• 締切済み

助けて下さい。

助けて下さい。 私事ではありますが、私は 父を医療事故で失いました。 その事をキッカケに医療事故を 無くす側の人間になりたく 今年、看護学校を受験し 合格しました。 母は父を亡くしてから 生きる気力を無くし、鬱の様に なっていましたが、私が 看護学校に受かってからは 毎日の様に嬉しそうに ニコニコと笑ってくれる様に なりました。 なので私も母の期待を 裏切る事無く、看護学校を 無事に卒業し、看護師の鏡と 言われる様に頑張ろうと 強く思っていました。 ですが、そんな中、長年 付き合っている彼との間に 子供が出来てしまいました。 しかも、避妊をしていた上で。 あまりにも急な事であり どーしたら良いのか分かりません。 その上、だらしのない事かも 知れませんが、私は過去に 子供を中絶した事があり もう二度と子供を中絶したく ありません。 ですが、生むとなると 母の悲しむ顔も看護学校を 諦めなければいけない事も 凄く怖いです。 かと言って、中絶も怖いです。 どちらを選ぶにしても 後悔は付いてくると思いますが 私にはどちらか片方など 選ぶ事ができません。 でも、どちらか片方を 選ぶしか方法はありません。 皆さんなら、この場合 どーするでしょうか? 因みにあたしは今、22です。 どなたか意見を 頂けないでしょうか…? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • yukikh
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.8

もう貴女の中で答えは出ているようですが、参考までに聞いて下さい。 看護学校に通っている友達が二人います。 一人は一浪して看護学校に入学、一年生(と言うのかな?)の時に妊娠し休学して出産。その後復学して子育てしながら学校に通い今年卒業です。 もう一人は28歳で看護師を目指して、時間はかかったけど今年無事に卒業します。 貴女が頑張ろうと思えば、これから先いくらだって道はあるんじゃないかな。子供が大きくなって看護師を目指しても良いし、休学してからでも良いと思う。 私も今ヘルパーの資格を取る為、通信で勉強しています。保育園に通っていない二歳の子供がいるので、思うように進まないしスクーリングも大変です。でも私は、"介護職に就きたい"その一心で頑張っています。 小さい頃から介護福祉士になりたくて、高校卒業と同時に資格が取れる高校に入学したけど、色々な誘惑に負けて遊びほうけて留年。結局は資格も取れないまま退学。母子家庭で苦労して入学させてくれたのに、親不孝者のバカです。 その後はフリーターを続けて結婚出産して幸せに暮らしていますが、私は介護職を諦めきれませんでした。 やっぱりどうしても介護の仕事がしたかった。四月からヘルパーの制度が変わってしまうので、チャンスは今しかない。でも子供には色々な事を我慢させるし、旦那にも迷惑をかける事になる。かなり悩みましたが、ヘルパーを目指す事にしました。 自分の夢の為への代償はあります。でも、だからこそ私は頑張ろうと思います。頑張ってヘルパーの資格を取って、子供に「お母さん頑張ったよ!頑張って良かったよ!」 って話をしてあげたいです。 貴女の選ぶ道も容易くはないと思うけど、人間自分の人生を切り開く可能性を持っています。 頑張りましょう、お互いに。

tmz8tff
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 はい、子供を生んだ上で また看護学校に挑戦しようと 思っています。 もしかしたら、手遅れで ダメだったとしても 子供と言う、大事な存在が 出来た事は変わらないので それはそれでいいと 諦めようと思います。 相談にのって頂き ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

お礼ありがとうございます。 …「だからこそ」なんです。 失った命と引き換えにやってきた命。 私はそう思うべきじゃないかと思った。 子供は親を選べない。 だからこそ、それがわかればこそ、子供って育てられるもんじゃないのかな?。 君なりに、彼なりに…それさえわかれば、私は良いんじゃないかと思うんだけどね?。 子供である君が、親であるお母さんに対し、何が出来るか?。 それを考えるとき、何を置いても一番重要なのは「君が親になること」なんじゃないかな?。 子供は親を選べないけど、子供は親になることを選択は出来る。 自分たった一人でも、それが出来る。 そういう運命を持って、生きとし生けるもの全て、この世に生まれたんだ。 生きるもの、生かされるもの、すべては「前に進む」ために生まれてくるんだよ。 連綿と、その歴史の中で、我々は生きている。 だからこそ余計にね?…「生きていくということ」の意味、生き方、生きることへの哲学というものは「集約されてはいけない!」って私は強く思うんだ。 …お父さんのことも含め、私はそう思う。 きっと、真面目に取り組むほどに、君の中の矛盾は大きくなるだろう。 出来ないこと、届かないことの無力を知るだろう。 怒りで体が爆発しそうになってしまうかもしれない。 だからこそ、シンプルに。 あたり前のことだけ、見つめて生きる時間が必要だ。 自分が心から、本当に欲することを望んで。 それが何か?ということ、考えて欲しい。 板挟みの状態ではあるけど、そんな時だからこそ、自分自身に贅沢に、そして正直に。 そこから「生きる力」というのは、やってくるんだ。 自分にMAXに!。

