• ベストアンサー

大衆や群衆を理解できるおすすめの本など

大衆や群衆などの心理や動きなどを勉強し、対処していく上で 参考になる書物などを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

「空気」と「世間」 http://www.amazon.co.jp/dp/4062880067

tax_sos
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 群集心理

    訳は、 mob psychology が一般的だと思います。 ただ、不可解なのは、日本人の群集心理と外国人(特に英語圏)の群集心理がどうも同じではないような気がするのです。 例えば、 日本では、満員のレストランとガラガラのレストランがあると、だいたい満員のほうを選ぶし、列ができていれば、わざわざ並ぼうとします。 また、パチンコ店などには「さくら」を使って、客寄せの効果をねらいます。私の知人は、コンビニ店を経営していますが、客の少ない日は、車をわざわざ駐車場に置きます。 こういった、群集心理を外国人に話すと、うなずきはしますがどうも本当に理解しているように見えません。 私は、半年程度しか海外滞在経験がありません。外国人と日本人、東洋人と西洋人の行動パターンがもうひとつ理解できません。 英語とは直接関係ありませんが、このあたりの説明方法と説明にあたって心得ておくべきことがあれば教えてください。 また、西洋人も商売の上でこういった群集心理をねらった動きをするのでしょうか。

  • 群集心理

    群集心理の中で二つの意見に分かれたとき片一方の方が正しいと豪語するとその片一方の数人がもう片一方を攻撃する心理をなんと言うのでしょうか?またなぜこの様な心理が起こるのでしょうか?

  • 人間社会・大衆社会をどう生きるか教えて下さい

    オルテガやニーチェなんか読むとなおさら、 大衆社会は嫌になります。 人間社会、とくに先輩・後輩の関係がある日本の社会。 正しいことが間違って伝わり、形を変えていたり、 本当のことがごまかされたり、偽者・偽物が出てきたり、 ウソがまかり通ったり。 あるのは、都合だけじゃないのか?とも思います。 例えば、横綱になった力士が引退した途端、馬鹿にされるようなマネをさせられたり、 まあ、断らない本人が一番ダメなんですが。 じゃあ、日本を出て行くか? これも不安ではあります。 幸せを自分で決めることはできるようになったと思いますが、 人間というものをあまり好きになれません。 ただ、それでも社会で生きていく上では、 嫌いな人や群衆・大衆の中に入っていかなければなりません。 群衆・大衆と付き合っていく術を教えて下さい。

  • 大衆社会

    2000円ぐらいまでで、 孤独な群衆、大衆の反逆、自由からの逃走、脱工業化社会の到来などの・・・ 大衆社会というものを説いた有名な作品をまとめて簡単に解説してあって、 そこに筆者の考えが書いてありつつ・・・ みたいな感じの本でオススメのものはないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 群集心理との付き合い方

    現在、友人にも聞いているのですが。群集心理とはたとえばナチスのヒトラーがユダヤ人虐殺したり、第2次世界大戦で日本の陸軍がムードで戦争へと突き進んでいった様子が思い浮かびます。マイナスなイメージの事象が思い浮かびます。そこで海軍は比較的状況を冷静に見ていたという姿勢があるときいいように書かれます。私は会社のムードに乗ることを努力するのをけちって、夜知識を得るため本を読んだりするのに力のこしたりしました。どちらかといえば、会社の群集心理というのを軽視していたような気がします。それでなかなか長く続かなかったことが多いです。どうも非合理的でカルトに見えたからです。それよりも生産性高めることを重視する姿勢があったように思えます。組織から冷たい目でみられることがそれによって多かったと思います。たとえば転職を疑われ、仕事をおしえてもらえなかったとか。生産性をあげるため、知識をつけたりする合理性も模範的といえるかもしれませんが、周囲に沿おうという意思の少なさ、あるいは気をつける行動が薄かったのはやはり問題だったと思います。 カルトに見えて馬鹿にする姿勢は今でも残っていないとも言えません。合理的でないと納得しませんし、熱狂性は理解できません。どういう問題がありますか。

