人づきあいの微妙なさじ加減がわかりません

このQ&Aのポイント
  • 私は昨日仕事を『向いていない』という理由でくびになりました。
  • よく『雑談は大事』『仕事以外の人づきあいもしたら?』と言われますが私には考えられません。
  • なんというかそのマニュアル以外の細かいことを読むのが難しいのです。読心術や人の心まで読めるわけないのに『察する』ということはなんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人づきあいの微妙なさじ加減がわかりません

私は昨日仕事を『向いていない』という理由でくびになりました 確かに私は一人っ子で人といるより子供のころからテレビゲームが遊び相手 ですし今もそうです よく『雑談は大事』『仕事以外の人づきあいもしたら?』と言われますが私には考えられません なぜそんな無駄なことを進んでやるのでしょうか…… なんというかそのマニュアル以外の細かいことを読むのが難しいのです 読心術や人の心まで読めるわけないのに『察する』ということはなんでしょうか? 例えば『一時間後にあそこに来てね』と上司に言われました (あそこってどこ?)私は聞こうと思いましたが相手は足早に去って行ったので聞けずじまいでした あとで聞くことができましたが話すときは他人にわかるように細かく言って欲しいものです 言われてみるとコールセンターや接客業の未経験な人でもちゃんと長く続けられたリ するし、特にコールセンターでは40代くらいの方が多くいます これも人づきあいで得た経験が役に立っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gremy
  • ベストアンサー率37% (22/59)
回答No.7

No.1です。おせっかいですが再登場です。 お礼に書かれたケースについてです。 判断材料が少ないですが、どっちもどっちでしょうね。 本当に先輩が上司とプレゼンの打合せも兼ねていたことをあなたが知っていたなら まずは、先輩たちに席を譲る素振りを見せるべきでした。 4人/10人となると最初に座れない人が多いですから そういう話題を出し、先輩が座りやすい展開に持っていくことを求められたのでしょうね。 とは言え、そこまで察するのは難しいので私は後で良いです、で充分だったはずです。 このケースの先輩みたいな輩に限ってそんなの知るかというよな前提で話を進めてきたりします。 その場合は明らかに先輩が悪ですが、 世の中は声の大きい人が有利なことが多く その先輩のあなたへの評価が周りに伝染してしまうケースも少なくありません。 こればかりは運ですよね。 文面を見ている限り、あなたが分別に欠くような方では無いと理解しました。 稚拙な例を挙げてしまい失礼しました。 次の会社は良い会社が見つかると良いですね。

mimekohime777
質問者

お礼

とんでもございません 何度もアドヴァイスいただけるなんて光栄です+*:.。.*:+☆ (人´ω`*).☆.。.:* そうですね。二度とそのような粗相がないよう前向きに取り組みます

その他の回答 (6)

  • mstmstmst
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.6

まじめに回答します。 仕事上のコミュニケーションというのは最も難しいものです。 何年もやって、身に付けていくスキルです。 そして、これさえあれば、実は仕事自体は誰でもできます。 コミュニケーションスキルが最も大切なのですから、難しくて当たり前です。 みんな苦労して、身につけて、給料をもらっているのです。 それが仕事そのものです。

mimekohime777
質問者

お礼

仰る通りですね 数をこなして頑張ります。

回答No.5

雑談すれば相手と親近感が湧いて、相手と仕事がしやすくなるからです。お酒を飲んだり食事したりすればなおさらです。 私は米国で米国企業で働いていますが、日本企業に限らず、これは米国でも常識です。 テレビゲームと違うのは、仕事では一緒に仕事したりするのも人間、お客も人間です。あらゆる場面で感情が常に入るのが、実社会。 ただ、ご自分が興味なければ、雑談も仕事以外の付き合いも、わざわざする必要はないと思います。 ところで細かい指示が欲しいとの事ですが、それはあなたが社会人としてはまだまだ成長途中であるからです。会社での地位が上がれば、上からの指示はどんどんあいまいになります。あいまいな指示でもきちんと上の要求や期待に応えれば、自分の地位が上がります。 職を失ったとのことで大変だと思いますが、次の仕事が早く見つかるといいですね。

mimekohime777
質問者

お礼

本当ですか?雑談は世界共通のものなんて 正直知りたくなかったです(´・ω・`)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

