• 締切済み

姫路市 看護学校について教えてください。

姫路市の看護学校に行く予定です。 医師会、日赤、医療センターのどこかの専門学校に行こうかと思います。 看護師になる以前から失格だと思いますが、 子供が3人いてあまり負担をかけたくない為、できるだけ家にレポートなどは持ち帰りたくないと思っています。 しかし、日赤を卒業した友人から超大変で子供3人では無理だろうと言われました。 でも家庭の事情もあり、子供の将来の為にも何とかして看護師になりたいです。 医師会看護は日赤や医療センターに比べ、レポートや定期的な試験が少しは楽なのでしょうか? 友人は要領の問題だと言っていますが、実際の学校の状況が知りたいです。 看護師の方に怒られそうな質問ですが、、入学後の子供の事が心配ですので、真面目な気持ちで、、 教えて欲しいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • koji222
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

1,2年はアルバイトもしている方たくさんいらっしゃるので頑張れば大丈夫だと思いますが3年次は実習ばかりになるのでとてもとても大変です。 私は医師会卒業ですが定期テストは覚えるだけなので特に大変ではありません。日赤や医療センターは大変だとよく聞きます。 質問者さんはすでに3つの学校合格されているのでしょうか? もしそうならどこの学校行ってもやっていけると思いますよ。

関連するQ&A

  • 兵庫県の看護学校について教えてください

    姫路市に在住の社会人女性(アラフォー)です。 今年度、姫路市から通える範囲の看護学校を受験する予定です。 現在、資料請求をしながら受験勉強を始めている段階ですが、どの学校を目指すか迷っています。 実際に学校に通われている方や、卒業生の方などからの、リアルな声(卒業率や留年率、いいところ、イヤなところ…等)を聞かせていただきたいなあ…と思ってます。 現役から離れてだいぶと経過しているので、正看と准看の両方(下記の学校)を考えています。 よろしくお願いします。 高砂准看護高等専修学校【2年制】 明石市医師会准看護高等専修学校【2年制】 姫路医療センター附属看護学校【3年制】 姫路赤十字看護専門学校【3年制】 明石医療センター附属看護専門学校【3年制】

  • 看護学校について

    看護学校についてですが、普通の私立の看護学校に入学するのと、医師会の看護学校に入学するのとでは、どちらが将来的と学生時代の経済面などは良いのでしょうか。 今、両方の看護学校のどちらに入学すべきかを悩んでいます。 学費等の納入期限がせまっていますので、是非、教えてください。m(__)m。 よろしくお願いいたします。

  • 看護専門学校について

    初めて質問させていただきます。 友達に相談されたのですが、友達(現在専業主婦、小さい子どもがいます。)が看護師になるため来年に医師会の看護専門学校に行きたいと言ってきました。 友達は介護福祉士とホームヘルパー2級の免許を持っていて、看護学校に入学するには医療系の仕事をしたほうが有利だと思い、訪問介護の仕事をしようかと思っているそうです。 私は医療系の仕事のことはさっぱりなのでよくわかりません…医療系の仕事をしていたほうが合格しやすいのでしょうか?試験は筆記試験と面接があり、友達は筆記試験の勉強も一生懸命すると言っています。

  • 看護系専門学校のオススメ教えてください(>_<)

    進学先について質問です! 現在、看護系専門学校への進学を希望しており、学力等の関係で3つまでには絞ったのですが、最終的にどの専門学校に進学するか決めかねています(>_<) そこで、以下の3校で、施設・就職率・国家試験合格率・評判etc で、オススメの専門学校があれば教えていただけないでしょうか? ・大阪府医師会看護専門学校 ・財団法人 尼崎健康・医療事業財団 看護専門学校 ・姫路市医師会看護専門学校 以上の3校になります! 一応、見学にはいったのですが、やはりそれだけでは不安なので…( ; ; ) お力添え、よろしくお願いします!(T ^ T)

  • 看護学校の入試

    こんにちは。私は現在三十二歳の社会人なのですが、大分遅いのですが、看護学校を目指したいと思うようになりました。それはというと今ケアマネをしているのですが、利用者様の為にもとても医療の知識も必要となり医師との面会もあるので、少しは勉強しておかないといけないと思い、私なりですが少しですが勉強していくうちに医療の世界にどんどん引き込まれていってしまい、看護士の資格を取りたいと思ってしまいました…いずれは看護士とケアマネをしたいと強く願っています! 所で、本題に入りますが、一般と社会人での入試はどちらがいいのでしょうか。どちらも受ける事はできるのでしょうか。狭き門で入学は厳しいとは思いますが、やらないで後悔はしたくないので。長くなり申し訳ありません。どちらかで悩んだ方や詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください!

  • 看護学校の入学願書の請求についてですが、あるところの医師会看護専門学校

    看護学校の入学願書の請求についてですが、あるところの医師会看護専門学校では送料の切手代のみの140円請求となっているのですが、またあるところは1500円や1200円もかかってしまいます。 同じ医師会なのにどうしてそんなに違うのでしょうか?

  • 長崎市内の看護学校受験について

    看護師の資格をとりたいと思い、社会人入学できる看護学校を調べています。結婚しているので、できれば昼間に学べるほうがよいのですが、以下学校を比較して情報を教えてください。 (1)長崎大学医学部看護学科  (2)長崎医師会看護専門学校 (3)シーボルト大学看護学科 1.学費比較 2.受験内容 3.質の違い(講師や実習内容など)

  • 看護学校の夏休み

    看護学校には夏休みが無いと聞きました、 ・国公立の大学(看護科) ・岡山医療センター付属看護学校 ・岩国医療センター付属岩国看護学校 これらの夏休みの長さを大体で良いので教えてください! また、やはり研修などで休みが無くなる等はざらにあるのでしょうか? 回答お待ちしてます!

  • 堺市の看護学校について

    堺市の看護学校について教えてください。ベルランド看護助産専門学校、清恵会医療専門学院、泉州看護専門学校のどれかを受験しようと思ってます。学校の評判や学費や偏差値、病院の評判なんでもいいので情報頂けると嬉しいです。

  • 准看護学校を目指しています。

    私は小さい頃から「看護師」になりたいという夢がありました。 ですが、家庭環境や私の体調不良のため高校も中退してしまいました。 現在は25歳で今年4月に離婚、3歳の娘が居ます。 今までは、パートで看護助手や病院受付、訪問介護の仕事をしていました。ですが、この度病院で入院・手術をし数日医師・看護師・理学療法士・看護助手のみなさんに大変お世話になり、准看護学生さん達と接する機会がたくさんありました。今までは医療関係に携わっているだけで満足していましたが、今回入院したことでやっぱり夢だった「看護師」の資格を取りたいと強く思いました。 ですが、私は中卒で受験できるのは准看護学校のみ。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、准看護学校を来年1月に受験したいと思っていますが、独学で合格は難しいのでしょうか。勉強時間も足りないでしょうか。現在自宅療養中のため勉強できる時間はたくさんあります。 私が受験予定の学校は「国・数」2科目と面接です。 中卒の私には難しいのでしょうか。 中学時代の成績は中の下くらいでした。 もし、准看護学校入学、卒業出来たとして、進学するには高卒でないと無理なのでしょうか。 【函館市医師会付属高等専修学校】に通学中の方・卒業した方がいらっしゃいましたら色々お聞きしたいです。 皆様教えてください。よろしくお願いいたします。