tmz8tff
質問者

お礼

またまた回答 ありがとうございます。 あなたのお陰で 自分の中のモヤモヤが 取れました。 生む事にします。 ハッキリと言って頂き ありがとうございます。 子供の為にも立派な 親になり、出来る限り 幸せな家庭を築きます。 旦那を大事にし 子供を大事にし 家族を大事にし。 看護学校は子供が 生まれてからでも遅くない。 また、再度、挑戦します。 本当に ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

うーん…妊娠のことは後なんだけど、お父さんのことね。 こっちがものすごく心配なんだけどね、私は。 …出来れば一度、学校は休学してみない?。 それで子供は産んで…せっかくの授かりものなのだから、まずはママになるのがいいんじゃないかな?。 彼にはもちろん、責任をとってもらうように。 出来る範囲でね。 無理は絶対にダメだからね!?。 それで…お父さんのこと、なんだけど。 ちょっと辛い事を書くけど、心して見てほしい。 医療機関の実体、というもの、君はよく知らないはずなんだ。 だからまず、これだけは言っておかなきゃいけないんだが 「医者というものは、病気を治すのが仕事」 これが「全て」であり、その他は「無い」ってのが、現場での常識なんだ。 これは当たり前のように聞こえるかもしれないが、裏を返せば「そのための手段なら、進んで講じる」という「意思表示」でもある。 つまり「病気とは、敵」なんだよ。 わかるかな?この「小さな世界観」が?。 この小さな世界観の中で、医療というものは日々動いてるし、動かされているものなんだ。 私はそれがものすごく恐ろしいと思っている。 君はある意味「被害者」だと私は思う。 だから、そんな君に「加害者」になって欲しくない。 自分一人の存在の小ささ…しかも医療現場というものの「融通の無さ」というものは、通常の会社と比較にならないほど強固だ。 そんな中で頑張れるということがどれほどあるだろうか?。 君を信頼してないわけでもないし、決め付けるつもりも毛頭ないけど、でも「注意」だけはしておきたかった。 だからこそ「命」というものをもっと身近において欲しかったんだ。 それで出産を勧めてもいるんだ。 じかんにもっと余裕を持って下さい。 それがいま、あなたには必要です!。

tmz8tff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は今、病院職に就いていて 病院の実態を沢山見てきました。 その上でダメな病院も 沢山見てきました。 でも、父の通院していた所は 潰れてしまえば良いと思う程の ヤブ医者揃いです。 ヤブ医者が多い環境の中で ダラダラと過ごす看護師を見て 自分が看護師になり その場を変えなければいけない それが看護師を目指した 一つの理由です。 自分一人では病院は何も 変えられないかも知れません。 ですが、患者さんを大事に 出来る人間が一人でも増えます。 私はそういった人間になりたい。 なので、とても悩みます。 私も出来る事ならば尊い命を 無駄にしたくありません。 中絶ももう怖いです。 でも、本当の事を言えば 父は処方箋ミスのせいで 心臓発作が起こり 自殺判断を出されました。 でも、うちでは家族が多い為 訴える事も出来ないのです。 なので、母は余計に 悲しみ、笑顔を失いました。 やっと母が笑ってくれた中 母の笑顔を壊していいのか 本当に怖いです。

  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.5

はじめまして。 出産して、子供の世話は母様と夫にやってもらう。この程度の協力を拒むような夫であるなら結婚するべきではないです。 本当にやりたいことをするべきです。学校を数年先に遅らすというのもいいのではないでしょうか。おそらく、看護師を諦めたら生涯後悔すると思いますし、本当にやりたいことであるならば、どんな状況であれ打開策をみつけるものです。 あなた様の意思が問われているところですかね・・。 どんな苦労も過ぎてしまえばいい思い出ですよ。 ラクな方を選択して満足したという人はいないのではないでしょうか。 がんばってください。

tmz8tff
質問者

お礼

回答ありがとうございます 看護学校を諦め また落ち着いた頃に受けようとも 考えました。 でも、やっと受かった看護学校で もう次はないと思うと怖いです。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

