• ベストアンサー

グループでする出産祝いに、額の問題で参加できないと一人から言われて悩んでいます。

学生の頃からの仲の良いグループで、結婚出産などのお祝い事も、ずっとそのメンバーでまとめてしてきました。 今回も出産があったので、リクエストの品物を金額面でも吟味して選んだのですが、グループの中の一人が一人の負担額になる5千円を出すのは苦しい、と言って来ました。 本人もかなり悩んだ様で、日数が経ってから遠慮がちにこっそりと言ってきたのですが、既に出産した子には品物を画像で連絡済みで、どうしたら良いか悩んでいます。 状況などを以下に箇条書きにしてみます。 (1)グループの人数が結構居るので、今までのお祝いは一人あたり3千円位。 (2)お祝いに何を送るかは、いつも本人のリクエストで決めている。 (3)今回出産した子の結婚祝の時は随分安い物だったので、今回少し高めでも良い、というのがグループ内の意見。 (4)リクエストの品物はこれ以下の額では手に入れられない(特別な仕入れルートで破格)。 (5)苦しい、と言っている子が出産した子と一番付き合いが長い。 (6)年齢は30代 (7)直接皆で会うのは1年に1回位。 今の状況を他のメンバーにはまだ連絡していませんが、その子を抜いたメンバーで頭割りしても、許容範囲と言ってくれている額には納まります。 ですが、一人だけ別にお祝いをするとなると、相手の子に何かあったのかと思わせてしまうでしょうし、ましてやお祝いをしないというのは、これからも付き合っていくつもりならもっと難しいと思います。 グループ内での空気を気まずくしたくありませんし、と言ってリクエスト以外の品物に変更するのも難しいです。 一旦私が立て替えるので、少しずつ払ってくれたら良いよ、と言おうかとも思ったのですが、かえって傷つけてしまいそうで怖いのです。 どうしたら良いのでしょうか。 どうかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53063
noname#53063
回答No.4

その友人にこの質問内容そのままを話せば良いでしょう。 貴方が考えることではありません。 厳しいようですが、貴方が今後の責任全てを負う覚悟があるのであれば、貴方が色んな選択肢から選んで決定すれば良いでしょう。 その場合どんな被害を被っても自分で対処し、文句は一切言えません。 そこまでする必要はありますか? 第一に友人は支払えない事情を貴方に詳細に話したのでしょうか。 相談ならまだしも、丸投げされて悩むのもどうなんですかね。

noname#89186
質問者

お礼

早速のアドバイスを有難うございます。事情はある程度聞いています。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.6

私なら・・・ 負担できないなら今回は不参加でよいと思います。1人減ったところで負担金額はそれほど変わらないでしょう。他のみんなにも贈られる側のお友達にも「事情は知らないけど今回は不参加だと連絡があった」という説明でよいと思います。 他の人がどう勘ぐるかわかりませんが、質問者様があれこれ悩む問題ではないと思います。今回だけ誰かが肩代わりしたとしても今後も似たようなケースが無いとも限りません。年齢を重ねたり所帯を持つとみんなそれぞれに事情が異なります。「全員参加」と決めてしまうのでなくその都度参加を募って参加したい人は参加して、それができない人は個人でお祝いすればよいのです。

noname#89186
質問者

お礼

早速のアドバイスを有難うございます。色んな事情、そうですよね。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ace456
  • ベストアンサー率36% (37/102)
回答No.5

私は金銭感覚が大雑把なので、その場は自分で立て替えて 次にその方に倍負担してもらうか、次からその人抜きにすると思います。 ですが、それはあまり勧めません。 性格によっては「自分が多く出した」というのがストレスになるでしょう。 お勧めするのは以下のようなのです。 状況を皆さんに伝え、出せる金額をその方から聞き、 不足分を皆さんで補ってはいかがでしょうか。 そういうやむにやまれぬ事情がある時に助け合えるのが 仲良しグループのいいところだと思います。 次はその方に多めに出してもらいましょう。 その方の経済的な問題がずっと続くような状態なら、 そういう「皆でお祝い」的なことをするのが良いのかどうか、考えなおしたほうが良いでしょう。 蛇足  出し渋っている方が「他の方に事情を知られたくない」  と思っているのは想像に難くありません。  皆に相談する前に、  「皆に割り額変えてみるよう相談してみるけどいい?」と前もって聞いておきましょう。  断られるようだったら、「じゃぁ今回はあなた抜きね」でいいと思いますよ。  だって、どうしようもないですもんね。

noname#89186
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。具体的に言って下さって大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

