• 締切済み

継母について

あたしは今高1です 小3くらいに現在の母と再婚して 一緒に暮らしてます 最初は4人で(私と血がつながってる妹と父親、あたし、継母)と遊びにいったりしてて 結婚というながれです わたしは反対で父親に泣いてヤダといったのですが結局結婚しました 結婚する前と全然性格がかわり(まあ気に入られようと猫を被っていたんでしょうね) 部屋片付けなかったら、風呂掃除しなかったら携帯没収とか まああたしがだらしないっていうのもわかるんですが言われる筋合いないなと思ってます それで中1には義弟、最近また義妹ができて継母、実の父親、実妹、義弟、義妹、あたしの6人家族になりました それでいつも妹たちばかりかばうし 妹(あたしの実の妹)なんですがちょっと喧嘩して妹が泣いただけなのにすぐにあたしにおこりにきて頭殴られました ただいま、いってきますといってもなにもいわないのに カーテン開けろとか、そいう注意することはいくらでもいってきます それ以外のことは話しません 食事洗濯はしてくれているので わがままかもしれないです でも我慢出来ないです あたしは今すぐにでもでて行きたくて 父方の祖母と暮らしたいです 本当に縁切りたいです 出来れば東京に実母いるので一緒に暮らしたいくらいです 長文で読みずらくてすみません きつい言葉でもかまわないので どうしたらいいのか教えてください お願いします

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

  >  あたしは今高1です   > 小3くらいに現在の母と再婚して   > 一緒に暮らしてます 何でお父さんはあなたのお母さんと離婚したのか?    そしてどのような縁で継母と結婚するに至ったのかが重要だと思います。  実母さんは今どうしているのかも大事な事です。  

  • robin1124
  • ベストアンサー率52% (185/354)
回答No.4

こんにちは。 うーん、難しい問題ですね。 今すぐに離れるとかいうのは難しいかもしれませんね。 学校のこととかあるだろうし。 あなたの態度が余計に2人の関係を悪くさせているということはありませんか? あなたの言葉を見る限り子供のわがままというか自分が悪いことを注意されて腹を立て 嫌いだから何を言われてもムカつくといった感じに受け取れるのですが・・・。 大人なのに歩み寄ろうとしない継母さんも問題ですね。 もちろんあなたのことも継母さんのことも知らないので私の勝手な想像ですが。 私も仕事関係でもうどうしようもなく嫌いで死ねばいいのにと思うほど 大嫌いな人間がいました。その人のことを考えるだけでイライラいして休みの日も休まらないぐらい。 考えたくなくても自然に思い出してイライラ。 あいつが会社辞めないなら、いっそ自分が辞めるかとも考えましたが 大嫌いな人間のために自分の人生を変えるなんてそれも我慢ならないと思うと余計イライラ。 私は社会人ですのでそんな態度は微塵も見せずに、表面上は普通に接していましたから 相手は私の感情には気が付いてないでしょうけど。 しかしこれでは自分がおかしくなりそうなので、ある時少し考え方を変えて どうしてこの人はこうなんだろうと別の角度から見てみることにしたんです。 少なかった会話も相手を知る為と無理に話しかけるうちに自然と増えていき 誤解していた部分が多く、自分の愚かさに気が付きました。 今ではよく飲みにもいくようになり腹を割って話すまでになりました。 いつか大嫌いだったことを告白して驚かせてやろうと思っていますw 相手が変わらなければ自分が変わればいいと気が付いたんですよね。 それからすごく気が楽になりました。 嫌いな相手を理解するのはものすごく大変でしたがw 私が学んだのは自分次第で相手との関係はどうにでもなるということでした。 継母さんと反りが合わないのは仕方ないことですが 実の妹さんとはどうなんでしょうか? 同じ思いをされているのなら彼女を置いて出て行ってしまうつもりですか? 自分がだらしないということもあるとおっしゃっていますので まず自分の正すべきところをきちんとして、そのうえで一度お父さんに相談されてはどうですか? その時もただ嫌いだからとかうるさいからとかではなく、自分の考えをしっかり伝えることです。 何がどうだから自分はどう思うとか自分はこうしたいが相手がどうだからとか。 大学進学を機に一人暮らしや実母や祖父母と暮らすという手もあります。 あなたもつらいでしょうが、くれぐれも妹さんを“一人”にしないであげてくださいね。 私の人生の師ともいえる学生時代の恩師から言われた言葉にこういうのがあります。 “非を問うなら正しくあれ”  何かに批判や反対を唱えるならまずは自分が正しくなくてはならない。 “彼(か)を知り我を知り”  相手をよく知り理解することで、自分の事もよくわかる。  相手に対して自分がどうすればいいのかおのずとわかるということです。 少し歩み寄る気持ちをもって接してみたらどうでしょうか。 それでも相手が変わらなければその時次の手を考えましょう^^ だらだらと小難しい話になってしまいましたがあなたの現状を変える手助けになれば幸いです。 ではでは。