人付き合いに価値がないと思われるのはこれまでに人付き合いに価値を見出せなかったいからではないでしょうか。 何故、見出せないかというと人の心の微妙な動きとか人の言っていることの真意とかがつかみにくいたちの方だからではないかという気がします。はっきり、これはこう、あれはあれというように言って貰わないと 分らないたちの方だったからではないかと言う気がします。今までにも友人たちとの意志の疎通が出来にくく人から誤解されたり苦労されたりしたことはありませんか。 40代くらいの方でも接客業に未経験な人でも通用するのはその方達の経験が積み重なり、智慧がつくというか人付き合いの応用がきくようになられているからだと思います。でも、経験しても理解していないとその経験が今後に生かされることは少ないと思います。 質問者さまが一人っこでおられらとかゲームに夢中だということにはこのさい、関係ないと思います。 兄弟が多くてもこのようなたちの方にお会いしたことがありますので。 向いていないという理由でくびになられたそうですが、質問者さまが努力したら空気の読める人になるかどうかがカギになると思います。ひとりで出来る仕事とか他人とあまり話しをしなくても通用する仕事はあると思います。大切なことはご自分が周囲との対人関係にいつかは慣れることが出来るのかどうかということです。もし、頑張っても出来ないのなら無理をして大勢の人の中で働く必要はないものと思われます。 そこをきちんと見極めた上で今後の仕事のことを考えられればと思います。

mimekohime777
質問者

お礼

く人付き合いに価値がないと思われるのはこれまでに人付き合いに価値を見出せなかったいからではないでしょうか。 何故、見出せないかというと人の心の微妙な動きとか人の言っていることの真意とかがつかみにくいたちの方だからではないかという気がします。はっきり、これはこう、あれはあれというように言って貰わないと 分らないたちの方だったからではないかと言う気がします。今までにも友人たちとの意志の疎通が出来にくく人から誤解されたり苦労されたりしたことはありませんか。 そうですね。その『言葉の綾』のような細かいことを読み取れ、なんていかにもジャパニーズの 典型で好きになれません でも日本に住むならそれをマスターすべきでしょうね 好きでないけど前向きに取り組みます

回答No.3

>『雑談は大事』 >『仕事以外の人づきあいもしたら?』 >と言われますが私には考えられません >なぜそんな無駄なことを進んでやるのでしょうか…… ↑ 「雑談」や「仕事以外の人付き合い」。 これらからは、「話題の広がり」が得られます。 テレビゲームが遊び相手じゃ、ゲーム以外の話題が無いんじゃないですか?。 また、年齢の違う人達との会話は、自然と「しゃべり方」が学べます。 「年下の人」、「同年の人」、「年上の人」、まさか全部「同じ言葉遣い」なんて訳には行かないでしょう。 特に「目上の偉い人」など、いきなり会話しろって言われても無理じゃないですか?。 >『察する』ということはなんでしょうか? ↑ 「相手を思い、計るコトです」。 例えば、雑談してる時に相手が頻繁に時計をチラチラ見るようになった。 『あ、この人は時間を気にしてる・・・』 と察するコトが出来ます。 そうすれば、 「何か、次の予定でもあるのでしょうか?。 時間が無いようなら、早めに出るようにして構いませんよ」 と言ったような、気の利いた言葉の一つもかけて上げるコトが出来るでしょう。 >『一時間後にあそこに来てね』と上司に言われました ↑ これも、細かい状況がサッパリ解りませんが・・・。 仕事関係で、その上司との打ち合わせや話し合いなど「Aルーム」を頻繁に使っていたとしたら・・・。 「あそこ」とは『Aルーム』だと察するコトは可能でしょう。 >話すときは他人にわかるように細かく言って欲しいものです ↑ 上司に対して「失礼」ってモンです。 『一時間後にあそこに来てね』 『はい。 【あそこ】とは、【Aルーム】で宜しいでしょうか?』 と、その場で確認すれば、何も問題ないでしょ?。 私が上司なら、 「そのくらい、察しろよ」 と思いますね。 (笑) 『マニュアル本』なんてモノは、あくまで「最低限の基礎」であって、車の運転に例えれば、 「エンジン回して、走る、曲がる、停まるが出来た」 って程度のモンですよ。 街中を車で走る場合、そんな運転の基礎ダケで間に合うモノでは無いでしょう。 様々な状況を判断してハンドル握らないと、大変なコトになってしまうでしょ?。 「人付き合い」って、実際にやってみないと解るモノでは無いのです。 自分が『マニュアル本』通りのコトを話しても、相手がマニュアル通りの返答や受け応えをしてくれる訳が無いでしょう。 >人づきあいで得た経験が役に立っているのでしょうか? ↑ 大いに役立つでしょうネ。