苦しいと行っているご友人はいくらだったら出せるの? 過去の平均額の3000円? だったら、差額は2000円ですね。 苦しいと行っているご友人からは3000円を徴収して 誰にも何も言わずご質問者様が2000円を余分に出しちゃいましょう。 30代の大人なら、気持ちの問題を抜かせば問題ないですよね? それが一番円満に解決する方法と思います。 もしご質問者様がそれを拒む(苦しいご友人との付き合いはそれほど濃くない)なら 苦しい友人は無視して、残った皆で割り勘ですね。

noname#89186
質問者

お礼

早速アドバイスくださって有難うございます。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nebura71
  • ベストアンサー率23% (177/743)
回答No.2

 もしお金で解決するなら、今回に限ってあなたが「支払えない人」の分まで支払うというのはどうでしょう?  心で悩んでいるよりはマシかも知れません。  で、今後は、出費を伴うことについてグループでまとまって行動することについては見なおすよう、仲間と相談してはどうでしょうか。  金銭的なことで諍いが生じるのは避けたいところですが、かといって、金銭的な問題は重要でもあります。  それぞれの家庭を持てば、それは仕方のないことです。

noname#89186
質問者

お礼

そういう方法も『有り』ですね。早速アドバイスくださって有難うございました。参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.1

グループ内で一番信頼のおける人物に相談してみてはいかがですか? あなた1人で背負う必要はありません。

noname#89186
質問者

お礼

早速アドバイス下さって有難うございました。参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出産祝い

    40歳主婦です。 小学校時代からの友人が初めてのお子さんを出産しました。 男の子です。 お祝いを差し上げたいのですが、何がいいでしょうか。 私が出産した頃は、1歳くらいの子が着る洋服(80サイズ)を 贈ることが多かったです。 出産祝いを贈るのは久しぶりで・・・ 何がいいのか迷っています。 ちなみに彼女も40歳です。 お祝いとして品物で5000円分、そのほかに現金として5000円 贈ろうと思っているのですが妥当でしょうか。 私が出産したとき、彼女からもお祝いを貰っているのですが 1人目のときは他の友人と連名でお祝い(現金)を、 2人目のときは・・・恥ずかしながら忘れてしまいました。 でも多分現金だったと思います。 品物よりは現金1万円のほうがいいのかな~・・・ でも初めてのお子さんだし・・・ちょっと味気ないような・・・ どのようにすればいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 出産祝いについて

    ありがたいことに、 友達から「出産祝いは何が欲しい?考えといて」と言われました。 ただ、私としては その友達には ・ベビーベッドやベビーバス他、色々借りたりする約束をいただいてるので、その分、自分達で買ったりするモノが減るので金銭的に助かる ・その友達の1人目出産時には他の友人と数人で一緒に出産祝いをしました(品物)が、2年ほど前の2人目出産時には出産祝いはしていません。 以上の理由から「色々貸してもらうし、別にそんなのいいよ」なんて言ってしまいます。 友達は「そんなのは関係ないよ。考えといて」と言ってくれるのですが、 好意に甘えて何かリクエストした方がよいのでしょうか?? リクエストする場合、どういうもの・いくらくらいのものをリクエストしたらよいのでしょうか??(友達が1人でしてくれるのか、他の友人と一緒に、なのかはわかりません) ちなみに今のところ、ベビー用品などの準備を全く始めてないので「足りないもの」というモノはありません。

  • 出産祝いを頂いたのですが。。

    こんにちは。 今年、1月の下旬に出産をしました。 そして本日、主人の高校時代の友達から出産祝いが贈られて来ました。 しかし、その友人は去年10月と3年前にお子さんが産まれているのですが、私どもは出産祝いをあげていません。(理由:本人から生まれたの報告が無く、共通の友達からの連絡のみだったので。報告は年賀状のみです) 内祝いはもちろんしますが、お祝い???これは今更おかしいですよね?! なら、内祝いの品物をお祝いっぽい物に?? と、悩んでおります。 何か良い案はないでしょうか?

  • 出産祝い

    弟に二人目の女の子が生まれました。出産祝いをあげたいのですが、上の子も女の子だったので、洋服や、おもちゃは、たくさんあるようです。現金ではなく、品物を贈りたいのですが、本人達に、聞いても「何でも良いよ」と、言われなやんでいます。何か、喜ばれる贈り物は、無いですか?

  • LINEのグループ参加について

    大学時代から仲の良い6人組がいます。この度そのうちの一人にお子さんが生まれたので 出産祝いは何にするか?いつ会いに行くか等連絡を取り合う事が多く、その度、皆、携帯の一斉送信メール を使っていたので、皆スマホだし、ラインで私がグループを作るので、グループに入ってねとのメールを送り ラインでグループを作成し、招待しましたが、グループに入ってくれたのは遠方に住む普段あまり皆と顔を合わせない (今度の出産祝いにも行けない)子一人です・・・。 1日経っていますが、これは皆グループに入りたくないという事なんでしょうか? 無視されている気分で大変不安です。

