹は前の人・父親とは仲がいいです。(自分も小4ぐらいからほぼ毎日家で一緒に暮してたので) 離婚したとは言え、妹と父親の絆は今も健在です。その中形式的な物は不倫じゃないとは言え、妹と父親の絆も今も健在の中に新しい恋人を作る。 不倫と同じだと思います。 ここから本題です。 妹が正直心配です。 妹はエグザイルが好きでコンサートとかも良く行ってるんですが、次のコンサートに今の人・母親・妹で行くそうで、妹が「知らないおっさんと行きたくない」とか自分に嘆いてたので、これから先どうなるのかなって思ってます。 思春期真っ只中の中知らないおっさんと行くのは自分も嫌です。 それが楽しみにしてたコンサートなら尚の事。 母親にはもう少し考えて行動してほしいです。 自分の都合を無理やり子供に押し付けてるようで正直イライラしてきます。 この頃夜中には何も言わずに行ったり、朝に帰ってくるとかイライライライラしてます。 本当にどうしたらいいのかわかりません。 このままでは妹が道を外れてしまいそうで気が気じゃない。 妥協策みたいな方法ありませんか? 

  • これで母親と呼びますか

    父親曰く冗談だそうですが、毎日理由も分からず罵られています。 馬鹿な娘だろくでもない娘だしょうがない娘だなど本当に無意味に人格を否定する言葉ばかりです。 父親が人間として最低なことは知っていて毎日聞き流していましたが、 他のことと相俟って先日頭にきて言い合いになりました。 私は母親がまたいつものことだと呆れた顔でこの光景を見ていることも嫌でした。 自分の娘が叱られる訳ではなく罵られているのに平気なのか? この点が堪らなく嫌で冷静さを保ちながら話し合うべくメールで初めて指摘しました。 ただどう言っても争点がずれ話にならない上に、 感じとれることは私の生活態度が悪いからこう言われるとのこと。 私は毎日薬を服用し平静を保ち将来の為に自分なりに頑張っているつもりなのに、ショックです。 叱られるなら分かりますがこんなただ人格を傷つける様なことは親でもしていけないと思うんです。 そしてそれを咎めないことも、もうやって良いこと悪いことの区別がつかない様子です。 家事や仕事が出来ることは有り難く思いますがそれだけが親の定義じゃないと思います。 娘の人格を否定し咎めないなんて21年生きてきて日に日に彼らの人格を疑います。 質問ですが、母親とはこんな生き物なんですか?

  • 74歳の母親が万引をしました

    実家の74歳の母親が万引をし、実家近くの交番から引き取りに来てほしいとの連絡が来て先ほど迎えに行ってきました。 婦警さんのお話によると、スーパー2店でそれぞれ万引をして2店目の大型スーパーにて補導員の方に見つかったそうです。 2店とも通常の買物をした他に自分のバックに入れての万引で両店舗合わせて1500円程でした。お金がなかった訳ではありません。 2店で行なったと云う事、身元引き受け人の名前を言わなかった事もありお店から交番に連絡がいきました。 先日テレビで高齢者の万引について特集をやっていたのを見たばかりで うちの母親は大丈夫だろうと思っていたのとてもショックでした。 婦警さんのお話では認知症とかではなく、自分で万引をしたこともきちんと わかっているのでいわゆる一般的な万引ですとおっしゃってました。 母に事情を聞いたところ『魔が差した。自分でもどうしてこんなことをしてしまったのかわからない』と涙ぐみながら話してました。 初めてだとは言ってますが2店で万引を行なったことを考えると少し疑問です。 父親が病気(寝たきりではないですが食事制限があるので大変そうです)のため、介護によるストレス又は老人性うつ病かとも考えてしまいます。 母は普段からよっぽど困らないと助けを求めてきません。 今すぐ同居を出来る環境ではないし、私も姉も仕事をしているのでずっとそばに居て様子を見てあげることも出来ません。 この後、娘として母の事をどう見守っていけば良いのか、また、精神科に連れていくべきかアドバイスお願い致します。

  • 母親から貰いたかった愛情?

