• 締切済み

男性は、何を考えているのでしょうか?

長文申し訳ありません。友人の話で、友人は今怪我をしており、私が代筆しております。 友人は、とあるSNSの社会人サークルに参加していました。 去年の夏に、サークルの会員のうち何人かで、食事会をする事になり行く予定でしたが、急用があり、キャンセルしなければならなくなりました。 詳細を教えて頂いた男性(友人より年下)に伝えたいと思いましたが、連絡先もわからず、SNSを介して連絡しようとも接続不良でログインできなかったようです。 唯一、一緒に参加する女性の連絡先を知っていたので、欠席の事と申し訳ないと伝えてと連絡したそうです。 それから、友人は入院や仕事が忙しくてサークルに参加できなかったらしく、先日あの夏の事について男性から、幹事である私になぜキャンセルの理由を言わなかったのか?とても腹ただしい。という内容のメールがSNSを通じてあったらしいのです。 友人は連絡方法がなく、仕方なく参加する女性にお願いした、と先程記入した内容を書き、謝罪の返信をサイト内でしたそうです。 その男性が主催した食事会を今年初めにした時、女性陣も参加したみたいですが、夜10時になっても一度お開きとか、帰りの時間を気にする事なく、結局11時になっても終わる気配がなく、一人の女性がもう遅いから帰りますと言って、終了したそうです。 参加した方は翌日仕事ですが、聞いたところ幹事は次の日休みだったらしく… 私の男性の友人に聞きましたが、女性がいる場合は、時間には気をつけるし、声はかける。 それって女性に対する配慮ないね…と。 私も同感でした。 友人に聞くと、女性たちは次の日が仕事でもあり、帰るのが遅くなるから、10時にはお店を出たかったみたいです。 でも言い出せなかったし11時には、お開きだろうと思ったけど、全然気配なく。 他の男性も何も言わず、見かねた女性の一人が、我慢しかねて言ったから終わったけど、言わなかったら延々続いていた雰囲気だったと。 友人は会員のSNSをやめるようです。 他のお世話になっている会員さんに退会の事を伝えたら、その男性の耳に入り「やはり退会するみたいで、予想通りだ」と書き込みがあったようです。 私からしたら、半年以上も前の事を、今さら何を言ってるのか?こんな事言ったらだめかもしれませんが、ねちねちしてるし、男らしくない。と思ってしまいました。 私からしたら、そんな男性とは知り合いでも嫌だから、さっさと退会して縁を切った方がいいと思いました。 彼女がいないからひねくれてるのか?(そんな男性だったら、いなくて当たり前だろうと、失礼ですが思ってしまいました。)女性との接し方や対応がわからないのでしょうか? 20代だからわからないの? 長文を最後まで読んで頂きありがとうございました。 皆さんのご意見や感想を聞かせて頂きたいと思い、質問しました。 友人は嫌な気持ちのまま過ごしており、正直少し苛立っております。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • hasumi03
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんばんは(^^) ご質問目に留まりましたので、感想書かせていただきます。 ●まずは、去年の夏のことを今になってメールしてきた件について。。。 ご友人の方と、その男性が、SNSのどのような友人(知り合い?)関係であったかにも寄ると思いますが、、少し思ったのは、、、 去年の夏以来、先日の男性からのメールが届くまで、ご友人はお忙しくサークル活動に参加されていないんですよね?その男性は、もしかして避けられている!?と感じた可能性もあるのではないでしょうか? 欠席の連絡が、他の方から知らされた→(詳しい理由はわからない)→その日以降連絡なく、気付けば半年サークルにも不参加→あれ?あの日以来だよな。。もしかしたら自分が避けられてる!? という流れを想像してみました。詳細を教えたときは仲がよかったはずなのに、それから音沙汰なく、、俺わるいことしたっけ!?みたいに感じた・・・という可能性もあるのではないでしょうか? もし、その線だったとしたら、、夏以来、サークルに不参加というのが、誤解のポイントな気がします。もちろんご友人はお忙しかったとのことなので仕方ないのですが、その男性にしたら、もしかして避けられているかもと感じたのかもしれません。夏の集まりの日はログインできなかったとのこと、後日、(この前は急用できて、友達に伝えてもらったように、うまくログインできず直接連絡できなかったのです。改めて、先日の集まりは、詳細を教えてもらったのに参加できずごめんなさいね。)のようなSNSメールを直接送っていたら、良かったのかもしれないと思います。一応、礼儀的な意味もこめて、、。でも、それがなかったとしても、いきなり、(とても腹立たしい)とメールしてくる男性も、非常識だと思います(^^;) でももしも半年、自分の方が避けられている!?と感じて悩んだ末にそのような行動に出てしまったのかもしれませんし、、本人に聞いてみないことには真実はわかりませんよね。 ご友人はいまでも嫌な気分でいられるとのこと、でも、嫌な気分でいても、損なだけですし、もう忘れてしまいましょうよ(^^)(腹立たしい、なあんて、いらいらされてるのだな、他にもストレスたまってるのかな。気の毒だな)と、軽く受け止め、忘れるのが一番かと。楽しいこと考えていた方がいいことたくさん起こる気がします☆彡それかどうしてもモヤモヤが続いているのなら、いっそ、その男性にもう一度連絡とられてみるのも手かと。(先日の件だけど、腹立たしいとまで言われる理由がわからない。友人に欠席は伝えてもらったはずだけれど。ただ、後日、改めて自分から連絡しなかったことは悪かった。その後もサークル休んでいたのは忙しくて。)と連絡いれてみられてはいかがでしょうか?もしかしたら、(なあんだ。オレが避けられてたのじゃなかったのか。なにも悪いことしていないのに、無視されてたのかと勘違いしてた、、)というように誤解が解ける可能性もあるかもしれません。。 ●集まりの終わりの時間について、、、 これは個人の考えなのですが、、抜ける(帰る)時間はそれぞれ個人が自分の予定にあわせて帰ればいいのではないかなと思います。 さすがに、学生さんを交えていましたら、遅くなる前に帰るの促すべきだとおもいますが!(あとは、恩師を交えていたりですとか、先に誰かが帰るのが、失礼になりそうな会の場合は、先に何時から何時までですと決めるのがよいかと思いますが。)私は女性ですが、男性と二人で出掛けた場合は、相手の男性には帰りの時間気遣ってもらえたら嬉しいかなとは感じますが、、ケースバイケースですね。私は、飲み会など多数での集まりでは、ある程度過ぎたら、自分が帰りたい時間に、そろそろ私失礼しまーす!と抜けること多いです。 色々考えて長文になり申し訳ないですが、、あくまで私の考えですので、、結局は人それぞれ、自分がストレスたまらないように、思ったようにするのが一番かと(^^)気にしないのもラクでいいですよ☆彡 最後になりましたが、ご友人のお怪我が早くよくなりますようにお伝えくださいませ。

