• 締切済み

どうしたら彼と付き合えるでしょうか…

先日バレンタインのときに本命チョコを渡した相手がいます。 渡した時は『おぅ。』みたいな感じたったんですけど、後から『チョコありがとう!超うまかつた。』ってメールが来ました! いつもは絵文字なんて使わないのに、その時初めて顔文字を使ってくれました! 彼には前に一度告白をしています。 その時は、『好きじゃないわけじゃないけど、今は彼女欲しくないから付き合えない。と言われました… 高校は違うので春休みに遊びたいと思ってるのですが、どうやって誘えばいいでしょうか? また、男側からしたらどのように誘われたら嬉しいでしょうか? 回答お願いします!

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20070/39780)
回答No.2

遊びたいと素直に伝えればいいんじゃないの? 駆け引きが使える関係でも無い。 誘われて「嬉しい」かどうか? そこまで考えても動けないよ? ハッキリ言えば、 貴方からの誘いが即嬉しいという感覚にはならない。 何故なら、 貴方は既に告白して振った存在だから。 その貴方が、 今もめげずに僕に対して繋がろう繋がろうとしてくる事。 それには「意味」がある。 貴方は付き合い「たい」んだよ。 彼氏彼女の関係が「欲しい」んだよ。 欲しい貴方と仲良くしたら、 貴方はまだ2度目の発射(告白)を準備するでしょ? チョコも受け取ってもらえた!絵文字も増えた! 誘いにもオッケーしてくれた! 貴方は自分の中の「!」を沢山集めて、 やっぱり自分「が」付き合いたいです。 やっぱり自分「が」彼氏彼女の関係が欲しいです。 そういう動きをしてくるかもしれない。 それって彼にはノーサンキューな貴方なんだよね? 無理なく楽しく、 振った後の貴方とも仲良くしていくのはありなんだと思う ただ、 彼は既に、 今は「彼女」が欲しくないと言っている。 それって彼にアプローチする誰に対してもそう思っている事。 今は要らないんだよ。 今は、 付き合うという関係性の「縛り」とか、 付き合うと決めた「から」当然のように優先し合う関係とか、 彼氏彼女の為に自分の時間を調整する事とか。 それって今の彼には「したい」事じゃないんだよ。 相手の気持ちの大きさや強さは実は関係無い。 彼自身「が」今、 誰かとお付き合いをしたいとは考えていない。 縛り合わない、隙間のある関係性の中で、 仮に遊びに行ったり、仲良くしていける異性がいても。 その遊んだり、仲良くしする事「自体」で十分な感覚。 意味や答え探しを必要としない彼がいるんだよね? そういう彼に対して、 貴方の質問のタイトルは「意味探し、答え探し」じゃない? お互いに見ている方向が違うんだよ? 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 お互いに心地良く受け止め合えてこそ深まる関係。 今の彼が求めている関係性の大きさ、深さと、 貴方がずっと欲している関係性の大きさ、深さは違う。 違うからゴメンねと言われたのが以前の告白。 貴方は本当に理解しているの? もし貴方が誘いを掛けるとする。 その際に、 遊んでも良いけれど、 だから付き合ってとか、告白とか言ってこないでね?と。 先に察した彼にそう言われたらどうする? それでも貴方は、 もちろんだよ、貴方(彼)を困らせるつもりなんて無いよ、と。 私はシンプルに、 貴方(彼)と遊べる事自体が嬉しくて、楽しみなんだから。 貴方は笑顔でそう言える? 彼にとって嬉しい誘い、嬉しいスタンスがあるとしたら。 付き合う「為」の材料集めを「しない」貴方なんだと思う。 それは要らないと彼は言っている。 要らないと思っている事を、 頼むからやってくれ、頼むから私を彼女として置いてくれ。 必死にそう求めていく事の意味。 自分の気持ちには誠実な分、 彼の現実、彼の真実には不誠実なんだよね? とにかく自分側に寄せる事、自分側に繋げる事。 そればかりしか考えられなくなってしまう。 それをやり出すと、 彼にとって貴方は気を遣う存在になり、 楽しく遊ぶ感覚さえ出てこなくなってしまうからね? それは貴方なりに考えてみたら? 今の彼が、 お付き合い自体を脇に置いているなら、 貴方も同じように脇に置ける位の「大きさ」が必要なんだよ。 だったら、 私もお付き合いには拘らないで、 彼との接点をシンプルに楽しもう。 彼がチョコを貰って喜んでくれたなら、 それを私も素直に喜べる。 そういうシンプルな私を大切にしよう。 私「一人」が恋愛的にどうなるか?ばかりを考えていても、 相手が動いていなければ始められないんだ、と。 今は親しい関係として、 彼の中に存在感を「定着」させていく事が大事なんだ、と。 たまに遊んだり、他愛もないやり取りをしたり。 そういう関係自体をプラスに考えていける、 長い目で自分自身の片思いと、 彼の存在感を見つめていける私が必要なんだ、と。 貴方の中の「整理」は必要なんじゃないの? 改めて、 深呼吸を忘れないで。 心に「ゆとり」は無くさないようにね☆