<皆さんなら、この場合 <どーするでしょうか? その彼に責任をとってもらえばよいではないですか, 三食昼寝付きで快適ではありませんか   何度も中絶したりしていて, 産めない体になってからでは 遅いですよ

tmz8tff
質問者

お礼

回答ありがとうございます そーですね。 看護学校よりは幸せな生活が 送れるとは思います。 ですが、後悔が怖いです。 でも、参考にさせて頂きます。

  • akipiyo
  • ベストアンサー率56% (101/180)
回答No.3

突然のことにお悩みのようですね。お気持ちお察しします。 看護学校は妊娠の事実を話し、休学という方法をとることはできませんか? 学校によっては認めてくれないところもあるかもしれませんが、まずは確認されてみてはいかがでしょうか。 もし休学を認めてもらえない場合、あとはあなたが子供を産みたいかどうかということも大切ですが、彼はどう考えているのでしょう? また、この状況であなたのお母さまはどうお考えでしょうか? 看護学校の入学をいくら喜んでいたとはいえ、全く別の人生の転機が訪れた今のあなたを祝福してくれるかもしれませんよ? いずれにしても、大事なことですから、お母さまや彼によく相談して、あなたが一番納得のいく結論を出してください。 看護学校はまた受験し直すことも不可能ではないと思います。 赤ちゃんはまた今度というわけにはいきませんが、二人の結婚や金銭面、出産後の生活などをよく考えて、焦らずじっくりと結論を出してはいかがでしょうか。

tmz8tff
質問者

お礼

回答ありがとうございます 彼は結婚しようと 言ってくれています。 ですが、母の笑顔を再び 奪ってしまうのが怖いです。 看護学校に関しては休学はなく 辞めるかのどっちかです。 ですが、話しを聞いて頂き 少しは落ち着きました。 ありがとうございました。

  • 130946
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.2

看護学校の事は詳しくないのですが、子供を産んである程度手がかからなった頃に再度チャレンジしてみるのはどうですか?お母さんが望んでるのは、学校を卒業する事ではなくあなたの幸せのはずです。あなたが子供を産んで旦那さんと幸せに暮らせる自信があるならお母さんは悲しまないでしょう。

tmz8tff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この件に関しては もう少しだけ考えて 結論を出す事にしました。 考えてる時間はないと 言う事、どちらにせよ 後悔が残ると言う事を 考えた上で、しっかりと 決断をしたいと思います。 話を聞いて頂き ありがとうございました。

回答No.1

  妊娠したら看護学校を辞めなければならないルールなどない 努力で両立は可能です  

tmz8tff
質問者

お礼

回答ありがとうございます ですが、私の学校は働きながら 通わなければならない 看護学校でありまして 両方を選ぶ事は出来ません…

関連するQ&A

  • 私は今年の二月に看護学校の

    私は今年の二月に看護学校の 受験を控えています。 今日、その看護学校の願書を 提出しに行きます。 ですが、まだ看護師を目指す 志望動機を書いていません。 何故ならば、ハッキリとした 志望動機はあるのですが それを願書に書いたり また、面接時に言っても 大丈夫なものなのか不安だからです。 その理由とは、私は父を医療ミスで 亡くしています。その事を キッカケに看護師を目指しています。 自分に何が出来るか、今はまだ 分かりませんが、看護師を目指し 医療ミスを無くす側の人間に 立ちたいとは強く思っていますし 今、病院でヘルパーとして 働いているのですが、患者様に 何かしてあげられる嬉しさを 実感しているからという理由も あります。 ですが、医療ミスって言葉を 願書に書いても、面接時に 発しても大丈夫なものなのか 分かりません。 なので、お手数おかけしますが 大丈夫なものなのか 回答を宜しくお願い致します。 私事ではありますが今日の お昼までにお願い致します。