noname#178138
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身も混乱してますが、読んで頂きありがとうございました。 反省すべき事も多々ありますので、自分に言い聞かせたいと思います。 こちらでいろいろご指摘を受け、改めなければいけないことを痛感いたします。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

問題はどこなのか、いまひとつわかりにくいのですが、 SNSでの食事会が不愉快だった、 主催者の返答が嫌だった、 これにつきると思います。 記述内容がいくら友人の代筆とは言え、 伝聞でしかなく、だったようですとか、 あなたの意見が入りすぎていて 友人の真意はSNSを辞めるくらいしか伝わってこないです。 いやなら辞めると言うのは当然のことですから。 辞めたらお終いでしょう。

noname#178138
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身も混乱しておりました。 至らぬ文を読んで頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

とりあえず、この質問を読んだ人間にその男性について悪く思ってもらう気満々なのがよくわかりました。 無駄な改行が多くて読みにくいです。 段落について小学校で習ったはずですが理解できずにそのままなんでしょうか。 悪いことしか書いていませんから、彼については「いろいろダメなんだろうな」という判断しかできないわけですが、この質問文が感情的なので、一方的に相手が悪いように書いていて自分の落ち度についてははオブラートに包んでいるのだろうのだろうと判断し、男性に対するマイナス評価はだいぶ目減りしました。 男性の食事会の仕切りについての不満というか批判、その男性に彼女がいなことに対する揶揄、こんなことを代筆まで頼んでQ&Aサイトで愚痴るその神経も気持ちの良いものではありませんね。 まずは >皆さんのご意見や感想を聞かせて頂きたいと思い、質問しました こんな文章を付け加えれば質疑応答が趣旨のサイトで誰かについて悪態をつくことが許される、という浅はかな思考をどうにかすべきだと思います。、 質問者様もご友人も、なんてひどい男でしょう、という同意を集めて溜飲を下げようとするご自身の浅ましさについて考えるべきですね。

noname#178138
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、いろいろ至らない部分があり、おっしゃる通りだと思います。申し訳ありません。 私はどうしたらいいと思う?と言われ同情し、感情的になっていると思います。 おっしゃる事を、反省したいと思いました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性の対応はどのような気持ちか教えて下さい。

