• ベストアンサー

世の中はつらく厳しいのか

32歳男性です。 最近よく頭をよぎる言葉です。 世の中はつらく厳しいんだ。 生きていくのは大変なことなんだ。 この言葉、実際にその通りなのでしょうか? 私は寝ぼけ癖があってそれがよくとれません。 どうなんでしょうか? ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cart2013
  • ベストアンサー率6% (4/63)
回答No.35

だいたいはそうだと思います。人それぞれ何をもって厳しいと感じるかは千差万別だと思いますが、人生を生き抜くということは楽ではないです。楽ではないから厳しいと感じることの方が多いでしょうけど、厳しいからといって苦か、というとそうでもなかったりします。厳しい世の中を生き抜くことで色んな幸せに出会うチャンスもあると考えれば世の中捨てたものじゃないと思うことも多々あると思いますよ。その通りですがめげる必要はないと思います。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね。厳しいとはよく思いますが 最近は苦を感じるかと言えば、そうではありません。 世の中捨てたもんじゃないと思える非がくることを 祈っています。

その他の回答 (39)

  • nekokooko
  • ベストアンサー率4% (23/494)
回答No.40

辛いほうが多いですよ。でも忘れから大丈夫なのです。                                                                                                                                                                                              

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございました。 参考にさせていただきます。

回答No.39

まあ厳しいんでしょうね。普段はなかなか意識しないだけで。 でもたまにいいこともあるのでバランスが取れているんではないでしょうか。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございました。 参考にさせていただきます。

回答No.38

厳しいですし、大変です。 だから、楽しいことで笑えます。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございました。 参考にさせていただきます。

回答No.37

ひとそれぞれで、環境にも夜と思います。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございました。 参考にさせていただきます。

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.36

その通りだと思えばその通りになるので、一度信じてみてはどうでしょう。 良いことも悪いことも、探せばいくらでも出てきますからね。 僕は楽しく甘い世の中を生きています。 辛く厳しいこともありますが、一時的なものですね。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございました。 参考にさせていただきます。

  • warumon3
  • ベストアンサー率6% (46/727)
回答No.34

人生は辛く厳しいと思っている人には、その通りの人生が訪れます。 またその逆もあります。 思う人次第ということです。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございました。 参考にさせていただきます。

回答No.33

中には笑いがとまない人も居てますから・・・・・・・・・・・・                                                                                                                                                                                                                                                 

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございました。 参考にさせていただきます。

回答No.32

生きている環境によりけりです。叶姉妹がそう思うでしょうか?答えは否です。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございました。 参考にさせていただきます。

noname#202739
noname#202739
回答No.31

あなたがそう思うなら、そうだし。 そうでないと思うなら、そうじゃないのでは? 同じことをしていてもつらいと感じる人もいれば、 そう感じない人もいる。 苦しみは主観的なことなんですよ。

  • toppojijo
  • ベストアンサー率2% (12/431)
回答No.30

世の中はつらく厳しい、そのとおりです。肉親や大事な人といつか死に別れなければならない、これ一つをとっても、辛い世の中だとわかります。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 世の中は 行くな戻るな居座るな 寝るな起きるな立つな座るな

    世の中は 行くな戻るな居座るな 寝るな起きるな立つな座るな では、どうすればいいでしょう? 「えぇーいっ面倒くせぇ 殺っちまえ!」以外の回答をお願いします。

  • 皆の字がきれいになったら世の中良くなる!?

    タイトルの通りのことを考えております。 字がきれいに書けるようになったら、単純に字を書くのが好きになり、 皆頭が良くなって世の中もっと良くなるんじゃないかなあと言うようなことを ぼんやり考えております。 皆様にご意見をお待ちしております。

  • 世の中について

    私が、最近世の中を見て、気付いたことです。便利になるのは良いのですが、その機能に、ついていける人や、金のあるヤツに、便利なだけでしょ。そうじゃない人だって、いるのに。金持ちは、あなたも稼げばいい、と言いますが、稼げるのなら、とっくに稼いでいます。稼げないので、困ってるんですから。リストラも当たり前な、この時代に前向きなんて、言葉もありますが、だれでも前ばかり向いて、生きていける人間、ばかりじゃありません。死なない程度に、生きるという方が、今の時代にあってるような、気さえします。頑張ったという言葉も、同じですよね。金持ちになれたら、頑張って、リストラされたら、頑張ってないみたいな。このように世の中は、ある意味、表しか見せないのです。自殺者が増えたのも、このためです。社会は、何でも出来る人ばかり、みたいで。そうならないためにも、歌手が、君は一人じゃない、と百万回いうよりも、その人と同じ境遇の人を、見せた方が、よっぽど効果がありそうでしょ。ていうか人に、強いところを、見せられるより、弱いところを、見せられたほうが、私は、その人に親近感がわくし、応援したくなります。人間そんなに、強くありませんから。だから、恋人いなくたって、友達いなくたって、いいじゃないですか(群れて死ぬより、一人で生きていけという、言葉もありますし)。自分の方が幸せだと、相手に、みせつけるのではなく、お互い幸せだと、認め合えるように、すべきでは、ないかなと思うんですが。それが、共生につながっていく、かもしれません(不平不満ばかりで、何もせず、自分をご意見番とでも、思っててコメントすらも、できないような私が、言っても説得力ないですけど)。よくわからない文章に、なってすいません。皆さんは、今の世の中、どうお考えでしょうか?

  •      修士研究で、世の中のためになることはありますか?     

