- 締切済み
中3数学です。
中3数学です。 写真あります。 答えはわかっているので途中式をお願いします。 底辺ABCDは AB=6cm ∠ABC=120゜ のひし形である。 側面はすべて長方形の四角柱である。 AEの長さは頂点Aと頂点Cを結んだ長さの1/2に等しい。 問:図に示す立体において辺GH上に点Pを、FP+PDの長さが最も短くなるようにとる。このとき線分HPの長さを求めてください。 答えは3/2です。 途中式をお願いします。
この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- KEIS050162
- ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.2
上面の四角形EFGH と 側面の四角形GCDHの展開図を描いてみてください。 FP+PDが最短ということは、点PがFDを結ぶ直線とGHの交点になります。 次に、DHの延長線とDFの交点をRとすると、△DHPと△DRFが相似になります。 四角形EFGHは正三角形を二個合わせた形ですので、DH(即ち側面の高さ)は、一個の正三角形の高さに等しく、DH=FRになります。 これから、△DHPと△DRFの各辺の比が求まり、比は1:2となります。 あとは、比の計算をするだけです。 中学三年生なので、もう少し別の解き方があるかも知れませんが、(上の解き方は小学校高学年レベル)後参考に。
noname#174784
回答No.1
A+B+C+D=cunt