  • 未婚で2人目妊娠中です。

    現在未婚で2人目を妊娠しています。 今6週目です。 子どもの父親は男友達です。 母に妊娠した事を伝えると、 「1人目の子どももいるのにどうやって育てるのか。今いる子どもが可哀想。私の父親は怒るだろう。」と言って中絶するように言ってきます。 子どもの父親も「1人で2人育てるのは無理があるから中絶しろ」と言ってきます。 でも私は妊娠する前から もし二人目が出来ても産む!と決めていました。どうしても産みたいんです。 中絶なんて出来ません。 上の子の出産の体験をしているから尚更です。 強く産みたいと言いましたが2人ともダメだと言います。 中絶したくないという気持ちを押し殺して 2人の言う通り中絶しないといけないのでしょうか。 ちなみに、うちは父子家庭なので一緒に住んでいる私の父にはまだ妊娠している事を伝えていません。

  • 子供の行事ごと

    私は、年明けに准看護学校の入学試験を受けようと思っている者です。 30歳で二児の母です。 私と同じよーに(私はまだ受かってませんが…)、 子供がいて、准看護学校に通っている、または通っていた方に質問なのですが… 子供のPTA・授業参観など、その他…平日に学校の出事や行事があるよーな時は、どのよーにしてましたか? ちなみに、上の子は現在小1です。 回答頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 看護学校の志望動機

    看護学校の志望動機を 上手く組み立てられず、 苦戦しています。 看護師になろうと思ったきっかけの部分で つまずいています。 学校の部分はまとめてあるので、 載せませんでした。 大まかな内容としては、 ・母が看護師であり、もともと看護に関心があった。 だが、自分の視野を広げたいと考えたため、看護学校ではなく、大学に進学した。 ・大学3年の夏に父が癌を患い、手術をし、入院。現在も外来で抗がん剤治療を受けている。 ・父の病気のことを通して関心のあった看護を学びたいと考えるようになった。 というものです。 上手く組み立てられない上、ありきたりではないかなと思う部分もあります。 どなたか、アドバイスを いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 看護師の志望理由について…困っています

    今年、看護専門学校を公募推薦で受験する高校3年生です。 看護師の志望理由について困っています。 学校の模擬面接で 【看護師の志望理由】 『きっかけは看護師をしている母から受けた看病です。私が中学三年生の頃、高熱を出して寝込んだ際、母が優しく気丈に励ましながら看病をしてくれました。 そんな母の姿から、プロの看護師としての姿を垣間見ることができました。 風邪でもこのように不安になるのであれば、入院されている患者様はもっと心細く感じられると思います。 そんな時、優しく気丈に励ましてもらえることはとても心強いことなのだと感じました。そして私も看護師になることを決意しました。』 と、答えたところ、「母さんに言われたから看護師を希望したみたいに聞こえる。自分の意志じゃない」と言われました。 文章力が無いのかもしれませんが、改めて読み返してみると先生の言った通りだなと思ってしまいました… 一応自分が考えていることをずらずらと書き綴ってみました ↓ ○看護師をしている母の影響で医療ドラマを見るなど医療に興味を持って将来は医療関係の職に就きたいと「なんとなく」思っていた。 母に勧められてというのも若干あった。 ○その「なんとなく」を「確信」に変えたのが中学3年生のときに受けた母からの看病だった 母は、全く熱が下がらなくて不安になっている私を「大丈夫だよ」などの言葉で励ましてくれた。その言葉には説得力があり、心強かった。 実際に入院した経験があるわけではないし、母が働いている生の現場を見たことがあるわけではない。だけどその時、母は毎日病院でこんな風に患者に接しているのだろうかと感じた。 薬や診察は、患者の病気を治療する上で必要不可欠なものである。 だけどそれと同じ位大切なことは、「心のケア」だと思った。 人は皆、病気になると心も病む。不安を感じる。この「不安」を少しでも和らげることが看護師の役割なんじゃないかと思った。 (このことから) 私も看護師として患者やその家族の心身のサポートがしたいと思った。 今までも看病してもらっていましたが、このときの経験が一番心に残っています。 でもよく考えてみると、母親なら子供を看病するのは当たり前だし、そこから無理矢理看護に結び付けてしまったような気がして… でも…嘘はついていないです。 看護師をしている母の影響で医療のドラマを見たりなどやはり看護師をしている母の影響が一番大きいです ですが看病してもらったことから「なんとなく」→「確信」に変わったんです 何かもうきれいごとのオンパレードになってしまってるような気がします… あと、部活が忙しくて看護体験にも参加しませんでした… もう本当につらいです きれいごとばっかり並べるのはダメなのでしょうか…? 全く伝わってない気がして… 長々とすみませんでした…

