銀行から振り込まれていないなんて?

このQ&Aのポイント
  • Yahooオークションで商品を購入し、振込みをしたが銀行から電話があり「振込番号が違っていたため振り込みできなかった」と言われた。
  • 商品が届いたが、出品者からの連絡もなく、評価もしても返事がない。
  • 銀行から振り込まれていないという連絡は不審であり、通帳が確認できなかったため、対応に困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行から電話で振り込まれていないと連絡?

Yahooオークションで商品を落札しました。 出品者より指定された銀行へセブンイレブンATMからお金を振込みました。 出品者に「振込確認後、商品の発送をお願いします」と連絡したら数時間後に 「商品を発送しました。」と返事がきました。 その数時間後に、なぜか私の使っている銀行より電話があり 「(出品者の名前)様へ振込みですが振込番号が違ったため振込できませんでした。その振り込んだお金は一度(私)様の口座に戻しましたので、もう一度、振込をお願いします。」と言われました。 私は通帳を、もっていなく確認できず、なにかおかしいな?と思い無視をしていたら商品が届きました。 とりあえず出品者より連絡もなく、Yahoo評価もしましたが返事はありません。 銀行から振り込まれていないなんて電話で連絡くるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 54b
  • ベストアンサー率16% (60/357)
回答No.3

少し似た経験があります。 落札をして 振り込みを済ませ 商品を受け取ってからしばらくして 相手から「入金していないのですが・・・」と連絡が来ました。 調べてみると 振り込み先の口座番号に私の入力ミスがあり お金が私の口座に戻っていたのです。 私の場合は銀行からのお知らせなどは無く 出品者からの 問い合わせも貰えなかったら 知らない間に犯罪者扱いに されてしまっていたかも知れません。 貴方の入力ミスか 出品者の方から教えられた口座番号に 間違いがあったのか 多分そのどちらかかと思いますので 先方に早めに事情を説明して 確認を取ってみて下さい。

stepzaza
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • jaham
  • ベストアンサー率21% (215/1015)
回答No.4

振込先口座が間違っていた場合に、銀行から電話で連絡があります(必ずあるとは断定は出来ません) 銀行からそんな連絡が有るはずが無い と一方的に思い込むの一番危険です >私は通帳を、もっていなく確認できず なにかおかしいな?と思い無視をしていたら これも危険を助長する行為です、無知ゆえのトラブルを起こします、インターネットで口座の入出金を確認するなりの方法さえとっていないなら、あまりにも無防備すぎます 考えを改め対応を考えないと、とんでもないトラブルに巻き込まれますよ

stepzaza
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#229064
noname#229064
回答No.2

振込不能の場合、銀行より電話連絡があります。 オークションの善良な出品者は、振込を確認せずに、落札者が振り込んだという連絡があれば、商品を送ることもあります。 早く商品を届けて喜んでもらいたい気持ちだからです。 今回のケースは、口座番号を、どちらかが間違えてしまったのでしょう? どちらが間違えたにせよ、あなたはお金を支払う義務がありますので、早急に連絡を取ってください。 気が付いたら、料金未払いで、訴えられていたのでは、シャレになりませんよ。

stepzaza
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

普通は連絡は来ないで組戻しで振込されず お金が元の口座に戻って来るだけ

stepzaza
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 落札者と連絡がとれません・・・

    はじめまして。 ヤフーオークションで雑誌のおまけを出品して落札されたのですが、 それからメールを送り、返事が返ってきて次の日振り込みますとの返事がかえってきました。 振込み確認後、発送しますとオークションで設定していたのですが、 評価が比較的高かったため安心して、 振り込み予定日に、振込みがまだされていなかったのですが 商品を発送しました。 そしてその旨をメールで連絡しました。 しばらく日数がたっても振込みがなくこちらが何かミスでもしたかと思い、 もう一度、最初きたメールを確認したところ発送方法を間違えていたことに気づきました。 お詫びのメールをいれ、 ”こちらのミスで、郵パックではなく定形外でおくってしまいました。 もし届かなかった場合、まだフィギュア(同じもの何個ももっていたので)のほうはいくつかありますので 再度郵パックおおくりします。 本当に申し訳ありません。 振込みのほうは遅くなってもかまわないのでよろしくおねがいします。 もしまだおすみでないなら、商品価格+140円でよろしくおねがいします。” とメールを送ったのですが連絡も振り込みも相変わらずありません。 どうすればいいでしょう? 評価を悪い落札者とつけるのは、こちらのミスもあるしきがひけます。 だからといって、このままなのもいやです。 商品をタダであげるのは・・。 このまましばらくまっていたほうがいいですか? 振り込み予定日から1週間たっています・・・

  • 発送催促の連絡はいつぐらい?