  • a9388
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私も似たような環境で育ったので参考になればと思います。 今のお母様がどんな方かはわかりませんが、たとえ正しいことを言われていたとしても「実の母親でもないくせに母親面して」と思う気持ちよくわかります。 おばあ様や実のお母様お父様に直接ご相談されてみるのが一番ではないでしょうか? それが無理なら一日でも早く自立出来るよう頑張るしかないです。 高校を定時制に編入すればバイトも出来るしお金も貯められます。 大学に行きたいなら奨学金を利用するなりやりかたはいくらでもあります。 何も言われたくないなら何も言われない行動をすることです。 ただそれはとても大変で一般的な子達のように自由に遊んだり出来なくなるかもしれません。 自分で生活しなくてはいけませんからね。 そこまで出来ないと思うなら割り切って我慢するしかないと思います。

回答No.2

実母でも同じことをしてると思います。 継母だから と思ってるから「冷たい」とか思うかもしれませんし、 もしかしたら本当に冷たく扱っているのかもしれません。 でも実子でも16歳くらいになれば いいかげん自分ことは自分でしなければいけないし、 妹とケンカなんてやめれって話です。 長女なら先に大人になっていくわけですから、 大人の対応を親も求めます。 あと3年ほどしたら、大学生になり そうなると普通に親元から離れる年齢となります。 その間までに大人は子供をできるだけ 親を必要としなくても生きていけるように 育てます。 片づけができない、洗濯機の回し方も知らない、 ご飯もつくれない・・・そんな大人にはなって欲しく ありませんから。 愛情を感じないかもしれませんが、 いま注意を受けていることは親元を離れる訓練だと おもったほうが気がらくかもですね。 できる!!と思うのなら父親に祖母のところに いきたい事を伝えたらいいです。 祖母といえど、迷惑と手間がかかるだらしない孫は 歓迎しないでしょう。年寄りにはきついです。

回答No.1

>>出来れば東京に実母いるので一緒に暮らしたいくらいです 自分の中だけで考えていないで・・ お母さんに相談はしましたか? 先ずは、それが順序です。 また、お祖父さん、お祖母さんにも相談する事ですね。 但し、最初はお父さんに漏れない様にする必要はありますよ。 まあ、口止めしても・・漏れてしまうでしょうが。 私も継母に育てられました。 小学2年の冬まで・・ その後は長兄夫婦に・・・ ですから、あなたの気持ちはよく分かります。 ただね、継母が言っていることは、実母でも普通に言う程度の事であることも事実です。 それが、継母と言う色メガネを着けて観てしまうので、辛さ・悲しさが募ります。 さて、利害関係のある人・・お母さんなど・・と相談しても、あなたの気に入る様な解決は得られないかも知れませんね。 その様な場合・・ あなたは役者になりなさい・・ まあ、今日からでも良いですが・・ 演じるのです。 継母に気に入られる様に・・ 大学へ行くつもりなら、順調に行っても6年はありますね。 高卒で独立するなら、後2年。 その程度の年月はあっと言う間です。 6年も・・あっと言う間です。 あなたは、自分が注意される様な事をしている・・事を自分で知っています。 まあ、すねているのかも・・ですが。 その様な所を改めるのです。 役者は・・台本通りに・・自分を殺して演じます。 それに何の抵抗も示しません。 抵抗すれば、役を降ろされてしまいます。 もっとも、大女優ともなれば抵抗も役の内・・かもですが、それには長い年月とかがかかります。 これは余談。 役者が役を演じる事は、当たり前の事。 あなたも役者になって、継母を気持ちよくさせて上げるのです。 役者は、他人のために演じます。 それが、回り回って、自分に返ってきます、人気だったり、お金だったりしますが。 あなたも役者になればよいのです。 誰の許可もいりません・・デビュを知らせる必要もありません。 そうすれば、あなたの居場所が見つかります。 東京に行かなくともね。 私にも、同様な事を教えてくれる人がいたなら・・ もう少し違った人生を歩めたかも・・

