• 締切済み

助けて下さい。

助けて下さい。 私事ではありますが、私は 父を医療事故で失いました。 その事をキッカケに医療事故を 無くす側の人間になりたく 今年、看護学校を受験し 合格しました。 母は父を亡くしてから 生きる気力を無くし、鬱の様に なっていましたが、私が 看護学校に受かってからは 毎日の様に嬉しそうに ニコニコと笑ってくれる様に なりました。 なので私も母の期待を 裏切る事無く、看護学校を 無事に卒業し、看護師の鏡と 言われる様に頑張ろうと 強く思っていました。 ですが、そんな中、長年 付き合っている彼との間に 子供が出来てしまいました。 しかも、避妊をしていた上で。 あまりにも急な事であり どーしたら良いのか分かりません。 その上、だらしのない事かも 知れませんが、私は過去に 子供を中絶した事があり もう二度と子供を中絶したく ありません。 ですが、生むとなると 母の悲しむ顔も看護学校を 諦めなければいけない事も 凄く怖いです。 かと言って、中絶も怖いです。 どちらを選ぶにしても 後悔は付いてくると思いますが 私にはどちらか片方など 選ぶ事ができません。 でも、どちらか片方を 選ぶしか方法はありません。 皆さんなら、この場合 どーするでしょうか? 因みにあたしは今、22です。 どなたか意見を 頂けないでしょうか…? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• yukikh
回答No.8

もう貴女の中で答えは出ているようですが、参考までに聞いて下さい。 看護学校に通っている友達が二人います。 一人は一浪して看護学校に入学、一年生(と言うのかな?)の時に妊娠し休学して出産。その後復学して子育てしながら学校に通い今年卒業です。 もう一人は28歳で看護師を目指して、時間はかかったけど今年無事に卒業します。 貴女が頑張ろうと思えば、これから先いくらだって道はあるんじゃないかな。子供が大きくなって看護師を目指しても良いし、休学してからでも良いと思う。 私も今ヘルパーの資格を取る為、通信で勉強しています。保育園に通っていない二歳の子供がいるので、思うように進まないしスクーリングも大変です。でも私は、"介護職に就きたい"その一心で頑張っています。 小さい頃から介護福祉士になりたくて、高校卒業と同時に資格が取れる高校に入学したけど、色々な誘惑に負けて遊びほうけて留年。結局は資格も取れないまま退学。母子家庭で苦労して入学させてくれたのに、親不孝者のバカです。 その後はフリーターを続けて結婚出産して幸せに暮らしていますが、私は介護職を諦めきれませんでした。 やっぱりどうしても介護の仕事がしたかった。四月からヘルパーの制度が変わってしまうので、チャンスは今しかない。でも子供には色々な事を我慢させるし、旦那にも迷惑をかける事になる。かなり悩みましたが、ヘルパーを目指す事にしました。 自分の夢の為への代償はあります。でも、だからこそ私は頑張ろうと思います。頑張ってヘルパーの資格を取って、子供に「お母さん頑張ったよ!頑張って良かったよ!」 って話をしてあげたいです。 貴女の選ぶ道も容易くはないと思うけど、人間自分の人生を切り開く可能性を持っています。 頑張りましょう、お互いに。

tmz8tff
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 はい、子供を生んだ上で また看護学校に挑戦しようと 思っています。 もしかしたら、手遅れで ダメだったとしても 子供と言う、大事な存在が 出来た事は変わらないので それはそれでいいと 諦めようと思います。 相談にのって頂き ありがとうございました。

