• ベストアンサー

はじめての物件探し。。

buonaの回答

  • buona
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

私も今部屋探し中です。なので回答ではなくアドバイスで。 (1) なめられないようにするには、あんまり優柔不断な態度を見せないことだと思います。 はっきりヴィジョンがある客には、中途半端な物件は勧めてきません。 妥協も大事ですが、どこまで妥協できるのかをはっきりさせて、その姿勢を崩さずに当たるといいのでは。 あと、引っ越しを焦っているような態度をみせないこと。 かといってあんまり余裕があるように見せてしまうとひやかしと取られてしまい、 得はないですが。 (2) ほかの方もおっしゃっていますが、しつこくせかしたりする物件、相場より安すぎる物件は怪しいです。 店頭に張り出してある物件も、借り手がないからチラシを張り出す必要があったというケースもあるようです。 条件のいい物件は貼り出す前に借りられてしまうことが多いみたいですから。 (3) あんまり絞りすぎると融通が利かなくなってしまうので、はずせない順にリストアップしておけばどうでしょうか。 優先順位がはっきりしていると妥協点も自ずと見えてきますし、同じような物件が出てきたときも自分の観点で比較ができます。 私も実際に条件を書き出して、そのノートを持って不動産屋を回っていますが、 書くことで随分イメージが具体的になるのでいいですよ。 (4) いろいろ実際に見て目を養うことだと思います。 それから、できるだけ不動産屋抜きでその部屋の下見をしに行くこと。 不動産屋が一緒だと、緊張して見るべきところを見落としたり営業トークに乗ってしまったりすることがあるので。 (5) 不動産屋さんもいろいろなので、店舗を1つに絞らずそのエリアの不動産屋さんは一通りのぞいてみるといいと思います。大手だけでなく小さいところも。 長文でごめんなさいね。 私も1人で探してて大変だけど、お互い頑張りましょう!

snoopykun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 buonaさんも、1人でお部屋探しをされているのですね。 女の子1人だとなめられる可能性も高いですよね;; 昨日、物件をいくつかみて来ましたが気に入った物件はまだ工事中で中は見れなかったデス;; でも、営業マンが親切な兄貴的な人だったので(笑) 「これはアカン。入る迄に直すか家賃交渉せなアカンわ!」とか言って親身になって相談に乗ってくれました。 その営業マンが教えてくれたのですが、営業マン自身はお客様に良い物件を提供したいと思っても管理会社などから、色々言われてそーもいかないそうです。 お互いに新生活頑張りましょうね!

関連するQ&A

  • 2、3、4月の賃貸物件探しについて

    現在実家にいるのですが、家を出るために3万円以下(共益費等含む)の賃貸物件を探しています。5月に引越し予定です。2件の不動産屋を回りました。 1件目では、今の時期が一番入れ替わりが激しいので良いと思った物件は即決したほうがよいと言われました。そこの不動産屋でよいと思った部屋があり、次の日朝一番に契約のお願いの電話をしたところ、前日の午後(私が見学しに行った後)に決まってしまい、そこで探すのを中断しています。 2件目は見せてもらった物件があまりによくなかったのでそこで探すのも保留にしています。 現在、私の姉妹も部屋探しをしていて、彼女は大手のエイ○ルでもう決めてきたのですが、そこでは4月以降は物件がほとんど無いと言われたそうです。 そこで質問なのですが、 1)4月以降はよい物件がなくなる、今の時期即決したほうが良いというのは本当なのでしょうか? 2)5月入居予定なので、今の時期焦って決めるのは嫌なのですが、今物件が動いている時期に決めておいたほうが良いのでしょうか? 3)今決めてしまったら入居していない分の契約料(家賃)がかかってしまうのでしょうか? 4)3万以下の部屋探しをしたことがある方のアドバイスが欲しいです。 以上、長くなってしまいましたがお願いいたします。

  • 家賃が安い物件の探し方

    賃貸物件を探しています。家賃を安くするならどんな物件を探せば良いですか。 狭い、駅から遠い、都心から遠い、以外に探し方のポイントがあれば教えてください。

  • 賃貸物件を探すサイト

    『エリア』つまり都内23区の「どの区か」を最初に入力するのではなく、家賃と広さを最初に入力しそれで借りられる物件を探せる賃貸物件を検索するサイトがあったら教えてください。

  • 賃貸物件探しの心得

    こんにちは、皆様お力添えください。 現在就職に伴い賃貸→賃貸で引越しを考えています。 現在の住宅は大学生協の斡旋+ほとんど親が手続きを行ったため、 今一つ順序というか、物件探しのコツというのが弱いです。 色々なサイトを参考に新規に住みたい地域・広さ・家賃などは大体決めています。 そこで質問です。 【質問1】 不動産屋さんは複数声掛けしたほうがいいのでしょうか?      今のところ住みたい駅近くのアパマンショップに行こうと考えていますが、      全く違う不動産屋さん(例えばピタットハウス)に声掛けすべきでしょうか? 【質問2】 ネットで物件探しをしていると同じアパマンショップでも○○店の取扱、××店の取扱、      というように支店別のようなのですが、それぞれに気に入った物件があれば、      それぞれの不動産屋さんに連絡しないといけないのでしょうか? 【質問3】 この1月~3月という時期に於いて、家賃交渉や礼金の交渉は可能でしょうか? 【質問4】 内見の時、よく見ておいた方がいい点などありますでしょうか? 【質問5】 その他こういうことしといたほうがいいよ、等ありましたらご教授ください。 以上よろしくお願い致します。