mimekohime777
質問者

お礼

>『察する』ということはなんでしょうか? ↑ 「相手を思い、計るコトです」。 例えば、雑談してる時に相手が頻繁に時計をチラチラ見るようになった。 『あ、この人は時間を気にしてる・・・』 と察するコトが出来ます。 そうすれば、 「何か、次の予定でもあるのでしょうか?。 時間が無いようなら、早めに出るようにして構いませんよ」 と言ったような、気の利いた言葉の一つもかけて上げるコトが出来るでしょう。 そのくらいなら私にもできます相手が腕時計や周りの時計を幾度となくチラチラ見ていたら 『お時間大丈夫ですか?』とは私にも違和感なく言えます >『一時間後にあそこに来てね』と上司に言われました ↑ これも、細かい状況がサッパリ解りませんが・・・。 仕事関係で、その上司との打ち合わせや話し合いなど「Aルーム」を頻繁に使っていたとしたら・・・。 「あそこ」とは『Aルーム』だと察するコトは可能でしょう。 さよう頻繁に来ていたので相手も私がわかると思い『あそこ』とアバウトな発言をしたのでしょう 私もたぶんそうだと思いましたが間違えたら困ると思い『念に念を重ねて』詳しく聞きました

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

苦労知らずでお育ちになった方に多く見られます。 今風の簡単な表現で言えばKYなのかも知れません 若いときはならまだ気が利かない人で済まされますが 段々年令とともに改善していきませんと、後ろ指指されて 嘲笑されかねませんですよ 若いときの苦労は金のワラジを履いてでもしなさい・・ という先人知恵の意味を理解することが先ず先決かも。 いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできません から、とにかく解決したいなら本気印で努力あるのみでしょう

mimekohime777
質問者

お礼

私は今年で19年めの10歳を迎える永遠の10歳です 私が苦労知らずを感じたことはありません 確かに私は一人っ子で競争のような機会は少ないと思いますが 新卒で内地の広島県で慣れない土地で頑張ってきましたし一人で 繁忙期は休日返上で20日連続勤務もありましたよ これでも苦労知らずでしょうか? 感じ方は人それぞれですので大人の対応として私も深くは突っ込みませんが 苦労知らずと感じたことはありません

  • gremy
  • ベストアンサー率37% (22/59)
回答No.1

30歳♂です。 職を失って辛いでしょうね。お察しします。 雑談は必要です。無駄ではありません。 相手が機械なら必要な事だけを入力、指示すれば良いですが 人はそうではありません。感情があります。 普通の企業であれば仕事にチームワークは不可欠です。 楽しく仕事が出来た方が効率が上がるとも言われています。 仕事自体の楽しさもありますが、一緒に働く仲間との楽しさも含まれます。 中には一人で黙々とできる仕事もありますが 仕事の内容が難しくなるに連れてまわりとの関連性は高くなります。 極端な例で言えば、コピーは一人でできますが、商品の開発は一人ではできません。 「読む」「察する」というのは説明が難しいですが 例えば、「消しゴム持ってる?」と友だちに聞かれたらどうしますか? 貸してあげますよね。 貸してくれとは言っていませんが相手の主旨を理解出来れば貸してほしいという気持ちがわかります。 これが読む、察するということです。 人によって読みとることができるレベル感が違います。 あなたはまだ慣れていないだけなので、わからない時はすぐに分からないと言えば良いです。 全く恥ずかしいことではありません。 むしろ、勝手に判断してミスを起こす方がトラブルになります。 こういった力を養うのも日々の雑談だったりします。 いきなり出来る人はいないので意識して少しずつ身につければ良いと思いますよ。

