• ベストアンサー

「絶対にこの人と結婚したい!」とは思えない

2年付き合ってる彼氏がそろそろ結婚を・・・と言う話になってるのですが 冷静に考えても「絶対にこの人と結婚したい」と思えないのが正直な気持ちです。 他に好きな人が出来れば今の彼氏でなくても良いです。 でも結婚には「この人じゃないと嫌!」と言う気持ちが大事ですよね。 そう思える人に出会うまでは結婚しない方がいいですか? 結婚願望が強い20代後半女性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

結婚してみなければわかりません。 後悔はしたことより、しなかったことに多い。 前向きに生きた方が幸せと思います。 年をとるほど、燃えにくくなりますよ。 覚めるのも早くなります。 不満が少ないのなら結婚しても良い気がします。 妥協も必要ですよ。 お互いが「この人じゃないと嫌!」なんて言っていたら結婚は難しい。 私は早い結婚が良い気がします。

CRNWDUBGKSY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.11

>でも結婚には「この人じゃないと嫌!」と言う気持ちが大事ですよね。 そんなことはありません。 世の中には今の相手よりさらにすべてを上回る異性など掃いて捨てるほどいます。 ただしそういう人と巡り合え、付き合い、結婚に至るかは確率の話です。 だから「この人でいい」というのが決め手であると思います。 (もちろん彼にも言えることで、質問者さまよりすべてを上回る異性と結婚できる可能性はあり、その可能性を捨てて、質問者さまに結婚の話をしているのです) でもね、20代後半にもなって >他に好きな人が出来れば今の彼氏でなくても良いです。 とか >でも結婚には「この人じゃないと嫌!」と言う気持ちが大事ですよね。 は正直、引きます。 考えが若い上に、不誠実で、今の彼に愛情も感じません。 僕には質問者さまが結婚に適性があるとはちょっと思えません。 ボロクソに書いてしまいましたが、質問者さまの本音を知った以上、彼のために別れるというのもアリとすら思えてしまいます。

CRNWDUBGKSY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.10

  >  そう思える人に出会うまでは結婚しない方がいいですか?  >  結婚願望が強い20代後半女性です。 考えが甘くないですか?  あなたは今 彼氏がいるから別れても新しい彼氏はすぐに出来ると思っていませんか?  結婚もせずに別れてしまえば他の男性に取ってあなたは性欲に負けて男に抱かれて 捨てられた軽薄な女性という評価になります。  あなたが彼と付き合ったことを秘密にして結婚したならば結婚初夜にすぐに旦那さんは不倫する事を考えるでしょう。

CRNWDUBGKSY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.9

「絶対にこの人と結婚したい!」では無くて、「この人なら大丈夫、我慢できる」の方が良いと思います。 「絶対にこの人と結婚したい!」と思えることは、なかなかないと思うし、その時はのぼせてて冷静さを失ってることも多いと思います。 結婚生活は長い旅立ちです。 「何が有っても、この人と一生添い遂げるのだ」と決心することが大切だと思います。

CRNWDUBGKSY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • 3103jyo
  • ベストアンサー率22% (22/100)
回答No.8

大恋愛で20代で結婚しましたが 男女の愛情なんて三年で消え去りますよ 人間として好きとか尊敬できる所があるとか 愛がなくなっても一緒に暮らせる理由がある人を選ぶべきです 大好きである必要はなく そこそこ好き それで充分なんです 今の彼をパスしたら三十路になって後悔するでしょう 30過ぎて未婚の男女って【恋愛感情】にやたらこだわる人ばかりなんですよね 子供産みたいなら一年でも早く結婚するべきです

CRNWDUBGKSY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.7

他に好きな人が出来れば今の彼氏じゃなくてもいいだぁ??? てめぇ何様だ!! そんなクソ女こっちから願い下げだ! バカヤロウ!! 自分の事しか考えられないようなヤツは結婚なんて無理無理。 一生自分とだけ付き合っとけ!!