  • 敷金礼金無しの物件って、、

    お世話になります。 ネットで賃貸物件を見ています。 敷金礼金無しの物件というのは、 やはり、後々に家賃とほかのお金がかかってくるのでしょうか? たとえば、家賃6万円(敷金0 礼金0)の物件で、 本当に初回に6万円を支払い、入居を開始できる物件というのは 存在しないのでしょうか? またそのほかにも、エイ○ルやアパマンSなどは仲介手数料が かかってくるかと思いますが・・・ 希望としては、横浜・神奈川区あたりで ワンルームでも、家賃からなにから 予算5~7万で入居ができる物件をさがしているのです。 皆様のお力お貸しくださいませ。

  • ゲストハウス以上に安い物件は・・?

    ゲストハウスは風呂&トイレ共同だから、 家賃が一般の賃貸物件に比べて安いのは分かるのですが、 “礼金&敷金0円”とか、 “保証人不要”とうたってる物件が多いですが、 それはどうしてですか? 家賃が安い事と、 保証人が不要な事や礼金&敷金0円になる事は、 別問題ですよね? ちなみに、 ゲストハウス以上に、 安い賃貸物件はありますか? (例えば)ウィークリーマンションなんかは、 ゲストハウスよりも結果的に家賃が高くなる場合が多いですよね?

  • 賃貸物件 募集開始から決定までの平均期間は?

    賃貸物件のオーナー(借主)側の者です。 東京23区内の物件で、5月始めに大手不動産会社を通じて募集を始めました。 募集時期や物件にもよると思いますが、募集開始から決定までにかかる平均期間はどれくらいのものなのでしょうか?? 参考までに、以下は詳細です。 (家賃は17万円程度、マンションの1室、築10年、1LDK(40平米程度)、駅から徒歩10分弱、1人入居・2人入居とも可)

  • 物件探しの際のポイント

    親元からの独立を考えている25歳女性です。 初めての引っ越し・物件探しで戸惑っています。 (大阪の市外から市内への引っ越しです。 全く知らない場所へ、というわけではないです。) 今週末、物件を探しに行こうかと思っているのですが 見るポイントなどがあれば教えていただきたいです。 駅から実際にどの程度の距離なのか、 コンビニ、スーパーなどへの距離や日当たりくらいですか? あと騒音とか‥? 携帯の電波が十分に入るかも要チェックだと聞きました。 他に何かあるようでしたら教えていただきたいです! また、先週行った不動産屋さんでは 『ほら気に入ったでしょ、さあさあ即契約!』って感じで すごい勢いで勧められ、ちょっと怖かったのですが、 そんなにみんなすぐに契約してしまうものなのでしょうか‥? 私は実家からの独立なので退去日時に迫られているわけでもなく、 そんなにすぐに決めるよりじっくりと気に入ったとこを探したいのですが‥。 よろしくお願いします。

  • 不動産屋での賃貸物件探しについて

    賃貸物件への転居を考えています。 不動産屋さん利用のこつやアドバイスをいただけたらと思います。 (1) 同じ不動産屋に、何度か足を運んで気になる物件をいくつか内覧させてもらっていいものか?   (つい、一回行って、内覧させて貰い、その時に決められない場合・・・後日 同じ店に行き難くなってしまいます) (2) 気になった物件を、休日や平日の夕方などに内覧し、騒音や周囲の環境を調べて決める方がいいとネットで読みましたが、実際、そういう日時の条件を変えての内覧の申し出をしていいものでしょうか?    (人気物件などは、ゆっくりしてたら決められない事は経験済みです) (3) 不動産屋で記入を支持される、来店カードなどはすべて正直に記入するべきでしょうか?   名前や、住所、勤務先、電話番号・・・希望物件内容など   必ず、その不動産屋で入居を決めるとは分からない段階が多い為、入居決められない時や、   別の機会に同じ不動産屋を利用するのが申し訳なく感じてしまいます。 実は昨年同じエリアで不動産屋を巡ったのですが、仕事の都合で転居時期が大幅に延期になり、今回再び同じエリアで同じ不動産屋を巡ることになるため、なんだか不安なので。。質問させてもらいました。 よろしくお願いします

  • 東京転勤 家族向け賃貸物件探し

    3月末に転勤を控え、賃貸物件を探す必要に迫られています。 いかんせん土地勘ありませんので、適当なエリアを教えていただければ幸いです。 漠然としていますが今のところ考えつく条件は下記です。 条件は ・後楽園駅か春日駅へ1時間程度 ・管理費込み家賃12万 ・夫婦+小学校高学年+幼稚園 の4人住まい ・車がなくても買い物など自転車で生活できること ・小学生向けの中学受験塾に通いやすいこと ・関西方面からの引越しなので、千葉・埼玉方面より横浜方面の方が抵抗感少ないです