• 締切済み

男性の対応はどのような気持ちか教えて下さい。

友人に、気になる男性がいるらしくて相談にのってと言われました。 私はよくわからず、そういう事に疎いので、教えて頂ければと思いました。 友人はメールで、男性が住んでいる都市のお勧めのお店を教えてと、メールしたみたいです。 友人の勤務先が、男性が住んでいる都市か最寄り駅に近いみたいです。 そしたら、男性から住んでいる都市ではお勧めの店はないので、別の交通手段が便利な繁華街のお店を、名前をあげて教えてくれたそうです。 彼女は、恋愛には消極的ですが、勇気をしぼって「良ければ一度、教えてくれたお店に一緒に行ってくれたら嬉しいですが、どうでしょうか?」と返信したようです。 数日後、その男性はその紹介してくれた店に触れず、その代わりに、男性がとある社会人サークルに参加しているようで、良ければ一緒にいかない?って返信がきたようです。 そのサークルは彼女も知っていて、メンバーも何人か知っているみたいです。 食事会を開いて親睦深めるみたいな感じだと。 変な勧誘はなさそうです(友人曰く) 友人と男性はお互いメアドや連絡先は知らず、会員制のコミュニティー?で連絡を取り合ったらしいです。 友人と男性は同じサークルに所属しており、月に一度会うくらいで、挨拶や少しの会話をしたくらいだそうです。 友人はもう少し、男性と話をしてみたいと思ったらしくて、行動にうつしたようです。 二人は30代です。 この男性の返信内容からして、友人の事をどう思っているのでしょうか? 少しでも脈ありですか? 男性女性問わず、ご意見を頂ければと思います。宜しくお願いします。

noname#178138
noname#178138

みんなの回答

noname#202167
noname#202167
回答No.2

男性の方も「自分の知り合いの輪の中」に誘うのであれば、 それなりにどんな人なのか興味があり、 好意的に見てはいるのだろうと思えます。 しかし2人きりで食事をする事を選ばなかった点から、 人間関係をバランス良く生きたいと 思っている傾向が有る様に感じます。 もし女性の側が友人関係が乏しく、 男性に心が寄りかかり過ぎ、 友人関係や仕事よりも自分を優先して欲しいと願い過ぎれば、 男性側の気持ちが冷める可能性が高いのではないかと思えました。 また、女性の側のこの2点から >恋愛には消極的 > >「良ければ一度、教えてくれたお店に一緒に行ってくれたら > 嬉しいですが、どうでしょうか?」 もっと喜怒哀楽をちゃんと出せる様にした方が良いと思います。 自然な喜怒哀楽を受け入れあえなければ長く共に居る事は苦しくなります。 感情は良くも悪くも魅力となります。 ただ丁寧なだけでは不一致な面ばかりが印象に残りやすくなりかねません。 もし感情を抑え丁寧な態度が過ぎていると思う節があるならば、 本人が恋愛に消極的になった経験と向き合い、 悲しみを消化し乗り越える事が必要になるかもしれません。 多くの人と話し、多くの人の気持ちを知っていけば、 過去の悲しい経験のそれぞれ人の立場、言葉が違った見え方になり、 自分の経験の解釈が変われば、少しずつ人は変わって行けるものです。 そのサークルで色々な人の心を受け止めて行けば、 自然に変わって行ける様になるのかもしれませんが、 ここに本人ではなくあなたが質問している点、 友人さんはどこか自分に自信が無いのではないかと思えます。 もしかするとそうした自信の無さ、どこか自分を愛せない気持ちが 知らず知らずに人の心を傷付け、気持ちを遠ざけ、 遠ざかる人に悲しむ悪循環を生んでいるのかもしれません。 孤独の悲しさ、苦しさから安心を求め、結果として束縛してしまうと 自由の束縛は相手を苦しめ、苦しみから人は逃れようとし 最愛の人との仲すら遠ざける事になりかねません。 例え短期的には愛情で誤魔化せても、長期的には。 全ては友人さんが、  自信の無さ、消極的になった元の経験、 などと向き合い乗り越えようとするかしないかで変わりそうに思います。 自分が苦しいばかりでは、相手の苦しさを見つめる勇気が湧きません。 相手も自分が上手く理解されなければ、 どこか心を開けなくなり、特別な1人と見れなくなりかねません。 多くの人の気持ちを知れば知るほど、 自分の過去を見つめなおした時、 気付けなかったそれぞれの人の境遇などが解かる様になり、 過去の柵が少しずつ解けて行く様に思います。 そうなれれば、 心の中の弱さも、恐さも、少しずつ強さに変えて行ける様に思います。 それがままならない現実の痛みを、笑い合い乗り越える 強さにもなるのではないかと思います。 色々と漠然とした話になり申し訳ありません。 私に言える事はこれ位でしょうか。 友人を心配してあげるあなたの優しさが 上手く巡る事を祈っております。

