相手弁護士の申し入れは妥当?

このQ&Aのポイント
  • 結婚22年目で2人の子供を持つ専業主婦が、夫の問題行動により離婚を申し出る。
  • 夫の多額な借金やアルコール依存症、暴力、警察沙汰、飲酒運転など、夫のトラブルが多い。
  • 専業主婦が子供たちと一緒に夫の借金返済に苦心し、新たなパートナーとの生活を始めるが、夫の家族からの慰謝料請求の調停申し立てがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手弁護士の申し入れは妥当?

私は、結婚22年目で2人の子供を持つ専業主婦です。 夫の多額なギャンブルの借金、重度のアルコール依存症(命にもかかわる入院を繰り返し、それでもお酒がやめれずに専用施設へも入退院を繰り返しました)、暴力、警察沙汰事件、飲酒運転で人身事故を起こし逮捕(相手は軽度の擦り傷で済んだため1週間程度の留置で済んだか...)、とにかくお酒によるトラブルが多いためネットでも面白おかしく書かれ、私や子供の実名や学校名までが書き込まれて精神的な限界に達して離婚を夫に申し出ました。 そして別居状態となって約4年になります。 結構生活では一切のお金に関する管理を任されなかったため、夫の収入や支払いは何も知ることもできず、ただお小遣いとして月に1万円を渡されるだけの生活が続きました。 そして夫の入退院が長引くことで、私がお金の管理を初めてしたときには税金の全てが滞納、家が抵当権に入れられ、蓋を開けてみれば借金は合計4000万円近くになっていて、なかには私の名義を無断で使った借金もありました。 我が家の収入は、テナント賃貸で生活をしています。 収入のほとんどが借金への返済へとまわり、子供達もアルバイトをして借金返済に協力をしてくれています。 別居2年を過ぎたころでした。 別居前に夫が「毎月の生活費がきつくなったから昼夜構わずに収入の良い仕事をしてくれ」と言われ、子供の世話もあるために夜の仕事をしていたことがあります。そのときに知り合ったお客さんから久しぶりに連絡があり、その方も家庭内別居状態であったため、環境が似ていたので相談をし合っているうちにお互いに支え合いたいと思うようになりました。 そして現在、彼は数か月前に家を出て今一緒に暮らしています。 彼は夫の借金返済を一緒に手伝ってくれ、子供たちの面倒も見てくれています。 これまで私のことが心配で、お友達と遊びに行くことや外泊することなどしなかった子供達が、今は彼が居ることで笑顔が増えた私に安心して遊びにも行き、旅行にも行くようになりました。 しかし、このような幸せも長くは続かず、彼の奥さんが興信所を使って私にではなく、夫の家族に連絡を入れたために、夫は弁護士を雇って私への慰謝料請求の調停を申し入れてきました。 夫の家族はとても裕福なので弁護士費用など家族がすぐに負担してくれます。 夫の家族はこれまでのことのすべてを把握しながらも、お酒を飲みだしたのは私の責任だと、だからお酒を飲んでも仕方がない。 借金をつくったのは酒とギャンブルのはずなのに、私が使ったものだと鵜呑みにし、私が証拠の書類をいくら提出しても全く相手にもしてくれません。 どうにかして早く家から追い出したい矢先の、彼の奥さんからの連絡いでここぞとばかりに追い出しにかかってきたのです。 私は、離婚を拒否しているのではなく、私の名義などの借金、子供の学校費、を清算してくれさえすれば離婚に応じて家を出ると言ってきました。 夫は、「子供にはこの家と土地を渡す」と走り書きの文書を書いて、これまでのことを子供たちに詫びました。 親としてできるのはこの土地、家を子供たちに残すことだと言ったのですが、(土地は1/3しか夫の名義ではなく、残り2/3は夫の兄弟名義になっています。家は夫の名義になっています。)夫の家族はそれを全く納得せず、早急にこの家、土地を売却しろと言ったり、売却しなくても私と子供たちに家から出て行けと言っています。 夫も家族にはさんざん迷惑をかけ、以前に多額の借金返済をしてもらったことがあって、結局は家族に逆らえずに言われるまま私に慰謝料を請求してきました。 突然のことで、私は訳が分からなくなり、夫の借金も未だに返済し続けているため自分の弁護士を立てることもできず、夫の弁護士と話す事しかできない状態です。 夫の弁護士からの申し立ては、調停をするほどのことではなく、話し合いで解決をしたほうが良いのではないかと提案され、私の話を聞かせて欲しいというので弁護士事務所に行きました。 離婚にあたっての私の提示は、全ての借金をきちんと夫が受け継ぐということ。私が今までに受けた精神的苦痛への慰謝料。家を出るための引っ越し代等々。を提示した結果、弁護士からは、引っ越し代の20万円でどうかと言われたので、とてもじゃないけど犬を3匹飼っていて引っ越すのは一軒家しかないので足りないと答えたことろ、では、引っ越し代や慰謝料ではなく、解決金として100万円で良いかとの提示でした。 それと全ての借金は夫が受け継ぐということも加えて。 そのときはこれが妥協点というものなのかと思ったのですが、その後に周りの人からあまりにも金額が少ないのではないか? 家の権利が半分あることで、今後も続くテナント料までを放棄するのに値する金額なのか?と思い、翌日改めて弁護士に電話をして若干なりとも慰謝料というかたちで請求できないものかと聞いた途端に、弁護士の答えは「慰謝料を請求するのであればこちらからも私の不貞行為の慰謝料請求をします。話し合いではなく調停に持ち込みますよ」と厳しい口調で言われました。 私は、借金を増やすことはしておらず、夫の借金を子供たちと一緒になって必死に返してきたのに、相手の弁護士が言うことは本当に妥当なのでしょうか? どうか法律的に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたくどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.7