  • 出産祝いについて

    今回質問させてもらうことになった内容は、出産祝い(遠方の人)に渡すか渡さないでもいいか、渡すならどれくらいをおくるのが妥当なのかを教えてもらいたくここに質問させてもらっています。 その人は2年くらい前に結婚したんですが、その時は、2次会には呼ばれました。そして、それに参加しました。 私も結婚をその人よりも先にしているんだけど、私は、ハワイで二人だけの挙式という形にして、祝ってもらうつもりなかったのですが、グループで私の為にディナーを御馳走とケーキとちょっとした品物をそのグループから頂きました。たぶん一人あたり、2000円前後くらいの・・・です。 そして、私は、ハワイのハネムーンのときに、おみやげを渡すって形にしました。1000円くらいのです。 そして、今回、2次会呼んでくれた人が妊娠したって、6月に連絡入って、9月くらいに生まれるみたいなんだけど、連絡はもう全然とっていなく、年賀状だけの付き合いです。ちなみに私は子供はいません。 この場合は、品物を5000円程度のものを渡すとか、ギフトカードにするとか、なにもなしとか、いろいろと悩むのですが、どうしたらいいのか、知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

  • 出産祝い(4人目出産の従姉妹へ)

    先日4人目を出産した従姉妹へ出産祝いを送ろうと思っています。 でも4人目なので、洋服や育児用品など何でも持っているだろうし、 何を渡せばいいか迷っています。 本人に何がいいか聞いたら「気を遣わないで」と言われました。 でも私の出産のときにお祝いを頂いているので、 何もしない訳にはいかない状況です。 何かいいお祝い品があれば教えて下さい。 ちなみに今回生まれたのは、 女の子2人・男の子1人の兄弟の末っ子で、女の子です。

  • 出産祝いについて教えてください。

    友達が先週土曜日に第一子を出産しました。「よかったら会いに来てね!」とメールに書かれていたので(日曜に退院)、友達と赤ちゃんに会いに行こうかと思っています。その時に持参する物についての質問ですが、ネットで検索したらお祝いの品物は後日(友達が自宅に帰った時に)持参するのがベターと書いてありましたのでお祝いは後日買うとして、とりあえず今回は菓子折りを持っていこうと思いますが、1000円弱の菓子セットは軽すぎますか?(可愛い袋に入って売ってました) その友人は殆どグループ付き合いで1:1で付き合ってる友達は私だけなので、グループさんたちが豪華な物を持参してたとしたら比べられちゃうかな?とかいろいろ考えてしまいます。 正直言うと、仲良くしてる友人が他にあと2人出産予定なので、安月給で一人暮らしの私にはちょっときつくて(^_^;お祝いの気持ちとは別にちょっと抑えたいです。(それぞれ1:1の付き合い) 他に、元同僚でたまに(2,3ヶ月に1回)一緒にランチに行く同じ会社の子が先日入籍したのですがお祝いは何かあげたほうがいいと思いますか?私がランチに誘った時に「今度入籍するの」と聞いて、質問して聞いた事柄以降、詳細は知りません。(式にも招待されないと思います) もうひとつ余談ですが、今回の友達から出産してから日を置いて報告メールが来ました。もしかして私にだけ連絡するの忘れちゃったのかな?と寂しい気持ちになりました。勿論今回の友達は帝王切開だからとも思いましたが、他の友人には(自然分娩)当日か翌日に連絡をくれてたのでそう思ってしまいました。

  • 出産祝いについて教えてください

    お子様をお持ちの方にお伺いします。 出産祝いはリクエストを聞かれた方がうれしいですか? それともあげる側が考えたものをもらう方がうれしいでしょうか。 お金だと味気ないかなとも思うのですが、やはり現金が一番でしょうか。 今までもらった出産祝いで嬉しかったものがあれば教えてください。

  • 出産前の祝い

    中学の部活の友達が2人目妊娠中で来月末に部活メンバーで会う事になりました。 1人目は7月に2歳になります。 そこで友達が折角会うのだからお祝いすると言い出ししかも出産祝いを… 有り得ませんよね?しかもその祝いをみんなから現金でとか良い出して… 上の子の時には出産祝いをしていないと言うか音信不通だったので何も出来ていません。 結婚のお祝いも授かりコンで式もしていなく妊娠中から音信不通だったのでしていません… 今回お祝いをしたいのならば出産祝いではなく上の子のお誕生日祝いでいいのではと思いそれを言いましたがうーんみたいな反応をされ、何のお祝いをするのかも決まらずただ服やギフト券やタオル類など候補を出している子、それに対してそれらは好みがあるから現金と言い出した子がいます…現金…それだけは阻止したいのですが、 この場合出産祝いが有り得ないのはわかっていますがその他のお祝いをするべきですか? するなら何を渡したら良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Amazonのfire HD 10 PLUSでSCAN機能を使用したいですが、EPSON iPRINTがダウンロードできません。
  • EP -881AWを使用していますが、fireタブレットでスキャナー機能は使えますか。
  • fireタブレットでスキャナー機能を活用する方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう