• 締切済み

給与からひかれる範囲

ある会社は、研修などで所定労働時間より短いと、給与からひかれます。 月給制日給制かかわらずです。 これは普通ですか?違反じゃないですか? 電車遅延で証明書を持ってきてもひかれます。 派遣じゃないのにですよ。

みんなの回答

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.1

所定労働時間が8時から17時(休憩1時間)と仮定して、8時か16時までの研修だとします。 研修場所までの移動時間が通常の通勤時間と変わらず、直帰するなら1時間引かれるのはわかります。 ただ、通常よりも30分や1時間多く時間がかかるなら拘束時間が増えますから引くのはおかしいと思います。 電車の遅延での遅刻は引かれて当然です。 証明書を提出して遅刻扱いにならないのは給与に対してでは無く、昇給や賞与などの査定に響かないように遅刻として扱わないだけです。

関連するQ&A

  • 派遣会社からの給与体系の変更について

    派遣会社から日給制から月給制に変更お願いします。と言われました。 日給制と比べて 給与が多少ですが下がる給与体系になります。 また、派遣先からの給与の変更願いの3日前に日給制で給与を支払う話になって おりましが、派遣会社が勝手に給与体系を変える事はおかしい事ではないでしょか。 また、拒否することは可能でしょうか。 ご回答お願いします。

  • 給与について

    わが社は完全月給制なのですが、よく欠勤する者がおり、月給日給制へ切り替えようと思っています。 そこで、初歩的なお恥ずかしい質問をさせて頂きます。 (1)月平均所定労働数は会社稼動日ということでその月によって変動しても構わないのか (2)上記で可能として「会社稼働日」という説明でもよいのか(○月は○○日と月毎に事前に知らせるべきか) (3)変更にあたり注意すべき点があるか できれば欠勤した場合の計算方法も教えていただくと助かります。 よろしくお願いします。

  • 給与の支給基準?

    公務員の給与の計算なんですが 公務員は月給で給与を計算されるのでしょうか? たとえば月の途中で退職した場合はその月の給与は支払われる? 普通の会社なら日給月給だと思います。閉日も15日だったりいろりろでしょうか。 公務員はどうなるのか気になってます。 よろしくお願いします。

  • パートの残業はどこから?

    1年単位の変形労働制の会社です。 社員は、日給月給。会社カレンダーがあり、その月の所定労働時間が 記載されてます。 週1で、9時間労働の日があります。お盆やお正月休みが入ると 週2くらいであるようです。 ここで質問ですが、日給月給の社員は、所定労働時間を働かないと 満額はもらえないのはわかるのですが、フルタイムパートも 同じ条件で働くように言われました。その時間数を超えた分が 残業扱いになるようです。9時間労働や所定労働時間を働く意味も 納得ができないのです。上司に説明を求めましたが、こうなっているから、 で終わってます。パートは、時給です。週5日労働×8時間です。 8時間を超えた分は、残業としては認めてもらえません。 これって、何の問題もないのでしょうか? ちなみに社員は、連休になった場合は、有給奨励日が年に7日設けてあるので、 それで所定労働時間を満たします。パートも同じように扱われてます。 有給が年に10日しかないのに、7日も強制的にとられます。 給料には反映されてません。日数だけが減るのです。 詳しい方、教えてください。

  • 月給制について

    当社の就業規則や賃金規程を見ても月給制とするとか日給月給制にするといったことは明記されておりません。 就業規則や規程のどこを見るとそれが確認できるのですか? ポイントを教えて下さい。 また、賃金規程に以下のような条文があるのですが、 所定労働日とは会社カレンダーで考えるものですか? それとも週40時間を基本とした法定時間内で考えるのですか? (所定労働時間、所定労働日数) 第A条 月の所定労働時間、所定労働日数は、会社カレンダーに基づき決定する。 (給与の日割控除) 第B条 従業員の給与が、給与計算期間中の途中において増減があったとき、又は採用、欠勤、無給休暇、休職、退職、解雇されたとき等、特に定められたものの他は次の算式により計算した額を給与より控除して支給する。 ・(基準内賃金+基準外賃金+みなし時間外手当)÷所定労働日数×給与計算期間の欠勤等日数 (時間外手当等計算の単価) 第C条 時間外手当等時間単価の額は次の算式によって計算する。 ・時間外手当等時間単価=(基準内賃金)÷173 以上、よろしくお願いいたします。