再度のアドバイスです。 あなたがご主人と別の男性とお住まいになっていることについてです。 これ(同棲。重婚的内縁関係)を続けるには、あなたなりの言い分を準備しておきましょう。ご主人にその点をつつかれたとき、ひと言で退けられるような言葉です。例えば、あなたとの夫婦は、○○年前に破綻していました。と、言うような言葉です。短い言葉が良いのです。そして、その短い言葉の中に破綻状態であると認められるような夫婦の実情を、調停などの場で説明できるようにしておきましょう。不倫を働いているのはあなたの方で責任はあなたにある。なんて言ってきても受け付けない心意気が必要です。不倫・不貞でない。と、言い切りましょう。大丈夫ですので。 慰謝料は目一杯請求しましょう。一般的な金額というものは分かりませんので、私なら2000万円は請求します。もちろんご主人は支払えないでしょうが、毎月の賃貸収入の中から支払ってもらうように話しを持って行きます。 ご主人が全てを子どもさんに渡す。と、おっしゃったのはどういうときでしょうか。何故、そのようなことをご主人はおっしゃったのでしょうか。こういう細かなことをキチンをまとめておかなければ、事実であっても調停委員とか審判の裁判官には伝わりませんので、そういう約束をされたのであれば、相手がいつ、どういう場面で言ったのかを第三者がイメージできるように説明しなければなりません。(できれば文書で説明するのが良い。) あなたの離婚条件は、調停が不調なら慰謝料以外は審判に移行する問題です。従いまして、本当のところは、調停申し込みと同時に、養育費及び婚姻費用の仮処分も同時に申し込まれるのが良いと思います。この仮処分は、調停の結果が出る前に仮に裁判官の判断で養育費及び婚費を支払うようにご主人に言ってくれます。この様にしてご主人にプレッシャーをかけていくべきです。それは、いい加減なご主人の生き方を新めさせるきっかけにもなりますのでやるべきです。ご主人の言いなりになっていたのでは、ご主人は理不尽なご自分の行為に気がつきません。 子どもさんの意見は子どもさんの意見として、分けて考えられた方が良いでしょう。あなたの希望を聞き入れてくれる為の、後押し的な役割として子どもさんの意見を言うようにすれば良いでしょう。あなたは調停に離婚問題をかけられた後は、ご主人側の親族とも、同棲されている男性の親族とも会って話をしてはいけません。又、ご主人側の弁護士が何を言ってきても耳を傾ける必要はありません。調停でいうべき事、ご主人に償ってもらいたいことをはっきり言いましょう。 調停では、色々な事を請求された場合、調停委員は「あなた、そこまで言うのは非常識ですよ。とか、やり過ぎですよ。話にならないです。」等々というでしょう。それは、ご主人との話をまとめるために言っています。ご主人には「奥さんは随分苦労されたのですから、もう少し歩み寄る姿勢をみせないとまとまる話もまとまりませんね。」と、言うようにして調整をしますので、調停委員に不都合なことをいわれた場合、その不都合な件に関してはより丁寧に説明するのです。調停委員は聞いてくれます。そうするとあなたにとって不都合なことがひとつ消えます。困難なことは丁寧に説明する。これが基本です。 更に言えば、調停の段取りをする書記官と仲良くすることです。何でも分からない事は聞くのです。電話ででも良いのです。そうすることで書記官はあなたという人を分かってくれます。こういう資料をお持ちですか、とか合った方が良いですね。なんてアドバイスをしてくれる可能性があります。書記官の前では無知になる。調停委員の前では雄弁になるのです。 相手は弁護士さんを代理人にしているようですので、調停は2回くらいで不調になる可能性が高いでしょう。その時は、審判でお願いします。と、いうことを強くおっしゃるべきです。相手のペースではなく自分のペースに引き込むようにしましょう。それにはご自分の意見を堂々と言い、その意見の裏付けとなる証拠を作る事です。相手の弁護士さんは、証拠立ててご主人を守る資料はそうありません。証拠の数ではあなたの方が勝ちです。裁判に持ち込まれてもあなたが不利になることはありません。子どもさんのためにも引けない問題です。そして、ご主人の将来のためにも何が正しいのかを分かるきっかけを作ってあげてください。