回答No.1

男性です。 男は優しさにとにかく弱いです。あなた自身が優しくなれるところをリクエストして デートしたら良いかと思います。 チョコの件ですが、???ですね。 この日は確かに男性もときめきますw しかし、「質より量」っていうのも考えるんです。 友達より少なかったとか多かったとか・・・(笑) そんな事でテンションが左右する時なので 鵜呑みにしない方が良いかも・・・です。 ただ、嬉しかった事は事実なので「押し時」ではあるでしょう。 あなたの「優しさアピール」をして、正直な気持ちを告白したらOKだと思います。 頑張ってください!

関連するQ&A

  • ホワイトデー

    ホワイトデー当日です。 僕はバレンタインデーに本命チョコをもらいました。 もらった相手は結構仲のよい後輩からでした。 チョコをもらった次の日に、告白を僕は断りました。 でっ、高校を先日卒業しました。 そこで質問ですが。 その子に僕はお返しをしたほうがよいのでしょうか? もう、会う機会もないし。 それだけのために、呼び出すのにも抵抗があります。

  • 悩むバレンタインデー。

    『本命チョコ~~!!!』・・ではなかったのに、相手に本命チョコと受け取られてしまったことはありますか? 『好きです』って告白メッセージが入っていたら、本命だって明らかだけど、『お仕事がんばってくださいね!』って添えたメモでも、もしかしたら『僕のことが好きなんだ!!!??』って思われちゃう可能性もありますし。 その他、 ・一応社交辞令だったけど本命チョコと勘違いされてしまった。 ・まだ相手のことよく知らないうちのバレンタイン。でも時期が時期、一応チョコをあげたら、相手にとってはかなり嬉しかったらしく、一人先走られてしまった。(あ、まだこちらの気持ちはそ、そこまで・・・) ・好きになってすぐのバレンタイン。相手のことまだよく知らないのに、自分の今の気持を伝えるにはまだ早計な気が・・。それに相手が独身かもわからない。。それで躊躇しているうちにバレンタイン終了。あ~、相手は私のこと全く気がついてないじゃない~~。私の気持ちどうしよう・・・。 など、温度差があるのは仕方ないことなのでしょうか。 毎年なぜかこの時期に出会いがあるので、熟してなく悩みます。 教えてください。

  • 彼女以外の女性からの本命チョコへの対応は?

