• ベストアンサー

信号について

私は軽自動車に乗っているのですが、運転をしていて不便な事が多々あります。 信号機がある交差点で、停止線に止まると真上の信号機が見えない、 高架過ぎて交差点があり、そこに信号機がある場合、高架が邪魔になって交差点直前まで信号が見えない等です。 これらは車体の高い車に乗り換えると見やすくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.5

>停止線に止まると真上の信号機が見えない トラックでも真上の信号は見えません。 >高架が邪魔になって 車高が高くなると、更に見えにくくなります。

chiru0217
質問者

お礼

分かり易い回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• octopoda8
回答No.4

普通信号機は停止線に止まった車から見えるように、交差点の向こう側に設置されている物ですが。 停止線の真上にしか信号機の無い交差点は見た事が有りません。 軽自動車で見えないならば、どんな車でも見えないでしょうね。 高架の向こうで交差点の信号が見づらい場合、視界の上部に障害物が有るのですから、車高の高い車で視点が上がれば一層見えなくなりますよ。 そういう交差点は、スピードを落して進入すれば良いのではないですか。

• baikuoyagi
回答No.3

回答では有りませんが地元でそのような場所を見つけたら私は地元の警察の交通規制課(名称はうろ覚え)に連絡して改善を求めます、高架の陰で見えなかったり立木の為に標識等見えなかったら地元なら上記のように、出かけた先なら場所を特定できるように注意して110番(管轄など解らないときに聞きます(対応してくれたり連絡先を知らせてくれたりです) こんな事をするのも携帯があるし地元の死亡事故の有った交差点の改良など何度も伝えたから見て見ぬふりは出来るだけしないようにしています(多少の時間と場所の特定は必要だと思います) どこまで役に立つか解りませんが見て見ぬふりをしていればいつまで経過しても改善は期待できないからです。

• FEX2053
回答No.2

私も座高が高いので、直上の信号機が見えないことが 結構あります。そういう時 1.横の信号を見ておき、赤に変わったら頭を前に出して 前方の信号を確認する。 2.そもそも初めから前に詰めず、見える位置で止まる。 こうしてますね。 私の場合、直上の信号機が見やすいのは、フロントガラスが 寝ている比較的背の低い車ですが、そうもばかり言っては 居られないことも多いですから・・・。

• pasocom
回答No.1

なりません