mimekohime777
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。 確かに私は無駄なことを嫌う人ですし『以心伝心』なんて馬鹿げています 長く過ごしてきた人なら通じるかもしれませんが知り合って数日の人に『あれして』 『これして』なんて言われると『?』としか感じようがありません (この人いったい何をかんがえているのだろう) と思うことさえあります く例えば、「消しゴム持ってる?」と友だちに聞かれたらどうしますか? ふつうの人なら貸しますし私もそうします また妙齢の人が『私いくつに見える?』と聞かれたら見た目年齢の2.3割減の年齢を言ってます これは大人の対応で私も率なくこなしてます(`・ω・´)キリッ そのような初歩的なことは私にもわかりますが難易度が高くなると出来ないことがあります 例えば以前職場の人と10人くらいとランチに行こうとした時のことですが その時はお昼時ということで4人掛けの席しか空いておらず私は空いている席に座ろうとしました なぜか先輩はしぐさで、私に来てもらいたくなさそうなジェスチャーを送りました ランチが終わり先輩は『@@さん(私の名前)KYって知ってる?』と何とも彼女は理解に苦しむ ことを聞いてきました (この人何が言いたいんだろう…………)と思いながら『私、何かしましたか?』と聞くと彼女は 微妙な表情で『私ね、午後のプレゼンで△△さん(上司)と話していたのわかるでしょ?困るんだよね 周りが込んでいているのは、わかるけどいきなり座られたら…………』的なことを言ってきました このケースについては、どちらがいいor悪いのでしょう…………

関連するQ&A

  • 人付き合い

    宜しくお願いします。 長文 職場の人付き合いや人間関係でのコミュニケーションや雑談は大切と言われますが、仕事中でも同僚たちと会話で繋がる必要はありますか? コミュニケーションと雑談の違いは兎も角、職場では雑談は厳禁となっていて守ってるつもりはありませんが、特に話のネタもなく、黙々と寡黙に仕事してるだけなのに何故か煙たがられます。 同僚たちから「あの人は無口だ」「○○さんは何も話さない」等と言われて、私も一言二言の相づちで終らせるくらいどうでもいい話をされます。 歓迎会や送別会などの飲み会も、自分の時間を大切にしたいし仕事以外で同僚たちと一緒に居ても苦痛、だから欠席しています。 飲み会も人間関係の潤滑油として必要なのは解りますが出来る限りリフレッシュしたいしストレスを感じたくありません。 職場では「無口な人」「人付き合いが悪い人」「人間味がない」と言われます。 上司からも「同僚たちとの間に壁を作ってる」と言われるほど。 私的には必要最小限のやり取りだけして黙々と仕事をしてるだけなのに、それでは社会人として、人としてダメですかね? 「特に話のネタがない、だから寡黙に仕事してる、やらなければいけないことが沢山ある」という感じで、逆に同僚たちは「何故そんなに話すことがあるの?」と思います。 時間が来れば退勤、研修があれば出席し終われば無駄話せず退勤します。 何故それがいけないのかが疑問。 「雑談力」という言葉があるくらいだから、職場でも雑談は必要なのは解りますが、人間関係を円滑にするために手を止めてまで雑談は必要ですか? 人付き合いはどこまで深く広げて築けばいいのでしょうか?