yunma1220
質問者

補足

本当に本当にありがとうございます。こんなに私の話しを聞いてくださり、とても適切な意見を初めて聞きました。そして、こんなに気持ちまで楽になったのもどれくらいぶりかも分からないほどです。涙が止まらず、手も震えながらお返事してます。私の人生は本当に良い事が少ない人生で…今回の事も自分はこんな人生なんだと諦めて生きてきました。どうせ、どうせ、と言いながら…とにかく‼私の人生なんだから頑張ります。泣き寝入りは絶対にしません‼これからは笑顔が多い人生にする為の試練だと思いやりどけます。そこで…また質問なんですが…相手の家族は本当になにをするか分かりません…1番怖いのが今の収入を勝手に変えてしまう可能性が高いと思います。先日も知らない間に私を世帯主にして、健康保険の支払い請求が届きました。直ぐに連絡しました。すると夫にも別に保険の支払い請求がきていて、今までの支払いより三万も増えている事実を知りました。夫は自分の収入はお前がやっているのだから、お前が払えと支払い用紙だけポストに入れてました。本当に何をするか…相手の弁護士は銀行の凍結はさせないと言ってましたが、私が今回の申し出を断る事で収入を止められてしまったら、私はそれを止める事は出来るのでしょうか?やはり相手の名義での収入なので仕方がないのでしょうか?何回も質問ばかりで本当にすみません。

その他の回答 (7)

