• ベストアンサー

「日本死ね」は「言葉の力が世の中をうごかした

俵万智氏「日本死ね」流行語選出理由を説明「言葉の力が世の中動かした」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161211-00000121-spnannex-ent 流行ってもいないし、言葉の力もないし、世の中も動かしていないと思います。そもそも○○死ねなんてのは不愉快で汚い言葉だと思うのですが、この言葉が選出されるのはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

「言葉の力が世の中動かした」から「日本死ね」を流行語として俵さん達が選出した、と。 なるほど、来年は「安倍死ね」を流行語に選出するかもしれません 少なくとも、サヨク陣営には好評で人気のある言葉ですから。 「言葉の力が世の中動かした」が主たる理由であれば「改憲反対」「解釈改憲」「安倍死ね」は来年の流行語の選出にぴったりのテーマ。 ユーキャン流行語大賞は最早「流行語」の領域ではないですね。 ユーキャン流行語大賞の実質的な存在意義としては「政治的要因で選ばれる流行語にしたい大賞」にすり替わりました。 wikiで過去の受賞流行語を見てみたんですが、ユーキャンになってから自由国民社の頃のウィットがなくなってしまい、受賞用語が年々ネクラになっています。 新語・流行語大賞(しんご・りゅうこうごたいしょう)は、自由国民社がその年1年間に発生した「ことば」のなかから、世相を軽妙に映し、多くの人々の話題に上った新語・流行語を選び、その「ことば」に関わった人物、団体を顕彰するとされている賞である。2004年(平成16年)より、ユーキャン新語・流行語大賞(ユーキャンしんご・りゅうこうごたいしょう)に改称している。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/新語・流行語大賞

dhiabate
質問者

お礼

>ユーキャン流行語大賞の実質的な存在意義としては「政治的要因で選ばれる流行語にしたい大賞」にすり替わりました そうですよね。「今でしょ!」とか「ダメよ~ダメダメ」とかはみんな使ってたので納得できましたが

その他の回答 (12)

noname#224719
noname#224719
回答No.13

もし育児放棄したり責任のない母親だったら そんなに悔しがると思いますか? 働いて税金払ってるのに何にも しない、賄賂もらおうが何しても いいからいったことはやってほしいと まっとうなことを言ってます。 それはそうでしょう? 義務を果たしているのに 国民の負担は増える一方です。 日本に向かっていった言葉ではなく 国会や議員に向かっていった言葉では? そんな言葉遣い? そういうこという人がいたら 働いて苦労したことがないんでしょう。 それくらい大変なことがあることを 知るきっかけになったでしょう。

dhiabate
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.11

現状を指摘したということで話題になりました。しかし祖父母の目線では今の若者は育児放棄していることに気がついていないと嘆いています。親との同居を拒否したり、躾が行き届かない若い夫婦らが治安を悪化させているのは事実かと思います。逆に自分勝手な若者のこの発言に理解をしていない年配の人達がいることも忘れてはならないと思い知らされました。自分達だけが選んだ流行語かもしれませんね。

dhiabate
質問者

お礼

>自分達だけが選んだ流行語かもしれませんね。 これですよね~

回答No.10

「流布」すれば「流行」と言って差し支えないみたいですよ。みんなが使わなきゃダメと思ってるでしょー。 「世の中動かした」は、こうして質問者さんが文句言ってる事も動かした事のひとつと言えます。保育園建てなきゃダメと思ってるでしょー。 死ねが不愉快で汚いとはなぜですか?。 昔の名コピー 「狼は生きろ豚は死ね」 とか知らないんですか?。文脈によりけりでしょう。 「いっそ小さく死ねばいい」とかも質問者さんは認めないのか。 解釈力がなくてダメだなあ。ほんとに、わからんちんだなあ。

