• 締切済み

これからどうすればよいか迷ってます。

病気のために大学を休学していた26歳塾のアルバイト講師です。 塾はまだ研修を10日ほどくらいです。 これからどのようにキャリア形成していけばいいのか悩んでいます。   わたしは教員になることを目標に大学にまだ在籍してます。 在籍している大学は特急でも片道5時間はかかり一人暮らしをしなければいけません。 病気もバイトなどもできますが完治しているわけではないので自分や親も不安だったので 通信制の大学を去年から検討し始めて通信制大学に電話などでも相談して 3年時編入で2年間で卒業をしようと大学の見学や相談を進めていました。 そのご今年の1月にアルバイトの面接を受け塾の講師として採用されて研修を受けている現状です。 さらに塾の昨日の研修で社員さんにほかのアルバイトよりも近いポジションを任せられるみたいで それは昨日聞いたのですが塾は自分に期待してくれているみたいです。 ですが編入学予定の大学への相談で 自分が取得したい教員免許を取得するには 当初予定していた単位よりかなり多くの単位が必要という事を 大学からの電話で知りました。 また通信はモチベーションの維持や仕事との掛け持ちが難しいというデメリットもあり 現在在籍している大学に復学しようかと考えてはじめるようになりました。 現在在籍している大学では確実に2年で卒業できます。 病気のことに関しては不安ですが頑張れば通えると思います。 ですが働いてまだ全然な塾ですが期待していただいていると同時に 働きたいという気持ちもあります。また自分の年齢も気になります。 早く社会に出たいですし教員採用試験も受かるとは限らず塾に勤めることもできるかもしれない。 正直塾側にはアルバイトとしてなのであいまいな答えで大学のことに関して迷っていることを 決まるまで言わないでおこうとしている自分も甘いと思ってます。 客観的に見てこれからどうすればよいのかアドバイスしてください。 よろしくお願いいたします。  

みんなの回答

• k4iphone
回答No.3

こんばんは☆ 寒い日が続いておりますがお身体大丈夫でしょうか? さて、補足を読みましたのでそちらで一緒に考えさせて下さいませ。 まず、今の塾講師のアルバイト近くの大学に編入する。 教職がとれる大学がアルバイト近くにないかどうかはお調べになりましたでしょうか? 次に、今の塾講師のアルバイトにとらわれないで元いた大学の近くに良いアルバイトを探す。 最後に今の塾講師のアルバイトをして、通信の方をもう一度考えてみる。 教職員には自己管理が求められるので通信で卒業できればきっと自己管理だけではなく生徒にも目を向けられる先生になれるのではないでしょうか? そんな先生を待っている未来の生徒さんがあなたを待っていますよ☆

keisan7777777
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ございません。 実はまだ大学のことに関しては決めきれておらずお礼を先にしてよいのか迷ってました。 まだ少し時間があるのでいろいろ考えてみようと思います。

• k4iphone
回答No.2

初めしてこんばんは☆ 塾講師は飽くまでアルバイトですよね? 期待されているのは嬉しいですね? 大学に通いながら塾講師していた友達もいました。 大学の時間割を上手くすれば週3から週4で済んだり、午前だけで終わる曜日も出てきますよね? それプラス土日塾講師として期待に応えてアルバイトします! と話してみてはいかがでしょう? 以上少しでも参考になればと思います。

質問者

補足

大学は県外なので難しいのです。どうすればいいでしょうか?

• monki0363
回答No.1

まず第一に考える事は… 病気の事です。バイトが出来るぐらいの病気(病状)であれば、何故、教員を目指し在学中の大学へと行かないのですか? 特急でも片道5時間かかる大学へ入学したのは、教員を目指したからですよね? 在学中の大学へと行くのが病気のせいでしんどいならば、通信で頑張れば良いだけです。 教員を諦めるならば、塾の仕事を頑張れば良いだけです。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 病気に関しては自分でも完全にはわかりません。 ただ大学を病気のためにやめることは自分でも 納得いかない部分もあります。 教員にはなりたいです。 塾にはなんと相談すればよいでしょうか?