• erg84973
回答No.8

>>1 補足させていただきます。 添付したURLの内容を読まれていないようなので、その部分を記したURLを再度添付します。 法律は必ずあなたの味方をしてくれるはずです。臆病にならずまずは相談です。 幸いにも貯蓄がなくても、勝訴の見込みがあれば弁護士費用は一時的に立て替えてもらいます。 ※収入面にが一定の基準をクリアする必要があります。今回は旦那様が相手なので、その分の収入は控除され、お子さんとあなたの収入を元に計算されます。 まずは相談を行い、弁護士が必要になるであろう資料を揃えてくださいといいます。実際に資料が揃い大元の会社が立て替えますといえば、そのまま弁護士が動いてくれます。 ただ、勝訴に伴う報奨金や実費は後日請求されます。 また費用を分割して払うこともできますので、本当にどうにかしたいのであればここで無為に時間を使うより、相談し資料を集めるほうがあなたのためになります。 私はかつて協議離婚のあと、相手が約束を守ってくれず裁判にもつれ込むことになりました。 当時は相手の作った借金に追われ弁護士を立てるどころの話しではなかったですが、結果としては相談し借金からも解放され今は充実の人生を送っています。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/service/hiyoutatekae/index.html
yunma1220
質問者

お礼

本当に色々と助言ありがとうございます。いろんな方々の暖かい助言に今日は一日泣っぱなしです。毎日怯える日々を早く終らせる為に早急に助言を生かし手続きを始めます‼今は充実した人生だと聞いて、本当に羨ましくも思いますが、あなた様のように優しい方は当然幸せで居て欲しいと心から願います。私の夫と夫の家族は私を追い出すのが必死のようで、今も怖いですが、やられたらやり返すの気持ちで立ち向かいます‼金持ちは全てお金でなんでも解決出来ると思っている事を、お金なくても戦い勝てる事を示してやります!本当に本当にありがとうございます。勇気を本当に頂きました。感謝しかありません。ありがとうございます。まだまだの私なので…また質問させてもらうかも知れませんが、よろしくお願いします。今は助言して頂いた事を頑張って進めて行きます。

• 783KAITOU
回答No.6

【相手弁護士の申し入れは妥当?】 ↑相手方の弁護士の申し出ですので、相手方からみれば妥当です。しかし、お尋ねの趣旨は、相手方代理人は「法的」に妥当な条件をあなたに申し出ているのか、だと思います。答えはノーです。ここで「妥当?」なのかどうか思案していらっしゃる時点であなたは負けています。 あなたは、ご主人と離婚の条件という案件で争いが発生しています。その条件は、ご主人側から提示されたのです。その条件を「妥当」かどうかをお聞きになるということは、世間の目から観て、どうなのかとお尋ねになっているのと同じです。ここではあなたの離婚に対する思い考えはなくて、世間に合わせます。と、いう考えにみて取れます。ご主人とは離婚の条件で対極にあるにもかかわらずあなたは、ご主人側に半分よった位置からご自身の離婚条件をお考えになっているので、ハナから負けているのです。この考えは非常に大切ですよ。 離婚の条件、あなたに有利にも不利にもなる可能性は有ります。これからの闘いの姿勢次第です。あなたは、ご主人の不始末に随分泣かされ続けてきた。そして、借金も働きながら返済してきた。と、おっしゃっています。この件は同情を禁じ得ません。世間の誰もがあなたの味方をするでしょう。 しかしです。いくらあなたが善意の人間で誰もがそれを認めたところで、法律はそうはいかないのです。あなたが、ご質問文章でお書きになっていることが事実なら、相手方の弁護士の和解案を蹴って、こちらから調停を起こします。と、いうくらいでなければとてもこの問題はあなたの思いを実現できないでしょう。弁護士の言う事を聞く必要はありません。弁護士が決めるのではありませんので勘違いしないでください。 あなたは相手方の弁護士の言うことを無視して良いのです。その代わりあなたの方から裁判所に離婚調停を申し立てましょう。そして、離婚の条件に関しても慰謝料はもとより、財産分与、立て替え金の返済、別居中の婚費の請求、離婚後の安定した仕事に就くまでの扶養料、今までの子どもさんの養育費の未払い分の一括請求等々あらゆる請求権のあるものをひとつずつ金額と根拠を明らかにして調停の場で請求すべきです。 あなたのこの案件は、あなたが受け身になるとややこしくなるように思います。何故なら、あなたと同居されている男性の奥さんが絡み、更にご主人の親族が絡むという図式が既に出来上がっています。これは、関係者全体に関わる問題ですが、そうすると解決は難しくなりもつれるでしょう。従いまして、あなたは夫婦問題である。と、いう認識で事に当たらなければなりません。問題を夫婦という小さな単位に絞って解決を図るようにすべきです。あなたは弁護士さんを入れる必要はありません。調停の段階で弁護士さんを入れない方が当事者の気持ちがより調停委員に伝わります。 離婚の成立の可能性は高いのですから、後は条件の問題になります。この条件は調停でととなわなかった場合、いきなり裁判に持って行くのではなく、審判に移行させれば良いのです。お金もかかりませんので・・・。ご主人側は、不調に終わればあなたの不貞問題をついてくるでしょうが、これはあなたが受けて立つ気なら問題ないでしょう。ただネチネチとやられると困りますね。それ以外ご主人側はないでしょう。 あなたの行うべき事は、ご主人と知り合った時から結婚生活の実情、そして、今日までのご主人との関係を時系列に事実をもとにして、それぞれの時の思いも書き留めておくことです。そして、今現在ご主人との関係をどのようにしたいのかも、です。これがご主人との結婚生活の事実の証明になります。証拠ずくりが一番大切です。ご質問文書を拝見している限り、あなたの有利な証拠はいくらでも作れます。