  • 接客や人付き合いが上手くなりたいです

    前にも少し似たような質問したのですが。 私は、PCの設定や設置などキッティングとかの仕事をしています。 この仕事は、お客様の企業や役所などに出向いてする仕事ですので、やはり接客もしないといけません。 私は、元々接客や人付き合いが苦手だったり、話し下手な所があります。 また、普段飲食店とか注文する時も、普通にちゃんと聞こえる大きさの声でしゃべれる時もあれば、何も気にしてないのに無意識に声が小さいなって、聞こえにくいと聞き直されたりする場合もあります。 声の大きさを、その場に合わせて調整して話すのが苦手です。 また、人付き合い苦手や話し下手な所があり、初対面の人には自分からはほとんど話しかけれません。 話しかけれても、本当に仲良くなるまで、自分からなかなか話しかけれなくて、自分から話ししていいんだろうかとか悩んでしまいます。 また、早口で話ししてしまったり、相手の話しを最後まで聞かないまま途中で話ししてしまったりします。 どこでこちらから話ししていけばいいとかも苦手ですし、どんな話ししたらいいかとかも苦手です。 あんな話ししても興味ないかなとかも考えてしまって、なかなか自分からは話しできません。 また仲良くなった人には、間が開いたら駄目とか無意識に思ったりしてるせいか、一方的にしゃべり過ぎる時あったりするのに、話題無くなったり、元々のこんな話ししたら大丈夫かとか考えてしまって、余りしゃべらないとかにもなったりとか、極端になったりもします。 たまに的外れなことも話ししたりもします。 私は、PCのキッティングや、ゆくゆくはヘルプデスクの仕事や、ネットワークとかサーバー系の仕事もしたいと思っているので、このまま接客苦手や話し下手のままでは、お客様相手の仕事だったり数人のチームでする仕事なので、困ります。 それにこのままの感じだと、今いる友達との友達関係も上手くいかなくなるような感じもします。 上手く人付き合いや接客したり、話す時にその場に合わせた聞き取りやすい声の大きさで話せるようになったり、話し上手になるには、どのようにしたらいいでしょうか? 上手く人付き合いや接客できたり、話し上手な人見ると、うらやましくなります。 アドバイスもらえないでしょうか? 上手く書けなくてすいません。 よろしくお願いします。

  • 人に相談ができません

    型のない相談、特に雑談に近い気軽なものが苦手です。店員に尋ねる、コールセンターへ問い合わせるといったマニュアルに沿う相談はできます。 相談しようとすると極端になってしまいます。一切意見を言わず相手の言いなりになるか、あるいはこちらの考えを相手に押し付けがちです。失敗するうちに相談することが怖くなり、なるべくしなくて済む手段をとるようになりました。 夫には比較的相談するのですが、自分の弱みだと思うことに関してはできません。 他の人には相談どころか話しかけるのもままなりません。 どうしたら気軽に相談できるようになるのでしょうか。

  • コールセンターでアドリブ力をつけるには?

     私はコールセンターでオペレーターになる為の研修をしてますが気がかりなことがあります アドリブです 私は台本、マニュアルに書かれていないことに遭遇すると、どうしたらいいかわからなくなります コールセンターではお客様は予測しないことを言うので、その時は本当に頭の中が真っ白になります  それが顕著に出たのは自動車保険のコールセンターです 自動車に限らず保険関係はとても複雑で大量のマニュアルがあってもSVでさえも他の人に聞いたり 調べて後でお客様に詳しい内容をお客様にお伝えすることも珍しくありませんでした。 保険関係のコールセンターは離職率が高いと聞きましたが噂以上でした 50人入社して半分以上いなくなりましたし私も例外ではありませんでした 私は普段あまり人と話さないので、接客上手ではなく一人黙々と工場で働くのが向いていると言われるくらい。  コールセンターが向いていないのか仕事内容が向いていなかったのかはわかりませんが研修でも他の人と比べてお客様と実際にお話しするOJTも満足にさせてもらいませんでした。 結局半年くらいの契約期間で業務終了しました 今までの経験では、お客様との実際の電話対応では台本通りにいかないので、うまく できるか…………もっと正直に言えば長く続けられるか不安です ここでしか言えませんが私はお世辞にも接客が上手いほうとは言えません今風の言葉でいうと 「コミュ障」でしょうか。 「コミュ障なのに、なぜコールセンターにしたのか」と思う方もいるかもしれませんが私の地域(札幌)ではコールセンターが一番就きやすい仕事でそれ以外の仕事に就くのは難しいため多少無理をしてでもそうせざるを得ないのです 杓子定規な私でもコールセンターでアドリブ力をつけるには、どうすればいいですか? よろしくお願いしますm(*- -*)m

  • 仕事。

    心理学の(心理学を使った)仕事って何か有りますか?   それと、もう一つ。 話すことによって(会話・読心術)相手の潜在能力を引き出す仕事(仕事かはよく判りません・・)があるのですが、もし知っていたらその名前を教えて下さい。。