    友人に、気になる男性がいるらしくて相談にのってと言われました。 私はよくわからず、そういう事に疎いので、教えて頂ければと思いました。 友人はメールで、男性が住んでいる都市のお勧めのお店を教えてと、メールしたみたいです。 友人の勤務先が、男性が住んでいる都市か最寄り駅に近いみたいです。 そしたら、男性から住んでいる都市ではお勧めの店はないので、別の交通手段が便利な繁華街のお店を、名前をあげて教えてくれたそうです。 彼女は、恋愛には消極的ですが、勇気をしぼって「良ければ一度、教えてくれたお店に一緒に行ってくれたら嬉しいですが、どうでしょうか?」と返信したようです。 数日後、その男性はその紹介してくれた店に触れず、その代わりに、男性がとある社会人サークルに参加しているようで、良ければ一緒にいかない?って返信がきたようです。 そのサークルは彼女も知っていて、メンバーも何人か知っているみたいです。 食事会を開いて親睦深めるみたいな感じだと。 変な勧誘はなさそうです(友人曰く) 友人と男性はお互いメアドや連絡先は知らず、会員制のコミュニティー?で連絡を取り合ったらしいです。 友人と男性は同じサークルに所属しており、月に一度会うくらいで、挨拶や少しの会話をしたくらいだそうです。 友人はもう少し、男性と話をしてみたいと思ったらしくて、行動にうつしたようです。 二人は30代です。 この男性の返信内容からして、友人の事をどう思っているのでしょうか? 少しでも脈ありですか? 男性女性問わず、ご意見を頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 男性としてはどういう気持ちでしょうか?

    男性としてはどういう気持ちでしょうか? 社会人のサークルで出会った男性を好きになり、そんなに接点がないのにも関わらず 「2/14は何してるの?」とメールをしたら「〇〇(ただの地名)に行くんだ」とシンプルな返事があり。 「会いたかったのにな........」と私も短く返したら返事はありませんでした。 会社も違いサークル以外関わらない人です。 会えば仲良く話しますが、普段はメールもしませんし、彼女がいるのかも知りません。 彼は私の事を知りたがり質問してきますが、私は彼の事を知りません。 サークルでは二人きりになれないので、質問する機会がないのですが、彼は二人になった時はすぐ個人的な質問をしてきます、「彼氏できた?」とか「あの人はどう思う?」とか「両親はどこにいるの?」などなど。でも私から何か聞くと「俺の話しはいいからさ」とニヤっとして教えてくれません。 女性から「2/14について」メールが来たということは何を思ってのメールかわかりますよね。 それについての返事が脈がないということは........ 恥ずかしくてサークルに参加してないのですが、知り合いも出来たのでまた参加したいです。 もう行かないほうが良いでしょうか、彼はサークルの幹事なので申込みは彼にしなくてはなりません。男性からすると若くもない女性から好きだといわれたようなメールがきたら気持ち悪いでしょうか。 ちなみに彼はおじさん方々から言わせるとイケメンらしいです。私もおじさん達からみると歳のわりに若くて美人なのだそうです。おじさん達から見るとですが......... 私は彼のしっかりと皆をまとめる能力が好きなのですが。 確かに彼には若い頃かなりモテたんだろうなーという雰囲気があります。が、今はフツーの中年に見えます。モテモテだった自分が、若くもない女からメールがきてキモいな、とか思ってたりするかな、とか悩みます。 独身男性(40歳位)の方々の気持ちを知りたいです。

  • 既婚者(男性)の人から

    先月6:6で飲み会(合コン)をしました。女性は全員フリーの子だったのに、男性は6人中半数が既婚者・・・。ちなみに男性の幹事も既婚者でした。 今月も似た感じのメンバー(数人変更アリ)で飲み会の話しがあったのですが、私は用事があり行けませんでした。そしたら今月の飲み会の最中、女の幹事の子から連絡があり、先月参加してた既婚者の人が、私の連絡先知りたいって言ってると連絡がありました。正直私としては、既婚者でありながら飲み会(合コン)に参加する時点でどうなの??って感じなのですが・・・。 女の幹事の子も男性幹事(既婚者)の人と連絡をとっているので、少し話を聞いてみたのですが、その幹事の人は、みんなで(女の子含む)飲んだりワイワイするのが楽しいだけだから、もちろん不倫とかじゃ無いし、飲み会したい時に連絡がくるだけって言ってました。でも、奥さんを気にしてか、メールするのは仕事のお昼休み中とか言ってましたが(^_^; まあそんな感じなら・・・と思いアドレスだけ教えてしまったのですが・・・。正直奥さんはこんなのいいのかな??とかも思ったりするのですが。 こんな既婚者の男性、こんな事があった女性の方、よかったら気持ちだったり教えて頂けると嬉しいですm(__)m