yunma1220
質問者

補足

なんだか震えてます!おっしゃる通りです。あまりにも長く脅されてきたので、怖さと無知と逃げたい気持ちが入り混じり臆病になってました。あちらの家族とは何度も話し合いだと言われ呼び出される度に、私の意見を頭ごなしに否定されの繰り返し…疲れと何をされるかの恐怖で言いなりになるところでした。この前も収入である賃貸料の振込み先の銀行でバッタリ夫と会ったら、私がもう使えるないように通帳解約の手続きをしてました。何にも知らされる事なく、夫の名義で賃貸料が入り、その賃貸料で私達は生活をしてます。ですが借金返済でほとんどが残らない為に自分達が働いて生活をしてる状況です。それを止められると子供達の学費などが払われない…私達が困るのを分かりながら勝手に色々やられ続けて、怒らせない事が1番のやり方だと思ってしまったのです。本当に本当にありがとうございます!私!目が覚めました‼怖がる事は何ひとつないので戦います!ちなみに、彼が今一緒に住んでる事はやはりダメですか?この家の名義が夫なので…慰謝料は一般的範囲内で請求した方が良いと言うのはその通りですか?私は夫が子供達に言った全て子供達に渡すと言った事も主張したいのですが、負債もあるし、これから先揉め事になる原因の土地を子供達に委ね良いか…子供達は絶対に今の家を出たくない!向こうの言いなりになる必要はない!と言ってます。主張するべきでしょうか?長々すみません。できれば回答よろしくお願いします。

• yonesuke35
回答No.5

>  私は、借金を増やすことはしておらず、夫の借金を子供たちと一緒になって必死に返してきたのに、相手の弁護士が言うことは本当に妥当なのでしょうか? 相手の弁護士は旦那さんがわの利益を代弁する方ですから流されてはいけません。  回りの方々と協力してもらって理論武装しましょう。  裁判になる事は全く相手にとっては不利になる事だと思います。  離婚の主導権は質問者様にあることを忘れないでおきましょう。 

yunma1220
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。勇気を頂きました。怖さが先に立ち、相手を怒らせない事を優先してました。情けない限りです。どんな結果になろうが、自分の主張をこれからはして行きます。弱腰の私に優しく背中を押してくださり本当に感謝です。本当にありがとうございます。ありがとうございます。