• tomban
回答No.7

お礼ありがとうございます。 …「だからこそ」なんです。 失った命と引き換えにやってきた命。 私はそう思うべきじゃないかと思った。 子供は親を選べない。 だからこそ、それがわかればこそ、子供って育てられるもんじゃないのかな?。 君なりに、彼なりに…それさえわかれば、私は良いんじゃないかと思うんだけどね?。 子供である君が、親であるお母さんに対し、何が出来るか?。 それを考えるとき、何を置いても一番重要なのは「君が親になること」なんじゃないかな?。 子供は親を選べないけど、子供は親になることを選択は出来る。 自分たった一人でも、それが出来る。 そういう運命を持って、生きとし生けるもの全て、この世に生まれたんだ。 生きるもの、生かされるもの、すべては「前に進む」ために生まれてくるんだよ。 連綿と、その歴史の中で、我々は生きている。 だからこそ余計にね?…「生きていくということ」の意味、生き方、生きることへの哲学というものは「集約されてはいけない!」って私は強く思うんだ。 …お父さんのことも含め、私はそう思う。 きっと、真面目に取り組むほどに、君の中の矛盾は大きくなるだろう。 出来ないこと、届かないことの無力を知るだろう。 怒りで体が爆発しそうになってしまうかもしれない。 だからこそ、シンプルに。 あたり前のことだけ、見つめて生きる時間が必要だ。 自分が心から、本当に欲することを望んで。 それが何か?ということ、考えて欲しい。 板挟みの状態ではあるけど、そんな時だからこそ、自分自身に贅沢に、そして正直に。 そこから「生きる力」というのは、やってくるんだ。 自分にMAXに!。

tmz8tff
質問者

お礼

またまた回答 ありがとうございます。 あなたのお陰で 自分の中のモヤモヤが 取れました。 生む事にします。 ハッキリと言って頂き ありがとうございます。 子供の為にも立派な 親になり、出来る限り 幸せな家庭を築きます。 旦那を大事にし 子供を大事にし 家族を大事にし。 看護学校は子供が 生まれてからでも遅くない。 また、再度、挑戦します。 本当に ありがとうございました。

• tomban
回答No.6

うーん…妊娠のことは後なんだけど、お父さんのことね。 こっちがものすごく心配なんだけどね、私は。 …出来れば一度、学校は休学してみない?。 それで子供は産んで…せっかくの授かりものなのだから、まずはママになるのがいいんじゃないかな?。 彼にはもちろん、責任をとってもらうように。 出来る範囲でね。 無理は絶対にダメだからね!?。 それで…お父さんのこと、なんだけど。 ちょっと辛い事を書くけど、心して見てほしい。 医療機関の実体、というもの、君はよく知らないはずなんだ。 だからまず、これだけは言っておかなきゃいけないんだが 「医者というものは、病気を治すのが仕事」 これが「全て」であり、その他は「無い」ってのが、現場での常識なんだ。 これは当たり前のように聞こえるかもしれないが、裏を返せば「そのための手段なら、進んで講じる」という「意思表示」でもある。 つまり「病気とは、敵」なんだよ。 わかるかな?この「小さな世界観」が?。 この小さな世界観の中で、医療というものは日々動いてるし、動かされているものなんだ。 私はそれがものすごく恐ろしいと思っている。 君はある意味「被害者」だと私は思う。 だから、そんな君に「加害者」になって欲しくない。 自分一人の存在の小ささ…しかも医療現場というものの「融通の無さ」というものは、通常の会社と比較にならないほど強固だ。 そんな中で頑張れるということがどれほどあるだろうか?。 君を信頼してないわけでもないし、決め付けるつもりも毛頭ないけど、でも「注意」だけはしておきたかった。 だからこそ「命」というものをもっと身近において欲しかったんだ。 それで出産を勧めてもいるんだ。 じかんにもっと余裕を持って下さい。 それがいま、あなたには必要です!。

tmz8tff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は今、病院職に就いていて 病院の実態を沢山見てきました。 その上でダメな病院も 沢山見てきました。 でも、父の通院していた所は 潰れてしまえば良いと思う程の ヤブ医者揃いです。 ヤブ医者が多い環境の中で ダラダラと過ごす看護師を見て 自分が看護師になり その場を変えなければいけない それが看護師を目指した 一つの理由です。 自分一人では病院は何も 変えられないかも知れません。 ですが、患者さんを大事に 出来る人間が一人でも増えます。 私はそういった人間になりたい。 なので、とても悩みます。 私も出来る事ならば尊い命を 無駄にしたくありません。 中絶ももう怖いです。 でも、本当の事を言えば 父は処方箋ミスのせいで 心臓発作が起こり 自殺判断を出されました。 でも、うちでは家族が多い為 訴える事も出来ないのです。 なので、母は余計に 悲しみ、笑顔を失いました。 やっと母が笑ってくれた中 母の笑顔を壊していいのか 本当に怖いです。