noname#178138
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人は離婚歴があります。子どもはいなくて専門職で働いています。 美人じゃないからと、顔にコンプレックスをもっているみたいです。 でも頑張って生きているし、笑顔も素敵で相談事も親身に聞いてくれます。 私より自分らしく生きているようで羨ましいんですが…

  • yuuujin
  • ベストアンサー率11% (10/90)
回答No.1

脈はないと思います。 今の所友達ですらなさそうだし、これからの頑張り次第じゃないでしょうか?

noname#178138
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張り次第ですね

関連するQ&A

  • 気になる男性の気持ち

    先日飲み会で会い2回食事した男性の気持ちが分からず、悩んでいます。 下記詳細です。アドバイスをいただけますと幸いです。 先日友人が2:2の飲み会を設けてくれて友人と参加してきました。 男性2人とも面白い方々で今後も仲良くしたいなと思いました。 一人の男性からメールが来て、やりとりをしているうちに食事に誘われ、仕事後に夕食を食べに行きました。 その時には私の友人には一度もメールが来ていないそうです。 食事はとても楽しく、爽やかで紳士な対応でしたので、また会いたいと思いました。 帰りの電車で「次はいつ会えますか?」とメールが来て次回会う約束もしましたので 相手も好意を持ってくれたのかなと嬉しく思っていました。 1度目の食事の後も頻繁にメールが来て、こちらの返信には10分以内に返信が来て、私は数時間置きに返信する日々が3日ほど続き、彼への気持ちは高まっていきました。 すると、2回目の食事の予定の日より前の日を指定して会えないかと聞かれたのですが 予定があり理由は細かく言わずにお断りをしたのですが、指定された日の当日になぜか友人に今日私と会う予定があるかメールで聞いてきたそうです。 変に思った友人が連絡をしてきてくれたのですが、その後友人とその男性はメールのやり取りが続いていて、友人はその男性へ全く興味がないのでメールを終わらせる方向に持っていくのですが、即レスでメールが来るそうで、2人での食事に誘われたり、合コンを開催してくれと頼まれるそうです。 そして、その日を境に私へのメールが明らかに減りました。 私の方からメールをしても、一度は返信がありますがその後の私からのメールへは応答がありません。 そして、先週の土曜日が2回目の食事の約束の日だったのですが、食事の3日前にお店の場所と時間の連絡あったきり、当日もメールがありませんでした。 食事は前回と同じで、(私は)楽しく過ごしました。 スキンシップや下ネタもなく、楽しい時間でした。 しかし1度目とは違い、食事後彼からのメールはありませんし、こちらからメールをしてみても、彼からの返信は「ありがとうございました」のみで、その後彼からのメールは全く来ていません。 2度目のメールまでに私は何か彼の気に障るようなことをしてしまい、彼の興味がなくなってしまったのでしょうか。 自分では理由がわからず、ずっと気になっています。 彼の気持ちについて考えられることをご意見いただき、参考にしたいと思います。 宜しくお願いします。 尚、私:20代前半、彼:30代前半です。

  • 別れてから…。どう対応すれば?男性の気持ち教えてください!