• -yo-shi-
回答No.4

相手方の弁護士の言い分は当然ながら旦那さんが有利な条件でしか提示しませんから、貴女にとっては良い条件では無いと思います。 相手の弁護士は貴女の不貞行為のみに焦点を置いて離婚の話し合いをしているので、不利になるのは当たり前の事です。一方的にみれば法律的には、婚姻関係にある貴女が不貞行為を行っているのは事実です。 ただ、一方では別居して4年ですからすでに破綻しているという見方も出来るかもしれません。 貴女の立場から言えば、旦那さんの度重なる長年の借金と生活費を入れて貰えなかったことの精神的苦痛に対し慰謝料を請求するのは正しいです。 先にも言いましたが、相手の弁護士は依頼人である旦那さんの利益の為に貴女と交渉をしている訳ですから、貴女の言い分を却下し旦那さんの言い分だけを通すような努力をします。 交渉の進め方もスタンダードであり、相手方の妥協点としては妥当でしょう! 今後の進め方としては、貴女に不利になる条件は「不貞行為」の一点のみだと思います。これも「すでに婚姻関係が破綻していた」と主張するれば、9割は通る話だと思います。 ですから、調停・審判に持ち込んでも良いかと思います。 その方が有利な条件となる可能性は十分に考えられます。 ただ、家やテナント料に関しては財産分与には関係ない可能性もあります。 相続で得たものなど、旦那さん固有の財産であれば分与の対象にはなりません。 土地が共有名義であることから、相続等で得たものだと想像します。 家も賃貸マンションの一室であるなら、旦那さんの固有の財産だと言えるかもしれません。 でも、分与を主張するのはタダです! 一つだけ言えるのは、不倫相手の奥様から慰謝料請求があれば確実に負けます。 それは覚悟しておいた方が宜しいかと思います。

yunma1220
質問者

補足

ご回答本当にありがとうございます。感謝してます。正直、相手の弁護士さんなので当たり前かと思います。ただ彼の存在が私と子供を殺人者にならないで済んだ事は事実としてあります。彼の奥様からの慰謝料請求は仕方ないと思ってます。ただ、彼の言い分は毎日起きない、子供達さえも朝は送らない、ご飯は作らない、あってもコンビニ弁当、靴下に穴が空いたと言っても買い替えない、ワイシャツはヨレヨレ、奥様は働かず、お金の管理は全てしているのは良いのですが、彼が知る必要はないとお金の流れを一切教えない為、彼は自分で銀行に行き調べたところ給料振込みと同時に全額が引き落とされ流れが読めない、その色々な問題を話そうとしても寝たふりか出かけて彼が会社に行く時間まで帰って来ない、土日も出かけ帰って来ないの繰り返しで、今は私と居る事に…彼は全面的に戦うと言ってます。奥様が家庭の事を全て放棄していた事を言うつもりみたいです。彼も家庭内別居が続いており、夫婦としてはハッキリ破綻してる事は奥様が1番分かってるはずだと言ってます。お互いに複雑な離婚問題ですが、見ず知らずの私の為に回答をしてくださり本当に感謝です。今、毎日色々と起きてる中で、人の優しさを知り気持ちが穏やかになってきました。まだ長い戦いですが、自分の主張を頑張ってしていきます。

• fuku15154
回答No.3

夫と別居して四年、二年前に男性ができたのでしたら、夫は慰謝料を請求することはできないのではないでしょうか。 調停にすれば、調停委員が話を聞いてくれます。 今、私も調停していますが、担当の調停委員二人のうち、一人は弁護士です。 相手方は弁護士が助言していますが、私はきちんと事実にもとづいて述べていますので、不利は感じません。 夫の弁護士とは話し合いに応じず、『調停をどうぞ』と言えばよろしいのではないでしょうか。 調停とは、調停委員を通じて裁判官と話をすることになります。 弁護士を依頼するか、調停するかどちらかと思います。 いくら弁護士とは言え、理不尽なことは裁判官には通用しないと思います。

yunma1220
質問者

お礼

本当にありがとうございます。今は毎日のように色々とあって気持ちを落ち着かせるのに必死です。でも勇気を頂きました!私は私の主張をして行きます!夫の借金の返済で貯蓄もないので弁護士は無理ですが、お金がないならないなりの戦いをします!本当に心に暖かい風が吹いたような気持ちで涙が出ます。本当に本当にご回答ありがとうございます。