  • 群集心理と独裁主義の善悪論理。

    先ほどサンデーモーニングで群集心理の恐ろしさみたいな事をやっていました。 群集心理にはいくつかあるんですがその中でも 同一化(皆が白でも黒と言えば黒と言ってしまう恐怖) 服従(先生と生徒の関係で罰を与えることによって人間性<特に先生の権力を持ってる方>が壊れていく様) といったものを焦点に報道されていましたが それを見て思いだしたのが群衆とは逆の立ち位置のヒットラーです。 ヒットラーも北朝鮮の金正恩も社会悪のような概念の様に考えられてるように思います。 小学校の卒業論文にも野球選手、サッカー選手、ケーキ屋などになりたいという小学生はいると思うんですがこういった独裁者になりたいと言う事をはばかる空気というモノがあると思うんですね。 当たり前ですが群衆の中で操作されるよりする側にいたいと思うのは当然だと思うんですけど、こういった自身が被害者(つまりガス室送りだったり食料の貧困など)が善でガス室送り、食料を分け与えない独裁者が悪という考えは冒頭に言った服従の心理の方程式からいえば、つまり人間が元来持ってる心理なので勝手な論理のように思うんですが? 群衆=善 独裁=悪 という考え方 どう思います?

  • オルテガの「大衆の反逆」についてで質問があります。

    こんばんわ。 私は高校生で、オルテガ・イ・ガセットの「大衆の反逆」という書物を読み、それに関して自由に発表するということが夏休みの課題で課せられています。 本の方は何度か読み返し、難しいながら要約を現在しているところなのですが、発表なので、要約だけではなく何か自分の意見や感想などを述べる必要があります。 私がこの本を読んで疑問に思った事は、 (1)現在世界の頂点はアメリカ合衆国であると思うのですが、もしそうなのならば、一体いつ世界の支配者はヨーロッパからアメリカ合衆国に移行したのか? また現在も世界は支配者を無くし、実は混沌としているのか? という点と (2)大衆化という問題はこの書物が記された戦間期だけではなく、現在の日本にも大いに当てはまり、ニートなどの問題にそれらは見出せるのではだろうか? ということです。 このような書物を初めて読む身であり、特にオルテガのほかの書物や、哲学書(ニーチェなど・・)を読んだということはありません・・。 なので上に記した自分の意見、感想も、もしかしたら的を外しているかもしれないと思っています。 皆さんはこの本を読んで、どのようにお考えになりましたか?もしよろしければ教えてください、また上に記した(1)(2)についてのご指摘や意見などもお待ちしております・・ このような質問で、しかも夏休みギリギリのこの時期、やれやれと皆さん思うとは思います。が、どうかご理解の有る方、何かヒントや解答などをいただけると幸いです・・。どうかよろしくお願いいたします。

  • オルテガの「大衆の反逆」について、質問があります。

    こんばんわ。 私は高校生で、オルテガ・イ・ガセットの「大衆の反逆」という書物を読み、それに関して自由に発表するということが夏休みの課題で課せられています。 本の方は何度か読み返し、難しいながら要約を現在しているところなのですが、発表なので、要約だけではなく何か自分の意見や感想などを述べる必要があります。 私がこの本を読んで疑問に思った事は、 (1)現在世界の頂点はアメリカ合衆国であると思うのですが、もしそうなのならば、一体いつ世界の支配者はヨーロッパからアメリカ合衆国に移行したのか? また現在も世界は支配者を無くし、実は混沌としているのか? という点と (2)大衆化という問題はこの書物が記された戦間期だけではなく、現在の日本にも大いに当てはまり、ニートなどの問題にそれらは見出せるのではだろうか? ということです。 このような書物を初めて読む身であり、特にオルテガのほかの書物や、哲学書(ニーチェなど・・)を読んだということはありません・・。 なので上に記した自分の意見、感想も、もしかしたら的を外しているかもしれないと思っています。 皆さんはこの本を読んで、どのようにお考えになりましたか?もしよろしければ教えてください、また上に記した(1)(2)についてのご指摘や意見などもお待ちしております・・ このような質問で、しかも夏休みギリギリのこの時期、やれやれと皆さん思うとは思います。が、どうかご理解の有る方、何かヒントや解答などをいただけると幸いです・・。どうかよろしくお願いいたします。

  • メディアによる大衆操作

    「大衆はメディアにコントロールされやすい」 普通のサラリーマンで上のようなことを良く口にする人は、 その大衆の中に自分は含まれないと思っているものでしょうか?

  • お勧めの本

    心理学の勉強を解かりやすく、独自で勉強が出来るような、お勧めの本がありましたら、教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。