• ベストアンサー

はじめての物件探し。。

buonaの回答

• buona
回答No.7

私も今部屋探し中です。なので回答ではなくアドバイスで。 (1) なめられないようにするには、あんまり優柔不断な態度を見せないことだと思います。 はっきりヴィジョンがある客には、中途半端な物件は勧めてきません。 妥協も大事ですが、どこまで妥協できるのかをはっきりさせて、その姿勢を崩さずに当たるといいのでは。 あと、引っ越しを焦っているような態度をみせないこと。 かといってあんまり余裕があるように見せてしまうとひやかしと取られてしまい、 得はないですが。 (2) ほかの方もおっしゃっていますが、しつこくせかしたりする物件、相場より安すぎる物件は怪しいです。 店頭に張り出してある物件も、借り手がないからチラシを張り出す必要があったというケースもあるようです。 条件のいい物件は貼り出す前に借りられてしまうことが多いみたいですから。 (3) あんまり絞りすぎると融通が利かなくなってしまうので、はずせない順にリストアップしておけばどうでしょうか。 優先順位がはっきりしていると妥協点も自ずと見えてきますし、同じような物件が出てきたときも自分の観点で比較ができます。 私も実際に条件を書き出して、そのノートを持って不動産屋を回っていますが、 書くことで随分イメージが具体的になるのでいいですよ。 (4) いろいろ実際に見て目を養うことだと思います。 それから、できるだけ不動産屋抜きでその部屋の下見をしに行くこと。 不動産屋が一緒だと、緊張して見るべきところを見落としたり営業トークに乗ってしまったりすることがあるので。 (5) 不動産屋さんもいろいろなので、店舗を1つに絞らずそのエリアの不動産屋さんは一通りのぞいてみるといいと思います。大手だけでなく小さいところも。 長文でごめんなさいね。 私も1人で探してて大変だけど、お互い頑張りましょう!

snoopykun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 buonaさんも、1人でお部屋探しをされているのですね。 女の子1人だとなめられる可能性も高いですよね;; 昨日、物件をいくつかみて来ましたが気に入った物件はまだ工事中で中は見れなかったデス;; でも、営業マンが親切な兄貴的な人だったので(笑) 「これはアカン。入る迄に直すか家賃交渉せなアカンわ!」とか言って親身になって相談に乗ってくれました。 その営業マンが教えてくれたのですが、営業マン自身はお客様に良い物件を提供したいと思っても管理会社などから、色々言われてそーもいかないそうです。 お互いに新生活頑張りましょうね!