    母親からの愛情とは特別なのでしょうか? 現在22歳の女ですが、母親からの愛情が欲しいとずっと思っています。 幼い頃、母親より父親や祖母が面倒をみてくれました。2歳下の弟がいますが、弟はわりと母親が面倒をみていたようです。(私がうまれてまもなく母親は仕事復帰して母乳をほとんどもらっていませんが、弟が生まれたときは母親はきちんと休暇をとり母乳も与えていたそうです。) そして物心ついたときには既にはじめていた爪噛みが今になってもやめられません。一時期は足の爪も噛んでいました。 母親は真面目で頭が良く、仕事ばかりの人で、人とコミュニケーションをとることが苦手です。(母方の祖父母が少し変わった人です…) 母は学生のころ拒食症をわずらい、このままでは死ぬとまで言われ入院したそうです(叔母より)。その後過食症をわずらい、鬱病になり、現在も薬を飲みながら生活しています。そんな酷い状態ではないですが…。 こんな母親に冷たい態度をとられることはしょっちゅうで、満たされない感じ (寂しい、悲しい)があり、嫌いに思うことも沢山ありました。でもやはり母親で、笑ってほしいなとかこうしたら喜んでくれるかなとか色々しました。期待はずれな反応ばかりでしたけど…。 そして今彼氏と同棲しているのですがことごとく甘えてしまいます。彼自身、そうしてくれるのは嬉しいらしいのですがふいに申し訳なくなるんです。すごくワガママを言ってだだこねたり、あれやってこれやって…全部がそうじゃないんですが。 そうして気づいたときに母親のことを思い出して、こうされたかったとかどうしようもないことを考えます。 私もいい年ですし、この気持ちを忘れずに今後生まれるかもしれない我が子に、されたかったことをやってあげたいと思うのです。 最近やっとここまで考えがたどり着きました。『結論出てるのに質問?』と思われるかもしれませんが、なにか物寂しさというか不安や切なさが消えないのです。 なにか一言もらえたらと思い、質問をさせていただきました。ご指摘でも構いません。 読みにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 躁鬱と思われる母親についてお聞きしたいです。

    母は私が生まれてからすぐに鬱病になったと自分で言います。 それから21年たった今ですが、様々な心療内科(精神科)に行って薬を色々と 変えてもらっているようですが全く効いているように思えません。 最近は特に躁と鬱の繰り返すスピードが早まっています。 自分は今大学三年で就職を在学中に出来れば1年半で離れられます。 問題は父親です。 最近、めっきりと弱ってしまいました。 母親との生活が正直しんどいのだと感じます。 今、普通に会話していたと思えば自分がトイレに行っている間に気分が変わって 一方的に怒っている等昔からしょっちゅうです。 抗躁鬱剤を飲んでもらいたいのですが本人は全く飲む様子は無く自分は鬱で 飲む必要性など全くないと言い張ります。 そのくせ、普段の時は自分は躁鬱じゃないのかとかお前と同じ強迫性障害じゃないのかと 効いてくる始末です。 去年、父親、叔母、祖母と相談し本人を説得し 大阪にある有名な精神科に入院させました。 しかし、入院するまで入院の準備をしなければいけないから入院道具を買いに一緒に 行くよう言われ父と共に買い物について行きました。 その時、父と母と歩いていたのですが誰よりも早く自分で店に行きイキイキとしていました。 正直体は元気だろと父親と言っていました。 いざ入院してみると一日で退院してきて病院食がまずいだの他の精神疾患の人がいて 気持ち悪いのだとと言って帰ってきました。 何というか呆れ果てました。 自分は奈良の下宿先から来て説得し 叔母と祖母は体が弱いのにもかかわらず和歌山から大阪まで足を運んでくれて 説得したのにもかかわらずこの様です。 しかし、口論している際まともな事も言っている事もあります。 そこは、今後も言い返されないように反省して直していきたいです。 自分は分かるのですが、父親は自分が思う限り 全く非が無いと思います。 体が弱く、母親と暮らしてるせいか心療内科にも行ってます。 勿論母親だけが原因では無いでしょう。 僕自身の事も含め会社でストレスを受け 家に帰れば躁鬱の母親がいて夜中騒ぎまくる。 いい迷惑だと思います。 これが仮に病気だとしても許せない言動が多々あります。 全てが病気で許されるとでも思っているのでしょうか? 21年間一回も父親に対し謝罪した事が自分が見る限りありません。 そしていつも勝手に機嫌が良くなって無理やり仲良くする。 また機嫌が悪くなるの繰り返しです。 正直、殺意がわくときだってあります。 昔に比べれば全くと言っていいほどありませんが。 それでも少しでも言い合いになったら自分は全く話さず自分の部屋に入り ひたすら怒っているのを聞いて過ごします。 最近では少し怒ってから呆れてものも言えず音楽をイヤホンで聴きながら精神を安定させ ずいぶんと可哀想で哀れな人だなと感じてます。 そこで質問なのですがいつも自分が母親の薬を貰ってくるのですが 母親の精神科の担当医に薬を抗躁鬱薬を相談して変えてもらうことは可能でしょうか? また、入院をさせることは出来ないでしょうか? 家族会のような物が存在しますが実態がよくわからないのですが 自助グループのようなものでしょうか? 質問攻めですいません。 少しでも教えて頂けると幸いです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 父親の浮気発覚後、母親がうつ病で困ってます