  • 元彼がくる飲み会

    社会人テニスサークルに入っています。 男性10人女性6人いて、テニス経験が長い彼と3ヶ月程お付き合いをしていました。(他のメンバーには内緒でした) しかし彼はお付き合いをしていても、テニスの理論や練習方法など、他にも理屈が多く、疲れてこちらから別れ話をしました。 それから1年、少し距離を置いてますが、自然に振舞ってきたつもりです。 そして最近になって、サークル内の女性だけで飲み会をしよう、という事になり場所などを決めていたところ、幹事の方から聞いたのか、その彼も参加したいと連絡がありました。 女性だけなのになぜ男性の彼一人だけが来るの??と思いましたが、幹事の方もOKされたそうです。 女性だけの楽しい話ができると思ったのに、元彼がくるということでガッカリしました。 この飲み会の話をしたのは私なので、とても断りにくいんです。 こんな飲み会皆さんは行きますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 男性同士の飲みの席で話題に?

    数ヶ月前に飲み会で会った男性についてです。 先日、その彼がその飲み会の幹事を含む会社の同期と飲んでいたようです。 その席でどうやら私の話題になったようで男性側の幹事から「(私の)写真を送って」「何か話聞いてない?」と女性側の幹事をしてくれた私の友人にメールを送ってきたそうです。 これって脈ありなんでしょうか? 会ったら楽しいですが、普段、なかなか会えないし、必要以外連絡も来ないので、そう脈があるとも思っていなかったのですが・・・。

  • 彼女のいる男性と仲良くなりたい

    気になる男性がいますが、彼女がいます。周りから見ている雰囲気だとラブラブで、彼女とは某SNSの趣味サークルで知り合い、メール、電話をして実際会って意気投合して今では付き合って3年、同棲2年くらいのようです。 今でもSNS上では仲良くやりとりをしていて、プリクラをアップしたりと仲良しカップルって感じです。 私もその某SNSのサークルで知り合って、SNS内でメールをしたり、他のSNSでも絡むようになりました。 メールの回数は一日4往復くらいです。 趣味や行きたい場所、興味のある物が同じなので、電話で直接話したり、一緒に出かけたりしたいと興味を持つようになりました。 彼は実際は人見知りのようですが、SNS上では友達がいたり、サークルを立ち上げたりとかしているようです。もちろん彼女も参加しています。 こういう状況からどのようにすれば実際に電話番号を交換することができますか?(そのSNSは個人情報交換OKのサイトです) 好きなお店や場所の情報共有をすると「いいね~俺も仕事休みの時行ってみたい!!」とか言われますが、「じゃあ、一緒に・・」とはなりません。 あと、私は今就活中で、「受かったら報告するから応援してね」と言ったら、「応援するし、お祝もするから教えてね!」と言われました。 これも社交辞令でしょうか?? 今すぐにでも彼女から奪ってやりたい!!とかの意気込みではなく、仲良くしたいという気持ちのが大きいです。実際に話したり会ってみないとわからないと思うので・・・。 彼女いたけど他の女性に心ひかれた男性、彼女いる男性を好きになって地道にアプローチした女性、経験者の方からのアドバイスお待ちしております。 「彼女いるのにちょっかい出すのはやめた方がいい」という意見はスルーさせていただきます。。。

  • 男性の方々、教えてくださいますか。

    同業種で仕事関連の同じサークルに所属している既婚者と不倫関係にありました。既に別れていますが、泥沼の別れを経て、彼は家庭で修羅場を経ました。別れた時、先方の奥様が私をサークルから除外するようおっしゃり、彼がそれは私がかわいそうだから、と幹事に簡易に事情と自分が辞める旨を伝えたところ、彼はサークル内での需要度が高いので、収まるまで私に参加を控えるよう仰いました。 私は幹事をまず、人生の先輩として尊敬しているので、従いました。幹事は私の知らないところで奥様をなだめてくださったのかも知れません。私に対しては、本当にお恥ずかしながら厚情くださり、会う度気にかけてくださいます。 そんな状況下で一年ぶりに私がサークルへ参加することになり、私と彼が再会することになりました。前夜、幹事から連絡があり「貴方がもう気持ちに整理がついているならいいけれど、男の本能として、自分が傷つけた相手に対して、可愛そうに思うと、俺が何とか守ってやらないと・・・と思うものだから、もし再燃して、どちらかがサークルに来れなくなったり、嫌な思いをするのは幹事として本望ではない」とおっしゃいました。私は複雑な心境のまま彼に再会したのですが。私の参加を知らなかった彼は驚いたようで、嬉しそうな顔をしながら私をじーっと見ていたり、周りをうろうろしていたかと思うと、急に隣に座ってきて声をかけてきました。翌日、私から話し掛けたら、嫌な顔(感情を押し殺した)をしながら足早に去りました。私には彼が辛そうに見えたのですが、本当の所はわかりません。 私個人的にはサークルは続けたいのですが(他の仲間との関係もあり)、もし彼が私がいることで嫌な思いをしたりするなら、いかない方がいいな。。。と思っています。彼にメールでもし嫌なら、自分でけじめをつけて辞めたいので教えてほしい、と伝えましたが、何も言ってきません。 この質問を見てくださる方が彼なら、私の姿をみるのは嫌ですか? 私が他の仲間と楽しくしていたりすると、何となく辛いというか・・・どんなことを感じますか?

