• ベストアンサー

世の中の言葉は

世の中の対人関係の言葉は 愛してよ 愛してる  この二つの言葉に分類できるような気がしたのですが、不足はあるでしょうか?

noname#232913
noname#232913

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8789)
回答No.2

虫唾が走るほど嫌いだ。 関心を持たれるのも気持ち悪い。 っていう本当の意味での嫌いは間違いなく存在します。

noname#232913
質問者

お礼

確かにありますね、雰囲気で分けられそうですね。 素直じゃない人の言葉を分析したかったのですが難しい(^_^;) ありがとうございました。

noname#232913
質問者

補足

愛してないが不足ですかね ただ、振り分けるには思いやりが必要ですね 皆様、回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#195731
noname#195731
回答No.3

まぁ、そんな感じですよね☆ 生きていく上で大切なのは“心(愛)”ですからね(^^)お金も大事ですけど(笑) でも愛してる人に“愛してよ”って見返りを求めていまいますよね… でも我が子には“愛してよ”って見返りを求めませんけど(^^;

noname#232913
質問者

お礼

見返りを求めている言葉はすぐに見抜けますね ~してあげる 自分がしたいからという心(愛してる)は謙虚な言葉な気がしました ありがとうございます(^_^)

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.1

「嫌いだ」もありますね。

noname#232913
質問者

お礼

ちょっと不足すぎましたかね(^_^;) 嫌いだ、愛してよにもとれるし、愛してるにもとれますね その人が求めている欲求(心の核)を調べたかったのですが…

関連するQ&A

  • 世の中から「ニート」という言葉が無くなったら

    世の中から「ニート」という言葉が無くなったら、誰が一番影響を受けますか?

  • 世の中の「言葉」

    電子レンジで調理することを「チンする」と言います。日本では割に通じると思いますし、これ以外の動詞を聞いたことがありません。このようにして言葉とは作られていくのでしょうね。以前家電メーカーがチンすることを「アラカルトする」という言葉で流行らせようとしましたが駄目でした。100年もすると、クイズで (1)擬音語から「チン」するが広まった。 (2)珍味を調理するところから「珍」するとなった。 (3)「きちん」と料理するというところから「ちん」となった。 のようなクイズが出されて、学者さんが「したり顔」で「学説では(1)から(3)までのどれとは確定していません」と言うのでしょうね。 このように映像や音声を記録に残せる時代でも、未来になれば「多くのことが不明」なのでしょうね。 未来では「掘り起こしたウォークマン」を見て「当時は騒音が激しくて音声増幅」のためみんな付けていたとでも言うのでしょうね。 こんな感じで世の中って進んでいくのでしょうか。

  • 言葉を信用しすぎないために

    私は対人関係をきちんと気づくために、言葉を大切にします。その反面傷ついてしまいます。あまり言葉に左右されないためにはどうしたらいいでしょうか。 言葉を信用しすぎないために

  • もしも、この世の中に、

    この世の中に、 言葉がなくなったらどうなるんですかね。

  • 世の中で一番尊いことは ? と聞かれたら

    福沢諭吉氏の言葉の中に、下記のような言葉があります。 「世の中で一番尊いことは、人のために奉仕して恩に着せないことである」 さて、ここで質問です。 みなさんが率直に考えたり思った事で結構です。 世の中で一番尊いことは ? と聞かれたら、みなさんは何て返事をしますか ?

  • 「日本死ね」は「言葉の力が世の中をうごかした

    俵万智氏「日本死ね」流行語選出理由を説明「言葉の力が世の中動かした」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161211-00000121-spnannex-ent 流行ってもいないし、言葉の力もないし、世の中も動かしていないと思います。そもそも○○死ねなんてのは不愉快で汚い言葉だと思うのですが、この言葉が選出されるのはどう思いますか?

  • 世の中はつらく厳しいのか

    32歳男性です。 最近よく頭をよぎる言葉です。 世の中はつらく厳しいんだ。 生きていくのは大変なことなんだ。 この言葉、実際にその通りなのでしょうか? 私は寝ぼけ癖があってそれがよくとれません。 どうなんでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 世の中について

    私が、最近世の中を見て、気付いたことです。便利になるのは良いのですが、その機能に、ついていける人や、金のあるヤツに、便利なだけでしょ。そうじゃない人だって、いるのに。金持ちは、あなたも稼げばいい、と言いますが、稼げるのなら、とっくに稼いでいます。稼げないので、困ってるんですから。リストラも当たり前な、この時代に前向きなんて、言葉もありますが、だれでも前ばかり向いて、生きていける人間、ばかりじゃありません。死なない程度に、生きるという方が、今の時代にあってるような、気さえします。頑張ったという言葉も、同じですよね。金持ちになれたら、頑張って、リストラされたら、頑張ってないみたいな。このように世の中は、ある意味、表しか見せないのです。自殺者が増えたのも、このためです。社会は、何でも出来る人ばかり、みたいで。そうならないためにも、歌手が、君は一人じゃない、と百万回いうよりも、その人と同じ境遇の人を、見せた方が、よっぽど効果がありそうでしょ。ていうか人に、強いところを、見せられるより、弱いところを、見せられたほうが、私は、その人に親近感がわくし、応援したくなります。人間そんなに、強くありませんから。だから、恋人いなくたって、友達いなくたって、いいじゃないですか(群れて死ぬより、一人で生きていけという、言葉もありますし)。自分の方が幸せだと、相手に、みせつけるのではなく、お互い幸せだと、認め合えるように、すべきでは、ないかなと思うんですが。それが、共生につながっていく、かもしれません(不平不満ばかりで、何もせず、自分をご意見番とでも、思っててコメントすらも、できないような私が、言っても説得力ないですけど)。よくわからない文章に、なってすいません。皆さんは、今の世の中、どうお考えでしょうか?

  • 世の中のつらいこと、たのしいこと

    世の中には、辛いことと楽しいことのどちらが多いですか? また、世の中と書きましたが、人生と考えてもらってもかまいません。 私は、辛いことのほうが気持ち多い気がします。

  • 世の中でおかしいと思うこと

    今、就活中なのですが、 先日の面接で「世の中でおかしいと思うことはなんですか?」と聞かれました。その時は最近の日本の経済について答えたのですが 皆さんの世の中でおかしいと思うことってなんですか? 世の中でおかしいと思うことって結構あると思うんですが皆さんはどんなことでおかしいと思うのかちょっと気になったので・・・