    Yahoo!オークションにて 3月13日(金)に落札し、翌日の土曜日、出品者さま指定の銀行へ振込み、取引ナビにて連絡をしました。 振込み確認ができるのは月曜日だと思うのですが、いまだに確認や発送の連絡がありません。 まだ10回ほどしか落札したことがないのですが、今までの出品者さまは遅くとも、振込み確認後1~2日以内には、発送が遅れるにしても、なにかしら連絡をくださいました。 催促と言うか、とりあえず今の状況を確認したいのですが、振込み1週間でのそれは早いでしょうか? 普通、振込み確認後、(くるとしたら)どのくらいで発送連絡がくるものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 入金確認と商品発送

    こんにちは。 ご相談なんですが… 先日、オークションである商品を落札しました。 落札後、早速、イーバンクのメルマネというシステムを利用して入金をしました。その後、出品者にもイーバンクからメールが届き、ゆうちょ銀行への入金手続きを済ませたようです。 そこまではよかったのですが、それから3日たっても出品者から何の音沙汰もなく連絡を取ったところ、入金の確認が取れないと返事が来ました。 早速、私が利用したイーバンクに連絡したのですが、すでに完了している(私の口座明細も完了したことになっています)、相手(出品者)から連絡が欲しいとの返事。。。そして、ゆうちょ銀行の場合、振込人の名前が銀行名になることもわかり、その旨もあわせて連絡したのですが、毎日通帳記入に行っているというわりに振込人の確認をした等はっきりした返事がもらえません。というか、来ません。その上、落札後に商品は入金確認後の送付でいいですと返事をしたので、商品もいただけていない状態です。 確認後の商品発送でいいですと返事した手前、積極的に商品発送を促すこともできずにいますし、何度も確認の手間を取らせて・・・と言われ、つらいです。こちらも何もしていないわけではなく、自分の銀行、相手の取引銀行にも連絡をとり解決に向け動いています。正直なところ、実際、送金は完了しており、特にメルマネの場合は入金先の口座手続きをした出品者とその銀行の方に問題があるのではないかと思っており、このまま時間が過ぎるのがはがゆいです。 こういった場合、たとえこちらの振込明細を提示しても、出品者側の入金確認が取れるまで商品の発送はしていただけないものなのでしょうか。 どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • ヤフオク落札後に出品者が連絡先を教えてくれない。

    先日、ヤフオクで商品を落札しました。翌日、出品者から連絡が来ました。そこには、出品者名と口座番号が記載されていました。ただ、商品の発送先は、違う人の名前と住所でした。 そこで、これは代理出品ですか?と出品者の連絡先を教えて欲しいと連絡しました。 また、こちらの連絡先を教えて欲しいとありましたので、きちんとお知らせしました。 その返事が、保管場所が違うだけです。 評価を見て下さい(まあまあ良い評価です)のみでした。 再度、出品者の連絡先を教えて欲しいと連絡しても、気持ちよく取引したいので、迅速に対応して下さいのみの返事でした 今度は、発送先の携帯電話しました。繋がったのですが、発送の準備をしているので、早く振込を行って欲しいと言われ、出品者の連絡先は答える必要はないとの回答でした。 一度、振込ますとお答えしたのですが、やはり不安でまたメールにて連絡先を教えてもらってから振込ますと伝えました。 心配しすぎかもしれませんが、ここにご質問させて頂く事にしました。 少し、調べた中では、発送先の住所は存在し、なおかつ104で住所・氏名を告げると自宅電話番号は教えてもらえる状態です。 よろしく、お願いします。

  • セブン銀行への振込み

    ネットオークションでの支払いでセブン銀行の口座への振込みをすることになったのですが、私はセブン銀行の口座をもっていません。 口座がなくてもセブンイレブンにあるATMから現金振込みすることはできるのでしょうか? ちなみに私は三菱東京UFJ銀行の口座をもっています。 UFJ銀行からの振込みはできるのでしょうか? 他行あての振込みは少し手数料が高いみたいなので、できればセブンイレブンのATMからの振込みができればいいのですが・・ よろしければお教えください。