  • 社会人サークルに参加する男性

    私は女性で、社会人サークル(軽いスポーツやアウトドア)に参加しています。 小規模なところなので、会費も良心的ですし とても楽しく過ごしています。 幹事の人は男性で、とても楽しい人で 本当にこのサークルに入ってよかったと思っています。 女の子の友達もでき、楽しいです。 私は社会人サークルに入ったのが初めてで、このサークルしか知らないですが 参加している女の子は普通の子(それなりにおしゃれで、明るい子)が多いですが 男の子は、言葉は悪いですが ちょっとダサい感じの子しか逢った事がありません。 不思議と全員理系の職種についており、服などもちょっとダサいです。 あまりコミュニケーションが上手な様子もありません。 話してみると、シャイながらも決して悪い子ではないのですが・・・ この参加者の男女差は何でしょうか? 不思議に思ったので質問しました。 何か知っている方、実体験など 教えてください。よろしくお願いします。

  • 社会人サークルでの恋愛(?)付き合い方

    社会人のスポーツサークルに参加してます女性です。 その中で、私に好意を持ってくれた人が居るようで、サークルの幹事さんから、連絡先を教えて欲しいと言われたんだけど・・・と連絡がありました。(異性で連絡先を知ってるのが幹事さんだけの為) 連絡先を教えるのはOKで返事をし、メールを少ししたところ、食事でも行きませんか?と誘われました。 正直、私は他に気になる人が居て、彼とはサークルの仲間として仲良くやっていければという思いで、特別な恋愛感情はありません。 彼の気持ちがどの程度なのか、解らないですが、幹事さんから連絡先を伝えていいか聞かれた時、少なからず好意があるからだろうけど・・・と言うような事を言われました。又、彼がメールをくれた時、私の事をもっと知ってみたいような事が書かれていました。 自分でも考えてみて、食事くらいはOKしようか、他にも何人か誘ってならOKにしようか、気を持たせてもいけないから断ろうか・・・など考えました。 自分が逆の立場で考えると、相手に気がなくても、サークル仲間だったら、メールくらいはして欲しいナ、食事も出来たら行って欲しい、気持ちを伝える機会は欲しいかも、って思いました。不自然に避けたり、うやむやにすると、サークル活動の時にも変な空気が漂ってしましそうな気がします。 こう言うのって、コレ!と言う答えは無いとは思うのですが、皆さんだったら、どうしますか?又相手だったら、どうしてくれたら良いと思いますか?? サークルは楽しいので、これからも参加していきたいし、わがままかもしれませんが、彼とも仲間として、うまくやっていければと思っています。 解りづらい文章かもしれませんが、何かアドバイス頂けると嬉しいですm(__)m

  • 男性に質問します。

    あるサークルで出会った彼と深く傷付け合って別れて一年以上経ちます。もともとこのサークルを大切にしていた彼なのですが、しばらくサークルに参加しなかった彼ですが、来期より参加するそうです。まだ彼に未練がある私と顔を合わせることも解っています。私が彼なら、私に何を言われるかわからないので、私に対して好意がある場合以外、私と関わらないため参加しません。私に言い寄られたら迷惑でしょう(笑)?断ったら嫌な空気になるかもしれないし・・・。という色んな婦の面を想像するからです。 私は女性だからこういう発想になるのかもしれませんが。男性は、元彼女がいる場に、私とのことは別にして割り切って参加できるものなのでしょうか?元彼女とどうやって関わっていくつもりなのでしょうか?例え、そのサークルで私と顔を合わせ、私に言い寄られたら、彼は冷たくあしらうのでしょうか?趣味のサークルですので、彼の意志で参加するのです。