  • 看護師を目指す

    私は一浪して今看護師を目指しています。 今は看護専門学校または、大学を目指す予備校に通っています。 現役で受けた際はどこの学校も落ち少し不安があります。 医療関係の学校の模試を受けたら志望校は今のどころA判定をもらいましたが 不安でしかたありません。 看護師という職業はとても精神的にも厳しくとても大変だと今も看護師をしている母からよく聞かされています。 覚悟のうえで勉強に日々取り組んでいます。 ですが私は面接試験が苦手で前回受験した際思った事を言葉にできず、とても悔しい思いをしました。 こんな私でも看護学校や大学に進学して看護師になれるのでしょうか。 私は男です。今は男性の看護師も増え、志望者も増えてきています。 なにかアドバイスなど頂ければうれしいです。 長々とありがとうございました。

  • 交通事故 看護料

    はじめまして。 先月、1歳の子供をおぶって自転車に乗っていたところ自動車とぶつかりました。 私は病院で頚椎打撲と診断され、リハビリ中です。子供は事故後外傷もなく大丈夫でしょうと救急隊員の方に言われ、通院はしておりません。 私のリハビリ中は子供を実家の母に預けております。母は父の仕事の専従者です。 看護料と言うものがあることを最近知ったのですが、実家で母に預けている場合には適応されないのでしょうか?またこれは誰に対して出るものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 今からでも間に合う・母でも受かる看護学校があれば教えていただきたいです。

    51の母が准看護学校を受験し、今日の合格発表で不合格が解りました。 今まで自分を犠牲にして、私達子供のために頑張ってくれた母に、自分の夢を諦めず進んで欲しいと思っています。 そこで、今からでも間に合い母でも受かる看護学校があれば教えていただきたいです。 ●関西の看護学校を探しています。滋賀県大津在住。 ●看護助手をしているので、医療現場の経験はあります。(母によると、今の仕事では、60になる前に体がおかしくなるそうです。) ●ちょっとした塾で准看レベルの数学・現代文を勉強していました。 ●堅田看護専門学校の三期(小論文)と甲賀看護専門学校の三期(英・数・現)を考えていますが、どちらも正看で、甲賀は英語があるので難しいと状況だと思います。 ●追加募集をしているところや、募集中の受かりやすい看護学校どんな情報でもよいので、教えてください。

  • 私は今年の二月に看護学校の

    私は今年の二月に看護学校の 受験を控えています。 今日、その看護学校の願書を 提出しに行きます。 ですが、まだ看護師を目指す 志望動機を書いていません。 何故ならば、ハッキリとした 志望動機はあるのですが それを願書に書いたり また、面接時に言っても 大丈夫なものなのか不安だからです。 その理由とは、私は父を医療ミスで 亡くしています。その事を キッカケに看護師を目指しています。 自分に何が出来るか、今はまだ 分かりませんが、看護師を目指し 医療ミスを無くす側の人間に 立ちたいとは強く思っていますし 今、病院でヘルパーとして 働いているのですが、患者様に 何かしてあげられる嬉しさを 実感しているからという理由も あります。 ですが、医療ミスって言葉を 願書に書いても、面接時に 発しても大丈夫なものなのか 分かりません。 なので、お手数おかけしますが 大丈夫なものなのか 回答を宜しくお願い致します。

  • 看護師と養護教諭の資格

    高2の女です。 将来、養護教諭になりたいと思っています。 私は看護師の資格も取りたいなと思っているので、看護大学か、看護専門学校へ行こうと思っています。 今の時点では、養護教諭2種が取れる看護専門学校(4年)がいいかなぁと思っているのですが…。 前にテレビで医療ケア(痰の吸引など)が必要な子供たちの学校生活についての特集がありました。 医療ケアは資格がある人か、自分か、身内しかできないようで、お母さんが学校について行ったり、看護師さんがいるときだけ幼稚園に行く子などがいて、 とても大変そうでした。 学校に医療ケアができる人がいれば家族の負担も減ると思うし、何かあった時対処できるかなーと思って…。 元々看護師になりたかったのですが、それを見てから看護師の資格と養護教諭の資格を取って、そんな子供たちのサポートをしたいと思いました。 もちろん、怪我や病気の処置や、悩みがある子の支えになりたいと思っています。 あと、自分がよく保健室にお世話になっている事もあるのですが…。 最終的には養護教諭になりたいのに、看護学校へ行くのはどうなんでしょうか…。 看護師になりたい人がほとんどだと思うのですが、こんな理由で看護学校に行きたいと思うのはどうなんでしょう…。 ご意見、お待ちしています。よろしくお願いします。