関連するQ&A

  • 彼の継母との関係

    こんにちは。 私の彼の父親は離婚し、3年くらい前に再婚しました。(彼は父親の方にひきとられています。)彼は、当時実家で住んでいたのですが、私が継母に色々言われた結果気分を悪くしアパートの更新を兼ねて彼と一緒に住んでいます。 色々言われたというのは、彼の父親が再婚する前は金曜から日曜まで私はよく彼の実家に泊まりに行っていました。(父親が夜勤がある仕事でしたのでいないことが多く、彼のうちは家庭がないからという言葉に甘え・・私もだらしなかったとは反省しております。) 継母には、「結婚するの?」や「一緒に住むんだったら家賃いれて、食事は別々にするとか」・・・「彼と二人で生活出来るだけあるのだから生活してもなど・・・」ついでに「女がいつも悪いのよね」(TV)を見ながら気分を害する事を言われました。 結局追い出したかったのでしょうね。 今では、継母の母(彼とは繋がらない祖母を実家に連れて来て住んでいるようです。)なんか仕組まれた気分です。再婚する時に一緒に来ていればまだよかったのですが。 私の母親には話すと、「ややこしい家庭は後々もめる原因になる」「好きな人できたから」と言ってもう別れろといいます。 姉は、私が悪いといいます。そもそも彼を実家から出して一緒に住んだことが間違いだと。実家に帰らせろといいます。 彼と結婚するか分かりませんが、覚悟しておかなければと思います。 私は結婚相手の両親と同居希望でいますので、もし同居して後々 実の父親が先に亡くなった場合、継母の面倒は私たちがみることになりますよね?出てはいかないのでしょうか?私に子どもが出来た場合、1人だけ血縁関係はありませんよね。 彼は継母とは養子縁組はしておりません。 遺産問題など・・・亡くなった後の法事は誰がするのか?など教えてください。

  • この先、継母はどうした方が良いのでしょうか?

    主人には腹違いの妹がいます。親は高校の時に離婚し、父が家を出たそうです。(母は妹にとっては実母ですが、主人は戸籍上は他人です。)社会人になってから主人は何度か継母に家を出て行くようにいわれ、一人で生活してきてます(妹はこのことは知りません)。けど、年に2.3度は妹を含め会っていました。主人(私達)は継母と仲は良くなく、結婚した今も、年に2回しか会ってません。妹夫婦は(次男)母とは頻繁に会ってます。私は同居は考えてなく資金の援助しか考えていませんでしたが、継母の老後は主人(私達)がみるべきでしょうか?(うちも妹宅も持ち家です)主人の意見を確認し従うべきなのでしょうか?継母は旧姓に戻った際、お墓や仏壇は母の実家に入れるものですか?ちなみに、主人は父親の姓をついでます。代々の墓もありますが父は再婚してます。継母のことは妹にお願いしたいのですが、何と言っていいのかわかりません。どなたか、アドバイスおねがいします。

