• ベストアンサー

オメガ スピードマスターの型番

オメガスピードマスタープロフェッショナル・バックイエローゴールドゴールドスケルトン正規品を1996年に購入し正規保証書もあります。型番が3592-50と書いてありますが、裏蓋ふちのアポロ11の所がプロフェッショナルの刻印です。ネットで3592-50を検索すると、バックにアポロ11の刻印ばかり出てきますが、自分のは型番3592-50ではないのでしょうか?本当の型番は?それとこの時計はリューズを引き出しても秒針は止まらないのですか?詳しい方教えてください。

noname#181898
noname#181898

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.1

型番のことは分かりませんが、リューズを引き出しても秒針が止まらないというのはその通りだと思います。 私はスピードマスタープロフェッショナルのノーマルモデルを持っていますが、秒針停止機能はありませんので。 ただし針を進めるのではなく、戻す方にリューズを回すと秒針が止まります。

noname#181898
質問者

お礼

故障かと思っていました。お忙しいところ誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • オメガ・スピードマスターは何年からムーンウオッチのロゴが入ったの?

    オメガスピードマスタ・プロフェショナルの時計の裏蓋に刻まれている、ムーンウオッチにまつわるロゴは、西暦何年から刻まれるようになったのでしょうか? アポロ計画で、1969年にアームストロング船長が人類初の月面着陸を成しえた時に、腕に付けていた事は有名ですが、その翌年からオメガがさっそくロゴを刻んで販売したのでしょうか? アンティークのプロフェッショナルを店頭で見つけたのですが、その時計の裏蓋にはスピードマスターのシンボルマークがあるだけでムーンウオッチのロゴが一切なく、シンプルな裏蓋でした。 質問のついでに、オメガの巻き込みブレスは何年モデルまで採用していたのかも、お判りでしたら教えて下さい。

  • 【OMEGAの時計について教えてください】

    先日、叔母よりオメガの時計を貰いました。 保証書や箱はありませんでしたので、ネットで調べたら 「コンステレーション(レディース)」の旧モデルのようです。 いろいろネットで見て回って疑問に思ったのですが、 裏蓋に天文台+星座の刻印があるのはオメガ共通だけれど 裏蓋に番号が刻印されているというのは100%ではないのですか? ネット上で公開されている裏蓋の画像を見ると、番号があったり なかったりマチマチだったもので…ご存知の方、お教えください。 ちなみに私が叔母から貰ったものは番号などの刻印はありません。 ベルトの着脱するところの裏に(表には「Ω」マーク) 「STAINLESS STEEL」「Ω」「6051/081」「OMEGA」 とあります。

  • 腕時計くわしい方 シチズンクロスシー

    再度の投稿になります。時計が止まってしまったという投稿をし、回答をもらい充電をして動くようになったのですが、時刻あわせで四苦八苦しています。やり方をパソコンで検索して、その通りにやってみました。まずりゅうずを二段階にひっぱると書いてあるのですが、一段階にしかひっぱれません。で、秒針がぐるんとゼロの位置まではきたのですが、りゅうずをまわすと秒針がぐるぐると動くので希望の時刻にするのにものすごく時間がかかってしまっています。そうこうするうちに、秒針さえぐるぐるとまわらず普通に時計が動いている状態になってしまいました。もしわかるかたがいらっしゃれば解決策教えてください。

  • 家紋刻印

    海外にて懐中時計を購入しました。 裏蓋に我が家の家紋を彫りたいと思っていますが、ネットで検索しても持込にて刻印を行っていただけるところが見つかりません。 どこか良いところがありましたら教えていただければ幸いです。

  • タグホイヤー エアラインについて教えて下さい

    先日、タグホイヤーのエアラインを知り合いから譲って頂きました。とても綺麗で気に入ったのですが、見ているうちに少し疑問が沸いてきました。一つは、200m仕様なのにねじり混みリューズではないこと。二つ目は文字盤にはTAGHEUERとありますが、裏蓋とバックルにはTAGの文字が無くHEUERだけです。色々と調べてみましたら、ちょうどエアラインが発売された頃にタグホイヤー社になったようなのですが、文字盤と裏蓋等の文字があわないことがあるのでしょうか?裏蓋には895.513と刻印されています。せっかく譲っていただいたのですが、偽物?なんて考えてしまいました。時計に詳しい方どなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • オメガの時計について

