旦那の友達への新築祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 旦那の友達への新築祝いについて、お祝いを持って行くことになりましたが、リクエストされたティーポットの価格が高いと感じました。
  • また、以前うちに来た時にはお菓子やお花も持ってきてくれたので、同等のもてなしを期待していたのですが、向こうの要求は高いと感じます。
  • 日程を決める際も配慮がなく、奥さんの体調に合わせて昼間に行くことになりました。心が狭いのか、相手が配慮に欠けるのか分かりませんが、少しイライラしてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の心が狭いですか?

旦那の友達への新築祝いについてです。 先日、新築マンションを買った旦那の同期に、おうちへ招待されることになりました(相手方もこちらも夫婦二人ずつです)。お祝いを持って行くのに、何が良いかリクエストして欲しいと伝えたところ、16800円のティーポットをリクエストされました。 そのもの自体の金額が高いとは思わないのですが、昨年うちがマンション買った時に頂いたものは12000円だったので、それと比較してちょっと高くない??と思ってしまってしまいました。 我が家に招待した時にも、お祝いの品をリクエストして欲しいと言われて(予算は15000円と言われてました)、その金額に収まるよう、また遠慮もあったので、その金額の品をリクエストしました。うちに来た時は、その品物の他に、二千円くらいのお菓子と千円くらいのお花も持って来ていただいたので、全部でちょうど15000円くらいだったと思います。なので、たぶん同じくらいの金額のものをリクエストしたつもりなんでしょうけど、向こうがお菓子やお花を持って来てくれた手前、こちらもケーキ(二千円くらい)くらいは持って行くつもりでいたので、全部合わせて19000円かと思うと、ほんの数千円なんですがこちらの方が高くつき、もっと遠慮してくれればいいのに、などと思ってしまいます。向こうだって、以前お花とお菓子も一緒に持ってきてくれたんだから、今回こっちだってそのくらい考えてること想定して、予算からお菓子代とかの二、三千円引いた金額の物をリクエストしてくれたらいいのに、とも思います。 また、日程を決める時も、以前うちに来た時も今回こちらが行く時も、あちらの日程に合わせた感じですし、以前うちに来る時は勝手に向こうから、昼間は用事があるので17時に行きますと言われて、こちらは午後の時間帯に来る(夕方には帰る)と思ってたので、急遽お酒を用意したり大変でした。なのに、今回は向こうから昼の時間帯を指定されました(それも夜は奥さんの体調が悪くなるからという理由)。 前回うちに来た時は、私が体調崩してしまって結局旦那が一人でおもてなしというか相手をしてたので、申し訳ないことをしたと思ってはいるのですが、事前に準備はしていたので旦那一人でもそれなりにもてなせたと思っています。体調悪いなら仕方ないと思うのですが、だったらなおさらのこと、同等のもてなし(夜に招待すること)ができないからということで、お祝いの品物は控えめにするのでは?などと思ってしまいます。同等のもてなしもできないのに、欲しいものだけはしっかり要求して、何とも思わないのでしょうか。 どれもこれも本当にささいなことなんですが、何をするにも逐一遠慮がないというか、配慮がないというか、微妙に軽くムッとしてしまいます。そもそも私が心が狭いor堅苦しいのか、よくわかりません。 なんていうか、旦那と友人の間だけなら遠慮がなくても構わないと思うのですが、前回も今回もお互いの奥さんがいるわけで、そしたら普通は遠慮するんじゃないかと私は思ってしまいます。 私ならば、の話ですが、友達同士なら、ちょっと高いんだけどいいかな~的な感じでお願いして、後日また会った時にお茶をおごったりとかして帳尻を合わせますが、もし相手の旦那さんも一緒だったら遠慮して同等の価格のもの(差があってもせいぜい千円くらい)をお願いしたと思います。 特に、ティーポットなんて奥さんが欲しがってるだけだと思うのですが、私とは面識もないし、旦那とだって過去二回しか会ったことないのに、よくその程度の相手に自分が贈った物より高い物を要求できるなと思ってしまいます。 旦那はお人よしなので、その辺をわかって、多少高くても大丈夫だろうくらいな感じでリクエストされてるような気もして腹立たしくも思ってしまいます。旦那はお人よしですが、私はそんな性格ではないですし、私に対する遠慮はないのかと。 お金が出せないというわけでは決してないんですが、なんか軽く見られてる気がして嫌だったので、ケーキはなしで、そのティーポットだけを持って行こうと思ってました(旦那は、先方は以前お花まで持って来てくれたんだから、せめてケーキは持って行こうと言ってます)。 が、昨日ティーポットを買おうとお店に行ったら在庫がなくて、どこを探しても最低二ヶ月待ちと言われました。旦那はもう日程決まっちゃったから、品物は後日郵送にして、当日は手ぶらじゃなんだからケーキだけでも持って行こうと言ってます。となると、ティーポット代の他に、宅配料がかかり、ケーキも持参すれば結局二万円。。。こちらは夜に押しかけられたのに、今回はお昼で済まされるのかと思うと、イライラしてしょうがないです。 本当にどれをとってもささいなことで、こんなことにいちいちムカつく私も自分でも心が狭いというか、どうかしてるとは思うんですが、みなさんは先方の対応をどう思われますか?この程度のことは普通によくあることなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177494
noname#177494
回答No.2

