• 締切済み

男性は、何を考えているのでしょうか?

長文申し訳ありません。友人の話で、友人は今怪我をしており、私が代筆しております。 友人は、とあるSNSの社会人サークルに参加していました。 去年の夏に、サークルの会員のうち何人かで、食事会をする事になり行く予定でしたが、急用があり、キャンセルしなければならなくなりました。 詳細を教えて頂いた男性(友人より年下)に伝えたいと思いましたが、連絡先もわからず、SNSを介して連絡しようとも接続不良でログインできなかったようです。 唯一、一緒に参加する女性の連絡先を知っていたので、欠席の事と申し訳ないと伝えてと連絡したそうです。 それから、友人は入院や仕事が忙しくてサークルに参加できなかったらしく、先日あの夏の事について男性から、幹事である私になぜキャンセルの理由を言わなかったのか?とても腹ただしい。という内容のメールがSNSを通じてあったらしいのです。 友人は連絡方法がなく、仕方なく参加する女性にお願いした、と先程記入した内容を書き、謝罪の返信をサイト内でしたそうです。 その男性が主催した食事会を今年初めにした時、女性陣も参加したみたいですが、夜10時になっても一度お開きとか、帰りの時間を気にする事なく、結局11時になっても終わる気配がなく、一人の女性がもう遅いから帰りますと言って、終了したそうです。 参加した方は翌日仕事ですが、聞いたところ幹事は次の日休みだったらしく… 私の男性の友人に聞きましたが、女性がいる場合は、時間には気をつけるし、声はかける。 それって女性に対する配慮ないね…と。 私も同感でした。 友人に聞くと、女性たちは次の日が仕事でもあり、帰るのが遅くなるから、10時にはお店を出たかったみたいです。 でも言い出せなかったし11時には、お開きだろうと思ったけど、全然気配なく。 他の男性も何も言わず、見かねた女性の一人が、我慢しかねて言ったから終わったけど、言わなかったら延々続いていた雰囲気だったと。 友人は会員のSNSをやめるようです。 他のお世話になっている会員さんに退会の事を伝えたら、その男性の耳に入り「やはり退会するみたいで、予想通りだ」と書き込みがあったようです。 私からしたら、半年以上も前の事を、今さら何を言ってるのか?こんな事言ったらだめかもしれませんが、ねちねちしてるし、男らしくない。と思ってしまいました。 私からしたら、そんな男性とは知り合いでも嫌だから、さっさと退会して縁を切った方がいいと思いました。 彼女がいないからひねくれてるのか?(そんな男性だったら、いなくて当たり前だろうと、失礼ですが思ってしまいました。)女性との接し方や対応がわからないのでしょうか? 20代だからわからないの? 長文を最後まで読んで頂きありがとうございました。 皆さんのご意見や感想を聞かせて頂きたいと思い、質問しました。 友人は嫌な気持ちのまま過ごしており、正直少し苛立っております。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• hasumi03
回答No.3

