女性独特のつきあいに対する対処方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 女性独特のつきあいに対する対処方法を知りたい。職場は40代・50代のバイトさんが多く、お昼の休憩室での会話が苦痛。
  • 40代後半・50代前半のバイトさんたちが主に会話をしており、行間を読む会話が苦手で同意しながらも本心が顔に出てしまう。
  • 会話の途中でチラチラ様子を見られ、誰かしらが毎日の外での食事について聞いてくるため、ストレスを感じる。受け答えの方法や対処法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性独特のつきあいに対する対処方法を知りたい

30代女性です 職場は、40代・50代のバイトさん(女性ばかり)が多い環境です バイトさんは、皆、お昼を休憩室で食べるのですが、数名、勤務して5年以上になるバイトさん(40代後半・50代前半)の方が主に会話をされます その時間が苦痛でたまりません その時の雰囲気で、人や物の良しあしがコロコロ変わるため、なかなか話についていけないのです 私は 行間を読むような会話が苦手で、とりあえず同意するのですが、本心はそうじゃないというのが、顔に出てしまうようで、主メンバーの人が白ける様子 すると、取り巻きの人も話しづらくなるようで、重苦しい空気が流れます テンパって、要らぬことを言ってしまったり、気まずくなるのも・・・と思い、黙って本を読んですごすことにしました すると、それはそれで気になるようで、会話の途中でチラチラ様子を見られて どうもいけません 『どうかしましたか?』と聞いても無視されます 一時期は、外で食事をしていましたが、『あら今日も外?』『どこにいった?』『何食べた?』と毎日聞かれ、それに答え続けるのも面倒で、終いのほうには『アハハ いつもと一緒ですよ』と答えていましたが、それでも毎日聞かれていました あまり、真面目にとらえず 仕事をしている間のこと と割り切るように心がけています 私も女性ですが、とにかく女性独特の、その時の雰囲気で物事の善し悪しがコロコロかわる会話に何の意味があるのか? と ついストレスを感じています なにかよい受け答えの方法や、対処法があったら、教えていただきたいです 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

>私も女性ですが、とにかく女性独特の、 その時の雰囲気で物事の善し悪しがコロコロかわる会話に 何の意味があるのか? と ついストレスを感じています 「その場での安心感」 「その場での居心地の良さ」が得られます。 共感して一体感があればはじかれることもなく その場では「居場所がある」状態になれます。 はずされると何かと面倒です。 はずされるだけならいいけど 敵視されたりするとかなり面倒です。 リーダー的な人が 囲い込みたいタイプの人だと その集団に属しているほうが楽です。 適当にあわせる、がその場でもっとも賢明な 処世術かもしれません。 「違うなあ」と思っても「そうですね(^-^)」といっておいたほうが ストレス度合いで考えたら 敵視はされないので楽です。 同じ場所にいて読書は 場の雰囲気と違う存在になるので目立つし リーダーに「あなたの話はつまらない」というアピールにも とられてしまうので(まあ実際つまらないんでしょうが(笑)) 話をふられて微妙な受け答えをする以上に 相手に「気になる」存在になっていまいます。 なので、 めんどくささを天秤にかけて 出かけるか同席するか決めたらいいかと思います。 変な空気どんとこい、でもいいし 適当にあわせて無難にすごす、でもいいし 外食のことを毎日聞かれて毎日答えるでもいいし。 同じストレスを感じるにしろ、 どれが一番その度合いが低いか、で考えてみてはいかがでしょうか。 私はそういう場合 話し方の癖とか、その集団を構成する人の意図は違うので そういうの観察して面白がると思います。 「おっ今日はこっちが正解のパターンね☆」って 日々の矛盾を楽しむのもテです。 口癖やしぐさや話題の端々やそれを話す姿勢に その人の性格や生活や人間性が出るので そういうの観察して楽しんでいます。 女性特有の、と毛嫌いしても、女性であれば自分も同じ穴の狢なので 「女のサガよね」と自嘲的に思うのもいいんじゃないかと思います。 集団になると気が大きくなったりずうずうしくなってしまう面は 誰しもあると思うし。←これは男性でもですが

RiceBowl
質問者

お礼

>共感して一体感があればはじかれることもなく その場では「居場所がある」状態になれます。 話の内容よりも、『居場所がある』ための一体感が大事なようですね これ、すっごく納得です 現在、小さいリーダーが2・3人いる状態で、その日の状況で、また話題や場の空気がコロコロ変わるので、当たり障りない会話に苦慮しています 話下手なため、ヘタにしゃべって墓穴を掘るより、とりあえず楽しそうな雰囲気で、観察して楽しむ をやってみようと思います とても参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8796)
回答No.4

