自動車免許教科書の謎とは?

このQ&Aのポイント
  • 自動車免許の教科書に記載されている「頑張って追い越ししても、到着時間はさほど変わらない」というコラムについて疑問があります。
  • 実際にスピードを出して追い越すことで、到着時間は早くなるはずだと思っていました。しかし、教科書ではスピード自体が同じという前提で書かれているので、追い越しの効果が薄いのかもしれません。
  • 自分の理解が足りないのか、この教科書の記述が間違っているのか、気になっています。経験のある方や意見を持っている方、教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車免許の教科書の謎

こんにちは。 地味にずっと気になっていることを質問させてください。 10年ほど前に免許を取ったのですが、その際の教科書に 「頑張って追い越ししても、到着時間はさほど変わらない」 というコラム?が1ページほどさいて説明されてました。 実際追い越しかけるほどスピード出してたらかなり早く着くと思うのですが。。。 これは「スピード自体は同じ」という前提で書かれたものなんでしょうか? だったら追い越し だけ ってあんまりしませんよね? ヘンな話だなあと思ってたんですが私の理解不足でしょうか? 記憶にあります方、または「こうじゃない?」のご意見お待ちしてます。 地味に何年も気持ち悪い思いをしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

「少しぐらい頑張って追い越ししても、到着時間はさほど変わらない」が、「もう少し頑張って追い越せば、到着時間は少しは変わる」、「もっと頑張って追い越せば、到着時間はかなり変わる」、渋滞していたり、信号が多いと「どんなに頑張って追い越ししても、到着時間はほとんど変わらない」です。

kirin09
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼遅くなり申し訳ありません。 爆笑してしまいました。 回答いただいたものを読ませていただいて、いまさら教則本のおさらいをしたような状態ですがまとめると本当にそんな感じです!笑

その他の回答 (9)

  • charinka-
  • ベストアンサー率5% (9/162)
回答No.10

峠で爆走してる、 スカイラインとかが、 猛スピードで抜いていくことがありますが、 いくら走っても見えなくて追いつけません。 教本は安全運転をさせるためなので、 実際は速くなってもそう書いていないだけです。 神を信じれば助かると助からないこともあるのに書いてあるのと一緒です。 スピードは物理的法則。 速いものは速く、 遅いものは遅い。 信号とか渋滞とかそういうのは屁理屈です。

kirin09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません! 私のうたがうところもそこなのです! 教科書が「追い越しバンバンやれば早くつくよ」なんて言うはずも無いので それにしてもまるまる嘘ってことはないだろうから どこ判断なのかなぁ??というもやもやがずっとありまして。。。 そんな嘘かいてもうさんくさいだけなのに。。。とかよけいな心配してました。 やはり速度出しているなりの短縮効果はありますよね。

回答No.9

一般道路の話じゃなかったですか? 「追い越し可能な道路で対面通行片側1車線の一般道路では対向車の居ない隙を縫って追い越していっても実際にはさほど到着時刻が変わらない」だと勘違いかもしれませんがそう記憶しています。 高速道路なら空いていればずっと追い越し車線を走行すれば時速差の分だけ時間が違うのは当たり前だと思います。

kirin09
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼遅くなり申し訳ありません。 信号、交差点のイラストがあったと記憶しておりますので、おそらく一般道路です。 私は教本をいい加減に見ていたばっかりにあとあと何年も気になっていました。。。 一緒に考えていただいてありがとうございます。 高速道路なら信号もないし、それなりの距離走る前提なことが多いので差が大きいですね。 街乗り程度では遅刻寸前秒単位の戦いでもなければ追い越し頑張る意味は無いですね。。。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.8

追記 その模様が当時、NHK で放送されて (勿論、高速道路上) 法定速度 でも?D?を普通にしていたのを見て、出来るんだなと思いました。

kirin09
質問者

お礼

?D?って何でしょうか? 無知で申し訳ないです;;

