• ベストアンサー

世の中の常識?

仕事上、至急「世の中の常識」に置き換わる言葉を 調べています。 「理念」、「概念」とかの他にいい言葉がありまあしたら お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.2

「通念」なんて如何でしょう!

5822hik
質問者

お礼

「社会通念」なかなか私には出てこない言葉ですが 良い表現ですね。 今回この言葉を使わせていただきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• zawayoshi
回答No.8

「通念」のほかに「不文律」ってのもいいかもしれませんね

5822hik
質問者

お礼

なかなか難しい言葉ですね。 残念ながらちょっと私には使えそうにありません 本当にありがとうございました。

noname#1019
noname#1019
回答No.7

「良識」なんてのも仲間に入れて下さい。 また古い言葉で「公序良俗」なんてのもありましたね。

5822hik
質問者

お礼

いろんな言葉があるんですね。 それにみなさんいろいろな言葉を良く知っていいらっしゃいますね。自分の勉強不足を十分実感しました。 本当にありがとうございました。

• K-1
回答No.6

そーですねぇ。 「暗黙の了解」とかは?

5822hik
質問者

お礼

なるほど・・・ いろいろな言葉があるんですね。 本当にありがとうございました。

• PTPCE-GSR
回答No.5

その言葉を使う意味がよく判らないのですが、小生は、 「~と言わざるをえない」 「自明の理である」 「経験的に理解できる」 という文に組みなおしますね。 なお、“common sense”, “common knowledge”を英和辞典で引いたら、 “周知(の事実)”,“明白な”という訳も出ていましたので、 これも使えるかも知れません。

5822hik
質問者

お礼

使う説明が足りずご迷惑をおかけしました。 また、いろいろご苦労をおかけしました。 本当にありがとうございました。

• OSAMSI
回答No.4

あなたが、どういった方面の仕事で「常識」を調べているか、 分からないですが、すぐに回答を、と言うならその辺を詳しく 書いたほうが常識があると思います。 グローバルスタンダード 定説

5822hik
質問者

お礼

ありがとうございます。 急いでいたもので、常識が足りなかったこと 反省します。 今後気をつけます。

回答No.3

社会通念、でどうでしょう?

5822hik
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 社会通念を使わせていただきます。

• gomuahiru
回答No.1

そのものズバリかわかりませんが、「世論」はどうでしょうか? あと、gooの大辞林で「常識」をあらためて調べたら 「共通認識」との言葉もありました。

5822hik
質問者

お礼

「共通認識」なるほど・・・ 早速の回答本当にありがとうございました。