意味のない会話・・ですよね。 私もちょっと引いてしまうかもしれません。 本質的に違うので、適当な話が苦手な人には難しいと思います。 >なにかよい受け答えの方法 この手の人達には個人的な考えや意見なんて必要なく、「適当」が全てではないでしょうか。 笑いながら嘘も方便になると楽なのだと思います。 高田純次みたいに面白い話ならまだいいんですけどね・・

RiceBowl
質問者

お礼

心情をご理解いただいてうれしいです そうなんですよね~ くだらなくても面白い話ができれば、いいんです 話下手の私には、それがとっても難しくて・・・^^; 真剣に聞く必要のない話なら、こちらもテキトーにニコニコしてようと思います ご回答ありがとうございました

  • ok1ok2ok3
  • ベストアンサー率4% (8/168)
回答No.3

コロコロ変わらなかったら毎日同じ会話でそっちの方がキツイですよ。

RiceBowl
質問者

お礼

同じお菓子が、持ってくる人によって『おいしい』お菓子になったり『マズイ』お菓子になるのが、不可解という意味の”コロコロ変わる”でした 同じお菓子なのに この前は『おいしい』だったのに、今日は『マズイ』の どうして??? って、モヤモヤ 女性の会話では、そのお菓子の美味しさより『場の一体感』みたいなのが大事なんですね ご回答内容とは関係ない感想になりましたが、投稿してわかったことでした ご回答ありがとうございました

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

話をする事と 話を聞いてもらう事に意味が有り 内容に意味を求めてはいけません 話をすることで仲間意識を強めるのだと思いましょう 何かを聞かれたら、何でも良いです くだらない事で良いのです とにかく話をしてみましょう んで 場がしらけてしまったら 「ごめんなさい、私、頭が悪くて、人の話に付いていけないんです」 とでも言っておくです そこで馬鹿にするような人ならお付き合いする必要ありません 仕事に関する事以外の話を聞かなくて良いです 自分を馬鹿扱いしたくないと仰るかもしれません でも 出来ない事は出来ないし、 やりたくないならやる必要はありません 苦手な事から遠ざかる為に、多少の事は我慢しましょう

RiceBowl
質問者

お礼

自分を馬鹿扱いするのは一向にかまわないのですが、『何でもいいので答える』というのが、どうもできなくて^^; 女性の会話では、『仲間意識』がとっても重視されるようですね わりと1人でも平気な性格なので、意見が違う人とでも強制的にあわせなきゃいけない雰囲気にストレスを感じていました >出来ない事は出来ないし、 やりたくないならやる必要はありません そうですよね なんだか気持ちが楽になりました 親身なご回答 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 女性の付き合い

    百貨店で勤務しています。30代前半~40代が多い職場です。女性だけ。 ここに来て4ヶ月。ふと周りを見ていると女性って褒め合いが多い。特にそういうことを言うのが好きな人がいます。 今日なんか違う。メーク変えた?目パッチリ!可愛い~とか髪の毛切ったね!可愛い~とか…。 私は蚊帳の外だな…と(笑) 可愛い人にのみ言うのかと思ったけど…どうもそういう訳でもない。 私はあまりコミュニケーションの一環でも女性に褒めて頂けないようです。なんかふと淋しくなりました…。私はなんかダメキャラにされてるようで仕事の揚げ足取りをからかわれたり、そんなのばかり。男性には割りと可愛いと言われるのでブスではないと思います。 女性同士の褒め合い…そういうのって言いやすいタイプと言いにくいタイプあるのでしょうか? 嫌われてるのか…外見的にどこも褒めようないのかとか色々考えてしまいました…。

  • 女性に聞きます

    最近、ある女性と知り合いました。 その日から毎日連絡を取り合っています。 会話の中で、私の雰囲気が好きって言われました。 顏はもとから自信ないですけど、 雰囲気好きって喜んでいいことなんですか? これって好きってことなんですかね。。

  • 女性から誘いたい!