  • 死亡した継母の小額な遺産について

    今月、特別養護老人ホーム内にて継母が死亡しました。 私が物心つくかつかないか…その頃、両親が離婚し父親は私を引き取りそのまま借家に残り 母は妹を引き取り実家へ帰りました。 その後、知らないおばさんがちょくちょく私の前に現れある日、「今日からお母さんと呼びなさい」と言われました。 最初は優しげな継母でしたが次第に私に対し虐待やネグレクトを行うようになり父親も私には愛情がなかったようで実の父親までが虐待するようになり私は毎日生きた心地がなく家出や自殺行為を行うようになりました。 私が中卒後、自営業である左官業を強制的に継げと言われ24歳で結婚するまで給料は殆ど継母に取られ結婚を機に引越しした先にまで現れ金の催促をされ困り果てていました。 とにかくお金にだらしなく継母に脅されカードローン社で何件も名義貸しし借金がどんどん膨らんでゆく日々。 継母は必ず返済するからと言っていましたが結局一社も返済する事なく…… やがて父親の自営業が倒産し私は一人で左官業を始めましたが建材屋に多額の借金があり私が建材屋で材料を購入しようにも購入出来ず嫌々ながらも手に着けた職が無駄になってしまい仕方がなく工場で働く事にしました。 しかしながら未払いの借金がしょっちゅう私の借家へ取り立てに来るので私は7年かけ300万円ほど借金返済しましたが完全返済前に心労、過労がたたり工場内にて倒れ、下った診断はパニック障害でした。症状は悪化を辿りうつ病、ADHD PTSD 自律神経失調症を併発し就労不可能となってしまい家賃も払えず嫁の実家の離れへと引越しさせて頂きました。 私が療養中、継母がパーキンソン病を発症しやがて歩けなくなり私が知らぬ間に父親と継母は生活保護者を受けておりました。 やがて動けなくなった継母は運良く特別養護老人ホームへ入所し手続き等は全て私が行いました。 それから役5年後に継母は死亡し葬儀等一切の手続きを妻と2人のみで右往左往しながら行いました。 実は借金を返済出来ていなかったカードローン社から裁判所を通し通知が来たのが継母が死亡する約半月前でして弁護士に相談したところ、自己破産しか術がないと言われ自己破産に必要な書類を集めていた矢先でした。 継母には僅かな遺産(一時給付金の残り8万6000円)がありましたが死亡した継母には離婚歴があり2人子供が居たらしく僅かな遺産相続権利はその2人の息子だと口座を凍結されてしまいました。 継母名義の借金もありその借金は継母の子供へ引き継がれるのでしょうか? 銀行員曰く、内縁の妻である父親、私、継母の妹には相続権はないとハッキリと仰っていました。 かなりややこしい状況なのですがこの様なケースの場合、一体どうなるのでしょうか!?

  • 継母と実母

    今年元旦に入籍を済ませたものです。 これから挙式や披露宴などの準備をしたいのですが…、 ひとつ不安な事があります。 実は5年位前に両親が離婚しました。 もともといろいろな理由で夫婦仲はよくありませんでしたが、決定打は父の浮気でした。 父はその後、高齢の両親を世話するために遠方の父の実家で暮らすことになりその際再婚し継母ができました。 再婚の際は継母と面識がなく、初めて出会ったのは祖父の葬儀でした。 昨年、初めて父が大病で入院し駆けつけたときに継母とゆっくりお話しすることができたのですが、自身が思い描いているよりずっとしっかりとしたいい方でした。 ただ私の妹や親族は父の行いに快く思っていない者も多い状況です。 父は一代で小さな会社を築き、職人気質の性格で大切な事や困り事を周囲に話す事が苦手なので原因があるとは思います。 実の母も父と喧嘩すると決まって子供を連れずに何日も家出してしまうような人だったので、一概にどちらが悪いとも私は思いません。 思春期にいろんな事で悩まされた両親ですが、私は彼らの実の子として、許すでも恨むでもありません。 ただ、現在入籍したばかりで挙式の準備にとりかかりたいと思っているのですが、私のように継母と実母が存在する場合、どういう風に披露宴や挙式を行えばよいのでしょうか? 彼はもちろん彼の両親も良心的な方達で状況を理解してくださり、挙式などは行わずに二人で海外旅行にでも出かけてくるのもいいのでは?とも言ってくださるのですが…。 周囲の方の励ましや、もしかしたら自分のプライドなんかもあるかもしれませんが、彼も私も長男・長女の身ですし、私の気持ちとしてはそんなに大きくなくとも、友人や親族を招いてしっかりと披露宴をして感謝の気持ちを表し宴の場を設けたいと思っているのです。 その他の理由として妹も昨年入籍しましたが、こういった家族状況に後ろめたさもあり挙式をあげませんでした。 私も実は、昔にも大好きだった人との結婚の話がありましたが、家族状況は混乱真っ只中、その時の彼には好きがためにひた隠し結局結婚の話は虚偽の理由でお断りし、その後彼ともお別れしました。 いろんな事がありましたが、時間が解決し周囲が穏やかに過ごしている今、彼や彼の両親、私の父、実母、継母、妹のためにも、穏やかな気持ちで式を挙げ、臨みたい気持ちでいっぱいです。 実母と父の親族や継母と面識することなく、一般的に必ずある花嫁から両親への手紙などの代わりにどういった演出を考え挙式の準備を進めていけばよいのでしょうか? それとも、誰もが傷つかないようにやはり挙式はすべきではないのでしょうか?