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.7

> ヘンな話だなあと思ってたんですが私の理解不足でしょうか? 疑問に思われても仕方ないです。 その昔、政府と民間の自動車会社で本当にそうなのか実際に走って 実験された事があり、結果は1時間早く目的地に着いたそうですが? 1時間は、許容範囲と言う政府見解で今のように成っています。 国内A級ライセンス保持者2名と同じ型のマニュアル車を用いて、 東京-大阪間を (一部高速道路を用いて) 2台共に法定速度内で 走り1台は出来る限り追い越しを続けて、もう1台は追い越しを 一切せずにA級ライセンス技術を駆使して?目的地まで走りました。

kirin09
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くて申し訳ありません。 東京ー大阪間追い越しかけてれば2時間ほど差が出ると思ってますので、ライセンスの走りで1時間なるほどですね。 1時間が「頑張って追い越ししても、到着時間はさほど変わらない」なのかは、まあそれぞれの判断なのかな。。。 非常にわかりやすいです。ありがとうございます。

noname#211894
noname#211894
回答No.6

飛ばしても、制限速度でも数分しか変わりませんよ。 ということになりますね。 10キロ以内ならね。 40キロ50キロの下道だと、10分15分は楽に変わります。

kirin09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼遅くて申し訳ないです。 なるほどー。 条件づけが知りたかったので、いい情報ありがとうございます。 さほどの距離でなかったということですね。 確かに、街乗りでそんなイケイケ運転するつもりが無かったので盲点でした。 長距離なら×で時間差拡大するはずですよね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 実際に体験しているけど、信号とかで結構先に行く車ほど信号で止まる。で、抜かされたはずの私が普通に走って追いつく、たまに、車線の流れもあるけど、先に先行することも多い。  一般道ではそうですね。高速道路で台数が少なければ、差も出てくるけど、スピード違反でつかまると、付いた時間分以上に警察官と楽しくない会話をしないといけないからね。一般道でも、ある。  後、抜け道を使ったはずだけど、あまり変わらないこともあるね。抜け道に使用される道は基本的に細い道など住宅地など走るので、交差点で何度も減速したりして変わらないこともある。  

kirin09
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼遅くなり申し訳ありません。 そうですね、追い越し=基本スピード違反みたいなもんですし。。。 確かに見送った車とまた一緒ってことよくあります! 抜け道トントンもよくあります。 信号のない道路でしか恩恵あまりないと考えれば、短、中距離ではたしかにやめたほうが良いですね。 疑いの目で見てた教本のことを10年越しで信じられそうです。 ありがとうございました。

noname#177887
noname#177887
回答No.4

何年も前の話ですが。 2台で走って、1台は、できる限りずっと追い越しをし(速度もそれなりに出してたので違反です)。で、もう1台は一切追い越しをせずに100kmを高速は使わずに走ったら、10分も変わらなかったそうです。 それと同じことを言っているのだろうな。と思ってましたが。 高速だと、もっと計算しやすいかもですね。 100kmで走り続けるのと、120kmで走り続けるのでは、時間差はないのに、違反で捕まる危険は増すでしょうし。

kirin09
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 たしか、私が読んだ内容も「数分しか変わらないからやめておくほうがよい」という内容だったと思います。 実際にされてもそうだったのですね。。。 信号で止められるから、ということでしょうか。 高速では私の感覚ではそれなりに時間差出たと思うんですよね。。。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.3

トラック協会の実験によると http://menkyo119.com/public2/sodan/enjoylo0.cgi?vew=9754 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q108189075 A車は可能な範囲で出来るだけ60km/hで走行し、出来るだけ多くの車を追い越す。 B車は50km/h以下で走行し絶対に追い越しをしない。 で100kmほどを実験した結果では10分程度しか違わなかったそうです。 市街地の走行では信号もありますし、渋滞もあります。高速道路のような場所であればまた別でしょうけどね。

kirin09
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼遅くなり申し訳ありません。 リンク非常に参考になりました。 10分、いい加減に計算してみてもそんなものなのでしょうね。 これが東京ー大阪間となるとそれなりの数字になってくるわけで。。。 それを含めて考えるかどうかによっても変わってくる主観レベルの話のような気がしてまいりました。 がんがん追い越しかけていって、そんなときに信号に引っかかるのもいやなものですね。。。 あと、知恵袋の「結局早く出ろってことなんですね」というのに非常に納得です。 ありがとうございました。

回答No.1

自信のない推測ですが…。 高速道路でない限り、追い越しても、次の赤信号で止まってしまうので、 車何台分かしか、違わないという意味だと思います。 自分自身の実生活では、そうです。

kirin09
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼遅くなり申し訳ありません。 普通に生活しているぶんには私もそうです。。。 ストレートが長い大きめ道路は必ずどこかで止まるよう信号が設計されていると効いたこともあります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車免許について