    30代バツイチ子持ちの女性です。 職場で気になる男性(40代独身、彼女あり)がいます。 仕事で2人きりで外回りに出かけるのことが多く、次第に仲良くなりましら。今まで仕事のあと2回飲みに行ったことがあります。 で、彼からこういうことを言われます。 ・俺が彼女と別れたら付き合ってくれるの? ・結構ヒマしてるから、これからも飲み行こうよ ・次の約束させて(具体的にはしてない) ・俺とデートすればいいじゃん(私がデートの相手がいないと言ったら) ・俺じゃだめなの?(誰かいい人紹介してと言ったら) ・今度食事するときは、子供(私の)も連れてきてよ などなど。 メールは、ほぼ毎日してます。発信が私からのほうが多いですが、向こう発信もあります。 いつもおごってくれます。 彼からの上記のようなセリフは、うまくかわしてますが、内心はキュン死しそうです。 でも…彼には彼女がいるんですよね(>.<) 彼は私のことどう思ってるんでしょうか? 単にそういう会話を楽しんでるだけ? 真に受けて私から、また飲みに誘ってもいいの?? 会いたい、とか言ってもいいの?遊ばれない? 私の本心は、彼が彼女と別れて、私と付き合って欲しいくらい大好き!です。 男性の皆さん、どうすればいいか教えてください!!!

  • お付き合いのない女性を傷つけてしまった

    当方男性40代、相手の女性も40代です。お付き合いはしていません。 女性を傷つけてしまった件について、これからの対応教えてください。 まだ付き合いをしていない女性と3回目のデートの時に、手をつなごうとしました。急に離されたわけではないけども、やんわりと手を離されました。その時はおかしい様子もなく、早く帰りたいという素振もなく最後まで予定通りにデートしました。ちなみにドライブデートです。 食事しているときに、過去に信頼していた人に身体を求められたという苦い過去を話してくれました。なので、お付き合いするまでは慎重なんだとも。 その話を聞いて、「自分はなんてことをしてしまったんだ」とデートの後も悔やんでました。 デート後のメールのやり取りは普通にしてましたが、次の日に普通にメールを送っても既読になりませんでした。ただ、ゲームをやっている様子があったので、忙しい訳でもなく、こりゃ避けられてしまったかと思いました。 もう終わりかなと考えていましたが、昨日後悔したことについては謝ろうと決意してメールを送りました。 すると既読がついて、30分後くらいに 「うん!いいよ。そういうことは付き合った人しかしたくないんだ。考えてくれてありがとう」 と返信が来ました。ただ、いつもは顔スタンプがついたりしてましたが、この文章については何もなしでした。 文章の内容を見る限りは、やっぱりそのことについて、彼女も考えたのかなと思いました。気にしなければ「全然きにしてないよ」的なメールが来ますものね。 既読がついて、返信をもらえたことはうれしいですが、この後どういう付き合い方をしたらいいかわかりません。 少し距離を置いたほうがいいのか、いままで通り、もしくは週2,3回だったメールの頻度を上げて関係性を深めていくか、あきらめたほうがいいのか? 手をつないだ理由は、距離感を縮めたかったからです。身体目的とかそういう思いはいっさい心の中にありませんでした。ドライブにも来てくれたんだし、自分が行動を起こさないと前には進んでいかない気がして、、、 アドバイスお願いします。

  • バイト仲間と仲良くしたい

    広い店舗でバイトの開始時と終わりのときくらいしか集まらず、帰りはみんなすぐ帰ってしまいます。 また、社員さんやパートさんはいるのですがバイトは自分以外全員女性で、その女性のバイト同士も仲は悪くないにしろそこまで親しくないのか数えるくらいしか会話していない様子です。 自分はこのバイトを初めてまだ1か月たっていないし、女性同士があまり会話しない中男の自分が率先して会話するのは気が引けるのです。 ですがなんとかしてふつうに楽しく会話できる雰囲気になるようにしたいのですがどうしたらよいでしょう

  • 男性が女性に対して「お前」や「おねーさん」と呼ぶ

    30代女性です。 職場で、会話をほとんどしたとがない40代の男性に ある日、仕事中に「お前」と呼ばれて嫌な気持ちになりました。 親しい間柄や、しょっちゅう会話している人だったら そう呼ばれても気にならないのですが 普段、寡黙で口を開けば同僚に威張りちらしているような人です。 「お前」と呼んだ後、不穏な雰囲気を察したのか 今度は「おねーさん」と呼び、なんなんだと思いました。 次に名前以外で呼ばれたら注意する予定です。 同僚に報告すると「あの人がそう呼ぶのなんて意外だな」と言っていました。 親しくない同僚の女性に「お前」という呼ぶのは通常なのでしょうか? 女性の方、呼ばれても気になりませんか? よろしくお願い致します。

  • 気になる女性が職場にできたらどうしますか?

