• 締切済み

同業種への応募 と 企業名の長い所の履歴書への記入方法

mona-2002の回答

• mona-2002
回答No.2

1について 長くなっても、必ず正式名称で記載された方がよろしいかと思います。面接の際などに、口頭で話される場合にはいくらか許されるかとは思いますが… 2について 人間関係による退職理由は…ご事情によっては同情できるものもあるかと思いますが、仮にこの方が弊社に入社された場合、同じような境遇になった場合にも、また退社されてしまうのだろうか…という危惧を抱いてしまいます。また、そのご事情に関しても、応募者の方からの意見しかお伺いできないため、ニュートラルな視点で、応募者の方のスキルや業務経験などを判断することが難しくなってしまうことも考えられます。 相談者の方も、表向きにはできない…とお考えのようですので、表向きに、前面的に押し出される理由としては、やり残した仕事をもう一度手がけなおすことにより…のくだりの方面でお考えになられたほうがよろしいかな、と思います。 まぁ、本当の理由をお話しになるのもよろしいのでしょうけれども…個人的にはどうかな、と。 理由に関しては、 ・何をやり残したのか。 ・なぜ前職でやり遂げることができなかったのか。 ・なぜやり直したいと思うのか。 ・それは前職では達成できないものなのか。 ・どうして弊社で、その仕事をやり直せると思うのか。 などなど…言い様にもよるのでしょうが、色々と厳しい突っ込みも予想できますかね。ただ、本心を述べられるわけですから、全く対応できないわけではないと思いますよ。要は、「人間関係…」という部分を小さくし、別の事由を大きく表現していければ… 大切なことですので、どうぞいっぱい悩んでお考え下さい。悩み抜かれた後には、いい結果が出ていると思います。

noname#6344
質問者

お礼

具体的な説得力のあるアドバイス感謝します。 そして退職理由の項目参考にさせて頂きます。 実は御礼が遅くなったのは、1つバイトではあるのですが面接があった為で、ブランクの長さを指摘されました。単刀直入にではないのですが・・・。 遠い為、万が一合格しても辞退するつもりなのですが、かなりショックで帰り道奈落の底に落ちた気持ちでした。 私のハードルは、退職理由・それによる人間不信・そしてブランクです。 お礼から横道にそれてしまいましたが、悩み抜いて幸せな人生をつかみたいと思います。 ありがとうございました。