  • 普通の人のように人付き合いを楽しめない。

    30歳男性です。 昔から人付き合いが苦手で絵ばかり書いているような子供でした。 学生時代は数人とつるんでいましたが、何を話していたのかも 思い出せない状態・・・集団に溶け込みたくてやっていたようなものです。 卒業後も連絡を取っているような「友人」もいません。 人と接する仕事に就けば何か変わると思い、苦悩しながらもやってきましたが、 仮面の被り方を覚えてから仕事の人付き合いは上手くなりました。 得てして「そういう自分」の評価は不思議と良いものになります。 職場の飲み会や普段の雑談は普通にできていると思います。 しかし、相変わらずプライベートはどうしたらよいのか分かりません。 20代の頃は同僚に誘われて遊びに行ったり、自分から見分を広げようと 習い事をしたり、サークルに入ったりもしましたが、長続きしませんでした。 他人から見たら面白くない人間なのだと思います。 自分にとってコミュニケーションは義務みたいなものに思います。 自分という人間を普通に見せるために必要な義務、社会に溶け込むための義務。 そして、相手に併せて、喜ばせ、楽しませるためのもの、という認識なのです。 そうすると、自分はどうやって楽しめば良いのか分からなくなります。 ずっと人付き合いに義務感やプレッシャーを感じていたのはそういう理由です。 逆に相手も私に気遣ってくれている側面も当然ながらあるのは知っています。 それでも、自分から働きかけることがどうにも義務感とプレッシャーを助長させます。 人付き合いの指南書のような本には「自分から話しかけろ」「働きかけろ」と書いてあります。 自分は人を喜ばせるための道具?なのだろうかと感じることがあります。 幼少時代、親に気に入られる子供でいないといけないと思っていた頃からずっと 人付き合いには義務感はあっても、楽しいや嬉しいという感情を感じません。 私生活でも気を使って人に併せていたらもうおかしくなってしまう、という気持ちが 自分を人付き合いからずっと遠ざけている要因であると感じます。 義務じゃない人付き合いって何でしょうか? 子供でも分かる簡単なことが大人になっても分からないままです。

  • コールセンター以外の仕事に就くにはどうすればいい?

    札幌でコールセンター以外の仕事に就くには、どうすればいいですか? 私(29)は昨日コールセンターの仕事を解雇されました 理由は言われませんでしたが、おそらく適性でしょう   私はお世辞にもコミュ力が高いほうではなく一人っ子故小さい時から友人も少なく一人で いるのが好きな対タイプでして人付き合いというものを、あまり得意とは言えない方だと思います 前の職場でも上司から「@@さん(私の名前)知識は持っているけどトークをもっと磨いた方がいい」 といわれます(何人かの人や違う職場でも言われました)   札幌は大都会ですので沢山の仕事があると思いますが中でもコールセンターは敷居が低いため誰でも 出来ると聞きます。実際高校生のオペレーターも少なくありません。 そういうこともあり「私は社会人としての経験もあるから余裕だろう」と思っていました 実際にやってみると、予想とは違い現場にデビューすることなく業務終了になることがいくつも ありました上司から私が他の人より遅いのを見て「経験不足」とおっしゃってくださっていましたが 4年近くコールセンター の経験を10社以上一か月単位の細切れで働いても現場にデビューできず 数日で解雇されることが続くと(コールセンター 以外にも私にあう仕事を見つけたほうが自分の ためになるかも)と日に日に思うようになりました   札幌にもコールセンターの他にも職はありますが大半は資格や経験者を優遇する傾向があります 加えて私は29歳ですので仕事のえり好みはしませんがコールセンターよりはハードルが高くなる でしょう 「ハローワークで職業訓練を受ければいいのでは?」と思う方もいるかもしれませんが実 は一度医療事務の職練をうけている のです一度職練を受けたら次は難しいとハロワの職員に 言われました 札幌の求人票も見てもコールセンターの募集が大半を占めていることから札幌で仕事といえばコールセンターと思い 「学生でもできる仕事だから私もできる」と思い10社以上の電話業務をしていま したが目に見える進歩はありませんでした(´・ω・`) 以上の出来事からコールセンター以外の仕事を札幌で探していますが29歳の私でも職は 見つかりますか? 私が持っている資格は 英検2級 カラーコーディネーター 普通自動車第一種免許 共済募集人資格 何か、ありましたら、よろしくお願いしますm(*- -*)m

  • 人付き合いって面白い?