    去年の9月に累積により普通自動車免許を取消となり、もうじき1年の欠格期間が終わろうとしているので免許取得の準備をしたいと思っています。 そこでいくつか質問をさせて頂きたいのですが、 現在まだ取消処分者講習を受けておらず、近いうちに講習を受けると同時に教習所に通おうと思っています。 (1).取消処分者講習を受ける前に教習所を卒業してもいいのでしょうか? (2).仕事柄4トントラックを運転するのですが、交通法改正のため中型免許ができたので、これから免許を取得する際は4トンは普通免許では乗れなくなりますか? (3).取消処分になった期間を除いて、免許があった期間は5年間ありますが中型免許は普通免許取得後すぐに取得できますか? (4).また、中型免許を取得する際、期間と費用はどれくらいかかりますか? (5).中型免許を取らずに、大型をすぐに取ることは可能ですか?また、大型を取得する際、期間と費用はどれくらいかかりますか? 質問事項が多く、分かりづらい文面で大変申し訳ありません。 自分なりにいろいろ検索もしてみたのですが、力不足のために理解しきれずにいるためにこちらで質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 国語の教科書の1ページ目

    小学1年生の国語の教科書の最初の1ページ目。 戦争中は「サイタ サイタ サクラガ サイタ」の次が 「ススメ ススメ ヘイタイ ススメ」だったそうです。 時代を反映していると思い、私も大人になっても覚えておこうと思い、 気合を入れて読んだ記憶があります。 私の小学1年生の国語の教科書の最初のページは 「あさ あさ あかるい あさ」でした。 次のページが「うみ 光る 山 光る 川 光る やね 光る」です。 「おはよう おはよう さあ いこう みんな なかよく さあ いこう」と続き 「太郎さん はい 花子さん はい ・・・」につながります。 35年ほど前の国語の教科書です。 皆さんの最初に習った国語の教科書の1ページ目はなんだったですか?

  • 大学 教科書

    よく新大学生は先輩の方々から教科書を譲ってもらったほうがいいと言われますが、何年生の先輩から多く譲ってもらえるのでしょうか?特にそのような学年差はないのでしょうか?ちなみに先輩は部活やサークルの方々という前提です。あまり授業の制度などの知識がないため変な質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 教科書で読んだ小説

    今から20年~25年前の、中学か高校どちらかの国語教科書で読んだ小説のタイトルと作者を教えてください。 【あらすじ(記憶があいまいかも)】 政治犯か戦争かなんかで逃げざるを得なくなった主人公が、同じような状況の老人(老人ではなかったかも?)に会う。 もちろん逃げるという中なので、空腹が付きまとう。 老人は主人公に小さな紙包みを渡す。 その中にはパンのかけらが入っているらしい。 「これをあなたにあげるけれど、家に着くまで決して開けてはいけませんよ」と念を押す。 主人公はもらった紙包みがあまりにカチカチだったので、これは、何日も何ヶ月も食べていないパンだな、大事な食料を渡してくれたのだ、と理解する。 逃亡中、空腹のために、何度も何度もその紙包みを開けてパンを食べたいと言う誘惑に、主人公は駆られる。 しかし、やっとの思いで、その誘惑を振り切り家にたどり着いて紙包みを開けて、主人公は仰天する。 中にあったのは、カチカチのパンではなく、ただの木切れだった。 こんなあらすじでした。なにぶん記憶があいまいで、ストーリーが間違っているかもしれませんが、大筋では合っていると思います。 「教科書で読んだ小説」で検索しても、どうもうまく出なかったので、質問させていただきました。

  • 他教科の免許を経由し理科教員免許を取得することはできますか?

    私は工学部を卒業しています。 卒業後どうしても理科の教員になりたいという思いが出てきて、 高校理科の教員免許(1種)を取得したいと考えています。 卒業した大学から取り寄せた単位取得証明書を資料とし 地元の教育委員会で単位指導していただいたところ 教職に関する科目のすべて (教科教育法(理科)と教育実習も含めて) 生物学  4単位 日本国憲法2単位 が不足しているとのことです。 教育委員会の単位指導で高校1種(理科)の場合、 教科に関する科目を教職に関する科目の一部にあてることが 可能だということを教えていただき、実際に取得すべき、 教職に関する科目の単位は 第3欄 教育の基礎理論に関する科目   4単位 第4欄 教育課程および指導法に関する科目4単位 第4欄 生徒指導            2単位 第6欄 教育実習            2単位 だということが分かりました。 * 実験については物理学実験、化学実験、の単位を取得しています (卒業した大学では、私が在学していたころは中高の理科の免許が取れましたが、今は高校1種(工業)の教員免許しか取れなくなっています。) 工学院大等で教職特別課程があることも調べているのですが 仕事や家庭の事情により、どうしても通学は難しいです。 できれば通信と科目履修等を併用しながら取得したいと考えています。 通信で免許を取得する方法を考えましたが、理科を取得できる通信の大学はないので他の教科の免許(数学や情報)を通信で一旦取得して、それを基に理科の免許を取得する方法 を考えています。この方法は可能でしょうか? また、その際ネックになると思われる教科教育法(理科)もできるだけ早く取得しておきたいと考えていますが、この科目は科目等履修で単位取得が可能なのでしょうか? 集中講義で教科教育法(理科)を実施している大学をご存知でしたらぜひお願いします。 また、別の方法や情報をご存知な方がいらっしゃいましたら、どうぞアドバイスをお願いします。