    別れてから…。どう対応すれば?男性の気持ち教えてください! こんばんは。大学生♀です。 最近7ヶ月付き合った大学生の彼とお別れしました。 お別れは私からでした。 価値観の違い(2人でいる時間の重要度や金銭感覚)で日々辛く感じておりました。(何気なく言われた一言に傷ついたり…) また「愛してる」という言葉のわりに行動に表してくれない…ほんとうにそうなのか?と疑問をもつようになったこともあります。(Hとかぢゃなく日々のこと。) たぶん彼なりに私を愛していたとは思うのですが,私にはどうしても彼主体での愛しかたにしか見えませんでした。 そんなわけで お互い話あい お別れしました。 しかし別れの際 彼が泣いて,誤解していた部分を訴えてきたりして かわいそうに思い… やさしくしすぎてしまいました… 「縁があればまた一緒になれる。」と言ってしまったり…キスをせがまれて雰囲気に流され裸で抱き合うまでしてしまいました…。 私は彼とやり直すつもりはありません。一緒にいても幸せになれないことは確信しています。 しかし嫌なところがあっても嫌いになれず 「今後も友達としてメールしていい?」といわれ 「いいよ。無視しないから」といってしまいました。 でも後から考えると これってやはり復縁を期待しますよね?? 共通の友人から 「まだやり直せる」というようなことを元カレが言っていたらしいのです。 まとめると 別れた直後:彼:別れたくないとメール →私:なんて答たらいいかわからずスルー→彼:もう一度話たい→私:しぶしぶ承知→以下上記で説明した感じです。 その後 彼からふつうにメールが来て返信していたのですが 私のなかで これぢゃ付き合ってたころと一緒だと感じ メールの返信は最小限,電話は用事だと思われるもの以外はでないことにしました。 電話をスルーしたあと連絡は来なくなりました。 しかしmixiで今までのせていなかった自分の写真や友達と写っている写真さらに私とのツ-ショット写真を載せるようになりました…。 この行動はなんなんでしょうか?? あと彼から借りていたものを今度会う時返してといわれていますが…会う約束をしていないし(軽く映画には誘われたが行くつもりはない)もうすぐ夏休みで大学にもいかなくなるので彼の下宿先のポストにこっそり返しておこうかなと思っています。 正直私も友達に戻れたらいいとは思っていますが 別れた直後にも関わらず連絡したり会ったりするのはよくないかなと…思います。 長くなりましたが 質問は 彼はまだ復縁できると期待しているでしょうか? 別れたあとに連絡・会ったりすることについてどう思われますか? 最後に もうすぐ彼の誕生日なのですが…(私の誕生日は別れる直前一応お祝いしてもらった) 私はどうすることがベストですか? ここまで読んでくださってありがとうございました!わかりづらければ補足しますので どうかアドバイスお願いします!

  • 男性の気持ちを教えて下さい

    初めまして。 29歳の女性です。 とあるサークルに参加させてもらったときに知り合いになった38歳の男性と次回、2回目のデートをします。 私は、恋愛経験が少なくここ何年もお付き合いをしていません。 対して彼は2年ほど彼女はいないそうですが、いままで彼女が二桁はいかないぐらいだそうです。 私からしたらなんて恋愛経験が豊富なんだろうと少し警戒心を持っていましたが、 話してみると意外と誠実な感じが伝わってきて、一緒に話していてとても楽しかったです。 誘い方とか、デート中の会話とかも、スムーズです。私自身積極的に動くタイプではないので、相手から働きかけてくれる方が一緒にいてとても気楽ですが、慣れている感じは否めません。 意外と照れ屋らしく、(自分で言っていたので信憑性に乏しいですが・・・)2人で会っている時は言わないのに、メールだとほんとに優しいね!とか○○がかわいかった!とか言ってくれます。 会話のなかでは、今度は○○へ行こうか。とか、来年も○○しよう。さらっと言うので私はどう対応していいのか分からず、笑っているだけです。。 あと、メールで早く会いたいなあと言われた時にはドキドキしました。 メールの返信は早く、サークル中や飲み会中にも返信をくれました。 言われるとうれしいのですが、その反面、やはり手馴れているんだな。とか恋愛経験の乏しい私なんて落とすの簡単なんだろうな。とか相手の術中にはまっているんだろうか。とかマイナスのことを考えてしまいます。。。 会った時に特にボディタッチとかはなく、呼びかけるときに、一度肩を叩かれたぐらいです。 軽く遊ぶタイプではないように感じますが、口が上手く要領のよいタイプという印象があります。 本気であれば私もお付き合いしたいなと考えているのですが、彼がどこまで本気なのか分かりません。 みなさまどうお考えでしょうか?アドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 男性は、何を考えているのでしょうか?