• sh10
回答No.5

はじめまして。 出産して、子供の世話は母様と夫にやってもらう。この程度の協力を拒むような夫であるなら結婚するべきではないです。 本当にやりたいことをするべきです。学校を数年先に遅らすというのもいいのではないでしょうか。おそらく、看護師を諦めたら生涯後悔すると思いますし、本当にやりたいことであるならば、どんな状況であれ打開策をみつけるものです。 あなた様の意思が問われているところですかね・・。 どんな苦労も過ぎてしまえばいい思い出ですよ。 ラクな方を選択して満足したという人はいないのではないでしょうか。 がんばってください。

tmz8tff
質問者

お礼

回答ありがとうございます 看護学校を諦め また落ち着いた頃に受けようとも 考えました。 でも、やっと受かった看護学校で もう次はないと思うと怖いです。

• habataki6
回答No.4

<皆さんなら、この場合 <どーするでしょうか? その彼に責任をとってもらえばよいではないですか, 三食昼寝付きで快適ではありませんか   何度も中絶したりしていて, 産めない体になってからでは 遅いですよ

tmz8tff
質問者

お礼

回答ありがとうございます そーですね。 看護学校よりは幸せな生活が 送れるとは思います。 ですが、後悔が怖いです。 でも、参考にさせて頂きます。

• akipiyo
回答No.3

突然のことにお悩みのようですね。お気持ちお察しします。 看護学校は妊娠の事実を話し、休学という方法をとることはできませんか? 学校によっては認めてくれないところもあるかもしれませんが、まずは確認されてみてはいかがでしょうか。 もし休学を認めてもらえない場合、あとはあなたが子供を産みたいかどうかということも大切ですが、彼はどう考えているのでしょう? また、この状況であなたのお母さまはどうお考えでしょうか? 看護学校の入学をいくら喜んでいたとはいえ、全く別の人生の転機が訪れた今のあなたを祝福してくれるかもしれませんよ? いずれにしても、大事なことですから、お母さまや彼によく相談して、あなたが一番納得のいく結論を出してください。 看護学校はまた受験し直すことも不可能ではないと思います。 赤ちゃんはまた今度というわけにはいきませんが、二人の結婚や金銭面、出産後の生活などをよく考えて、焦らずじっくりと結論を出してはいかがでしょうか。

tmz8tff
質問者

お礼

回答ありがとうございます 彼は結婚しようと 言ってくれています。 ですが、母の笑顔を再び 奪ってしまうのが怖いです。 看護学校に関しては休学はなく 辞めるかのどっちかです。 ですが、話しを聞いて頂き 少しは落ち着きました。 ありがとうございました。

• 130946
回答No.2

看護学校の事は詳しくないのですが、子供を産んである程度手がかからなった頃に再度チャレンジしてみるのはどうですか?お母さんが望んでるのは、学校を卒業する事ではなくあなたの幸せのはずです。あなたが子供を産んで旦那さんと幸せに暮らせる自信があるならお母さんは悲しまないでしょう。

tmz8tff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この件に関しては もう少しだけ考えて 結論を出す事にしました。 考えてる時間はないと 言う事、どちらにせよ 後悔が残ると言う事を 考えた上で、しっかりと 決断をしたいと思います。 話を聞いて頂き ありがとうございました。

回答No.1

妊娠したら看護学校を辞めなければならないルールなどない 努力で両立は可能です  

tmz8tff
質問者

お礼

回答ありがとうございます ですが、私の学校は働きながら 通わなければならない 看護学校でありまして 両方を選ぶ事は出来ません…