• bksazn
回答No.2

質問者様の描写を見る限りは、妥当な申し出とは言えないと思います。 そもそも、婚姻関係が破たんしている場合は、他の人と関係を持とうとも、何ら不貞行為には当たらず、慰謝料請求権も発生しません。 婚姻関係が破たんして不貞行為に該当しないいに、「慰謝料請求、調停をしますよ」と伝えることは、脅迫罪に該当する可能性があります。 但し、その弁護士は、旦那様の言い分のみを聞いて行動してるわけなので、もしかしたら、質問者様にもそこそこ非がある、との認識なのかもしれません。 さて、いずれにしても、大切なのは、立証です。証拠を集めること。 これまでの旦那様の行動を何かに記録し、子供さんや、相談された知人があれば、その方々にも証人になって頂くのがよいでしょう。 また、旦那様の親族からの申し出などの手紙類も証拠としておくと良いでしょう。 それから、警察沙汰の事件があるのであれば、警察から公的な記録を取り寄せることもトライしてみてください。 さらには、暴力を受けたことによる通院治療等があれば、診断書や入院記録も取り寄せましょう。 これらの証拠類は、できれば、旦那様の目に触れることがないところ(例えば、ご自身のご実家など)に保管しておくのがよいかもしれません。 ある程度、証拠が揃いましたら、そのコピーを持って、弁護士か司法書士あたりに相談してみてください。それで、あなたも譲歩するべきだ、という対応をされる弁護士等は、見切りをつけるのがよいかもしれません。

yunma1220
質問者

補足

ご回答本当にありがとうございます。心から感謝してます。暴力などの証拠は何もなく、子供達が小さい時は子供達の前でも暴力はあったのですが、大きくなると、子供達が学校に行っている間なので、証拠は知人に話した事くらいです。警察沙汰の事は書類など取れるか早速聞いてます。精神的に髪がほとんど抜け落ちて病院に通いカツラを買ったなども証拠にはなりますか?それと今は睡眠薬を処方して貰ってる事も証拠にはなりますか?相手の弁護士には全て話しをしてます。信じているか分からないですが、夫の主張は信用性は低いとまで言ってくれたので私も相手の弁護士でも信頼してました。しかし申し出の金額を少しでも上げれないかと聞いた途端に怖いと感じるほどの凶変でした。やはり弁護士を頼まなければ無理でしょうか?借金返済で貯蓄まったくありません。でも本当に悔しいです。

• erg84973
回答No.1

相手の弁護士の言うことを鵜呑みにしないほうがいいです。 慰謝料はもちろん今まで払った借金の分も上乗せで請求出来るかと思います。 私自身専門家ではないので、しっかりとしたアドバイスは致しかねますが、無料で弁護士相談ができるところがありますので、そちらに相談された方が良いかと思います。 過去に私も離婚の時にお世話になったので、確かなところです。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/index.html
yunma1220
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。勇気と言うか、人の心の暖かさを感じてます。正直、貯蓄がなく弁護士は頼めませんが、弁護士さんに相談だけはしましたが、やはり弁護士を頼むのが良いとのことでした。借金返済は子供達のバイト代からも出したりしてるので、せめて子供達の分でも返済してくれるか申し出てみます。なんだか虚しくなってました。お金がなければ泣き寝入りなのか…やはり弱い者は弱いままなのかと…でも!見ず知らずの私に回答してくれる方々が居る事が本当に勇気と暖かい気持ちになれました。本当に感謝です。本当に本当にありがとうございます。