  • 継母でも、両家顔合わせに参加するものですか?

    【彼の家の概要】 ■彼の実母が他界後(彼は小6)、父親が再婚する(彼は中3)。 ※中学3年生の彼と中学1年生の弟が居る父親45歳と継母26歳(初婚)が再婚・・・なんとも通常ではありえない年齢差です。 ■継母は、彼の父親(有名会社の社長)のお金目当てで再婚したらしく、父親のプロポーズも「あなたの夢を全部かなえるので結婚してください」とのこと。 ■現在に至るまで養子縁組もすることが無く(拒否しているとのこと)、母親という存在ではないし、 母親業をやってきたことは一度も無い。(子供は産んでいない) ■彼と実弟は、「お義姉さん」と呼ぶように父親に言われている。 ■特に彼だけは、再婚当初より継母に気に入られていない為、 高校卒業後、海外留学→26歳ごろに帰国。(寮生活か海外かを迫られる)弟は継母に気に入られているため、ずっと実家暮らし。 ■日本へ帰国後、実家滞在一週間で継母に家を追い出されて、現在30歳に至る。 29歳~30歳(1年未満)だけ、祖母の口利きにより実家に一度戻れた。 ■継母から父親へ言付け→父親から彼にお小言が来るため、逆らうことが出来ない。 ■二世帯住宅に住む、彼の祖父母の面倒は、継母は見ず、1年のほとんど父親と別荘に住んでいるか、 海外旅行へ行っている為、面倒は彼が見ている。 弟は実家に住んでいるがノータッチである。 【質問の本題】 今年に入り、彼と2人暮らしを始めました。 その際に、新居に入りきらない物を、自分の部屋において置いていいかを父親にたずねたところ、二つ返事で「良い」との返答を得た。 しかし、2日後に父親に呼びだれたところ、入りきらないものは全部捨てるかして、彼の部屋を明け渡して、実家の鍵を返せと言ってきたのです。そして30万円を渡されたそうです。(私は引っ越し祝いとは到底思えなかったです・・・) ※いつものことらしいのですが、継母に何かを言われると意見がコロっと変わるらしいです。 彼は、部屋を全部片付けて鍵を父親に返しました(後日見かねた祖母が合鍵をくれたようですが、もう用事はないですよね。) そんなことがあるなか、今年10月に入籍をすることとなりました。 そろそろ、両家顔合わせなどをしないといけないのですが、 私の両親も私も継母に会いたくありません。もちろん彼も来てほしくないそうです。 私の両親が、彼から「母親ではなく義理の姉」としての存在と聞いているので、 父親と彼と5人での顔合わせを望んでいると伝えれば良いのでしょうか? どうしたら、継母が来なくていいようになりますか? 一度、彼の実家に挨拶に言ったときに、手土産を渡しました。 後日、彼が父親と継母に呼び出されて言われたことが・・・ 「家族でもない赤の他人が手土産とか持ってこないで欲しい。 リビングやダイニングは、自分のタンスの中を見られるみたいでイヤなので、トイレと彼の部屋以外を行き来しないで!」とのことです。 本当に今まで出会ったことの無いタイプの人間で、 怖くて気持ち悪くて極力会いたくないです。 彼の弟、祖母(祖父は他界)と彼の父親の妹(叔母さん)はとても良くしてくれます。 どうしたらいいでしょうか。 長文と愚痴の入った説明でお見苦しいですが、どうかアドバイスを頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 継母に育てられた方

