履歴書の書き方に悩んでいます。アドバイスください。

このQ&Aのポイント
  • 大卒社会人3年目が転職活動中。求人サイトで応募し、書類選考のため履歴書提出を求められた。
  • 現在の経験を活かし、健診センターの一般事務を志望。給料計算や社会保険、物品管理など幅広い業務経験を持ち、連携を重視する仕事スタイル。
  • 産業医の健康相談を受けた経験から、健康増進に興味を持ち、健診受診者のサポートに携わりたいという意欲を持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書の書き方に悩んでいます。アドバイスください。

こんにちは。 私は大卒の社会人3年目で、現在は事務職(総務・経理)をしています。 今回、諸事情により、退職することになり、転職活動を行っています。 この前、求人サイトで良さそうな案件を見つけたので応募しました。 その際にも志望動機は書いて送ってあります。 その4日後、応募企業から連絡があり、 書類選考をするので履歴書を送付してほしいとのことでした。 さきほど、履歴書に書く志望動機を考えたのですが、 まとまりにかけるような気がして、これでいいのか不安になっています。 お恥ずかしいことではありますが、皆様に志望動機の添削や アドバイスをしていただきたいと思います。 応募企業は、健康診断や相談を行っている健診センターの一般事務です。 主な仕事内容は、予約センターにおけるオペレーション業務、 健診結果の入力業務、受付業務等です。 志望動機  私は、約3年間、一般事務として、給料計算、社会保険関係、 物品発注・管理、受付、電話対応などの業務を担当してきました。 業務内容が多岐に渡るため、他の社員と連携をとりながら、 複数の仕事を円滑に進める工夫をしてきました。また、明るく笑顔で対応し、 常に営業部員が話しかけやすい雰囲気を作ることも心がけてきました。  私は産業医の健康相談を受けたことがあります。 その際、いろいろなアドバイスをいただき、健康増進に興味をもち、 健康状態でお悩みの皆様のサポートをしたいと思いました。  事務として、円滑に仕事をこなすとともに、 皆様が安心して健診を受けられるよう業務に携わりたいです。 貴社の一員として、皆様が健やかな毎日を送るために貢献したいと思い、志望いたしました。 私としては、 ・全体的には長いのかなと思いますがいかがでしょうか? ・私は産業医の健康相談~の、くだりは必要ないでしょうか?  (添え状を出すのですが、産業医の部分はそこに書いたほうがいいでしょうか?) ・もっと企業について(取り組みや理念に)触れたほうがいいでしょうか? その他、履歴書の書き方について何かありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

noname#225139

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

私は転職の経験があり、また採用側で面接も多くしました。 その立場から言うと、志望動機はそれほど重要ではないと言う意見です。応募者はいずれにしても仕事が欲しいから応募してくるので、その事情がある程度書かれていればそれで十分と言うことです。 最も応募者が多い場合は書類審査で落とされますからあまり非常識な内容では困りますが、それでなければ率直にその会社で働きたい事情を書けば良いと思っています。 その意味では貴方の文章は長すぎます。  私は、約3年間、一般事務として給料計算、物品発注・管理、などの業務を担当し、社員との連絡を密にして複数の仕事を円滑に進める工夫をしてきました。  その過程で産業医の健康相談を受け、そこで健康増進に興味をもち、健康でお悩みの皆様のサポートをしたいと思いました。  貴社の一員として、これまでの経験を基に皆様の健やかな毎日を送るために貢献したいと思い、志望いたしました。 この程度で良いのではないでしょうか 。 また中途採用では履歴書以上に「職務経歴書」が重要です。そこでは貴方の仕事上の経歴をまとめて、特にこれまで身につけた能力を書類上で表現して、相手に貴方を採用したいと思わせるような文章にすることです。 今回それが指定書類に入っていなくても、履歴書に添付してかまいません。 中途採用は貴方がその職場で何が出来るかが勝負です。志望動機はそれに比べればさほど重要とは思いません。

質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 添削してくださったおかげで、内定をいただけました。

質問者

補足

職務経歴書にも志望動機を記載した方が良いでしょうか? また、それは履歴書に書いた内容と重複してもかまいませんか?

その他の回答 (1)

• 1025momo
回答No.1

読ませて頂きました。。。 書類選考がある場合は、 アピールは大事だと思います。 企業側は履歴書だけで判断するしかないので~ あなたの思い、気持ちは、書きましょう。 志望動機は、確かに長文ですが、 採用担当者が、面接したい!っと思わせる コメントが大事なので・・・ 私は今回の文章で勝負してもいいと思いますよ♪ 頑張って下さいね~いい結果が出るといいですね☆

質問者

お礼

書類選考なので、書きたいことはたくさんあるのですが ダラダラと書いても読みにくいのかなと思ったり… 面接まで行けばより自分の気持ちを伝えられるのですが。 もう少しだけ内容を絞ってみたいと思います。 回答ありがとうございます。