• ベストアンサー

自民党政権、アベノミクスで景気の良い業種は?

自民党政権になって円安、株高になってますが 実際に勤め先などで、景気の良さを実感している方はいますか? 今年に入ってから明らかに仕事が忙しくなった方や、 急に人手不足になってきたなどの実感をお持ちの方が居れば どんな業種で、どんな状況なのかを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.2

円安、株高の短期的、直接的利益は輸出産業と株主しか得られません。だから円安は意味がないという人がいますが(田原総一朗もそうなのですか?)それは経済の一面しかとらえていません。経済は資金と生産の循環です。循環しながら渦を大きくするのが景気です。円安で輸出産業の業績が上がれば、雇用が増え、賃金が上がり、内需が増えます。それがさらに輸出産業の競争力を高め、輸出が増え、景気が良くなります。今の日本の輸出割合が低いのは、円高で競争力を失っているからです。だからサムスンごときに負けるのです。 円安株高は堤防が切れて洪水が起こったのに似ています。すぐには下流に水が届きません。待っていればやがて水が来るでしょう。でも堤防を切らなければ、いつまでたっても下流に水は届かないのです。円高デフレと言う堤防が水をせき止めていたら、水は永久に来ないのです。経済というものはそう言うものです。日本人はどうも短気で、長期的な見方が出来ません。円安ですぐに給料が上がらないと、それ見たことかと文句を付けます。田原総一朗氏でもそうです。彼は経済のことが分かっていないのでしょう。 円安株高で世の中が明るくなったら、私でさえ不景気でしばらく我慢していた車の買い換えをする気になりました。給料が上がっているわけではないのに。景気は気であることを実感します。やがてそう言う形で経済の好循環が始まることでしょう。もう始まっているかな。

その他の回答 (1)

• ksm8791
回答No.1

その疑問はごもっともですね! 田原総一郎氏も本に書いていますが、円安の恩恵を直接こうむる輸出産業が雇用する労働者は、全体のわずか7%にすぎないのです。ですから、7%プラスαの人々にとっては景気は良いかもしれませんが、残り80%以上の国民には好況感は広がらないのです。 日本は「輸出立国」なんて言葉もありますが、日本の輸出依存度は17.4%、ドイツ47.5%、EU27カ国全体40.2%、イギリス28.1%、フランス26.6%、韓国54.8%、中国36.6%、インド24.1%、マレーシア109.6%、ベトナム77.7%などと比べるとはるかに低いのです。 あるTV番組で円安影響で外国からの観光客が増えたという内容がありました。 そういう業界も少しはあるでしょうが、中小企業の多くは燃料費や原材料費の値上がりで苦しんでいるのです。特に運送業に至っては死活問題でしょうね。 北海道の友人の話だと一般家庭でも、この時期は灯油代だけで月に3万円を超えるのが珍しいことではないとのことです。それが昨年のこの時期に比べて15%位あがっているという状況なのです。 07年から08年の原油高の際、政府は、寒冷地の低所得者への灯油代補助を柱とする緊急対策をまとめた実績があります。 政府は現在、金融緩和を含む経済対策で円安誘導を図っています。 円安が輸出関連業者にとってプラスだとしても、その副作用を和らげる措置が未だにないのには「無責任すぎる」と言わざるを得ません。 燃料の高騰により運送会社のドライバーがぼやいているのも聞きました。 「燃料費が上がった分は利益を削っている状態です」 マスコミはアベノミクスを持ち上げすぎですね! 弱者の悲鳴が聞こえないんですかね・・困ったものです。 ご参考まで・・・

noname#196885
質問者

お礼

質問に対しての答えにはなってないようですが、 とりあえず参考になりました 回答ありがとうございました。