    私は30代の男です。 きっかけはないのですが徐々に気になりだしている女性が職場にできました。 相手の年齢は30歳前後だと思います。指輪もしていないので未婚だと思います。 といっても部署は違い食事や休憩でしか見かけないので話したこともなく雰囲気的に気になっているといった感じです。 自意識過剰かもしれませんが相手の女性も私を意識しているように感じています。 だからこそ私も段々と意識していくようになったと思っています・・・ 職場は男性と女性が完全に分かれて食事や休憩しているので自然な形で会話できるタイミングは皆無です。 偶然、通路等ですれ違うことがありますが接点がないのと年齢の近い女性には特に人見知りする性格なのでしゃべりかけることができずにいます。 スマートに相手と会話する機会を得るにはどうすれば良いのでしょうか? 女性からみて毎日見かけるが会話したことの無い男性からアプローチがあるとすればどんな形が良いのでしょうか?(迷惑にならないのでしょうか?)

  • バイト先で楽しく会話したい

    バイトは全員10代で男は俺だけ、まだ始めて1ヶ月ですが仲間と楽しく会話したいです。 社員やパートとはバイト中接するのですが大きい店舗なのでバイト仲間とは勤務の最初と最後の僅かな時間しか接点がありません。俺以外のバイト同士でも会話が少なく気まずい感じです。 以前のバイト先では最初から楽しく会話出来ていたので職場によって雰囲気が違うものなんだと思いました。 閉店後バイト同士で片付けをするときも無言なので自分から切り出したりしますが反応はイマイチ。 前のバイトみたく雰囲気を作ってくれる20代がいないからか女性が多いからか... いい方法がありましたらお教え下さい。

  • 女性と初めてお付き合いをするには・・

    こんにちわ。前回の質問でお答えくださった皆さんありがとうございました。 大変参考になりました。 それで、色々考えましたが、自分には女性と付き合う以前にまず友達になることが必要だと考えました。 それで、どうしたら女性と友達なれるかという質問したいと思います。 今僕は、仕事をしていますが、職場は基本的に女性と男性が分かれて仕事をしています。 チャンスがあるとしたら、食堂で昼ごはんを食べる時でしょうか。(約1時間) しかし、何にもコミュニケーションをとってないのに、いきなり友達になってほしいと話しかけるのはかなり勇気が要ります。 男性の社員の人とは仕事が終わった後、将棋をしたりして話くらいはしています。 ただし、女の子を紹介して欲しいとは立場上ちょっといえないような雰囲気です。 仕事以外では、よくいくショッピングセンターのレジに気になる女性が2人います。 歳は二人とも20代前半位。二人とも仕事熱心で礼儀正しいような感じがします。名前はネームプレートをしているので、何とか分か りますが、分かっているのはそれくらいです。週2,3回お店に行きます。 私は今年30になりますが、今まで恋人はおろか女性の友達も一人もいないありさまです。 ラブレターは3回位書いたことはありますが、いずれも返事は返ってきませんでした。 だから、今度告白する時は直接口で告白するのがいいのかと思っています。 それと、告白するのには勇気もいるし、何となくためらいもあります。 この歳で何言ってるのかといわれそうですが、恥ずかしさもあります。 でも、自分に自信ができるまでまっていると、どんどん歳もとってきて出会いも少なくなってしまうような気がします。 だから、できれば、早めに確実にお付き合いできる女性を求めています。 真剣な質問です。どうか宜しくお願いします。

  • どなる同僚の女性への対処法

    会社ですごくどなる女性がいます。私のことが気に入らないようで、最初から、私に対してだけ、いつもどなり口調だったり嫌みっぽいいいかたをしたりします。みんなが譲り合いで通る狭い場所で私が先だったのにその人が後から後ろを通る場合でも、「ちょっとぉおおおっ!」とか、「○○の書類があの棚にあるから、ちょっと取って」は、「○○のしょ、る、いーっっ!」など。いちいち、キチガイのようになります。周りの人はなにもいいません。重箱の隅をつつくように、アラを探しては、「注意」されますが、こちらにも言い分があって、注意される必要もないので、言い返したい気持ちもありますが、いつもだまっています。たとえば、書類が回ってきたので、読まないといけないから読み始めた瞬間、「ちょっとぉ!ぐずぐずしていないで早くこっちに渡してよ!自分さえよければじゃなくて周りの人の事も少しは考えなさいよっ!」など。私が今読み始めたというのに、気づいていなかったかもしれないと思い、言おうかなと思うこともありますが、まともに、受け答えをすると火に油を注ぐことになりかねない雰囲気なので、言えなくなります。 ただ、これ以上がまんもできず、上司にもいいづらいので、どうしたらいいかわかりません。だまって、ストレス発散され続けるのもきついので良い方法がありませんか。 ちなみに同い年のアラフィフですが、私は独身でその方は二人子供がいるようです。

専門家に質問してみよう