はじめまして 質問者様は些細なことを気遣える方なんだと思います それに対し先方様は非常識とまでは行きませんが些細なことへの気遣いがあまり得意でないように思います 向こうは悪気があってそのようなことをしている訳ではないと思いますが 気がついてしまう方だとストレスに思うかもしれませんね 私が質問者の立場だったらきっと、気遣いレベルを相手に合わせます 自分と同じレベルの気遣いを相手に求めるから腹が立つのです 相手に合わせてくれといってもそれは無理なこと だったら自分が相手のレベルに合わせるのです 遠慮のない人には遠慮なく とても気を使ってくれる人には同じように気を使う 皆が皆質問者様のように繊細な気遣いが出来るわけではないことを頭に入れて、行動されてはいかがでしょうか? きっと質問者様も楽になられると思います 長文失礼致しました。

omg2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、相手に合わせて対応していくしかないと思いました。 周りの友人に対して、こんなふうに感じたことはなかったのと、 先方の夫婦二人について、よく知らないのでなおさらこちらばかり 気を遣って余計な気を回してしまったと思います。 細かいことまでいちいち言うのはうるさいかもしれませんが、 やはり気にする人は少なからずいると思うので、 そういう人たちに対しては細かな気遣いを忘れずに、 粗雑な人と思われないよう接していきたいと思います。

その他の回答 (2)

• KoalaGold
回答No.3

何が欲しいと聞かれたからティーポットが欲しいと言っただけで、あとはこんなに想いが錯綜しているとはあちらには想像も付かないでしょう。 この2軒は友達関係にはなれませんね。 細かいことをここまで覚えていて体調の良い悪い昼じゃなくて夜にやるべきだ、金額が釣り合わない、ケーキだ花だ、かかる時間やガソリン代まで細かく比べられたら、もう結構です。 私が旦那さんならもう聞きたくない、女ってのはくだらないことをいつまでも気にするもんだ、と無視します。 質問の最後、こんなことはあるのですか。はい、いくらでもありますが恨みがましく不満を口に出しません。

• mizukiyuli
回答No.1

よくあることですが、貴女は普通です。向こうの奥さんはとてもずうずうしい性格をしています。 特に旦那さん同士がお友達の場合によく起こるトラブルです。 大抵の場合決定権は夫にあるのに、その夫は常識や金銭に関して酷く無知です。 奥さん同士が友達の場合このようなトラブルは起きません。 夫が妻を通して金銭的にねだるということは「やあ!僕甲斐性無しだよよろしくね!」と自己紹介しているのと同じだからです。 裏を返せば男性が友達の奥さんが欲しがっているものを「それは高いからちょっと…」と断ることはやはり「やあ!僕甲斐性無し!」と自己紹介するのと同じことになるわけです。 旦那さんとしては4000円予算をオーバーしていると貴女が言ったところで、「たかが4000円増えたくらいで家計が圧迫される甲斐性なし」と友人夫婦に思われたくないという思いがあると思います。 気の強い妻であれば「アナタの友達なんだからアナタのお小遣いから出してね」と突っぱねる人もいるでしょう。 たいていの妻はそうはいかないのでイライラしながらも旦那の言う通りにしてあげる、というところでしょうか。 私の祖父の妹ですが、両親も兄もすでに亡い実家に堂々と手ぶらで帰ってきて 「私の家に帰ってきて何がわるい」 とドヤ顔で滞在し 「娘が家で生活するのに何でお金払わなきゃいけないの」 と祖母(兄嫁)にタカり放題 「せっかく帰ってきたんだから焼肉に連れて行け」 とさらにタカり 「実家に帰ったらくつろぐもの」 と手伝いどころか自分が寝る布団すら敷きませんしあげません この人「盆や正月に帰省して何が悪い」とドヤ顔していたのですが、 実は夫の親戚に会うのが嫌で帰ってきています。 「留守をしていたらお年玉がもらえないから留守番してろ」と夫と子供を家に残し 「親戚にお年玉を要求されたら『嫁が実家に帰ってて金がない』って言え」と指示しているそうです。 ずうずうしい人もがめつい人もそこら中にいると思いますよ。