    初めまして、相談させていただきます。 私は31歳の既婚者です。長々と質問する形になってしまいますがよろしくお願いします。 父親(68)が10年前から浮気をしていた事が今年の6月に発覚して母親がうつ病になってしまいました。 父親は元々、ドライブやジムで汗を流すのが好きで良く休日や早めに帰宅すると外出してました。 友達も多いので夜に飲み屋に出かけることも多々ありました。 母親(60)は父の趣味にはあまり興味があまりなくて、互いに趣味の時間は口を出さないで放任して来ましたが、たまたま父親の携帯がなった時にそばに居た母親が父親の母親を気にしながら話す様子に不振を感じて追求した結果そこから浮気が発覚しました。 相手は家庭菜園を持っているために良く野菜をくれる同じ町内の未亡人(母親と同じくらいの歳の方)と、私が小学生のときにも家庭内で父親が浮気しているのではと疑問が浮上してからは縁が切れたと思われていた元飲み屋の女性(父親と同じくらいの年齢)です。 二人の方と同時に浮気をしていたみたいです。 発覚後、家族全員で父親に激怒して一度は今付き合ってる女性と縁をちゃんと切ると言ったのですが、携帯番号を変えたりブラックリストに入れる事は拒否されました。 それから数日して開き直った野菜をくれる未亡人が直接実家に電話をかけてきて応対した母親を脅したり父親との生々しい話しまで話してきたそうです。 母親はショックのあまりに1週間で8キロ痩せてしまい、今は心療内科に通って薬をもらい何とか落ち着いています。 父親は口では縁を切ったと言いながらも相手の名前を変えて登録し直したり 相変わらずその女性達と縁を切ろうとしません。 父親は、家族への愛はずっとあるから浮気ではないと言い張ってます。 母親はそんな父親に浮気をちゃんと認めて本当に縁を切って欲しいと言ってます。 両親は離婚する気は今の所無いようですが 念の為に私以外の家族全員(母と兄・妹)が見ている中で父親に離婚届と愛人との再婚は絶対しないと言う誓いを紙に書かせたそうです。 私は結婚して現在すぐに帰れる距離には住んで居ない為 電話でしか母親の状態を知ることが出来ないのですが ここ1週間は毎日早朝に母親からの電話で起こされた後、お昼どきや夕方にもかかってくる時も多々あり、心配な反面困ってます。 自分で考えても上手く答えが出ずに悩んで、どうするべきなのか分からないでいるのでお答え頂けたら嬉しいです。 上手にまらない文章になってしまい。長々とすみません。 読んでくださってありがとうございました

  • 大戸屋で

    友人は家族でショッピングセンターにある大戸屋によく行くそうです。そこはスーパー系のクレジットカードが使えるので友人は愛用しているとのこと。ところがその店、クレジットカードの控えはくれるのに、レジから出ているレシートはくれないんだそうです。友人が「それもください」というと、もう1枚レジからレシートを出すそうです。「なんで言わないとくれないのか納得できない」と友人は言うのですが、なにか理由はあるんでしょうか。

