• 締切済み

仕事。

心理学の(心理学を使った)仕事って何か有りますか?   それと、もう一つ。 話すことによって(会話・読心術)相手の潜在能力を引き出す仕事(仕事かはよく判りません・・)があるのですが、もし知っていたらその名前を教えて下さい。。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。くろすです。 >話すことによって(会話・読心術)相手の >潜在能力を引き出す仕事(仕事かはよく判り >ません・・)があるのですが、もし知っていたら >その名前を教えて下さい。。 (自分だけが)話すというよりは、(相手との)会話の中で…と言うことになりますが、「コーチング」と言う技術というか、手法と言うのがあります。 アメリカからきたものではありますが、日本でも最近あちこちで、この言葉を聞きます。成功者はそんなに多くないと思いますが、もちろんこれを職業としている人もいます。 形態としては、ある目標を持った「クライアント」に「コーチ」がついて、コーチング手法を駆使してコミュニケーションを行う事で、クライアントが気づき自ら目標を解決すると言うものになります。 コーチを職業としている人の場合は「クライアント」と「コーチ」の間に金銭の授受をしています。もちろん勉強という事で無料でやっている人もいると思います。コーチング手法と言っても実践の中で学ぶ事が多いものなので… 日本の場合は会社の管理研修で最初に知った人も多いと思うので、通常「コーチング」というとビジネスコーチをイメージする事が多いと思いますが、スポーツのコーチはもちろんですが、最近では育児コーチ、学習コーチなどと言うように様々な分野でこの手法を取り入れようとしている動きがあるような気がします。 参考までにgooの辞書では「コーチング」が下記のように説明されています。 目標を達成するために必要となる能力や行動をコミュニケーションによって引き出すビジネスマン向けの能力開発法。専門のコーチが質問を重ねながら相手に自分自身で何を実現したいのかを明確にイメージさせ,潜在能力を引き出して目標を達成するための行動を促す。近年はビジネスだけでなく育児など生活上のテーマも扱われている。 〔1960 年代からアメリカで広まった〕 ご参考になれば幸いです。 でわでわ~

参考URL:
http://www.coach.co.jp/
zenrai
質問者

お礼

「コーチング」ですか。。 分りました。ありがとうございます!

• morsan
回答No.2

既に回答されている方の情報の追加です。 医療系の職種以外に、教育系の職種があります。 今の時代、教員は、子どもや保護者の相談に乗り潜在能力を引き出す能力がとても重要です。 また、文部科学省によって推進されている特別支援教育では、様々な発達障害の子どもに対して、医学・心理・教育の幅広い知見から支援できる人材が求められています。 医療系の心理職が、比較的患者に関わる時間が短く、扱う領域も限られる傾向にある一方で、教育系の心理学を使う職は、関わる時間やスパンが長く、幅広い領域からのアプローチを求められる傾向があります。 以上、ご参考まで。

zenrai
質問者

お礼

有難う御座いました。 その「潜在能力を引き出す能力」というのに名前はついていないのですか?

• maria1956
回答No.1

>心理学の(心理学を使った)仕事って何か有りますか? 臨床心理士、心理カウンセラー、児童相談所相談員 介護福祉士、社会福祉士、精神保健福祉士、

zenrai
質問者

お礼

有難う御座いました。 参考にしたいと思います。