    長文申し訳ありません。友人の話で、友人は今怪我をしており、私が代筆しております。 友人は、とあるSNSの社会人サークルに参加していました。 去年の夏に、サークルの会員のうち何人かで、食事会をする事になり行く予定でしたが、急用があり、キャンセルしなければならなくなりました。 詳細を教えて頂いた男性(友人より年下)に伝えたいと思いましたが、連絡先もわからず、SNSを介して連絡しようとも接続不良でログインできなかったようです。 唯一、一緒に参加する女性の連絡先を知っていたので、欠席の事と申し訳ないと伝えてと連絡したそうです。 それから、友人は入院や仕事が忙しくてサークルに参加できなかったらしく、先日あの夏の事について男性から、幹事である私になぜキャンセルの理由を言わなかったのか?とても腹ただしい。という内容のメールがSNSを通じてあったらしいのです。 友人は連絡方法がなく、仕方なく参加する女性にお願いした、と先程記入した内容を書き、謝罪の返信をサイト内でしたそうです。 その男性が主催した食事会を今年初めにした時、女性陣も参加したみたいですが、夜10時になっても一度お開きとか、帰りの時間を気にする事なく、結局11時になっても終わる気配がなく、一人の女性がもう遅いから帰りますと言って、終了したそうです。 参加した方は翌日仕事ですが、聞いたところ幹事は次の日休みだったらしく… 私の男性の友人に聞きましたが、女性がいる場合は、時間には気をつけるし、声はかける。 それって女性に対する配慮ないね…と。 私も同感でした。 友人に聞くと、女性たちは次の日が仕事でもあり、帰るのが遅くなるから、10時にはお店を出たかったみたいです。 でも言い出せなかったし11時には、お開きだろうと思ったけど、全然気配なく。 他の男性も何も言わず、見かねた女性の一人が、我慢しかねて言ったから終わったけど、言わなかったら延々続いていた雰囲気だったと。 友人は会員のSNSをやめるようです。 他のお世話になっている会員さんに退会の事を伝えたら、その男性の耳に入り「やはり退会するみたいで、予想通りだ」と書き込みがあったようです。 私からしたら、半年以上も前の事を、今さら何を言ってるのか?こんな事言ったらだめかもしれませんが、ねちねちしてるし、男らしくない。と思ってしまいました。 私からしたら、そんな男性とは知り合いでも嫌だから、さっさと退会して縁を切った方がいいと思いました。 彼女がいないからひねくれてるのか?(そんな男性だったら、いなくて当たり前だろうと、失礼ですが思ってしまいました。)女性との接し方や対応がわからないのでしょうか? 20代だからわからないの? 長文を最後まで読んで頂きありがとうございました。 皆さんのご意見や感想を聞かせて頂きたいと思い、質問しました。 友人は嫌な気持ちのまま過ごしており、正直少し苛立っております。 宜しくお願いします。

  • 男性の気持ちを教えてください!

    既婚女性と独身男性との関係についてお聞きします ・お互い会う機会は滅多にない状況 ・メールのやり取りが主だけれどたまに電話もしている ・知り合ってから7年位経っていて、連絡を取り始めて3年経過 ・男性からメールはあまり来ないが、返信は確実に送られてくる ・過去に体の関係を持ったことが1度だけある こんな状況でこの男性は女性に対して友人という感情を持つことは 可能ですか?