  • 5教科の勉強の取り組み方

    初めて質問させていただきます。 僕は中学2年です。 5教科の点数は270とかなり低いです。 それというもの、あまり勉強の仕方を理解してません。学校の先生に、どうやれば効率のいい勉強ができるかたずねたところ、わけのわからない返事しか返ってこず、こまってますTT。 誰かこんな僕に正しい&効率のいい勉強の仕方、ノートのとり方を教えてください。 よろしくお願いします。 変な文章になってすいません。

  • オートマ専門の教科書ってあるんですか?

    十年以上前に日本で免許を取り、一度も運転してないんですが、今度必要があってオートマを運転しようと思います。免許は現在も有効で、マニュアルも乗れるものですが、オートマしか運転するつもりはありません。とにかく初心者同然なので、もう一度学びなおそうと思っています。長く海外在住で最近のことをよく知らないのですが、日本にはオートマのみの免許をとる人のためのテキストというものがあるのでしょうか?こちら(ヨーロッパ)にはオートマはほとんどないので、手に入るすべての技術の教科書はページの多くをギアの操作にかけています。理論はこちらのテキストでいいと思うのですが、もしオートマ専用の技術の教科書があれば、すっきりして学びやすいと思います。もし日本にそういうものがあるのでしたら、どなたかお勧めのものをおしえてくださいませんか?よろしくお願いします。

  • 小学校教科書の夏みかん

    こちらにいらっしゃる皆様は本当にいろいろなことについてご存知なので、私が何十年間わからなかったことについても答えていただけるかもしれないと思い質問させていただきました。 昭和34年~38年、もしくはそれ前後の方なら記憶にあるかもしれません。 小学校1・2年の国語の教科書に夏みかんの話が出てきました。 少年がお母さんのために夏みかんを買って来るかもらってくるかというお話でした。お母さんは妊娠していたのかもしれません。 最近の国語の教科書に載っている白い帽子とかタクシーの運転手が出てくるものとは違います。 ものすごく心にしみて未だに忘れられないんですが、ずっと題も作者もわからず本を買いようがないのです。 同じ年の友達に聞いても「記憶はあるけど題はわからない」と言います。主人も他の話は忘れたけど、その話だけは心に残っていると言います。 もし、ここでわかれば、何十年かなわなかった思いがかなうかもしれません。 もし、記憶のある方、ご存知の方は教えていただけないでしょうか。少ない情報ですみません。

  • 専修免許状と1種免許状について

    今年の3月に4年制大学を卒業し、中学・高校の1種免許(英語)を取得しました。 4月から公立中学校で非常勤講師をすることになっています。 しかし、色々とあって英語ではなく国語の教員免許状の取得を考えています。 ひとまず4月から非常勤講師をしながら科目履修生として大学に通い、中学・高校の1種免許(国語)を取得する気でいるのですが、せっかく持っているのだから英語の1種免許をどうにか専修免許にブラッシュアップできないかとも思っています。 記憶では専修免許取得には院で必要な単位を取得しなければならなかったと思うのですが、もしその場合は大学ではなく院に行った方が良いのでしょうか。 質問1:他教科の中高1種免許を取りながら専修免許にブラッシュアップは可能か。 質問2:可能な場合、行くべきは大学ではなく院なのか。 質問3:院に行った場合、他教科の免許を取得することは可能なのか。 以上、3点についてお答えいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 理科の教員免許をなんとか取る良い方法

    4年前に国立の大学院博士課程終了です。 理科の教員免許(中高)が欲しいな、と思っています。 が、フルタイムで大学に入り直すことはとてもできません。 大学の学部は、工学部の応用化学科でしたが、 在学時代は、教職の課程はいっさいとっていませんでした。 私の記憶が確かなら、「工業」の免許は自動的に申請資格ができたような気がします。 このような状態で、 理科の教員免許にたどり着ける良い方法はないでしょうか? 他の教科と違って、通信課程では、ゼロからのスタートで理科を取得できるところは基本的にありませんが、理工系の大学を一旦出て、不足科目を通信制で補う、ということはできないのでしょうか?