  • 母親が統合失調症です

    僕の母親は5年前統合失調症で病院に搬送されました。 母親の当時の年齢は1958年です。 僕は14歳、中学2年生でした。 症状発症の理由は当時より7年前、父親が脱サラして、自営業を営むようになり、母親はその仕事を手伝いながら主婦の仕事もこなしてましたが、父親が母親に対する扱いがかなり酷く「暴言・暴力」等振るわれていたそうです。おそらくそれらのストレスから発症してしまったのだと思います。 母親は父親との離婚を本気で考えていたそうですが、当時幼かった僕は父との離婚を何度も止めました。離婚を止めた理由は両親が別れて欲しかったのではなく、離婚により家庭環境が変わるのが怖かったからです。父親が自営業を営むようになってから2度小学校を転校し、1つ目の学校に馴染むのに3年も掛かり、2つ目の学校はついに慣れることはありませんでした。僕は極度の引っこみ思案の上、内弁慶の性格なので。 なので、両親が離婚し、再び家庭環境が変わるのを恐れてたからです。 母親は僕が離婚を止めたから統合失調症になったと未だに言ってます(笑)。 入院時期は半年程。 父親が母親の代わりに頑張り、当時の学校の先生や自営業先のパート先達が親切にしてくれたので暮らしには問題ありませんでした。 むしろ母親が家にいた頃より快適でした。 何分入院前は、 「父と別れてタケちゃん――という妄想上の恋人と結婚する。と思っていた」 「そのタケちゃんが迎えに来てくれると思いマンションの前でずっと待っていた」 「キレると食器棚を割った」 「リスカットをした」 「暴言・暴力(僕に対して鬼のような形相で首を絞めたり、噛みついたりしてきました)」 「天の声が聞こえ(笑)その声に従う通りに生きていたらしいです」 「酷い妄想・幻覚・幻聴」 「まとまりのない思考・行動」 「興奮や緊張しやすい」 症状としては陽性症状で、妄想型・緊張型・破瓜型に見られる症状が著しかったです。 当時中学生だった僕は当時の母親の姿がトラウマになり、母親が上記のよう状態になると錯乱状態なってしまい「母親に対する暴行・暴言」等の症状を起こしてしまいます。 父親も父親で母親とはあまり関わらないようにしているようです。 母はストレスが溜まると症状を発症してしまうようです。 父親が1年前、自営業を辞め、生活のため母は仕事に出るも上手くいかず直ぐ辞めてしまいその上、資格を取ろうとして勉強したり学校に行ったりして、それでストレスが溜まってるようです。 そのストレスを家庭に持ち込み、僕や父が大人な対応をすればいいのですが、母親は言い方がキツク、上から目線な物言いが多いので、ついムカッとして口論に発展してしまいます。 しかも、口論の最中、口論の内容とは関係のないことばかりいきなり持ち出します。 父の母に対する自営業時代の酷い扱い(父は今では反省しています)。 僕がアルバイトをしていないこと(僕の住んでる地域は田舎なので中々バイト先が無い上、まだ慣れない大学の勉強や多数の資格を取ろうと勉強したり、作家を志してるのでその事にする勉強や書き上げたり等でバイトを探す時間があまり無いからです)。 最近では僕が学校を1週間ほど休んでる事も持ち出してきます(胃腸風邪で病院の先生から学校には行かない方がいいと言われているからです。なお、母親は僕が病院から処方して貰った薬を飲んでる事にも異議を唱えてきます。母は薬が嫌いなので) 「その事は今関係ない」とか、 「父は反省してる」「まだ大学に通い始めて1年も経ってないからバイト先はもう少し待ってくれ」「今は胃腸風邪」「薬飲まなきゃ治らない」等々詳しく述べても聞く耳持たず、「しつこい」と言われて、更に説明の最中、母は自室に閉じこもって寝ちゃいます。そして目が覚めると先ほどまでの出来事や言った事全てを忘れているのです。 そんなこんなで家庭環境は、僕や父は良好ですが、母が関わってくると崩壊してしまいます。 母はどうも安定した生活を早く得よう、早く得ようと生き急いでいる気があります。 父が自営業を辞めてまだ1年しか経ってないというのに・・・ 僕や父はストレスを起こさないようにしても、母は何でも自分でやろう、やろうと1人奔走して全て空回りしてばかり。母はどうも自分自身でストレスを発生させているように思います。 その事を注意しようとすると上記のような口論。その上「自分だけは頑張ってる」「お前らに社会の何が分かる」「人の事言うならお前はどうなんだ! お前はどうなんだ!」「アンタが悪い!」的な発言ばかりで疲れます。 一応、母は病院通いしてますが、それで事なりとタカを括ってるようですし、現に医者から処方してる薬をあまり飲んでません。先ほど述べた通り母は薬が嫌いなので拒絶を反応を起こします。 家で大人しくしていればいいのに、母は家にいると僕や父がいるからストレスが溜まるようで、仕事してる方が楽しいようです。しかし、最近では職場がキツイから辞めてばかり・・・そしてまたストレスが、 家庭は母の存在でギスギス。僕からしたら母がいない方が心が落ち着きます。もう1度入院してくれれば・・・すら思ってしまいます。 どうしたらいいでしょう?