  • バツイチ男性の気持ちを教えて下さい

    先日、友人から相談を受けたのですが、私には分からないことも多く、意見を聞かせて下さい。 友人(結婚歴なし、30代)には現在気になるバツイチ男性(40代半ば)がいるようです。 先日、友人と友人の友達(Aさんとします。40代前半の既婚女性)が、ある音楽のライブイベントに出ることになったそうなのですが、そこにバツイチ男性が来ることになり、友人はとても喜んでいました。 イベントが決まり、友人はお相手の男性に会ったときに報告したところ、「オレ行こうかなぁ」とにこやかに話してくれたと言っていました。 友人と一緒にライブに出るAさんも、この男性と一時期一緒にライブをした仲間で共通の知り合いだそうです。 友人はライブについて、数回この男性とメールのやり取りをしていたそうです。 私も友人を介して一度この男性にお会いする機会がありましたが、とても穏やかで優しい印象を受けました。誠実そうな方だし、応援したいと素直に思えました。 まだ友人と男性はデートしたり等、そこまでの距離には発展していないみたいですが、友人の話だと、ときどき、この男性が友人のいないところで、共通の友達には友人のことを話題にあげてほほえましく話をしたりしているようです。 彼と友人の共通の友達から、友人に「あなたのこと本当に可愛がってるみたいよ!」と言われたらしいです。 ライブイベントが決まったときも、練習に付き合ってくれたと言っていました。 私は折に触れて友人から彼のことを聞いていましたが、彼にとって友人がいい友達のうちのひとりであることは確かなのですが、、 友人が言うには、いつも連絡するのは友人からで、彼から誘われたりすることもなく、それ以上は望めないのかと不安なのだそうです。 そして先日の相談ですが、ライブイベントの当日に、友人が会場でAさんと話していたところ、Aさんから、「今日、○○さん来るみたいだよ。今日何時からだっけ?ってメールきたんだー」と言われたそうです。 気にするほどのことではないと思えるのですが、友人からライブイベントの話を男性にしていただけに、「時間の確認なら私にしてくれても良かったのに…」と少し寂しそうでした。 友人は、イベント前日に彼に会場の確認でメールしていたそうで、そのメールについては、「頑張って」のひと言だったそうです。 会場に彼が来たときも、ほとんどAさんと話をしていて、友人は入り込めなかったようでした。元々かなり奥手な友人なので、この辺は想像できましたが。。。 友人の出番まで、ライブを見るときも、何となく友人の隣に座るのをためらい、離れたところに座ろうとしていたそうです。 友人は頑張って近くに座ったみたいですが、緊張であまり話が出来なかったと言っていました。 先日相談を受けてから、友人は少し落ち込んでいるようで、彼にとっていい友達としていられるなら、それで諦めようかと話すようになりました。 友人は恋愛経験が少なく、30代半ばですが、今までに一人しか男性とお付き合いしたことがないそうです。 さすがにバツイチ男性で余裕があり、一回り年上の彼となると、手ごわいな、、と感じますが。 バツイチ男性からみて、このような場合は脈がないと見て、次の方を探したほうが良いのでしょうか、、 長い付き合いのある友人なので、応援してあげたいし、友人が以前付き合っていた彼とは、8年間の付き合いだっただけに、不器用で一途な彼女を見ていると、なんとかならないかと、思ってしまいます。 友人には、まだバツイチの彼とはこれから親しくなれるよ、と励ましていますが、私にも彼の気持ちはわかりません。 長文になりましたが、バツイチの男性や、同年代の男性など、思い当たることがあれば、教えて下さい。

