• ベストアンサー

ブルーレイが表示できません

ブルーレイ対応のPCを購入したのですが、ブルーレイ・レコーダで録画した ものが再生できるものとできないものがあります。 再生できない時は「このコンテンツはデジタル出力のみ許可されています。DMI、HDMIに対応 しているディスプレイを使用してください」というPOWER DVDのメッセージがでます。 感じとしてブルーレイ・レコーダで録画する際、DVD-Rだとうまくいき、ブルーレイ・ディスク を使うとうまくいかないようです。 地デジを録画したものなのでどちらもデジタルだと思うのですが、媒体に関係するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.4

>ブルーレイかDVD-Rかという媒体に関係しているのでしょうか。 確かに関係していると言えば関係しています。 「ブルーレイディスクの方が著作権保護レベルが高く、PCで再生するための条件が厳しくなっている」というのが、再生できない理由です。 現在のあなたのPC+ディスプレイの組み合わせでは、上記の著作権保護の仕組み上、BDプログラムが再生できない事になっていると予想されます。 ブルーレイを再生するためには、PC本体だけでなく、ビデオカードとディスプレイにまで、BD再生対応品を揃えることが必要なのです。 でも、「ブルーレイ対応PC」を購入されたということですから、PC本体とビデオカードは、条件を満たしていると思います。 とすれば、考えられるのは、ディスプレイが対応していないか、ディスプレイとの接続がアナログRGBケーブルで行われていて、BD再生の条件から外れてしまっていると言うことになります。 BDを見るためには、ディスプレイの仕様、および、接続ケーブルを、確認してください。 アナログRGB(台形コネクタ、15ピン)の接続では、いけません。

fukaizumi
質問者

お礼

確かにモニターがアナログでした。理解できました。 とりあえずDVD-Rで録画し、再生できるのでOKです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• OKWavex
回答No.3

対応しているハード・ソフトがそろってないと再生できない ブルーレイとDVDは別のものなので要求されるスペックも異なる場合がある

fukaizumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• asciiz
回答No.2

ブルーレイディスクの再生には、単にBDドライブが付いているというだけではなく、ビデオカード及びディスプレイが、映像暗号化通信の規格に対応している、ということが必要になって来ます。 アナログRGBポートや、コンポジット映像信号・S端子等の暗号化出来ない映像端子では、パソコンの出力をキャプチャーして、映像作品をコピーされてしまう恐れがあるからです。 それで、DVIケーブルによる接続、あるいは、HDMIケーブルによる接続が必要になって来ます。「デジタル出力」という言葉の指しているのはこの部分です。 ブルーレイ再生対応のPCを買ったということですが、モニターを旧PCから流用しませんでしたか? 上記に書いたように、アナログRGB出力では許可されないのと、古いモニタではDVI入力であっても暗号化に対応していなくて、出力できない場合があります。 もし、モニタにDVI接続端子があるなら、DVIケーブルを買ってきて、接続すれば、映せるようになるかもしれません。 (DVI接続端子は、一つの四角いコネクタの中に十字の切り込みとたくさんの穴があるので非常に特徴的です) 最近では、アナログRGB出力でもBD再生できるようにもなってきたようなのですが、特定のビデオカードが求められるなど、やはりまだ壁があるようです。 ↓ 参考)http://av.watch.impress.co.jp/docs/20060728/bdrom.htm

fukaizumi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 同じ地デジの録画がDVD-Rででき、かつ、PCで再生できたということはアナログかデジタルという問題ではなく、ブルーレイかDVD-Rかという媒体に関係しているのでしょうか。

• t_ohta
回答No.1

表示されているメッセージが正しいとすれば、お使いのモニターがアナログRGBで接続されているのではないでしょうか。

fukaizumi
質問者

お礼

確かにそうです。 ありがとうございました。