CRNWDUBGKSY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#196270
noname#196270
回答No.6

既婚者からしたら「絶対にこの人と結婚したい」 と思う人じゃなくても良いと思います。 結婚生活が幸せなら誰でもいいのではないでしょうか? ただ条件があります。 ・同じ価値観であること ・信頼し合えること ・コミュニケーションを取れること この3つが無ければ 「この人じゃないと嫌!」という人と結婚しても いずれは離婚することになります。 好きだけでは結婚生活は上手くいきませんからね。 そして一番大事なのは 「彼を幸せにしてあげたい」気持ちです。

CRNWDUBGKSY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

そうだと思うが、あなたの旬も落ちるのでやっぱり天秤にかけないとね。納得する縁を引き寄せる力も、その人のスペックのウチだからね。

CRNWDUBGKSY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.4

私も「この人でなければ」という人じゃないと結婚は無理だと思います。 そうでなくても結婚は、忍耐や試練が必要なのです。 そういう時に、「なんでこの人と結婚したのだろう」と後悔するのが目に見えてます。 若い時に結婚する方がいいとは思うのですが、かといって、後悔することがわかる相手とつきあっていてもしかたないのでは。 他の男性に気持ちを切り替えることをお勧めします。今の彼氏には適当に別れ話を早くしたほうがいいでしょう。

CRNWDUBGKSY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

20代後半で2年も付き合っていて 結婚に結びつかないような男となんで付き合っているんですか? 結婚に結びつくような男でないと付き合う価値ないですよ。

CRNWDUBGKSY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

無理に結婚してもたぶん長続きしないでしょう ちゃんと結婚したいって気になれるような人が見つかるまでがんばりましょう

CRNWDUBGKSY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • こんな気持ちで結婚してもいいのでしょうか?

    私は今20代後半で彼氏が居て結婚願望があるのですが それは、「彼氏が大好き!」とか「彼のために生きたい!」などではなく、 周りの人たちみたいになりたい 人から幸せだと思われたい から、結婚したいというのが正直な気持ちです。 私の中では、「結婚すれば幸せになる」とは思っていません。 こんな気持ちで結婚してもいいのでしょうか? 彼氏も私との結婚を考えてるようです。

  • 結婚しきって、絶対挙げなくちゃいけないんですか?

    今年21歳で、別に彼氏もいないし結婚を特別意識する立場じゃないんですが。 でも結婚願望は昔からあって、温かい家庭というのに憧れていました。 今もそういう家庭を持ちたいと思っていますし、 特に子どもを産みたいという気持ちがあるんです。 まぁ、そんな結婚願望の強さと恋愛経験が比例してくれないのですが…それは置いといて。 けどどうしても結婚式は挙げたくないんです。もちろん披露宴も含めて。 何で皆さん結婚式をしているのか意味が分からなくて。。 女性は白いウェディングドレスを着るのが夢だとよく聞きますが 私はそうは思いません。むしろ絶対着たくないです。 結婚式とかって、義務のようなものではないですよね。 それは分かってるんですが… もしも自分が結婚したとして、相手やその家族に 結婚式挙げろと言われたら嫌だし 挙げるか挙げないかで結婚破棄みたいにドロドロし始めたらそれも嫌だし…。 結婚式を挙げる理由は何ですか?というか、挙げて得はあるんですか? あと結婚式絶対嫌だというお嫁さんなんてもらいたくないですよね…? って、今考えても全く意味のない事ですが 未来の私に何かアドバイスをお願いします。

  • 結婚は考えられない

    1年ほど付き合ってる彼に、「私とは結婚は考えられない」と言われました。私は結婚願望はそれほど強くなく、30すぎにできたらいいなと思っていました。でも20代後半なのでたぶん私の年齢を気にしてのことです。彼は「この時期に結婚する気がないのにずっと付き合うのは結果的にひどいことをしてることになるのではないか」と思ったそうです。私はまだ好きだしそう気持ちも切り替えられないので、結婚は考えなくていいということで付き合いは続けることにしました。彼はウソがつけないタイプで周りに結婚する友達も増えていろいろ考えた上で正直に今の気持ちを言ったんだと思います。他に好きな人ができたわけでもないそうです。ただ、「結婚に踏みきりたいとまでは思えなかった。ごめん。」と言っていました。未来の自分にさよなら言われたみたいですごくさみしかったけど少しずつ気持ちを外に向けていこうと思っています。 男性に聞きたいのですが、一度考えられないと思ったら同じ相手では時間が経っても結婚は考えられないものでしょうか。 もし同じようなことを言われた女性の方がいらっしゃったらその後どうなったかお伺いしたいです。