    バレンタインの時に、片思いしてる人にあげました。 告白もしてないし、義理とも本命とも言わずにわたしましたが、相手が後で「これは本命!?」って冗談っぽく聞いてきたので、勢いで「本命だよ!」って言ってしまいました。 ただ、雰囲気がお互い冗談交じりっぽい感じだったので、相手が本当に本命と認識したかどうかはわかりません。 もし、彼女以外の女性からもらったチョコが本命(もしくは本命と認識している)で、告白はされていない場合、ホワイトデーを返すかどうか=好意への返事、にしますか? 要は、チョコを告白と認識し、OKならお返しをする、NOならお返しをしない・・・みたいな・・・。 私、今日お返しもらえなさそうです(見返りを望んでるとかじゃないんです。相手を好きだから気になってます)。 相手とは職場も違うので、あえて呼び出してもらえないと会えないんです。 しかも、相手の方が、終業時間が私よりだいぶ遅いので、呼び出しづらいのかな~なんて、ちょっとプラスに考えたりもしてますが、そういう問題じゃないですよね・・・。 相手にとって私は、わざわざ呼び出してまでしてお返しをする相手ではなかったっていう事でしょうか・・・。 皆さんは、彼女以外からの本命チョコ(本命とハッキリしていなくても、相手の自分への好意は分かっている場合のチョコも含めて)をもらったら、ホワイトデーにはどういう対応をしますか?

  • タイミング合わせますか?

    今日はバレンタインですが、 バレンタインチョコを渡す=告白 にはならないものの、 女性としては、気持ちのある男性に贈る時には、 やはり、ドキドキしてしまい、タイミングを見計らったりするものです。 試行錯誤の後、 仲間内や同僚など相手に、 本命チョコと義理チョコを混ぜて配ったり・・する訳ですが、 それでも、本命相手には、 出来れば、1対1で手渡したいと思うものです。 大勢居る場所で受け取る時、 「あぁ、もしかして、くれるのかな?」なんて、 男性側としてタイミングを合わせてくれたりするものですか? もし、渡し易いように気をまわしてくれるとしたら、 (一人で居てくれたり・・) それは、その女性に好意があるという事ですか? それとも、単に来る者拒まず? 変な質問ですが、宜しくお願いします。

  • どうなんでしょうか?

    相手の(男)心がまったく読めません。 バレンタインで、「チョコ義理やからね。」 って言って渡したら、顔真っ赤にして、 お返しは、「チョコ来年もよろしく」 とか言って。彼女じゃないのに。 でも、メールは他の女の子と私とは、違うんです。 友達は絵文字いっぱい使って。 私には、句読点すらないんですよ! からかわれてますかねぇ・・・ お願いします。

  • バレンタインで湧いてきた疑問(男性の方お願いします)

    今回のバレンタインで、男性の心理で知りたいと思った事があるので、質問させて下さい。 (1)片思いしている人に、本命チョコをわたしました。  でも、まだそんなに親しくないので、告白などもせず、義理とも本命とも言わずにわたしました。  わたした時はすごく喜んで受け取ってくれたんですが、その数分後、「これは本命かな!?そんなわけないか!?」って突然聞いてきました。  これを聞いてきたこの男性の心理は・・・? (2)会社の仲の良い男性と話してる時に、「何かわたすもの無いの?」と言われました。チョコの催促というのはわかるんですが。  こういう、催促じみた事って、どういう相手に言いますか?  私だったら、まず本命の相手や気になっている相手には、催促みたいな事は絶対言えないし、言える相手と言えば、ただ仲の良いだけの異性と意識してない相手なんですが。  本命の相手に催促出来る人って居ますか? よろしくお願いします。

  • これって告白の言葉の一つですか?

    これって告白の言葉の一つですか? 先日のバレンタインで、自分の中では本命、見た目は義理チョコっぽいチョコを渡しました。 何も添えないのは嫌だったので、メッセージカードに「愛を込めて(ハート)」と書いて添えました。 そうすると、なんと私の気持ちが相手に伝わってしまったようです。 男子の友達に「お前、あいつが好きなの?」と聞かれ、「え、あの人私の気持ち知ってるの?」と聞いたら、「だって、あんなメッセージ、直球すぎるでしょ。」と言われました。 「愛を込めて」って。私の中では隠れ告白のつもりだったのですが、これってあからさまな告白の言葉でしょうか?それとも私がメッセージをあげた相手が敏感だったのでしょうか?