dhiabate
質問者

お礼

ありがとうございます

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.9

流行ってもいないし、  ↑ その通りです。 流行っている、というのは国民の間で広く 使われていることを意味すると思いますが、 そんな言葉を使っている国民は少ないと 思います。 マスコミが取り上げただけです。 言葉の力もないし、世の中も動かしていないと思います。    ↑ あの言葉で動いた訳ではないでしょう。 顕在化させただけです。 そもそも○○死ねなんてのは不愉快で汚い言葉だと思うのですが、 この言葉が選出されるのはどう思いますか?    ↑ そうですね。 こんな下品な言葉を選出して欲しくなかったです。

dhiabate
質問者

お礼

流行語に「死ね」はないですよね。荒んでますね

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (186/1043)
回答No.8

特に、愉快な言葉を選ぶ賞でも、快い言葉を選ぶ賞でもないのでは? インパクトと話題性で選んでるのかと思ってました この言葉を聞くと流行ってないと怒り出すとか選ぶなと怒り出すとか、興味深いです いい言葉でないといけない賞だったんですかね? 個人的には、ゲス不倫の方が日本中ろくでもないと思いました

dhiabate
質問者

お礼

ありがとうございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10368/32623)
回答No.7

あれは今まで世の中にずっと潜在していた問題を、表面化するきっかけになったと思いますよ。 「保育園(あるいは幼稚園)に入るのがすごく大変」というのは子持ちの人たちのほとんどが思うことです。そういう思いをしていない人を探す方が大変なくらいです。 だけれども、子供のいない人たちにはそれが一切伝わっていないのです。おそらく質問者さんはお子さんがいない人だと思いますが、お子さんがいない人は「流行ってもいないし、世の中を動かしてもいない」とこの問題が世の中にあることそのものを知らないのです。でも、現実には存在しているのです。 本当はその問題が世の中にあるのに、それを国会で取り上げたときに安倍首相が「その呟きは本物なのか?」「捏造したのと違うのか?」という態度をとったので、多くの子育て世代の人たちが怒りを爆発させたんです。「(その問題が世の中にあることを)知らないから、教えてやるよ」と。だから「保育園落ちたの私だ」というプラカードを掲げた人たちが集まったのです。 確かにその言葉づかいは汚いけれど、確かに存在する社会問題であることは間違いないと思いますし、それに見て見ぬふりをする限りは少子化対策は前に進まないと思います。 「保育園問題を子育て世代以外の人々にも広く知らしめた」という意味はあったと思います。

dhiabate
質問者

お礼

保育園問題は深刻なのはわかるのですが、死ねはちょっとなあ、と思いました

noname#224719
noname#224719
回答No.6

#2です。 私は右でも左でもないです。 両方の考え方さえ、分かりません。 誰だって生活があるでしょう? ただ、思ったことを言ってるだけなのに それは右と左とかで片づけるられることが 嫌なんです。一人で仕事しながら子どもを 育てる大変さは経験した人にしか分からないでしょう。 なぜそこだけ勝手に取り出して あたかも日本に向かって言ったかのように。 発言した理由があるでしょう。 真面目に生活しています、 自分の考えを持っています。 その発言は同じ立場の方なら分かるでしょう。 はっきり言って政治以前の問題です。 左とか右とか~党支持とか やめてくれませんか。

dhiabate
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

鬼畜だろうが、認否人だろうが、-死ね、ないと思います。

dhiabate
質問者

お礼

そうですよね。「死ね」なんて言葉を使う神経は疑います

noname#233747
noname#233747
回答No.4

流行る、流行らないではなく、とある匿名掲示板で投稿された一文が 取り出されニュースになり国会で議論にまで発展したってのが大きいと思います 某掲示板なんかでは、そんな不愉快で汚い言葉が飛び交っていますが 国会やニュースで取り上げられる事なんて、稀なんじゃないでしょうか? >この言葉が選出されるのはどう思いますか? 一部の国民が皆、心の何処かで思っている事だと思いますね 国民をほったらかしで、企業優遇な政策をやっていれば 誰だって多少なり不満が有るでしょうし その不満がどストライクな方であれば、多少声を荒らげても 致し方ない気がします 逆に言うと、それほど追い詰められている国民が居るのに その事に全然気づいていない国会議員(与党)の方が問題だと思いますけどね

dhiabate
質問者

お礼

ありがとうございます

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.3

だって、左の人たちが一生懸命、流行らせたんだよぅ 笑顔で喜んで授賞式に民進党議員が出ていたよね 本来叩かれるのは、万智さんじゃない気がする http://singo.jiyu.co.jp/detail.html#prize07 叩くならこっち↓