  • 結婚できないのに付き合っている

    今、付き合って1年になる彼氏がいます。(私23歳、彼20代後半) 彼氏のことは大好きですが、(わけあって‥)彼と結婚する気はありません。 (たぶん彼も結婚は考えてないと思います。) たとえ彼と結婚したとしても幸せになれない気がします・・・。 しかし、最近まわりで結婚する人が多いためか、結婚願望がでてきました。 まだ若いんだし、“好きなんだからそのまま付き合っていればいい”と思う気持ちと、 “結婚できない人と付き合っていても、意味がないのでは?”結婚を前提とできる人と付き合いたい。 という気持ちの間で揺れています。 結婚できない人と付き合うのは無駄でしょうか? 今の“好き”という気持ちを大切にした方がよいのでしょうか?

  • 結婚生活は絶対この人!という相手でなくてもうまくいく?

    35歳女性です。 先日今つきあっている彼にプロポーズされました。 でも、結婚してよいものか迷っています。 若い頃のような燃えるような恋愛とか、刺激あるどきどきした恋が忘れられず、いつかそういう相手とまた出逢えるのでは、と思ったりして、それほど結婚願望が今までなく毎日が楽しかったこともあり、この年齢まで独身でした。 今の彼はどきどきとかはなく、つきあってからもいらいらすることのほうが多く、何度か別れようと思ったものの、でも、いろんな面が見えていくうちに、素晴しい人だな、と思うようになりました。 この人と結婚して子供を育てていくのも楽しいかな、とも。 ただ、彼のことを愛してるとか、誰よりも大事に思ったりとか、まだそこまでの感情はありません。 それについては、常に自分の気持ちの変化も含めて彼に話をしているので、彼も理解しています。 彼は私のことを大事にしてくれるだろうな、いい夫、父親になるだろうな、という気持ちはありますが、私が彼を幸せにしてあげようという気持ちがいまひとつ欠けているような気がしています。 正直今の時点では彼がいなくても、生きていける自分がいます。 だけど、この人となら結婚してから相手をもっと理解して、相手が大事になっていくのかな、と思えたりもしています。 結婚するときに、好きでたまらない相手、絶対にこの人じゃないとだめと思うような相手ではない人と結婚し、結婚してから関係がよい方向へすすみ、幸せになっている人は実際にいるのでしょうか。 もしそういう方がいらっしゃったら、参考までにお話を伺いたいのですが。

  • 彼氏以外の人を好きになりました

    彼氏と1年くらい付き合っているのですが、今他の人を好きになりかけていて、どうしていいかわかりません。 どんなことでも良いのでアドバイス、助言をいただきたいと思い質問させていただきます。 自分が20代後半にさしかかり、結婚願望も強く、彼氏とも結婚の話も時々あります。 彼とは友人時代から長い付き合いで、人柄もとても温厚、結婚するならこういう人だったら幸せになれるかなと思っています。 もちろん好きという気持ちもありますし、とても大切な存在です。 最近気になる人とは、何度か食事に行ったり、デートみたいなこともしています。正直、体の関係も途中まであります。 その人は私に彼氏がいることを承知で私のことを好きだと言ってくれました。じっくり考えてと。 細かく書くと長くなるので書きませんが、何度も話し合いをしてお互いの素直な気持ちを話したのですが、決して体目的とは思えません。 でもその彼は今の彼氏とは性格も間逆、結婚願望もなく、正直付き合ったら苦労しそうな感じです。 でも彼のことも好きな気持ちはあって、むしろ今の彼氏より気になるようなきもします。でもそれが本当に好きなのか、ただ舞い上がっているだけなのか彼氏と別れるくらい好きなのかわかりません。 彼氏に本当のことを話して距離を置くか、彼氏の知らないまま話を終わらせるかどちらとも縁を切るか・・・色々考えて自分の卑怯さに涙が出ます。自分のわがままのせいでみんなを傷つけています。 どうしていいのかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 結婚を意識してくれているのか?