    先日リサイクルショップでオメガスピードマスター・プロフェショナルを見かけました。 製造年月日は1974年モデルです。 ブレスは巻き込みブレスで、インデックスの夜光塗料もそれなりの焼け方をしており、年代をただよわせていました。 オーバーホール後の保証書も付いておりましたが、本体のみの販売となっており、ギャランティーなどの付属品はありません。 ここで私が疑問に思ったのは、価格です。 販売価格は55万円となっており、店長いわく、これは限定販売された記念時計なので高価な値が付いているとの事でした。 私も時計に興味が若干ありますので、当時のアポロ記念時計なら安い価格だと手にとって拝見したものの、インデックス・ケース・裏蓋のどこにも記念モデルらしき刻印はなく、もちろんシリアルNo,すらありませんでした。 ちなみに私が所有しているオメガのアポロ11号記念時計には裏蓋には月面にアメリカのシンボルのイーグル(ワシ)が舞い降りている刻印があり、シリアルNo,も刻印されています。 他に所有している1961年製と1973年のロレックス(サブ)5513ですらオークションでは50万円以下の取引にしかならない事を考えると、このオメガの値段55万円は不思議でしかたありません・・・。 私の知っているアポロ記念時計で当時の物は100万以上で取引されていますし、時計のどこかには必ず記念時計の文字が刻まれています。 私の勉強不足かもしれませんので、時計に詳しい方のアドバイスを御願いいたします。 この店長は、あげくのはてには「この時計は持ち込んだ人の前に使用していたのが、松本零士です」とまで言っていました。 確かにオメガは999と言う記念時計を日本で販売しましたが・・・・ 購入して得なのか?それともボッタクリ商品なのか????

  • 腕時計のケース素材について

    こんにちは。 他愛も無い質問で申し訳ないのですが、 腕時計のケース素材について質問させていただきます。 裏蓋に「base metal bezel」、「stainless steel back」と刻印してある腕時計があります。 裏蓋はステンレスでベゼル側は別の金属を使っているのでしょうか?

  • 【オメガ】 スピードマスター プロフェッショナル(手巻き)について

    【オメガ】 スピードマスター プロフェッショナル(手巻き)について 以前から、ストップウォッチ機能でボタンを押してもスタートしない状況がありましたが 時計機能は問題ありませんでしたので、そのまま使用していました。 最近ふと気づくと手巻きが空回りしたような感じで、巻けなくなってしまいました。。 これはオーバーホールして修理するしかないと思い量販店などに行き料金を聞いてびっくりしました。 なんと基本料金で57,750もするではないですか!!!? あとザックリと症状を伝えたところゼンマイが切れているであろうとのこと・・ ゼンマイの交換も含めると最低でも63,000ほどになってしまうではないですか。。。 これをキッカケにネットで色々と調べると自分がどれだけ時計を大切にしていなかったか 痛感させられました。。。一生物の時計なのに全然かわいがってあげれていなかった。。 今後は3年くらいに一度はオーバーホールをしてあげようと思います。 そこで、ご相談なのですが正規料金だと上記の通りなのですが、予算的にも予定していなかったので すぐに出せる金額ではなく困っています。 ネットで見ると最安値で半額くらいで対応してもらえそうなのですが、やはり保障とか信頼性とか 仕上がりなどで大きな違いが出てくるのでしょうか? 以上の通り時計にはまったくド素人な私にどなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 住まいは都内なので、もしオススメのお店などありましたらご紹介していただければと思います。 何卒、よろしくお願いします。

  • ハック機能(秒針停止機能)の有無について、それぞれの利点欠点などありま

    ハック機能(秒針停止機能)の有無について、それぞれの利点欠点などありましたら教えてください。と言うのも、先日ヴァシュロン・コンスタンタン社の手巻き式時計をネットで購入したのですが、時刻合わせの位置にリューズを上げても秒針が止まらないのです。私はまさかこの時計でハック機能が無いなど思ってもみなかったので、あえてハック機能をつけない理由などがありましたら知りたいと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • パテックフィリップの時計

    こんにちは。 手元にかなり古い、パテックフィリップの腕時計があります。 自動巻き(?振ると動き出す)の紳士ものです。 ずっとメンテナンスしていないのでオーバーホールに出そうと思ったのですが、型番もナンバーなども、何にもありません。 まさか偽物?と思い不安で正規店にオーバーホールに出すのをためらっています。 パテックに詳しい方教えてください。 古いものなら何にも刻印も品番もないものなどもあるのでしょうか? 購入したのは多分、40年か50年以上前だと思うのですが…。 買った曾祖父はすでに亡くなり聞きようもありませんし、保証書などもありません…。 文字盤は白。裏は金ムクかな?金一色でなんの刻印もありません。ネジも金。PPのマークが彫られています。文字盤は非常にシンプルで数字などもありません。 パテックフィリップ、ジュネーブと二段書きになっていて、秒針用の小さな円が別にあって、60秒で一周滑らかに回るようになっています。 本物ならきちんと正規店でオーバーホールしたいのですが、偽物を持ち込むのは恥ずかしいしお店にも失礼でためらっています。 お詳しい方、心当たりはありませんか?それとも模造品のたぐいでしょうか?

専門家に質問してみよう