    タイトルの通りになります。 私の大学の文献室で、修士論文を見ていたのでが、なぜこの研究をやっているのだろうと思うことがあります。 実際に、研究の結果が世の中に還元されることはあるのだろうかと思ってしまいます。 実際、私が行っているものも自分の意思で選択したテーマではありませんが、研究は楽しいです。 しかし、客観的にみると、これは世の中のために役に立つのだろうか? と思ってしまいます。

  • 社会や世の中のことが分かりません・・

    こんばんは。 私は現在、高校3年の女子です。 今年大学受験をします。 その大学では小論文が出題されるのですが、 私は社会のことや世の中のことが全くわかりません・・ 新聞をよんだり、ネットで調べたり、 TVのニュースを毎日見たり、小論文対策の本を読んだりしても そこに書かれているのは私にとって難しい用語がほとんどです・・・。 その用語について電子辞書などで調べても、 その説明にも難しい用語が使われていて迷宮入りなのです。。 自分は他の人と同じ風に17年間生活してきたつもりなのに なんでこんなに理解力がないのだろう なんでこんなに頭が悪いんだろうと 小論文を書いているときにいつも悔しくて涙がでそうになります。 本屋では小学生向けの世の中が分かる本のようなものを買って読んだりしたのですが、 いくら言葉は分かりやすくても内容はすごく浅いです。 でもこのままではいけないと思うので、 こんな私でも世の中のことや社会問題や社会の仕組みが 理解できろようなお勧めの本やHPやテレビ番組などを 教えていただきたいです。 回答お願いします。

  • 世の中のことが知りたいです…

    最近になって、世の中のことをもっと知りたい!と思うようになりました。 特に政治や経済のことについてもっと知識をつけたいと思っています。 新聞を読んでみようとも思うのですが、やはりある程度の知識があることが前提で、 難しい言葉が多くどうしても挫折してしまいます。 「今の日本」について学べる、とっつきやすく分かりやすい本などないでしょうか? (わがままを言えば絵や図解などが豊富だと嬉しいのですが…) 高校の政経の教科書はあるのですが、もっと時事的な知識をつけたいと 思っています(でも基本的なこともたぶん分かっていない状況なのが痛いところです…)。 何かお勧め本がありましたらぜひ教えて下さい。

  • 世の中ブスが好まれるの?

    こんにちは。私はよく男性からも女性からもかわいいと 言われるのですがブスです。 飲み会でも必ず二人ぐらいに男性から連絡さきを聞かれるし 世の中ブス専が多いと思ったりする今日 このごろです。しかも聞いてくる人はけっこうみんな おしゃれでかっこいいのです。不思議でたまりません みなさんはブスが好きなんですか?回答お願いします

  • 世の中はもう終わっているのですか?

    この春から高1なります。まだまだ未熟者ですが、ぜひご回答いただければ嬉しいです。 この間の国語の時間に先生が世間話をしていて、一言「もう世の中終わってるけどな」とおっしゃいました。なぜかその言葉に強く心打たれてしまいました。 21世紀-平成生まれの僕には分かりませんが、俺の父親や、母、同年代の方々、そのほか沢山の人々は、21世紀という時代に夢見ていたと思います。世界中が幸福で、戦争のない、とても暮らしやすい、、。21世紀というのもはとても希望に満ちた時代と思われていたんでしょう。 しかし、21世紀が幕を開けて5年目に入った2005年。世界各地で戦争や紛争が続いています。不況で仕事がない方々が沢山います。異常気象で地球が狂い始めています。犯罪が増加、中学生までもが人を殺すようになりました。21世紀はまだ始まったばかりですが、いったいどうしたのでしょうか。  長々と書かせていただきました。まだまだ世の中をよく知らないでこんな事書くのはとても失礼と思います。目を通していただければ嬉しいです!

  • 世の中の情報に疎くて困っています

    タイトル通りなのですが、どうも社会性が低くて困っています。 どうしても世の中の動きに前向きな興味が持てません。 新聞や時事週刊誌、ニュースなどに目を通すのも、知らないと 恥をかいたり困ったりするので仕方なく読んでる感じです。 でも、嫌々ながらやっているので中々頭に入りません。 誤解の無いように申し上げますが、別に「人のことはどうでも いい」と思っているわけでは決してありません。 事件や事故のニュースを見れば「気の毒」とも「明日はわが身」 とも思います。 元々、ロマンチストで懐古趣味的、内気な性格です。 「常に世の中の新しい情報に目を光らせる」というのが苦手で、 自分の世界に浸るのが好きなタイプです。激しく変動する今の 時代について行けていないのだと思います。 最近ではWindwsビスタの発売を発売日当日まで知らなかった・・・ ということがありました。 一応、officeソフトの勉強をしている身なので、PCに関する最低 の新情報は知っておきたいと思っています。 ですが、PCの雑誌・ネット記事などを読んでも私には不要なやたら と難しいことばかり載っているので次第に遠ざかっていくうちに こういうことになってしまいました。 社会性を身につけるためには「何にでも興味を持て」とか「物事の 成り立ちを推測しよう」とか言われますが、私の場合はどうやって 興味を持ったら良いのかが分かりません。推測と言われても何一つ ピンと来ないので途方にくれます。溺れているのに「しっかり泳げ」 と言われているような印象を受けます。 よほど社会性のアンテナが欠落しているのだと思います。 どなたか、良いアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願い します。

  • 世の中が綺麗にみれない

    30代後半の男です。 現在、派遣社員なんですが少しでも給料がいいとこに 行こうと思ったんですが2か所不採用になりました。 お前は今のとこにいろと・・ ボルト締めて右からきたものを隣に渡すだけの仕事やのに・・ こんな友達も彼女もいない終わってるじじいです。 どーしても大金持ちになって世の中を見返したいです。 同じ環境の方やどうすればいいかご教授いただける賢人の方 回答お願い致します。