  • 保育園に提出する雇用証明(内職)の場合の給与記載について

    はじまして。 春から子供を保育園に預けます。 保育園に提出する雇用証明書を、内職する会社へ持っていき必要事項を書いていただいたのですが、 雇用証明書の記入欄に、 給与(月給・日給・時給) 円 と書くところがあるのですが、内職の場合、やった分だけお給料をいただくかんじなので、月給にも日給にも時給にもあてはまりませんよね? この場合、どういうふうに書いていただいたらいいのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • 「日給月給」がよくわかりません

    日給月給について今一つわかりません。 たとえば、「日給月給」で月額20万円の条件で入社したとします。土日休日の会社で、所定労働日数が20日であると仮定します。 仮に1日欠勤(有給休暇ではない)の場合、給与の20分の1が給与から差し引かれますよね。 もし盆休みのため8月の労働日数が15日だった場合、15日欠勤ナシでフルに出勤した場合、20万円全額もらえますか。盆休みは欠勤扱いにはならないのですか。 また1日欠勤した場合は、引かれるのは20分の1ですか、それとも15分の1ですか。

  • 欠勤ありの給与計算について

    欠勤ありの給与計算について いつもお世話になっています。私は4月の半ばから緊急入院したのですが、その結果の給与計算をどうしたものか悩んでいます。小さな会社なので、ある程度こちらから方針を提示しないと後からもめそうなので・・・。社則では欠勤時の減給の記載がなく、1ヶ月欠勤が続くと休職になり、そのときは無給とのことです。また、社員は月給制との記述があります。以上から私の会社は日給・月給制ではなく月給制なのかと判断しています。ところが会社からは日数分でといわれています。ただ、うちの会社は残業の規定があっても残業代をださないし、日給制度で厚生年金に加入している同僚(要は社員扱い)もいるので、あまり就業規則はあてにできません。また、ノーワークノーペイでいいとおもうし、基本的に満額でないのは納得しています。ただ、私の会社は公休を自分で好きなときにとれる制度をとっていて、偶然土曜日に公休をとっていてその日に発症しました。ただ、それを欠勤にするのはかまわないといわれています。そうすると、給与計算方法によってどちらが得か話がちがってきます。 Aプラン 月給÷所定勤務日×(所定勤務日-欠勤)であれば公休にしない方が得だし、Bプラン 月給÷30×(出勤日+公休)なら公休にした方が得です。また、後者であれば欠勤期間の間の日曜日(決められた公休日)も給与計算にいれていいのかなあ、と。(疾病手当の記入例がBプランで欠勤期間中の公休分もでていたので) 今後も入院があるのであまりもめたくはないので、法的に正しいもしくは主張してみてもいいとかあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 雇用形態は正社員として勤務しておりますが、

    雇用形態は正社員として勤務しておりますが、 現在私は客先に出向しており 常用型派遣と同じ立場で働いています。 私と派遣元の契約では、 一日7時間45分労働するものとして 月給制(日給月給制)で給与がでています。 今の出向先では8時間労働と なっておりますので、 本来わたしの契約労働時間よりも15分長いです。 しかし15分のぶん勤務時間については給与には何も反映しておりません。 (タイムカードには8時間労働したそのままの時間記入 のものを毎月会社に提出しています) 契約時間よりも長く労働している分について 給与としていただけるものではないのかと、 派遣元責任者へ確認したところ、 出向先には内緒で15分間休憩をとりなさいとの 指示がありました。 私は納得いかない旨返答したところ、 納得できないなら出向はとりやめだと 派遣元責任者にいわれました。 私としては現在の派遣先はできるだけ 長くいたいという希望はありますが、 会社(派遣元)の対応には全く納得いきません。 ちなみに半年間今の派遣先におりますが 労働条件明示書は会社からもらえていません。 私はおとなしくしておけばよかったものかと 今後悔しつつもあるのですが、 なにかいい解決策はないものかとここに相談させていただきます。 アドバイスお願いいいたします。

  • 正社員の基本給与

     現在私は正社員として建築関係の仕事をしています。  給与形態ですが、日給月給になっています。建築現場に於いて肉体労働をした時のみ、日給が発生します。雨や病気の時などの保証はありません。また、事務仕事だけの日の日給は発生しません。また、具体的な1日・1ヶ月の労働時間が明確にされているわけでもありません。簡単な言い方をすれば、日雇い人夫です。     具体的に賃金の保証を書面で交わしたわけではありませんが、会社というのは、従業員を正社員として雇用するに当たり、最低雇用賃金というのは、保証されなければならないと思うのですが、いかがなものでしょうか?