  • オークション 商品を発送したのに入金されない 連絡が取れない

    ヤフーオークションで、2.3週間位前にある商品を出品しました。 落札されたので取引連絡をして発送したのですが、 最近、振込み口座を確認したら入金されていないことが わかりました。 出品者の自分が入金後に発送といいながらも、確認せずに 先に入金ありがとうございます。という文章で発送してしまったのも問題ですが、その旨メールを送って一日経っても電話をしても 連絡が取れません。 しかも、その商品を自分が出品時に使っていた写真を 転用して出品されていました! なんにせよ、お金を払ってもらうには連絡を付けるしかないと 思いますが、できる限りトラブルを少なくしたいので、 良い案があれば教えてください! 相手の評価は300位で、悪い評価は3です。 取引連絡でお互いの住所、電話番号、氏名は確認済みです。 そこで、今思っていることは (1)住所から相手の家までかなり近いので、行こうと思えば 行けるので何日も連絡が取れなければ張り込みをしてでも 待ち伏せる。 (2)自分の商品が出品されており、オークション終了まで あと3日程あるので、最高入札で落札して引き止めする。 (3)できれば慰謝料を払ってもらいたいですが、可能でしょうか。 (4)警察沙汰にすることはできますか? (1)に関しては最終手段にしたいのですが、労力から言って 迷惑量を払ってもらいたいくらいなのでどうにか慰謝料を払ってもらいたいですが現実的ではないでしょうか。 以上、乱文ですみませんが、よろしくお願いします!

  • ヤフオク【停止中】落札者はどうすれば?

    ヤフオクにて商品落札後→出品者と発送方法や支払方法を確認→銀行振込にて支払→出品者が停止中になる これは一体どういう事でしょうか? ヤフーのガイドラインには停止中の人との取引は行わない。と書かれていますが、振込後停止中になった場合はどうすればいいでしょうか? 停止中の時は取引ナビが使用できないので連絡掲示板にて出品者に呼びかけをしていますが、一向に返事が来ません。 メールアドレスを連絡掲示板に載せておきましたがそれでも振込から13日が経過しています。 もし、出品者が掲示板を見ているとすれば、メールで連絡してくると思うのですが、全くもって連絡が無い状態です。 ヤフーのお問い合わせで事情を説明してみましたが、ヤフーからは人ごとのような返事が返ってきました。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 銀行振り込みに電話番号も必要? あと他にも

    商品を注文後に、銀行振り込みをしたら、商品が発送されるんでしょうか? それとも、注文後にすぐに発送されるんでしょうか? 銀行振り込みせずに商品が到着したら、どうしたらいいんでしょうか? 郵便局留めにして、銀行振り込みして、放っておいたら、どうなるんでしょうか? 銀行振り込み時に、電話番号は絶対に必要なんでしょうか? おねがいします。

  • 落札後、送料を調べると言って連絡なし・・・

    ヤフオクで商品を落札しました。出品者は携帯です。 発送は定形外かメール便でお願いします。と質問したところ、OKとの返事がありましたので落札しました。ところがファーストメールで代引でいいですか?と返事がありました。出品者の支払い欄には銀行振込のみでした。 代引だと手数料や送料が高いのでメール便でお願いします。と連絡しました。返信で送料を調べ連絡します。との返事。それからかれこれ1週間音沙汰無し。 こちらの連絡先は教えましたし、相手の連絡先も分かっています。連絡掲示板で問いかけても×電話しても出ません・・・。 この商品が無ければ先に買ったパーツが意味をなさなくなるのでどうしても必要なのです。 他のオークションではもうこの商品は出品していませんでした。 こういう場合どうすればスムーズに行くのでしょうか?

  • 銀行口座の開設

    この度、銀行口座を開設をしようと思っているのですが どこの銀行が便利でお得なのかがよくわかりませんので教えていただきたいと思います。 個人売買などで、相手から銀行振り込みをしたいと言われた時に 口座を持っていないと取引がスムーズにいかなかったりするので 開設をしておきたいと思っています。 そこで、相手から振り込みされた場合、銀行へいかずに携帯電話または、パソコンで入金が確認できる所。 仕事が忙しくて銀行へなかなかいけない場合もあるので セブンイレブンのATMから振り込みや引き落としができるセブン銀行がいいでしょうか? あとちょっと調べてみたら楽天銀行などもあるみたいですが 手数料がお得でいつでもどこでもATMが使える所がいいと思ってます。

専門家に質問してみよう