• 締切済み

仕事。

心理学の(心理学を使った)仕事って何か有りますか?   それと、もう一つ。 話すことによって(会話・読心術)相手の潜在能力を引き出す仕事(仕事かはよく判りません・・)があるのですが、もし知っていたらその名前を教えて下さい。。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。くろすです。 >話すことによって(会話・読心術)相手の >潜在能力を引き出す仕事(仕事かはよく判り >ません・・)があるのですが、もし知っていたら >その名前を教えて下さい。。 (自分だけが)話すというよりは、(相手との)会話の中で…と言うことになりますが、「コーチング」と言う技術というか、手法と言うのがあります。 アメリカからきたものではありますが、日本でも最近あちこちで、この言葉を聞きます。成功者はそんなに多くないと思いますが、もちろんこれを職業としている人もいます。 形態としては、ある目標を持った「クライアント」に「コーチ」がついて、コーチング手法を駆使してコミュニケーションを行う事で、クライアントが気づき自ら目標を解決すると言うものになります。 コーチを職業としている人の場合は「クライアント」と「コーチ」の間に金銭の授受をしています。もちろん勉強という事で無料でやっている人もいると思います。コーチング手法と言っても実践の中で学ぶ事が多いものなので… 日本の場合は会社の管理研修で最初に知った人も多いと思うので、通常「コーチング」というとビジネスコーチをイメージする事が多いと思いますが、スポーツのコーチはもちろんですが、最近では育児コーチ、学習コーチなどと言うように様々な分野でこの手法を取り入れようとしている動きがあるような気がします。 参考までにgooの辞書では「コーチング」が下記のように説明されています。 目標を達成するために必要となる能力や行動をコミュニケーションによって引き出すビジネスマン向けの能力開発法。専門のコーチが質問を重ねながら相手に自分自身で何を実現したいのかを明確にイメージさせ,潜在能力を引き出して目標を達成するための行動を促す。近年はビジネスだけでなく育児など生活上のテーマも扱われている。 〔1960 年代からアメリカで広まった〕 ご参考になれば幸いです。 でわでわ~

参考URL:
http://www.coach.co.jp/
zenrai
質問者

お礼

「コーチング」ですか。。 分りました。ありがとうございます!

  • morsan
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.2

既に回答されている方の情報の追加です。 医療系の職種以外に、教育系の職種があります。 今の時代、教員は、子どもや保護者の相談に乗り潜在能力を引き出す能力がとても重要です。 また、文部科学省によって推進されている特別支援教育では、様々な発達障害の子どもに対して、医学・心理・教育の幅広い知見から支援できる人材が求められています。 医療系の心理職が、比較的患者に関わる時間が短く、扱う領域も限られる傾向にある一方で、教育系の心理学を使う職は、関わる時間やスパンが長く、幅広い領域からのアプローチを求められる傾向があります。 以上、ご参考まで。

zenrai
質問者

お礼

有難う御座いました。 その「潜在能力を引き出す能力」というのに名前はついていないのですか?

  • maria1956
  • ベストアンサー率36% (109/297)
回答No.1

>心理学の(心理学を使った)仕事って何か有りますか? 臨床心理士、心理カウンセラー、児童相談所相談員 介護福祉士、社会福祉士、精神保健福祉士、

zenrai
質問者

お礼

有難う御座いました。 参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 心理学を学ぶには?

    心理学を学ぼうと考えていますが、いろいろな心理学があり どれが私の覚えたい心理学なのかがわかりません。 (間抜けな質問で申し訳ありません・・・。) 私が学びたいのは2点あります・・・。 【人の仕草や表情によって相手の心理状態を理解する】 【心理戦で相手に勝つ方法】 これは、心理学ではなく、読心術と呼ばれるものなのでしょうか? それとも、洞察力でしょうか? 間違ったカテゴリで質問していたのなら申し訳ありません。 そこで、どなたか上記2点を学ぶことができるような本がありましたら 紹介していただけないでしょうか?(洞察力、心理学でも構いません。 上記2点を満たすものであれば) よろしくお願いします。

  • 超能力について

    子供は此れに憧れますよね、一つあげて見ますと・・ 読心術(テレパシー等)が有るけど、此れ、大変ですよ・・ 一人なら良いけど、人数が増えて行ったらどうなると思いますか? 阿鼻叫喚地獄ですよー、考えて見て下さいねー さて、此の上で、貴方の欲しい超能力とはどう言う能力ですか? 教えて下さい、お願いします

  • 手に入るとしたら、どんな超能力がほしいですか?