    継母に育てられた方、継子を育てた経験のある方。 不愉快な思いをさせてしまったらごめんなさい。 私(20代後半)春から小学校4年生になる男の子の継母です。 彼からみて異母妹が2人(2歳と0歳)がいます。 辛かった事、嬉しかったことなど教えてください。 いい関係を築く為のアドバイスやなんでもいいので。 ウチは小学校入学に合わせて同居開始しました。 1歳の時に離婚していて、実母のことは覚えてないようです。でも私が継母だという事は知っています。 ですが私が知るはずのない事 ・生まれた時にのことや、いつ歩きだしたか? などを聞かれました。 こういう時にはなんて答えたらいいんでしょう? 継子との関係は良いとは言い切れないので、接し方などで悩んでます。 実父(主人)はあてにならないので協力は期待できません。(しかも今、単身赴任中) 毎日怒ってばかりです。このまま一緒に過ごすのが幸せなのか、義両親のとこ(継子かみた祖父母)、施設、離婚して主人と2人 … 苦しめたくて、結婚したわけじゃないのに、私の存在が息苦しくさせてる気がしてなりません。 このままじゃ反抗期とかこないのでは? と思います。私の顔色を伺いながら生活するのではなく、もっと自己主張して怒られても「うるさいなー」くらい言い返して欲しいのですが… 嫌いではないですが、好きって感じでもないんです。 でもほっとけないし大切です。 無責任だ! 知ってて結婚したんだから! 考えが甘い! 継子が可哀想!などのご意見はやめてください。

  • 継母に実子がいます。相続問題が起きそうです。

    私は生後半年で実母と別れました。 その後、父方の祖父母に育てられ、6歳のときに父と継母の元に引き取られました。継母とは知らされていませんでした。 私は父にはほんの数回しか会ってないので奇妙な感じでした。 母(継母)にはもっと馴染めませんでした。 継母は苛烈なシツケと体罰を私に与えました。それだけなく周囲、近所や親戚、学校の友人から孤立するよう仕向けました。 大学進学の望みは叶えられず、父のコネで就職しました。 もちろん思春期には反発をし、家出も考えました。 16歳のときに継母であると知らされました。 それから一層体罰や罵詈雑言がひどくなりました。 「お前の母はふしだらだった。非常識だった」と罵ります。 本当は知らないのに。 そんな環境にいたので、私は感情を失い鬱になっていました。 望みは成人となり自立することでした。父は味方ではありません。 ここで書けないイヤなことがいっぱいありました。 裁縫用の鋏で頭を殴られ出血したり、引きずられて服が破れ、髪がごそっと抜けたこともありました。 20歳のとき、機会を狙い知り合いと結婚し自立しました。 その後いっぱいありました。離婚再婚しました。 今、私は53歳です。 継母は元気です。父は脳梗塞ですが、2人で仲良く暮らしています。 私は同じ地元にいますが、距離を取って接しています。 本題はここからです。 継母が再婚者であることがわかりました。 6年前です。父は知ってました。 娘が2人いるそうです。二人とも60歳近い。 娘さんたちは母を探し出して連絡をしあうようになりました。 母の日には花が届きます。 継母は私に娘たちのことばかり話します。 気持ちはわかります。 現実的なことに入ります。 継母と私は親子関係がありません。戸籍上は他人です。 最近、継母は生命保険の受取人を決めました。 父の分は私に。 継母の分は実子に。 私はそれでちっとも構いません。 ですが、父が先に死んだ場合、継母が残ります。 となると、相続は誰がするのでしょうか。 継母は私に「頼む」と言ってます。 けれど、「親子関係ないので問題が生じるから、縁組したほうがいい」と薦めても拒否されました。 せめて娘さんたちに会わせてほしいと頼みましたが、いい返事をしません。 父には不動産や貯金などはないので、争いになるような財産はありません。お墓くらいしかありません。住居は賃貸です。家財道具の始末や形見分けは誰がするのでしょう。 揉め事になりそうなことは避けたいです。 どうしたらいいのでしょうか。 もしも父が先に逝った場合は、継母とは関係がなくなると覚悟しておいたほうがいいのでしょうか。実の娘さんたちに総て委ねてしまおうかと考えています。 そのほうがすっきりとはしますが。 みなさんのお知恵をお待ちしています。 よろしくお願い申し上げます。