    20代後半女性です。 私には付き合って半年、30代後半の彼がいます。 彼と一緒に寝ている時に、私の生理の話になり、「やっぱりそうなるには、順番があるけど、そういうキッカケもあるよね」 と突然言われました。 (デキ婚のことを言っています) 今までも多少?は結婚の話が出たことはありますが、最近はあまりしていませんでした。 この発言は多少は、私との結婚を意識して付き合ってくれていると思ってよいでしょうか? 私は結婚願望があります。 彼は結婚願望はわからないのですが、子どもは欲しいようです。 よろしくお願いします。

  • 別れたいけど一人は嫌 結婚したい

    20代後半女性です。 2年付き合ってる彼氏がいます。 しかし彼氏は私の事が好きなようですが、ここを直してほしいとかあそこを直してほしいとか言ってきます。 正直それが嫌で別れたい気持ちもあります。 言われたことは治すようにしていますが、限界があります。 でも私は結婚をしたいです。 結婚できるなら彼じゃなくてもよいと思ってしまいます。 でも私は全然モテないし今彼と別れたら一生一人な気がします。 一生一人になるくらいなら彼と結婚したいです。 正直彼氏に対してはこんな気持ちです。 具体的なプロポーズはされてませんが、住む場所とか結婚後の生活の話はされています。 このまま流されて彼と結婚したら私は不幸になるのでしょうか? 彼のこと好きか?と聞かれたら「好きです!」とは即答できません。 彼氏に対して「治してほしいとかいうのはやめて」というと、 「常識的に考えて変だと思ってるから言ってるし、お前のためだし、おれが言わなかったら誰も注意してくれる人はいなくなるぞ」 と言われます。

  • 男の人の結婚に対する気持ち

    こんにちは。 付き合い始めて、1年とちょっとになる彼氏がいるのですが、 彼はよく「お前とずっと一緒にいたい」とか「早く結婚したいよ」などといっています。 でもある日、メールで 「もう今は本当に一生いるって思ってるから」 といわれ、その言葉自体は嬉しいものだったのですが、でもじゃあ今までは別に本気じゃなかったんだ、と少しショックを受けました。 私、おめでたいことに今まで付き合ってきた人でも、そういう甘い言葉を言われると 全部どこかで真に受けてきてたんです。 男の人って、結婚とか軽い気持ちで口に出せるものなんでしょうか? 男の人が結婚を口に出すときの気持ちがよくわかりません。 私も20代後半を控え結婚願望は強くなってきており、また両親が高齢なこともあり 母から「早く結婚しろ」とせかされてもいます。 そんなこともあり、この前ついぽろっと「結婚したい」などと口走ってしまったのですが、 「おれ、年収500万以上にならないと、自信がない」 とのこと。 (ちなみに彼は社会人2年目なので500万以上になるにはもうちょっと時間がかかりそう) そういう曖昧な返事をされたことや、上記のメール内容で彼が・・というより男の人が ちょっと信用できなくなってしったことで、今の彼と付き合い続けるべきか、 他の人を探すべきなのか本気で悩むようになりました。 よいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。。

  • 結婚するのに、好きな人を諦められない

    20代後半女性です。 結婚を控えていますが、他に好きな男性がおり、想いを諦められません。 その彼とは友達以上恋人未満の関係です。 出会ってから今まで、毎日連絡を取り合っており、相手も私のことを好きと言ってくれます。 しかし結婚願望がある私に対して、彼はそこまでの責任はとれないと感じているのか、お付き合いには至っていません。 結婚予定の彼は、外見は全く好みではなく一緒にいてもトキメキはありませんが、とても優しく、誠実な方です。 結婚するなら、彼のような人だと思い、お付き合いに至りました。 周りの友達の意見や、他の類似質問を読ん で、結婚にトキメキはいらないとも思うのですが、これから先、自分の気持ちとどう向き合えばいいのか、好きな人への想いをどう整理すべきか悩んでいます。 尚、結婚を辞める予定はありません。 厳しいご意見でも構いませんので、アドバイス、お知恵を貸して頂ければ幸いです。