    22年間生きて来て 人付き合いが面白くないなって、つくづく本当に感じていて 大学にも入っていましたが 友達付き合いも無い状態なんですが、自分個人で楽しめる趣味を いくつか持ってたので、それで楽しめてたので過ごしてました 今日も、とある卒業の飲み会に参加してきましたが 不特定多数のいろんな方と話をしましたが ほ~っんとにつまんないんです。 愛想笑いとか、相手を機嫌良くさせるお世辞ばかり上手くなってて 正直、本音を言ってやりてぇって思う事が多いです。 愚痴にも近くなってしまいましたが、、、 人付き合いって面白いな、こういうのがあるから 人付き合いやめられないな とか 人付き合いがこの頃から楽しくなったとか そういう経験お持ちの方いたら教えていただけませんか? 本当に人付き合い、人との会話に楽しさを見つけられません。 ちょっと嫌な事があったので、特にいまそう感じてるかもしれないです 人付き合いって、そもそも面白いもんなのかな?と

  • 人付き合いに慣れるアルバイト

     失礼します。 僕は、人づきあいが苦手で人とうまくやっていくことが できません。人の話を広げられなくて、会話がなくなってしまい、 相手と疎遠になってしまいます。 今、パソコンのデータ入力のアルバイトをしているのですが 少しでも、自分を変えるために接客のアルバイトをしようかと 思っています。 現在のアルバイトの仕事は時給1200円で、仕事内容も 本当に楽で、これで時給1200円ももらっていいのか というような仕事内容です。 今のアルバイトの方がとても楽なのですが、 このままでは、自分が全然成長できないという 思いから、今のアルバイトをやめることを決めました。 そこで、みなさま方に質問したいのですが、 みなさまが思う「人づきあいがよくなる、上手になるアルバイトは 何でしょうか?」私の場合は、愛想はあって、笑顔をつくることは できるのですが、相手の話を聞いて、その会話を発展させられないのです。相手の話を発展させられないのをアルバイトで克服するのは、 無理とおっしゃる方もいると思いますが、少しでも人間関係が苦手な ところを改善したいと思い、皆様方に質問致します。 それと、アルバイトの求人が載っているサイトは、多数あるので 大丈夫なのですが、その他にもこのような求人サイトがあるや、 こういう雑誌にこのようなアルバイトがあるなど、 何でも良いので、ご存知のことがあればお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • コールセンターで成功する人になるには、どうすれば?

    私は札幌に住んでいます。そこで簡単に就ける仕事といえばコールセンターです 他の仕事は経験者など即戦力になる人を優先に採るのですがコールセンターに関しては 例外で札幌で仕事といえばコールセンターというのが常識になりつつあります リーマンショックの影響で名古屋から地元の札幌に帰郷した私はそのような影響を受けて コールセンターの仕事をしましたが結果はあまり、よろしくないないようで(私は経験不足だと思います) ここ3年で10社のコールセンターを細切れで働いていました 長くて半年短くて1時間でした 思い当たる節と言えば性格でしょうか コールセンターの前の仕事は工場勤務でLEDの機械を一人黙々と作っていましたが 札幌では私が経験していた仕事の180度違うもので戸惑いを隠せませんでした 一番ショックなのが私よりはるかに年下(最年少で高卒)の人が私よりはるかに仕事が上手かったことです その違いを知りたくて彼らを観察していたら、やはりコミュ力が高いということでした(加えてリア充) 不足の事態にも柔軟に対応する姿は見習いたいものです 私は一人行動が好きな人なので彼らを(見た目は似ているけど全く別の生物)と思いますが仕事に関しては 見習いたいと思い真似をしようと試みましたが、思うように上手くいきません………… 彼らリア充と私は水と油のようにタイプが違うので真似することはしていませんが どうすればコールセンターで活躍できますか? ※辛口、冷やかしのコメントは御遠慮願います。