  • ご祝儀の額

    私は既婚の31歳です。主人37歳、息子10歳と6歳です。 主人には30歳の弟と24歳の妹がいます。 その主人の妹が結婚することになり、私達夫婦と子供逹も出席することになりました。 結婚式のご祝儀なのですが主人は10万包むと言っていますが、私は多いと思うのですがどうなんでしょうか? 私達が結婚式をした時は、義弟は当時結婚をしていませんでしたがご祝儀は7万だったので、義弟の結婚式では夫婦で出席したのもあり10万包みました。 ですが義妹には1円も貰ってないので義弟と同額なのはどうかと思ってしまいます。 一般的にはご祝儀を貰っていない人へもご祝儀はいくらが妥当でしょうか? 主人は若干シスコンです

  • 継母名義の土地を相続するには

    経緯が長くなることをお許しください。 A氏は、若いころに実母を亡くし、その後父親が再婚しました。 継母と実父の間には子供はいません。 A氏には兄弟がいますが結婚して家を出て、長男であるA氏が実家に残りました。 やがて、実父も亡くなり、 相続は、住居の建物はA氏、土地はA氏と継母の共同名義にしました。 その後A氏は長年にわたり継母と同居し面倒をみてきましたが 晩年になってから、継母は再婚で前夫との間に2人の子供がいることがわかりました。 そのうちの1人は死亡しているが子供がいるらしい、という話以外何もわかりません。 もう1人とは連絡が取れましたが、その後また音信不通になりました。 また、A氏や兄弟は継母と養子縁組していないこともわかり 急きょ、A氏と弟の2名が継母と養子縁組をしました。 継母が亡くなると(もう高齢です)A氏の実父母が残し長年住んできた土地が、 一緒に暮らしてきたA氏ではなく継母の子供に相続されることを避けるため、 継母は「すべてをA氏に相続させる」旨の遺言書を作成しました。 (継母の財産は共同名義の土地と葬儀代ほどの貯金だけです) しかし、遺言書を書いても遺留分を請求されることが考えられます。 そこで、教えていただきたいのですが・・・・ (1) 例えば土地の価値が4000万円だとすると継母に2000万の権利があるとすると 相続はA氏と弟、継母の子供2人(1人は死亡しているので孫に?)が500万ずつで 遺留分は250万で合っていますか? 今住んでいる家土地を売るわけにもいかず、 A氏は全く見ず知らずの人に250万×2人の500万を渡すことにも納得いきません。 軽減する方法はありますか? (2)継母の子供(孫)と連絡が取れない場合、どうすればよいのですか? また、探すために費用が掛かった場合、誰が負担するのですか? (3)継母の子供(孫)に継母の死亡を通知してから先方から何の請求もなければ遺言通りの相続で構いませんか? 何ヵ月待てば大丈夫ですか? また、死亡と同時に遺産のあることを知らせる義務はありますか? (4)生前贈与した場合は、贈与税などどれ程の費用が掛かりますか? 相続より得にはなりませんか? 知識や経験のある方、ご指導よろしくお願いします。

  • 親の死を、兄弟に教えないこと

     職場に遠隔地に住む、父親の死を知らされない50代の女性がいました。  49日が過ぎて「死亡通知」がきたそうです。  介護の為、ちょくちょく帰っていたのに、不思議でしたが、親の遺産を独り占めしたい継母と実妹の企みだったそうです。  ちなみに、彼女の住所、勤務先等、妹さんは知っているどころか、来たこともあるそうです。    その為、彼女は、お葬式も知らず、しかし、長女としての勤めも果たさないと、周囲から責められたりしているうちに、精神のバランスを崩し、立てなくなってしまいました。  そこで質問です。  (1) このようなことは、まれではあると思いますが、やる人がいるのでしょうか?違法ではないのでしょうか?  (2) 継母さんと妹さんに精神的苦痛の慰謝料請求はできますか?  このことから3年はたっていますが、彼女は病気のまま退職しました。