こんばんは(^^) ご質問目に留まりましたので、感想書かせていただきます。 ●まずは、去年の夏のことを今になってメールしてきた件について。。。 ご友人の方と、その男性が、SNSのどのような友人(知り合い?)関係であったかにも寄ると思いますが、、少し思ったのは、、、 去年の夏以来、先日の男性からのメールが届くまで、ご友人はお忙しくサークル活動に参加されていないんですよね?その男性は、もしかして避けられている!?と感じた可能性もあるのではないでしょうか? 欠席の連絡が、他の方から知らされた→(詳しい理由はわからない)→その日以降連絡なく、気付けば半年サークルにも不参加→あれ?あの日以来だよな。。もしかしたら自分が避けられてる!? という流れを想像してみました。詳細を教えたときは仲がよかったはずなのに、それから音沙汰なく、、俺わるいことしたっけ!?みたいに感じた・・・という可能性もあるのではないでしょうか? もし、その線だったとしたら、、夏以来、サークルに不参加というのが、誤解のポイントな気がします。もちろんご友人はお忙しかったとのことなので仕方ないのですが、その男性にしたら、もしかして避けられているかもと感じたのかもしれません。夏の集まりの日はログインできなかったとのこと、後日、(この前は急用できて、友達に伝えてもらったように、うまくログインできず直接連絡できなかったのです。改めて、先日の集まりは、詳細を教えてもらったのに参加できずごめんなさいね。)のようなSNSメールを直接送っていたら、良かったのかもしれないと思います。一応、礼儀的な意味もこめて、、。でも、それがなかったとしても、いきなり、(とても腹立たしい)とメールしてくる男性も、非常識だと思います(^^;) でももしも半年、自分の方が避けられている!?と感じて悩んだ末にそのような行動に出てしまったのかもしれませんし、、本人に聞いてみないことには真実はわかりませんよね。 ご友人はいまでも嫌な気分でいられるとのこと、でも、嫌な気分でいても、損なだけですし、もう忘れてしまいましょうよ(^^)(腹立たしい、なあんて、いらいらされてるのだな、他にもストレスたまってるのかな。気の毒だな)と、軽く受け止め、忘れるのが一番かと。楽しいこと考えていた方がいいことたくさん起こる気がします☆彡それかどうしてもモヤモヤが続いているのなら、いっそ、その男性にもう一度連絡とられてみるのも手かと。(先日の件だけど、腹立たしいとまで言われる理由がわからない。友人に欠席は伝えてもらったはずだけれど。ただ、後日、改めて自分から連絡しなかったことは悪かった。その後もサークル休んでいたのは忙しくて。)と連絡いれてみられてはいかがでしょうか?もしかしたら、(なあんだ。オレが避けられてたのじゃなかったのか。なにも悪いことしていないのに、無視されてたのかと勘違いしてた、、)というように誤解が解ける可能性もあるかもしれません。。 ●集まりの終わりの時間について、、、 これは個人の考えなのですが、、抜ける(帰る)時間はそれぞれ個人が自分の予定にあわせて帰ればいいのではないかなと思います。 さすがに、学生さんを交えていましたら、遅くなる前に帰るの促すべきだとおもいますが!(あとは、恩師を交えていたりですとか、先に誰かが帰るのが、失礼になりそうな会の場合は、先に何時から何時までですと決めるのがよいかと思いますが。)私は女性ですが、男性と二人で出掛けた場合は、相手の男性には帰りの時間気遣ってもらえたら嬉しいかなとは感じますが、、ケースバイケースですね。私は、飲み会など多数での集まりでは、ある程度過ぎたら、自分が帰りたい時間に、そろそろ私失礼しまーす!と抜けること多いです。 色々考えて長文になり申し訳ないですが、、あくまで私の考えですので、、結局は人それぞれ、自分がストレスたまらないように、思ったようにするのが一番かと(^^)気にしないのもラクでいいですよ☆彡 最後になりましたが、ご友人のお怪我が早くよくなりますようにお伝えくださいませ。

noname#178138
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身も混乱してますが、読んで頂きありがとうございました。 反省すべき事も多々ありますので、自分に言い聞かせたいと思います。 こちらでいろいろご指摘を受け、改めなければいけないことを痛感いたします。 本当にありがとうございます。

• zkxzm4kz
回答No.2

問題はどこなのか、いまひとつわかりにくいのですが、 SNSでの食事会が不愉快だった、 主催者の返答が嫌だった、 これにつきると思います。 記述内容がいくら友人の代筆とは言え、 伝聞でしかなく、だったようですとか、 あなたの意見が入りすぎていて 友人の真意はSNSを辞めるくらいしか伝わってこないです。 いやなら辞めると言うのは当然のことですから。 辞めたらお終いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身も混乱しておりました。 至らぬ文を読んで頂きありがとうございました。

• hunaskin
回答No.1

とりあえず、この質問を読んだ人間にその男性について悪く思ってもらう気満々なのがよくわかりました。 無駄な改行が多くて読みにくいです。 段落について小学校で習ったはずですが理解できずにそのままなんでしょうか。 悪いことしか書いていませんから、彼については「いろいろダメなんだろうな」という判断しかできないわけですが、この質問文が感情的なので、一方的に相手が悪いように書いていて自分の落ち度についてははオブラートに包んでいるのだろうのだろうと判断し、男性に対するマイナス評価はだいぶ目減りしました。 男性の食事会の仕切りについての不満というか批判、その男性に彼女がいなことに対する揶揄、こんなことを代筆まで頼んでQ&Aサイトで愚痴るその神経も気持ちの良いものではありませんね。 まずは >皆さんのご意見や感想を聞かせて頂きたいと思い、質問しました こんな文章を付け加えれば質疑応答が趣旨のサイトで誰かについて悪態をつくことが許される、という浅はかな思考をどうにかすべきだと思います。、 質問者様もご友人も、なんてひどい男でしょう、という同意を集めて溜飲を下げようとするご自身の浅ましさについて考えるべきですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、いろいろ至らない部分があり、おっしゃる通りだと思います。申し訳ありません。 私はどうしたらいいと思う?と言われ同情し、感情的になっていると思います。 おっしゃる事を、反省したいと思いました。 本当にありがとうございました。