  • 彼に私の気持ちを伝えること。

    彼は忙しくなると私のことを忘れたようにメールの返信さえもしてきません。前に一度、1ヶ月、ほぼ音信普通のときがありました。 今回は諸事情があって会社を辞めるということで、気分的に不安定なのかなぁと思っています。 木曜日に友達も含め4人で会いました。彼は2時間くらい遅れてきて、それでもみんなで楽しくダーツをしました。終電の時間があったので、帰ろうとなったとき、彼は一人でもう少し遊んでいくとのことでした。。 私の問題は、イヤでもイヤといえないことです。そして許してしまうのです、。でも本当は忙しくても、メールの返信くらいほしいし、話があるからあいたいっていっても、気分ののらないときは返信さえもくれないのがすごくイヤです。そのうえ、一人でのこって遊んでくなんて、私はショックでした。。 彼は全く悪気がないのです。それは一緒にいた共通の友人(男性)にも言われました。私はこれら一連のことがあまりに悲しいので、好きだけどわかれようと思うとこの友人に相談しました。 友人は「きちんと言いたいことを話して、それでもALEXが幸せじゃなかったら別れればいいので、一度イヤだと思っていることをきちんと話したほうがいい」とアドバイスをもらいました。 私も、彼のことは好きなのでそうしようと思って「話があるから近いうちに時間作ってあってほしい」メールしました。彼は「どうしたの?なんかあった?」と返信があり「いろいろ。とにかくあって話したいから」と返信をし、そこでストップです。 その後、友人が「優しくしないとAlex、どこかにいっちゃうよ」とメールを彼にしてくれました。 結果、別れることになったとしても、私はきちんと私の思ってることを伝えたいのです。仕事で悩んでるんだったら、支えてあげたいと思っていること、彼もいやだったら私に伝えてほしいこと、もっと自然体でリラックスしてつきたいたいこと。。。 このまま、メールの返信が来なかったらどうしたらいいですか?もう一度メールを出すべきですか?待つべきですか?それとももう、別れると決めたほうがいいですか? 長くなってしまってすみません。よろしくお願いします。

  • 男性が女性の連絡先聞くときって・・・!!!

    男性が女性の連絡先聞くときって・・・!!! 飲み会で(って言っても合コンとかではなく、社会人サークルの親睦会?みたいな感じです。 ) 知り合って、すごく楽しく話ができた男性から、飲み会の帰りぎわに、連絡先を聞かれました! 正直、ちょっとうれしかったんですが、これって社交辞令かなぁ? 帰るとき2人だけになったときに聞かれたし、その後も私のお迎えの車が来るまで、 一緒に待っててくれたし、結構いい雰囲気だったと思うんだけど…。 どういうつもりで聞いたのか、ちょっと気になって連絡こないかなー、なんて思っちゃいます! かなりお酒が入ってたし、あんまりそんな時の行動を当てにしちゃいけないけど、 これからも仲良くできたらいいな。と思ってますが、男性が女性の連絡先聞くときって、 どんな心境なんですか? お互い社会人で、彼氏彼女なしです。 ただ、特に出会いを求めた飲み会ではないです!

  • 男性のメール返信

    男性のメール返信に対する意識 (友人女性の悩みです) 先日友人は、好きな男性を含む13人でボーリングに行ったそうです。 友人は3ヶ月ほど前から彼を好きになり、同じ部活ですがあまり話したことはないそうです。 ボーリング後に彼女の好きな男性は先に帰ってしまったそうで、彼女は友人伝いでアドレスを聞いて『楽しかったね』的な内容と『何人かで飲み会するけど来る?』と送ったそうです。 しかし返信がなく落ち込んでいます。 私はボーリングで疲れているかもしれないし、メール嫌いなんじゃ?と言いましたが 『嫌われてるから返事しないんだ』とひねくれる始末。 男性はメールを重要視しますか? 大学生なので嫌な子だから返さないとかはもうなさそうだし… もしくは飲み会が嫌なだけでしょうか?

  • 内定先の連絡について

    友人が内定先の親睦会の日程希望を募ったメールの返信を忘れてしまったそうです。 日程が決まったメールで気が付き返信で謝罪と参加を伝え、親睦会当日に直接謝罪するらしいのですが大丈夫かなと相談を受けました。 私自身まだ社会人ではないのでどうにも答えられませんでしたがどう思いますか?