    自分にもし、超能力が手に入るとして、どんな能力がほしいですか? また、なかなか思いつかないような能力のアイディアなんかも聞きたいです。 定番なもので、テレポートや読心術や物を触らずに浮かす。 他に思いついた物は、水を凍らせる、自分で考えた好きな想像を毎日夢の中で体験できる、などです。

  • 20年位前、なかよしに載っていた読心術が使える女の子の漫画について

    20年位前になかよしで載っていた読心術が使える女の子の漫画を教えて下さい。 以下その内容 あるクラスにちょっと変わった女の子が転入して来た。 その女の子は世間の事を何も知らない一風変わった女の子、実は彼女は読心術を使えたのだ! だがそんな女の子にも友達が出来る。 女の子1人と、男の子2人。 この3人は主人公が読心術の使い手だと分かっても相変わらず友達として付き合ってくれたが、ある時大事件が起こる。 主人公に何かと意地悪をしていたお金持ちのクラスメートが何者かに誘拐されたのだ。 そこで主人公達は、主人公の読心術を使って攫われたクラスメートを探し出すのだった。 こういう内容の物語でした。 主人公の髪が綿菓子みたいにクルクルだったと記憶しています。 お心当たりのある方はタイトルと、作者名を教えてくれたら嬉しいです。

  • 会話の格闘術について

    話し方の能力、対人コミュニケーション力や訴求力を上げたくて、 「会話の格闘術」に興味を持っています。 どなたか「会話の格闘術」を受けた方はいませんでしょうか。 かなり評判が高い心理セラピストの岩波先生が講師をされているとのことで、メンタル面からバックアップを期待しています。 ただ従来の話し方講座やコミュニケーション術との違いがどこにあるのか知りたいです。 料金に見合った成果が出るのかどうか教えてください。

  • 一番凄い超能力は何でしょうか?

    一番凄い超能力は何でしょうか? 【一例】 予知能力 リモート・ビューイング(遠隔透視) サイコメトリー(物体に残る人の残留思念を読み取れる) テレパシー(言葉を用いず意思の疎通を図る) サイコキネシス(念動力) テレポーテーション(瞬間移動) 読心術(相手の考えてることが分かる) 甦生 タイムトラベル 時を止める

  • 読心術って本当にあるの?

    よく漫画等で読心術(読唇術というのはあるんですよね)という言葉を目にしたりしましたが、 そのようなもの(技術体系)って実際にあるんでしょうか~?

  • 英語をお仕事で使われている方に質問です

    英語をお仕事で使われている方に質問なのですが、 日本での学生時代や留学経験で学んだ英語は仕事でも役に立っていますか。 それとも、社会人になって研修や独学で勉強しなおしたのでしょうか。 私は英会話に通っていたのと、大学受験の際の単語・文例・発音一冊丸暗記、スラングなどの日常会話の本の丸写し・短期ホームステイ経験などの勉強しかしていません。 アメリカ人などとの日常的な会話で特に困ったことはありませんが(わからなかった所はメモして家で復習)、会話相手が彼氏や友達・先生なのでわかったふりをしていてくれる、ゆっくりしゃべってくれる、単語などは易しいものを選んでくれているのかも知れません。 自分の英語能力を試験以外ではかるすべはないのでしょうか。また、こんな私でも英語を使う仕事につけるでしょうか。 21歳 大学中退、フリーター

  • 英語を使う仕事

    今転職先を探しており、英語を使う仕事で考えています。 仕事内容が、英語を使って客先と電話をすると書かれているところがちらほらありますが、英語でしかも電話となると、相手の顔も見ず、さらにビジネス用語も完璧に理解できる英会話能力がないとなかなか難しいと思います。 採用される人はやはりそれくらいの英語能力が求められるのでしょうか?

  • 読心術

    読心術というHPを知っていますか?http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/9069/slot.html すごく不思議なのですがどなたかタネあかししてください。