  • バレンタインデーについて。

    高校一年の女子です。 私は今年のバレンタインデーに、同じクラスのあまり話したことのない男の子にチョコをあげました。 その男の子とは、クラスでは席が近かった時に少し本の貸し借りがあったくらいで、ほぼ話したことがありません;その時は、勇気を出して私から本を借りました。メールも初めのうちは何回かしていましたが、彼はあまりメールが好きじゃないようで長く続いたことはありません。というのは一度だけ他愛のない内容で彼からメールがきたことがあるので、あえて私に冷たくしているわけではないかな…?と、信じているからなんですが。← こんな感じであまり進展が無いままにバレンタインデー近くになってしまったので、思い切ってチョコを渡すことに決めました。今年のバレンタインデーは休日だったので、メールで外に呼び出しました。「明日、チョコ渡したいんだけど空いてる?」みたいな感じで。来てくれるか本当に不安だったんですけど、来てくれました。ちなみに、告白は無しで渡しただけです。受け取ってくれた時後もそのまますぐに帰るそぶりもなく、お互いに家が近かったみたいで途中まで一緒に帰ってくれました。 ホワイトデーのお返しは何もありませんでした。私は、渡せただけでも奇跡だと思っているのでそのこと自体に関してはあまり気にしていないのですが… 私的にはわざわざ休日に呼び出して渡した、という時点で向こうには本命だと分かってもらえたと思っていたのですがどうなんでしょうか? やはり告白付きでないと、本命にはならないんでしょうか?  クラスでは相変わらず話さないままで、なんだかよく分からない宙ぶらりんな関係になっています。もう一度、ちゃんと告白したいとも思うのですが、ホワイトデーのお返しが無かったことが彼の意思表示だったら…と思うと怖いんです; 長文になってしまってすみません;アドバイスをいただけると嬉しいです。 

  • 男性の気持ち

    先日、以前から好意を持っている職場の上司にバレンタインチョコをあげました。朝、上司が出勤した時にいつも連絡事項などあれば私が担当しているので、申し送りが終わってチョコをあげました。(ただ、本命チョコをあげる勇気もなかったので義理チョコとしてです)すると、相手の反応がすごく嬉しそうにしてくれ、¢もしかして個人的にくれたの?£と言われたので、みんなからですと伝えると残念そうにしていました。私自身が好意を持っているので、少しだけ期待してしまいました。相手の男性は私に対し、多少は好意を持ってくれているのでしょうか?

  • バレンタインチョコ

    バレンタインチョコ こんにちは、私は大学1年の女です。 今同学年に気になる男の子がいるのですが、彼にバレンタインチョコをあげるべきか悩んでいます。 その彼とは、先日私から誘ってバレンタイン数日前の日に2人で会う約束をしました。 約束した日は、ただ普通にお話できればいいなと思っていて、バレンタインのことは特に意識していませんでした。 チョコはバレンタインに近いサークルの時にでも(彼は同じサークルの仲間です)、 他の男の子と一緒に義理チョコのような形で渡せたらそれでいいかなと思っていたからです。 けれど、最近彼はバレンタイン前に実家に帰るということがわかりました。 バレンタインに近いサークルの日にチョコを渡すこともできません。 そうすると、チョコをあげるなら2人で会う約束の日になるのですが、 それだと本命丸出しみたいな感じになってしまうのでは?と思って不安です。 私は彼が好きなのだから、少しずつは私の気持ちに気づいてくれると嬉しいですが、本命チョコを渡すと、 ほとんど告白したみたいな感じになってしまわないですか? 彼にとって私はサークル仲間の一員だと思います。2人で会うのも初めてです。 気持ちを伝える段階にはまだ早いような気がして、本命チョコを渡すことで彼に重く思われないだろうか?とか、変に意識させて避けられたりしないだろうか?と不安です。 関係を悪化させる恐れがあるくらいなら、チョコをあげない方がいいでしょうか? それとも、チョコをあげて私の気持ちを伝えた方がいいのでしょうか? それ以外にも何かアドバイスがありましたら、それも教えていただけると嬉しいです。