参考URL:
https://www.yamaoshiori.jp/
dhiabate
質問者

お礼

前も「アベ政治を許さない」とか「ヘイトスピーチ」とか、まったく流行ってない、偏った言葉が選ばれてましたね

関連するQ&A

  • おいしんぼ問題発生は『慰安婦』問題発生と似ている

    創作であったはずが、いつの間にか【一人歩きした】 一人歩きは食い止めねばならない 一人歩きは止まるのでしようか? 韓国がチョッカイ出さなければ大丈夫? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140512-00000083-spnannex-ent

  • 意外に多い“はじっこ愛好家”の実態とは?

    世の中「はじっこ好き」が多いようですが・・・ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090722-00000023-rbb-ent と言うことは初めからハジッコしかないように作るとヒット商品や流行や革新的なものが出来るのではないでしょうか?

  • 島田紳助さんの記事、なぜ紳助さんだけ さん 付けな

    島田紳助さんの記事を見ると記事文内に出てくる他の芸能人の名前はさんが付いていないのが多いようですが、なぜでしょうか? 記事例 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110827-00000034-spnannex-ent

  • フジ、田中将大の住居誤報を謝罪

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161114-00000000-spnannex-ent フジテレビが田中将大投手はトランプタワーに住んでいるという誤報を謝罪していましたが、どこから得た情報だったのでしょうか? 確認等していないんですかね?

  • 喜多嶋舞の芸能界引退。どう思う?

    喜多嶋舞が芸能界の引退を表明したようです http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151207-00000154-spnannex-ent 周りの人達の人生をメチャクチャにしておきながら、社会の追及から逃れるために引退表明するということについて みなさんはどう思いますか?

  • 「べっぴんさん」最終回 7年ぶり大台割れ19・8%

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170403-00000085-spnannex-ent NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」の最終回の視聴率がよくなかったみたいですが、最終回近辺であまり盛り上げることができなかったんでしょうか?

  • 日本語2

    >「インスタ映え」がある。これはSNSの写真投稿サイト「Instagram」(インスタグラム)に投稿するのに適した写真を指す言葉 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170915-00000343-oric-ent 「インスタ映え」は写真ですか? 日本語おしえて

  • 『挫折』という言葉の意味…

    何をどう当てはめれば、『挫折』という単語が出てくるのでしょうか? 『のりピー ドラマ復帰のワケ「挫折からの再生への姿が重なった」』※Yahooニュースより http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130508-00000067-spnannex-ent ちなみに、 挫折=仕事や計画などが、中途で失敗しだめになること。また、そのために意欲・気力をなくすこと。「資金不足で事業が―する」「―感」 だそうです。 では、この人(企画を担当した同局の伊藤淳也氏)が言う『挫折』とは、 のりピーが、警察にばれずに・捕まらずに、違法薬物を常用し続けることができなかったことを指すのでしょうか?

  • 言葉の力(POWER OF POWER)

    言葉の力は絶大です、例えば「せーの」で世の中コロリと変わります・・ 二人の間でもそうです、子供ですら出来る物です テレパシーは思いでも有り、言葉でも有ります 日本語は日本語で伝わる物です、外国人のは思いぐらいしか分りません・・ 貴方にとって言葉とは何だと思っていますか? 教えて下さい、お願いします

  • 中澤さんの結婚について、否定的コメント

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120619-00000097-spnannex-ent ヤフーでコメント欄に中澤さんの妊娠について中傷ととらわれかねない コメントが並びました。 私としては 1,いまとなっては公の場の一つであろうヤフーにこのようなコメントを書き込む人の人格を疑いました。 2,この時代このような形の結婚べつに問題ないというか一つの形だと思っていて、今さらこんな風に思う人がいることにも驚きました。 みなさんは「このようなコメント」についてどうおもわれますか?